2017/11/09 - 2017/11/09
829位(同エリア2034件中)
しろんさん
年間通して大人気の高尾山。特に紅葉時期は、ケーブルカーはもちろん登山道だって大混雑です。
ならピークを外せばいいじゃない。ということで、紅葉半ばの高尾山へ。
今ココ→登山(稲荷山コース)→高尾山グルメ
続・高尾山グルメ→温泉
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9時半頃に高尾山口駅に到着しました。
個人の登山客からツアー客まで、駅前は賑わっています。高尾山口駅 駅
-
スタンプハイクをやっていたので参加してみることに。
一番簡単なコースは、高尾山口駅、ケーブルカーの麓の駅、ケーブルカーorリフトの山の上、薬王院、山頂、の5ヶ所です。 -
振り返ると大きな銀杏が黄色に染まっていました。
前回も紅葉ピーク前に来たのですが、ここの銀杏だけ真っ黄色だったような…。 -
少し歩いて、ケーブルカーの駅に。こちらの紅葉はまだ始まったばかりですね。
スタンプだけ押して、先に進みます。都心から1時間で触れ合える豊かな自然 by しろんさん高尾山 自然・景勝地
-
高尾山には何本かコースがあり、今回は稲荷山コースを登ることにしました。
人気があるのは沢登りコースの6号路なのですが、先月は雨が多く前日も少し雨が降っていて、スニーカーでは危ないと考えてコチラに。何種類もある登山コース by しろんさん高尾山自然研究路 公園・植物園
-
さあ、スタート!
しばらく階段が続きます。恐らく高尾山のコースの中でも一番ハードです。 -
登り始めてすぐのところにあるお稲荷さん。稲荷山コースの名前の由来です。
-
登山道は比較的横幅があるので、追い越すのも簡単。キツイだけに自分のペースが守れるのはありがたいです。
ピーク時にはここも行列状態になるのかな?来たことないので分かりませんが。
階段を登り、根っこを跨いで全体の3分の1ほどを登ってきました。
ここに、このコースの見所があります。 -
見晴らしの良い展望台と、あずま屋。昔はトイレもありましたね。いつの間にかなくなってましたけど。
スタート地点からここまでが最初の難関です。 -
都心はもちろん筑波山まで見えることもあるようです。
写真を撮って水分も摂って、登山再開。 -
あずま屋から先は、なだらかな道が続きます。
紅葉が有名な高尾山ですが、稲荷山コースや6号路には紅葉する木は少ないんですよね。 -
右の道を行くと6号路に抜けられます。
しかし、ピークシーズンの6号路は登りの一方通行。こちらからは入れません。 -
更に進むと、何やら物々しく封印されています。
-
地面にクロスズメバチの巣があるとのこと。
2号路ではスズメバチが多く封鎖されている場所もあるそうです。ハチによる通行止めは公式サイトなどでは発信されていないので、ネットで検索すると事前に情報を入手できるかもしれません。 -
稲荷山コースのハチの巣ポイントは、登山終盤の長階段(キツすぎて数える事すらできない)のすぐ近くです。
-
無心で階段を登り終えると、そこは山頂の展望台!
登山開始からちょうど1時間でした。(スタンプハイクの台紙によると目安時間は100分)大見晴台 by しろんさん高尾山 山頂展望台 名所・史跡
-
雪をかぶった富士山がお出迎え。
-
稲荷山コースだと真っ先に富士山が見えてしまうので忘れがちですが、一番高い場所にも行かなきゃいけませんね。
記念写真の撮影係を頼まれたりしながら順番待ちをして、登頂記念の写真をゲット。
ついでにスタンプもゲット。 -
山頂の紅葉も一部は良い感じです。
-
高尾山に登って、山頂で記念撮影して、富士山見て、下山してませんか?
それって、ちょっと勿体ないです。
大見晴台の先に、こんな看板があります。
軽装で先に進むべからずって雰囲気をビシバシ感じます。 -
私、スニーカーですが。本格的な登山グッズも持っていませんが。
でも、先に進んじゃいます。 -
これより先は奥高尾。山仕様のトイレに注意、とか。
再度脅されます。でも、先へ。 -
奥高尾に足を踏み入れます!
-
すると、いきなり真っ赤な紅葉のお出迎え。
-
山頂から数分進んだところにある、もみじ台。その名の通り紅葉の絶景ポイントです。
-
紅葉に埋もれるように入口が。雰囲気抜群です!
-
もみじ台にある唯一のお店、細田屋さん。
もみじと富士山となめこ汁 by しろんさん奥高尾 細田屋 グルメ・レストラン
-
さっそく名物のなめこ汁(350円)を注文しました。
窓口でお会計をして番号札をもらいます。
セルフサービスですが、この日はお客さんが少なかったためか出来上がったものは席まで持ってきてくれました。 -
席からの眺め。『おそば』の幟の近くに小さく富士山が見えます。
客席は全て屋外で、テーブル席とベンチがあります。(テーブル席は少なめ)
一人1品注文すれば飲食物の持ち込みもOK。当たり前ですが、ゴミは全て持ち帰りましょう。 -
なめこ汁が出来上がるまでの間に、富士山の撮影を。
お店のかた曰く、前日までは冠雪していなかったとのこと。タイミングがよかったです。 -
しばらくして、なめこ汁が到着。
なめこ、ミツバ、長ネギのシンプルなお味噌汁です。
疲れた身体に染み入ります。 -
絶景を見ながら食べる特別感もたまりません。
-
おにぎりも食べたいー、と思いつつ。他の高尾山グルメを満喫する予定なので、今回は持ってきていません。なめこ汁だけでガマンガマン。
食べ終わった食器を返却して、下山します。
次へ→http://4travel.jp/travelogue/11301501
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
高尾・八王子(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33