別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月の三連休。はて、どうしたものか・・・・とネットを見ていると、大分県にハーモニーランドなる、キティーちゃんに会える所があるとな。。。<br /><br />まさやん嫁はキティラー。https://4travel.jp/travelogue/11189149<br /><br />これは、行くしかないっしょ!。で、ソッコーでANA様をポチっと予約&購入。<br /><br />ココまでは良かったのだが、問題はここからが長かった。。。。折角の温泉県。入りたい・・・・。でも、公衆浴場が苦手なまさやん。「露天風呂付き客室」しかない。<br /><br />が!世間は三連休。しかも、エエ季節の三連休。「露天風呂付き客室」で二泊は高い。。。探しに、探し、何とか別府でコスパの良さそうなお宿を探して行ってきましたキティーちゃん!<br />

温泉にどっぷり浸かり、キティーちゃんの誕生日を祝い、豊後牛にノックアウトされた旅

2017/11/03 - 2017/11/05

まさやんさん

レンタカー ANAグループ

さて、出発はいつもの伊丹空港。朝食をアンデルセンで購入するのも、もはやルーチン。

アンデルセン 大阪空港店 グルメ・レストラン

ひっさしぶり・・・・所謂、「沖止め」というやつですね。バスに乗って飛行機まで行きます。

4トラの皆さんが仰る通り、機体が近い~

実は、あまり飛行機の種類には詳しく無いのですが、こんな所にエンジンが付いている飛行機は知らないっす。

こんな型番・・・聞いた事無いです。ボーイングとか、エアバスとは違うのかな?

う~ん。。。いつもより、高度が低いような感じが。。。。

一回、空港の横を通り過ぎて、ぐるっと周って着陸。。。。って、いつものジェット機では無いアクション!

大分空港 空港

で、レンタカーで早速やって来たのは、富来神社

富来神社(八坂社) 寺・神社・教会

宝くじとか、買った事無いのですがね。。。。

買う予定も無いのですがね(><)

次に来たのは、文殊仙寺。結構な階段で・・・・運動不足のおっさんには、チョットきつめ。

文殊仙寺 寺・神社・教会

でも、頑張った先のご褒美。ええ感じのお寺が。

でっかい岩にのめり込む様にお寺が建ってます。壮観です。

小腹が空いたので、空港から富来神社の行き道にあった勇ちゃんからあげさんまで戻ります。

うめぇ~!!こりゃ、堪らん!

一緒に買ってみたのですがね。これはフツー。コンビニクオリティー。

コンビニで、これも有名なカボスジュース。あまりの美味しさに、帰りの空港で30本購入し、宅急便で送りました(笑)。

次にやって来たのは、宇佐神宮。

実は、5年ほど前、まだキャンピングカーに乗っていた頃、大分の温泉巡りをした事があって、その時に宇佐神宮にも来ている(御朱印が残っている)。

でも、来た記憶はあるのだが、参拝した記憶が全く無い・・・・。と言う事で、改めて参拝

宇佐神宮 寺・神社・教会

こんなに広かったっけ・・・・。

本殿

う~ん。。。。記憶にない。こんな参道通って、こんな本殿見たっけ・・・。

この日は特別に本殿を横から入って参拝出来るので、600円払って入ります(写真はダメ)。

下宮も参拝します。

またしても小腹が空いたので、宇佐神宮近くの有名な唐揚げ屋さん、太閤。

太閤 グルメ・レストラン

こちらも、うも~い!!醤油とニンニクがバッチリと効いてます!

さて、宇佐地区から高速で約30~40分。「露天風呂付き客室」のある、「ホテルニュー松実」へ。

海乃ホテル はじめ 宿・ホテル

半・露天風呂付き客室のお宿 by まさやんさん

こーんな感じで、温泉が付いてます。

ええ!まさやん一家専用のお風呂です!「公衆」では無いのですよ、「公衆」では!!

海乃ホテル はじめ 宿・ホテル

半・露天風呂付き客室のお宿 by まさやんさん

窓からは海が見えます。絶景です!

で、夕食は別府駅近くの「ステーキハウス そむり」さんへ。

やはり、「肉」を食らう、まさやん一家。

豊後牛ステーキの店 そむり 別府本店 グルメ・レストラン

自家製生ハムのサラダ。ドレッシングとの相性が絶品です。

オニオンとグラタンのスープ。

どど~ん!メインのお肉。

豊後牛のサーロイン。。。。完璧なお肉です。勿論、焼き方もカンペキ!肉汁を閉じ込め、カットせずにサーブしてくれます。

なので、カットした瞬間に肉汁が、溢れでます!

また、デミグラスも秀逸です!こ~んなコクがあって美味しいデミグラス、食べた事無いです。

豊後牛ステーキの店 そむり 別府本店 グルメ・レストラン

シメはクリームブリュレとアイス。あと、写真を撮り忘れましたが、エスプレッソ。

これもまた、凄い逸品でした。エスプレッソも、今まで飲んだ事にないくらい、雑味や苦味が無く、ストレートで飲めます。

このシェフ・・・・。本当に料理が好きなのでしょうね。一切の手抜きが無いです。

リピ決定!です(後述)。

エエ感じの店構えです。

さて、ホテルに帰りましょう。大分タワー。大阪人のまさやんには、通天閣に見えます(笑)。

朝食。いろんなオカズが・・・「ご飯がススム君」です!

さて二日目。観光に行きましょう。柞原八幡宮。

柞原八幡宮 寺・神社・教会

ここも階段が・・・・。運動不足のおっさんには難所です。

何段登ったのやろ・・・100は楽に超えてるな。

重厚な山門です。

本殿に入る山門です。実は、このスグ後ろが駐車場で、車で登ってこれます。

そんな事を知らないまさやん。自力で登りました。ま、ええ運動です。

で、これがまた、エエ神社なんです。と~っても、良い雰囲気。

神様が、すぐ横にいらっしゃいます。

次に来たのは、国宝の臼杵石像。しばし、写真を。

国宝臼杵石仏 名所・史跡

凄いですね。。。大迫力です。

山頂?には、神社もあります。

ただ。。。これって、本殿なん?

降りて来る途中の絶景。「日本昔話」の世界です。

階段登ったり、坂道登ったりでお腹空いた。。。

大分県と言えば、「とり天」でしょう。。。レストラン東洋軒

とり天発祥の店 レストラン東洋軒 グルメ・レストラン

で、やって来ました今回のメインイベント。ハーモニーランド。

この週末は21時まで開園。夜にパレードとかもあるので、15時ちょっと前に到着。

ちなみに、16時以降の入園で、入場料が1,000円に。まさやんは気にせず入園。

ハーモニーランド テーマパーク

キティーちゃんのチケット売り場。

しばし、園内の写真を。

キティーちゃんのお城。中に入ります。

キティーちゃんがお出迎え。

ぜ~んぶ、キティーちゃん。

観覧車のゴンドラもキティーちゃん達。

11月はキティーちゃんの誕生月。ハッピバースデーのパレードです。

嫁さんイチオシのマイメロちゃんが踊ってます。

キティーちゃんも来てくれました。

はあ・・・疲れた。ちょっと休憩。。。。って、ここでもキティーちゃん。

日が暮れて来ました。ライトアップです!

乗り物とかがある遊園地側の横に、大きな公園みたいになってます。

一通り歩いて回ると・・・・20分はかかります。暗いので全体が見えませんでしたが、相当、広いです。

で、夜のパレードの始まりです!

ど・ハ・デ!もう、盛り上がりまくりです!

オリジナルグッズも購入し、嫁さん、満足した様です。。。

かなり、遊びまくってお腹空いた・・・・

やって来たのは、焼肉ホルモン「一力」さん

焼肉 一力 グルメ・レストラン

お店は・・・・ちょっと入るのを戸惑う様な、「ザ・ホルモン」屋さん。

でも、入ってみると、、、とっても親切な店員さん。カウンター席で、目の前にはロースターが!

まずは、タンから行きます。

次に、フツーのロースとカルビを、卵スープ、キムチと共に頂きます。

旨い!旨すぎ!!昨日のステーキといい、豊後牛サイコー!!

並でこのクオリティー・・・・。極上やったら、どーなるんやろう・・・。

と言う欲望に勝てず、極上ロース&極上カルビを。

あ・アカン・・・・。旨すぎる!溶ける!歯が要らん・・・。

お値段も思ったほど高くなく、コスパもサイコー!

不思議なもので・・・。あれだげ満腹食べても、翌朝にはお腹が減る・・・。

ホテルの朝食。最近、洋風のバイキングに慣れていたので、旅館の朝食は新鮮!

蓋をとると、ハムエッグ。揚げ出し豆腐も出てきました。

今朝も「ごはんがススム」君。

さて、ホテルをチェックアウトして、飛行機まで時間があります。観光しましょう。

来たのは、別府から空港へ向かう途中の杵築城。

なかなか、本格的(?)な城門です。

杵築城 名所・史跡

意外と・・・こじんまりとしたお城です。。。。が、とても綺麗なお城でした。

景色もサイコー・・・・でも、時間が余ります。

時間があるので、城下町を散策です。有名な酢屋の坂。着物を着た人がいっぱいいました。

酢屋の坂 名所・史跡

アカン・・・・城下町の散策も一瞬で終わる・・・。時間が余る!!

時間が余った・・・・どうする?っと嫁さんと相談すること数秒(早っ!)。

ナント、別府へ逆戻りで、ランチを食べに「そむり」さんへ。

はい。早速のリピです(笑)。

それくらい、そむりさんの豊後牛が美味しかった・・・・。

これで、思い残す事ないです(笑)。

で、レンタカーを返して、空港まで。

帰りはプロペラ機でした。

帰りも、沖止め。

近い!!

パイロットが等身大で見えます。かっちょいい~

恒例の、安全のしおり。ボンバルディアですな。

さてさて恒例の、「帰りの機内も楽しむまさやん」の写真。

空港で買ったプリンドラと、杵築の城下町で買ったお饅頭です。

楽しい時間は一瞬。とは言え、今回は二泊三日だったので、ここ最近の一泊二日とは違い、相当、楽しめました。

さてさて、次は何処に行こうかな?実は、未定なんです。

嫁さんのリクエストは、宮古島か、クアラルンプール・・・・。まずは、航空券の調査です。

もう、次の旅行は始まっている!

• eggさん 2017/12/05 12:09:57
    お久しぶりです
    まさやんさん、大変お久しぶりですっ

最近旅行記を全く書いていないeggです(笑)

毎月どこかしらには行っているのに、どうも旅行記を書く気力がなく。。。
    でも、皆さまの旅行記を読んで楽しませていただいております

おっと、まさやんさん、今回は九州できたか!という感じ。
    2泊あれば、行きたいところを絞るとかなり充実した旅になることを今回学ばせていただきました。

そして、奥さま愛も❤
    というのも、私は小学生の頃のあだ名が「ねこきち」でした。
    猫吉ではなく、キティきちがい という意味です。
    こよなくキティを愛し、いちご新聞を愛読し、サンリオコーナーに終日でもいられる子でしたから

私も行ってみたくなりました~~~

そして、最後の言葉が気になりました
    次の旅行、もしかして宮古島?

10月に行ってきました
    よかったぁぁぁぁぁ

次も楽しみにしていますよ~

まさやん

まさやんさん からの返信 2017/12/05 22:41:46
    RE: お久しぶりです
    eggさん、こちらこそ、大変お久しぶりですっ!!&書き込み、ありがとうございます!!

> 最近旅行記を全く書いていないeggです(笑)
    > 毎月どこかしらには行っているのに、
    やはりっ!!まさやんも、「何処かには行ってはるんやろ〜なぁ〜」とは思いながら、

>どうも旅行記を書く気力がなく。。。
    判ります!!モチベーションがね。。。言うても、一泊二日の旅行記でも、作成には小一時間かかりますもんね。ナカナカ、そんな時間取れないっすよねぇ〜。

まさやんも、早くも同感です。。。ただ一方で、「物忘れ」も多くなってきましたので、貴重な想い出の「備忘メモ」として、せっせと旅行記書いてます(笑)。

ええ、此処の所は、鹿児島、大分の九州2連発です。どちらも、良かったです〜。

鹿児島は残念ながら一泊だったので、指宿方面行けてません。かならず、リベンジします。

大分は・・・ええ、キティランドありきでした(笑)。良かったですよ。色んなグッズがあって。嫁さん、色々と買い込んでましたわ(トホホ)。

実は、まだピューロランド行ってないのですねぇ〜。計画の一つです。

計画と言うと、国内では宮古島、鹿児島指宿、ピューロランドが候補です。

海外では、ANAのマイルが相当が溜まっているので、来年のGWはウィーンで音楽三昧を予定しています。ちょうど、来年早々からダイヤ目指して修行します。3月中旬には達成するので、GWには恩恵を満喫出来るかと・・・。

eggさんの旅行記、楽しみにしてます。無理ない範囲でお願いします〜〜。

ではでは!
  • まあことさん 2017/11/07 11:28:26
    つぶらなカボス(^^♪
    まさやんさん、こんにちは~♪

さっそく大分旅行記、楽しませていただきました!
    父方の実家が大分なので、子どもの頃から幾度となく行っていますが、
    なぜかハーモニーランドだけは未開拓・・
    意外にも(失礼)盛り上がっているのですね!
    イルミネーションや夜のパレード、行ってみたいなーと思いました。

そしてそして、大分グルメ満載♪
    つぶらなカボス、美味しいですよねー!!
    見かけたらいつも買うので、我が家の冷蔵庫には欠かせない一品です。
    写真登場して、めっちゃテンション上がりました(笑)

大分といえば唐揚げ&鶏天って思いがちですが、そうか豊後牛もあった!
    そむりさん、是非行ってみたいと思います★

次回の旅行、クアラルンプールに一票入れさせてください!
    我が家の潔癖父ちゃん、なかなか東南アジアに行ってくれないので(シンガポールもバリも生命の危機を感じたらしいです・・)、まさやんさん一家の潔癖旅行に大変興味があります・・!(笑)

まさやん

まさやんさん からの返信 2017/11/07 12:30:51
    Re: つぶらなカボス(^^♪
    まあことさん、こんにちわ~~。いつも、コメントありがとうございます!

ハーモニーランド、キティラーには堪らん様です。。。。あと、雰囲気を一言で言うと、「小学校低学年以下にピッタリ」でしょう。大阪のUSJや有名なテーマパークと比べると、「おとなしめ」です。

つぶらなカボス。昨夜到着しました。早くも末っ子の三男くん(高校1年生)との争奪戦が始まってます(笑)。リピするでしょうね。

そむりさん、めちゃくちゃ良かったですよ。こんな初です。1回の旅行で2回行ったの。ディナーは少々高めで、二人で1.5万円程度はしちゃいますが。。。おススメです。

あと、気がつきましたぁ~~?とり天の東洋軒ですが、ばっちし「マイお箸」でしょう?笑

ここだけ、割り箸では無かったのです。。。。

次はクアラルンプールですか~~。実は嫁さん、最近ガクトにハマってまして。。。。なぜ故?って感じなのですが。

お陰で?まさやんもガクト様と同じフレグランスつけてます(シャネルのエゴイスト・プラチナム)。

強要された訳では無く、まさやんの意志ですが。爆

なので、ガクト様がお住みになってるクアラルンプールなんです。。。

ええ、勿論嫁さんはジャングル、自然、動物園系の観光には全く興味が無いです。お街のみ。。。。です。なので、クアラルンプール、ペナン、ランカウェイ辺りですかね。

航空券と共に、綺麗なホテル探します!笑

まさやん

まさやんさんのトラベラーページ