会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初たまには茨城県にしようかと思ったけど紅葉が色づき始めだったので直前で目的地変更。紅葉とB級グルメ目的で福島、栃木に行ってきました。<br /><br />日程<br />11/2 栃木<br />11/3 福島<br />11/4 栃木

紅葉を見に福島・栃木へ!Vol.2。福島編。秋を感じた綱木渓谷・福満虚空藏菩薩圓藏寺、そしてお昼はB級グルメのソースカツ丼!

2017/11/03 - 2017/11/03

車窓からの景色

綱木渓谷に着きました

綱木渓谷

ネット情報では見頃との事ですがイマイチかもww(;^ω^)

会津柳津

柳津町は赤べこ発祥の地らしいです

福満虚空藏菩薩圓藏寺(フクマンコクゾウソンエンゾウジ、、すごい名前だw)に着きました

しかしここに来たことを始め後悔してました。
    なぜなら高いところにお寺があり子供を抱っこしてのぼらなくてはいけないので(;'∀')でも頑張りましたー"(-""-)"

807(大同2)年、徳一大師によって開創されたと伝えられる圓藏寺。

紅葉の名所、、

福満虚空藏菩薩圓藏寺

境内からの景色

やないづ赤べこ親子の母、満子に会えました~

2頭の「なで牛」

願い事をしながら牛をなでると願いが叶うといわれています。

いっぱいなでておきました。

真っ赤なモミジが見れて、階段のぼった甲斐がありました( ^ω^ )

しいたけ茶とごぼう茶が試飲できました。
    とくにしいたけ茶が美味しかったのでお土産に購入

福島のB級グルメ ソースカツ丼を食べに、いとう食堂に行ったら並んでて時間がかかりそうなので、なかじまさんのほうに行ってみました。

着いたら二、三組待っていて待っていたら更に混んできました

メニュー1

メニュー2

店内

元祖煮込みソースカツ丼(ロース)1050円

キャベツソースカツ丼 (ロース)1050円

私も夫も、キャベツソースカツ丼のほうが好みでした~( ^ω^ )♪