2017/11/02 - 2017/11/02
462位(同エリア1043件中)
palisadesさん
- palisadesさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ23件
- Q&A回答0件
- 25,209アクセス
- フォロワー3人
海外には今は年二回のペースで行っているものの、国内は出不精もはなはだしい。
ある事情で11/1~11/5を5連休とすることにし、短期で海外を模索したものの適当な行き先や便がなく、そこで目を向けたのは国内。一週間前に天気もよさそうだと分かったところで、初心者向けコースとして大阪・神戸旅行を決意したのだった。
大まかな予定は
1.東京ー大阪-神戸
2.神戸を基点に周辺を <- 今回はこの中盤
3.神戸ー大阪ー東京
結果的には天気にも恵まれ、たまには国内にも目を向けようじゃないかという気になった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
西宮北口から阪急電車で向かったのは小林。これを「おばやし」と発音すると知ったのは、電車の中で「次は、おばやし~」という放送があったとき。
-
小林に来たのはこの記事を読んだから。8月の読売新聞日曜版に須賀敦子さんが紹介されていた。旅行を決めた時にはもう捨ててしまったと思っていたが、ずぼらなのが幸いしてまだ残っていた。このページだけ切り抜いて持ってきた。
須賀敦子さんを知ったのは3年前の旅行でトリエステに行ったとき。ミラマーレ城が目当て行ったのだが、何か関連本はないかと図書館で「トリエステ」で検索して出てきたのが「トリエステの坂道」。とりあえず借りて読んでみたら、洗練されたというか、流れるような文章に引き込まれてしまったのだった。
当然、「ウンベルト・サバ書店」にも行ったし、「須賀敦子の世界展」にも行った。
その時の様子
http://blog.goo.ne.jp/aboutnothing/d/20141016
http://blog.goo.ne.jp/aboutnothing/d/20141018
http://blog.goo.ne.jp/aboutnothing/d/20180202(new) -
向かうは須賀さんが通った「小林聖心女子学院」。
新聞の地図を見ると、それは電車の進行方向に対して左後ろの方。しかし、左側に出るための無人の改札を抜けてみるも、そっちに向かう道がない。とりあえず左前方に向かってみると地図があった。助かった。
このあたり平坦な道がない。まさに「小林の坂道」。 -
住宅図のおかげで目の前の表札と見比べて、ほぼ迷うことなく。
坂を下っていくと見つかった。 -
学校の門。ここに警備員さん用の小屋があって、警備のおじさんもいる。入ってみたいと思って聞いてみるが、やっぱりそれはダメ。
-
それでは門のところで記念撮影だけさせてもらおう。
-
坂を下ったところにもう一つ警備小屋とおじさんが。記事にも出ていた「みこころ坂」の写真を撮る。
-
坂の下の門
-
坂を上りながら新聞に出ていたのと同じ木を探して一枚。新聞では子供たちの通学時の写真だったが、わけの分からんおっさんがそんな写真撮ったら警備の人につまみ出されてしまう。
-
満足して坂を登って上の門まで。手に持っていた新聞に気付いた警備のおじさん、「何かに出ていましたか?」というのでお見せすると、記事の中の【みこころ坂】に注目して、「『みこころ』は『聖心』から来ているんですよ。あそこにも出てますよ」
おーっ、坂の上にもありましたか。
ちょうど子供たちが学校から出てきた。みんなおじさんに元気よく「さようなら」とあいさつして坂を下っていく。お母さんたちも一緒に。走ると危ないよ!
警備のおじさん、「今日は来年の一年生の説明会なんですよ」。
子供たちを前から撮るわけにはいかないけど、このくらいの後姿ならいいかな?
おじさんにお礼を言って、駅から来た道を登っていこうとすると声をかけられた。
「坂を下っていけば小林駅に出ますよ」
坂を下っていく方が本来の駅までの通学路か。
おじさん、いろいろありがとう! -
回りを見たり写真を撮ったりすると、どうしても子供やお母さんたちと同じペースになってしまう。お母さんたちにもそんな変な目では見られていないようだったが、怪しまれないように新聞や本が見えるようにして坂を下って(却ってあやしいか?)駅に到着。降りたのと反対側の改札だった。
-
西宮で乗り換えて今度は夙川。
-
洗礼を受けたというカトリック教会へ
-
カリヨン聞きたかったけどなぁ
-
-
-
夙川
ここは春になると桜がきれいらしい -
旅行に行くと観光観光で疲れてしまうことがあるが、こういうところをのんびりと歩くのもいいじゃないですか。
-
-
水がきれい
-
駅が見えたので川沿いを歩いて行ったら行き止まりでした
-
夙川駅に戻って
-
三宮へ。今日の遠足は終わり。
切符を取っておきたいができないので撮っておいた。
小林からの切符も撮っておけばよかったな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- komachitoさん 2020/12/02 14:57:33
- テーマのある旅
- 良いですね。僕も須賀敦子さんの作品が好きで、行ってみたくなりました。トリエステのサバ書店に行ったのも同じで親近感が湧きました(^^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
西宮・芦屋(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
23