湯野上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆台風21号が静岡県御前崎市付近に上陸し、<br />関東地方を通過し東北沖へ抜けた翌日(10/24)、<br />会津下郷町の日暮の滝と観音沼の紅葉を見にいってきました。<br />周辺の台風被害や川の増水などが心配でしたが<br />台風は茨城県の北部で急に太平洋側に進路を変え<br />福島県はギリギリ直撃は免れたせいか大きな被害は見られず<br />2年ぶりの観音沼と3年ぶりの日暮の滝の紅葉を堪能してきました。<br />(※台風被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます)<br /> <br />前回の旅行記では日暮の滝 を紹介したので<br />今回は観音沼の紅葉をご覧ください。<br /> <br />

◆台風21号襲来翌日の紅葉狩り/会津下郷・観音沼 ①

2017/10/24 - 2017/10/24

j-ryu

j-ryuさん

☆台風21号が静岡県御前崎市付近に上陸し、
関東地方を通過し東北沖へ抜けた翌日(10/24)、
会津下郷町の日暮の滝と観音沼の紅葉を見にいってきました。
周辺の台風被害や川の増水などが心配でしたが
台風は茨城県の北部で急に太平洋側に進路を変え
福島県はギリギリ直撃は免れたせいか大きな被害は見られず
(※台風被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます)

前回の旅行記では日暮の滝 を紹介したので
今回は観音沼の紅葉をご覧ください。

自家用車 徒歩

☆台風21号進路図

台風21号進路図(気象庁発表)/国際気象海洋

☆下郷町観光俯瞰絵図。

※下郷町役場HPよりの地図に加筆。

会津下郷町と言えば観音沼より茅葺集落の大内宿の方が断然有名ですね。
    観音沼から大内宿までは車で30分ほどです。

☆観音沼絵地図(現地案内板)

白河市や西郷村方面からは長い甲子トンネルを抜け下郷町に入りしばらく下ると左手に「道の駅しもごう」があります。
    その「道の駅しもごう」からもう少し下った先に観音沼へ到る左折道路があり(標識あり)、道なりに山道を進むと観音沼へのメイン道路に合流するので左折し、1kmほど進むと観音沼入り口です。

観音沼入り口駐車場の他にも日暮滝方面の右手にも新設された大きな無料駐車場があるので駐車に困ることは無いと思います。
    観音沼は回遊型の自然公園なので手前の駐車場でも、新設の駐車場でも歩く距離は同じです。
    トイレは新設駐車場そばにあるので先に済ませておいた方が無難です(^_^;)。
    (今期は嶽観音堂近くに仮設トイレが設置されていました)
    回遊するだけなら運動靴で十分ですが、沼に近づいて撮影したい方はぬかるみが多いので長靴がお勧めです。

☆霧氷の三倉山(1888m)

新設大駐車場からは白い霧氷に覆われた三倉山(1888m)が望めました。
    この日の朝は台風通過後に今季一番の寒気が南下したので
    東日本各地の高山で初雪、初冠雪、霧氷などになりました。
    三倉山周辺の山々は1週間後の台風22号通過後は初冠雪したようです。

☆観音沼南岸の紅葉。

観音沼をぐるりと取り巻く広葉樹林の森は
    大きな台風被害は見られずいい具合に色付いていました。

☆観音沼南岸から望む北西岸の紅葉。

観音沼は那須連峰の一つ観音山(1627m)のすそ野(標高900m)にある沼で、沼の中に点在する浮島が特徴です。
    沼の傍らには名前の由来となった古刹、嶽観音堂があり、
    沼の周辺8ヘクタールは森林自然公園として整備されています。

☆観音沼南岸から望む北東岸の紅葉。

北東岸遊歩道にあるモミジのトンネルを遠望。

• ☆観音沼南岸から望む北東岸の紅葉。<br /><br />北東岸遊歩道にあるモミジのトンネルを遠望。<br />風のないときは紅葉の水鏡が生えるポイントです。

風のないときは紅葉の水鏡が生えるポイントです。

☆観音沼南岸から望む北岸(嶽観音堂)の紅葉。

この紅葉の背後の森の中に観音沼の由来となった嶽観音堂があります。

☆観音沼南岸から望む北東岸の紅葉。

観音沼森林公園には幾つも遊歩道がありますが、
    沼の回りを周回するコースならのんびり歩いて約1時間くらいでしょうか。
    私のように写真をたくさん撮る人は2時間、セミプロ級に撮られる人は3時間くらい余裕をみたほうが良いと思います。

☆観音沼南岸から望む北西岸の紅葉。

紅葉に混じった白い木々は白樺の木です。

☆観音沼南岸の紅葉。

• ☆観音沼南岸の紅葉。<br /><br />樹に絡みついた紅葉はツタウルシ(蔦漆/ウルシ科ウルシ属)。<br />このツタウルシ、ぱっと見は全然ウルシ(漆)っぽく見えませんが<br />ウルシの仲間ではカブレに関しては最強最悪の悪者で<br />漆の仲間ですが漆器に使う樹液は採れないそうです。<br />そう言う私はウルシに弱く、以前酷い目に遭いました。<br />特に新芽や若葉の頃は毒性が強く、近づくだけでもカブレ易いので要注意です。<br />紅葉はとてもキレイですが紅葉しても毒性はあるので<br />葉っぱに直接触れるのは厳禁ですよ。

樹に絡みついた紅葉はツタウルシ(蔦漆/ウルシ科ウルシ属)。
    ウルシの仲間ではカブレに関しては最強最悪の悪者で
    漆の仲間ですが漆器に使う樹液は採れないそうです。
    そう言う私はウルシに弱く、以前酷い目に遭いました。
    紅葉はとてもキレイですが紅葉しても毒性はあるので
    葉っぱに直接触れるのは厳禁ですよ。

☆観音沼南岸から望む北西岸の紅葉。

この日はほとんど風もなく紅葉の水鏡もキレイです。

☆観音沼南岸から望む北岸(嶽観音堂)の紅葉。

紅葉の中心に枝ぶりの良い古木が見えますが
    実はこれは枯れた古木なのでやがては朽ちて
    このフォトジェニックな枝ぶりは見られなくなるでしょう。

☆観音沼南岸の紅葉。

紅葉を逆光ぎみに撮ると紅葉がより鮮やかになりキレイです。

• ☆観音沼南岸の紅葉。<br /><br />沼に張り出す赤や黄色のモミジがキレイなスポットです。

沼に張り出す赤や黄色のモミジがキレイなスポットです。

☆観音沼南岸から望む北東岸の紅葉。

この日は台風一過の割りに理想的なスカッ晴れではありませんでしたが
    風がほとんど無かったので水鏡の紅葉撮影には最高の条件でした。

☆観音沼南西岸入り江の紅葉。

観音沼の南西岸は複雑な入り江になっており紅葉と相まって美しいので
    写真好きに人気のビュースポットです。

☆観音沼南西岸入り江の紅葉。

この辺りは多くのモミジが沼に迫り出しフォトジェニックです。

• ☆観音沼南西岸入り江の紅葉。<br /><br />この日は平日ながら紅葉の見頃どきとあって<br />関東方面からたくさんのカメラマンが来ていました。<br />昼頃はけっこうな人出になるので<br />人影が写らないように撮りたいなら朝がお勧めです。

この日は平日ながら紅葉の見頃どきとあって
    関東方面からたくさんのカメラマンが来ていました。
    昼頃はけっこうな人出になるので
    人影が写らないように撮りたいなら朝がお勧めです。

☆観音沼南岸から望む北西岸の紅葉。

• ☆観音沼南西岸入り江の紅葉。<br /><br />緑色の楢の木と黄や赤のモミジのコラボレーションが素敵です。

緑色の楢の木と黄や赤のモミジのコラボレーションが素敵です。

☆観音沼南西岸入り江の紅葉。

• ☆観音沼南西岸入り江の紅葉。<br /><br />沼に迫り出したオレンジ色のモミジと対岸の紅葉が相まって<br />とても優しく穏やかな紅葉風景です(^^♪。<br />

沼に迫り出したオレンジ色のモミジと対岸の紅葉が相まって
    とても優しく穏やかな紅葉風景です(^^♪。

☆観音沼南西岸入り江の紅葉。

• ☆観音沼南西岸入り江の紅葉。<br /><br />黄色の赤みが混じった存在感あるモミジの大木が沼に迫り出していて<br />とても絵になるポイントです。

とても絵になるポイントです。

☆観音沼南西岸入り江の紅葉。

• ☆観音沼南西岸入り江の紅葉。<br /><br />真っ赤な紅葉は情熱的で素晴らしいけど<br />黄色い黄葉は心和む癒しの紅葉って感じがします。

真っ赤な紅葉は情熱的で素晴らしいけど
    黄色い黄葉は心和む癒しの紅葉って感じがします。

☆観音沼南西岸入り江の紅葉。

紅一点。(正確には24点)(^_^;)

• ☆観音沼南西岸入り江の紅葉。<br /><br />沼南西側のこの辺りは写真愛好家の人気スポット。<br />紅葉時は平日でもかなりの愛好家が立派なカメラを構えているので<br />人が入らないよう撮るのに難儀します。<br />週末や祭日は黒山になっているかも(^_^;)。

沼南西側のこの辺りは写真愛好家の人気スポット。
    人が入らないよう撮るのに難儀します。
    週末や祭日は黒山になっているかも(^_^;)。

☆観音沼南西岸入り江の紅葉。

ツタウルシ(蔦漆/ウルシ科ウルシ属)

☆観音沼南岸から望む浮島と北東岸の紅葉。

沼には大小幾つもの浮島がありますが、強風が吹けば動くのだろうか??
    台風一過の今回もいつもとと同じ位置にあるような気が・・・(笑)。
    浮島といってもおそらく完全に浮いていると言うよりは
    浮いたような状態で根はある程度沼底に着床していると思われます。
    大きな浮島は「浮島湿原」を形成さ湿原植物が多く自生しています。

☆観音沼南岸の紅葉。

• ☆観音沼南岸の紅葉。<br /><br />遊歩道の木々の合間から望む紅葉も素敵です。

遊歩道の木々の合間から望む紅葉も素敵です。

☆観音沼南岸の浮島と紅葉。

☆観音沼南岸に映り込んだ北西岸の紅葉。

☆観音沼南岸の紅葉。

☆観音沼南西岸の紅葉。

☆観音沼南岸から望む観音山(1624m)方面。

☆観音沼南岸から望む浮島と北東岸の紅葉。

☆観音沼南東岸から望む北東岸の紅葉。

☆観音沼南東岸から望む北岸の紅葉。

• ☆観音沼南東岸から望む北東岸の紅葉。<br /><br />この美しい紅葉の裾は遊歩道になっていて<br />紅葉のトンネルを歩くがごとくです。

この美しい紅葉の裾は遊歩道になっていて
    紅葉のトンネルを歩くがごとくです。

☆観音沼南東岸から望む北東岸の紅葉。

• ☆観音沼南東岸から望む北東岸の紅葉。<br /><br />ほんの少し風が吹いただけで沼にはさざ波が立ち<br />水鏡は一瞬にして消えてしまいます。

ほんの少し風が吹いただけで沼にはさざ波が立ち
    水鏡は一瞬にして消えてしまいます。

☆観音沼南東岸から望む北東岸の紅葉。

☆観音沼南東岸から望む北岸の紅葉。

• ☆観音沼南東岸から望む北東岸の紅葉。<br /><br />沼の中に立つ木はハンノキでしょううか。<br />ハンノキ(榛の木。学名:Alnus japonica/カバノキ科ハンノキ属)は湿地や沼地など一般的な樹木が育ちにくい場所に自生する落葉高木です。<br />この木は残念ながら美しく紅葉も黄葉もせす落葉します。<br />もしこのハンノキも紅葉すれば日本の湖沼地帯の紅葉はもっと美しかっただろうと思われます。<br /><br />

沼の中に立つ木はハンノキでしょううか。
    この木は残念ながら美しく紅葉も黄葉もせす落葉します。

☆観音沼東岸の紅葉とマムシグサの赤い実。

☆観音沼東岸の紅葉。

• ☆観音沼東岸の紅葉。<br /><br />これで観音沼を約半周しました。<br />似たような写真で恐縮ですが写真が多いので<br />残り半周分はPart②でご覧いだこうと思います。<br /><br /><br />ここまでご覧くださりありがとうございます。<br />『いいね』の凸も重ねてありがとうございます。<br /><br /><br />ではまた。  j-ryu

これで観音沼を約半周しました。
    似たような写真で恐縮ですが写真が多いので
    残り半周分はPart②でご覧いだこうと思います。

ここまでご覧くださりありがとうございます。
    『いいね』の凸も重ねてありがとうございます。

ではまた。  j-ryu