大沼・駒ケ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道旅2日目が<br />台風の影響で大荒れの天気になることが確定したのは出発2日前。<br /><br />そしてこの2日目こそが<br />今回の旅程の中での1番のハイライト<br />今が紅葉の見頃らしい大沼公園観光の予定でした。<br /><br />しかも<br />同じく出発2日前から風邪をひいてしまった母もいる。<br />(しかし本人は置いて行かれたくないがため<br />大した風邪ではないと言い張っている)<br />台風の中、連れまわすことなんて不可能。<br /><br />これはイカン(--;)<br />対策を立てなくては。<br /><br />大沼公園は絶対にベストな状態で楽しみたい。<br />旅程を大幅に変更し<br />ホテルも急きょ変更し<br /><br />そして<br />結果これが大正解!となりました\(^o^)/<br /><br />風景も宿泊したホテルも本当に素晴らしかった<br />その感動が伝われば良いな、と思います。<br /><br />それでは第二弾、どうぞお付き合い下さい(^o^)♪

Colors4・・・母娘旅in北海道その2~色彩の饗宴、大沼公園の圧巻の紅葉美に酔いしれる~

28いいね!

2017/10/22 - 2017/10/26

109位(同エリア404件中)

4

75

liberty-liberty

liberty-libertyさん

北海道旅2日目が
台風の影響で大荒れの天気になることが確定したのは出発2日前。

そしてこの2日目こそが
今回の旅程の中での1番のハイライト
今が紅葉の見頃らしい大沼公園観光の予定でした。

しかも
同じく出発2日前から風邪をひいてしまった母もいる。
(しかし本人は置いて行かれたくないがため
大した風邪ではないと言い張っている)
台風の中、連れまわすことなんて不可能。

これはイカン(--;)
対策を立てなくては。

大沼公園は絶対にベストな状態で楽しみたい。
旅程を大幅に変更し
ホテルも急きょ変更し

そして
結果これが大正解!となりました\(^o^)/

風景も宿泊したホテルも本当に素晴らしかった
その感動が伝われば良いな、と思います。

それでは第二弾、どうぞお付き合い下さい(^o^)♪

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 五稜郭から車で40~50分、といったところでしょうか<br />2日目のホテル<br />大沼プリンスホテルに到着しました。<br /><br />道中、横から叩き付けるような雨の中の運転で<br />終始ドキドキしてました(^o^;)<br /><br />旅2日目の天気が大荒れだと気付いて<br />旅程やホテルを変更したことは表紙で書きましたが<br />変更で損はしたくないなって思ったんです。<br /><br />2日目はほとんど観光は出来ない<br />しかし、絶対に紅葉が素晴らしいはずの<br />大沼国定公園近辺を飛ばしたくはない(&gt;_&lt;)<br /><br />で、アレコレ調べた結果<br />我ながらナイスアイデア!と思ったのが<br />「2日目は大沼公園内に泊る」<br /><br />調べていて<br />この大沼プリンスホテルがヒットしたんです。<br />普段の私達の旅の宿泊先としては選べないお値段のホテルですが<br />直前だからか台風の影響でキャンセルが出たからか<br />夕飯ステーキコース、朝食ブッフェ付きで<br />ツインルーム一人あたり9800円っていうプランが目に付き即予約。<br /><br />もちろん一番安いお部屋で予約したのですが<br />何とココでも<br />「最上階のお部屋が空いておりましたのでそちらをぜひ・・・・・・」と<br />2日連続のアップグレード(&gt;▽&lt;)<br /><br />そしてやって来たのがこのお部屋。<br />ドアを開けて広がる空間に思わず「うわぁ~っ」(*´∇`*)<br /><br /><br />

    五稜郭から車で40~50分、といったところでしょうか
    2日目のホテル
    大沼プリンスホテルに到着しました。

    道中、横から叩き付けるような雨の中の運転で
    終始ドキドキしてました(^o^;)

    旅2日目の天気が大荒れだと気付いて
    旅程やホテルを変更したことは表紙で書きましたが
    変更で損はしたくないなって思ったんです。

    2日目はほとんど観光は出来ない
    しかし、絶対に紅葉が素晴らしいはずの
    大沼国定公園近辺を飛ばしたくはない(>_<)

    で、アレコレ調べた結果
    我ながらナイスアイデア!と思ったのが
    「2日目は大沼公園内に泊る」

    調べていて
    この大沼プリンスホテルがヒットしたんです。
    普段の私達の旅の宿泊先としては選べないお値段のホテルですが
    直前だからか台風の影響でキャンセルが出たからか
    夕飯ステーキコース、朝食ブッフェ付きで
    ツインルーム一人あたり9800円っていうプランが目に付き即予約。

    もちろん一番安いお部屋で予約したのですが
    何とココでも
    「最上階のお部屋が空いておりましたのでそちらをぜひ・・・・・・」と
    2日連続のアップグレード(>▽<)

    そしてやって来たのがこのお部屋。
    ドアを開けて広がる空間に思わず「うわぁ~っ」(*´∇`*)


  • 目を奪われたのは<br />窓の向こうのこの景色(゜▽゜*)

    目を奪われたのは
    窓の向こうのこの景色(゜▽゜*)

  • 窓から下を覗いてみると<br />紅葉樹に囲まれた小さな池も(。。*)<br />

    窓から下を覗いてみると
    紅葉樹に囲まれた小さな池も(。。*)

  • 広いとは言えませんが<br />ツインのお部屋は機能的で居心地良し(^^)<br />(予算の都合上、ココだけ二人一部屋です)<br /><br />コーヒードリップマシーンもありました。<br />これがあるだけで<br />庶民の私達は良い部屋に泊れた気分になります(笑)

    広いとは言えませんが
    ツインのお部屋は機能的で居心地良し(^^)
    (予算の都合上、ココだけ二人一部屋です)

    コーヒードリップマシーンもありました。
    これがあるだけで
    庶民の私達は良い部屋に泊れた気分になります(笑)

  • テーブルに置かれた可愛らしいおもてなし(*^^*)

    テーブルに置かれた可愛らしいおもてなし(*^^*)

  • 「ココはすごかぁ・・・・・・・」<br />母も既にご満悦(^^)<br />

    「ココはすごかぁ・・・・・・・」
    母も既にご満悦(^^)

  • 母は少し休ませた方が良いと思ったので部屋に置いて<br />私だけしばしホテル探検へ(^^)<br /><br />通路はこんなカンジ。<br />お部屋は全て景色の良いフォレストビューサイドです。

    母は少し休ませた方が良いと思ったので部屋に置いて
    私だけしばしホテル探検へ(^^)

    通路はこんなカンジ。
    お部屋は全て景色の良いフォレストビューサイドです。

  • 1Fのロビー。<br />広くはないけど明るく開放的(^^)

    1Fのロビー。
    広くはないけど明るく開放的(^^)

  • そのロビーから見えていた<br />ホテルのエントランス付近の木立。<br /><br />大沼プリンスホテルは<br />国定公園の森の中に建っているので<br />周囲はぐるりと木立に囲まれています。<br /><br />紅葉ピークの今だから<br />このホテルからの眺めも絶対素晴らしいに違いない!と思ったんですよね~(^o^)

    そのロビーから見えていた
    ホテルのエントランス付近の木立。

    大沼プリンスホテルは
    国定公園の森の中に建っているので
    周囲はぐるりと木立に囲まれています。

    紅葉ピークの今だから
    このホテルからの眺めも絶対素晴らしいに違いない!と思ったんですよね~(^o^)

  • ロビーには<br />大きな売店もあります。<br />部屋飲み、部屋食べ用商品<br />そしてお土産もかなり豊富な品揃え。<br />

    ロビーには
    大きな売店もあります。
    部屋飲み、部屋食べ用商品
    そしてお土産もかなり豊富な品揃え。

  • そして後程夕飯でお邪魔するレストラン。<br />フォレストサイドにあるから<br />きっと良い眺めの中食事が出来るのでしょう(*^^*)

    そして後程夕飯でお邪魔するレストラン。
    フォレストサイドにあるから
    きっと良い眺めの中食事が出来るのでしょう(*^^*)

  • ちなみに<br />日中はティーラウンジのようです。

    ちなみに
    日中はティーラウンジのようです。

  • 館内を一通り周って部屋に戻り一休み。<br /><br />先程まで雨だったのに<br />夕暮れが近付く頃にはみぞれに変わってました。<br /><br />暖かいお部屋で<br />美しい森を見下ろし<br />窓にぶつかる少し重みを帯びた滴の音を聴きながら・・・・・・・<br /><br />贅沢な時間(*´∇`*)<br />たまにはこういうのもいいモノだな♪<br /><br />徐々に暮れゆく窓の外をしばらくぼんやり眺め<br />この後、食事前のお風呂へ。<br /><br />ちなみにコチラも大浴場あり。<br />しかもこの池の真ん前なんです(^^)<br />露天風呂はまるで池と繋がっているかのよう♪<br /><br />早い時間だったので混雑することもなく<br />ライトアップされた紅葉を愛でながら<br />ゆっくり湯船に浸かりました(*^o^*)<br /><br />

    館内を一通り周って部屋に戻り一休み。

    先程まで雨だったのに
    夕暮れが近付く頃にはみぞれに変わってました。

    暖かいお部屋で
    美しい森を見下ろし
    窓にぶつかる少し重みを帯びた滴の音を聴きながら・・・・・・・

    贅沢な時間(*´∇`*)
    たまにはこういうのもいいモノだな♪

    徐々に暮れゆく窓の外をしばらくぼんやり眺め
    この後、食事前のお風呂へ。

    ちなみにコチラも大浴場あり。
    しかもこの池の真ん前なんです(^^)
    露天風呂はまるで池と繋がっているかのよう♪

    早い時間だったので混雑することもなく
    ライトアップされた紅葉を愛でながら
    ゆっくり湯船に浸かりました(*^o^*)

  • お風呂上りでサッパリした後は<br />お楽しみの夕食タイム(^o^)<br /><br />今回、夕飯はステーキのコース、とのことでしたが<br />価格からして<br />ステーキ定食、みたいなカンジなのかも(^^;)<br />と思っていました。<br /><br />が、なんのなんの♪<br />ちゃんとしたコース料理でしたよ(*^o^*)

    お風呂上りでサッパリした後は
    お楽しみの夕食タイム(^o^)

    今回、夕飯はステーキのコース、とのことでしたが
    価格からして
    ステーキ定食、みたいなカンジなのかも(^^;)
    と思っていました。

    が、なんのなんの♪
    ちゃんとしたコース料理でしたよ(*^o^*)

  • ゆったりとしたホール。<br />そして<br />コースの予約客だからなのか<br />窓側の席を用意してくれていて<br /><br />ライトアップされた木々を眺めながらの<br />心地良いディナータイム(*^^*)

    ゆったりとしたホール。
    そして
    コースの予約客だからなのか
    窓側の席を用意してくれていて

    ライトアップされた木々を眺めながらの
    心地良いディナータイム(*^^*)

  • そして<br />ビールはキリン党の私ですが<br />北海道と言えばやっぱりサッポロクラシック( ̄▽ ̄) ♪<br /><br />このラベルがね♪<br />北海道に来たなぁって思わせてくれるんですよ(*^^*)

    そして
    ビールはキリン党の私ですが
    北海道と言えばやっぱりサッポロクラシック( ̄▽ ̄) ♪

    このラベルがね♪
    北海道に来たなぁって思わせてくれるんですよ(*^^*)

  • お料理<br />どれも美味しかったけど<br />写真はとりあえずメインのステーキのみアップします(^^)<br /><br />正直<br />この価格でこれ程ちゃんとした食事をさせて頂けるとは<br />思ってもいませんでした(*´∇`*)<br />デザートまでゆっくり堪能し<br />お腹一杯で席を立ちました。

    お料理
    どれも美味しかったけど
    写真はとりあえずメインのステーキのみアップします(^^)

    正直
    この価格でこれ程ちゃんとした食事をさせて頂けるとは
    思ってもいませんでした(*´∇`*)
    デザートまでゆっくり堪能し
    お腹一杯で席を立ちました。

  • さて<br />あとはもう寝るだけ(^^)<br /><br />旅先でのお馴染み<br />部屋で一人二次会を楽しみつつ<br />明日からは天気も回復予定<br />いっぱい動くから体力つけとかなきゃ~♪と<br />この日は22時半頃就寝(-o-)zzz・・・

    さて
    あとはもう寝るだけ(^^)

    旅先でのお馴染み
    部屋で一人二次会を楽しみつつ
    明日からは天気も回復予定
    いっぱい動くから体力つけとかなきゃ~♪と
    この日は22時半頃就寝(-o-)zzz・・・

  • と思ったらっ(&gt;_&lt;)<br /><br />0時頃<br />母の寝息で目が覚め・・・・・・・<br /><br />寝息って言うか<br />小さな唸り声なんですよ(--;)<br />ん~っ、ん~っ、って。<br /><br />最初、風邪の具合が悪くて苦しいのかな、と思って<br />起き上がって様子をみたけど<br />どうやら普通に眠っている様子。<br /><br />大きな声ではなく<br />小さな唸り声なんだけど<br />私、ホントに基本的に大雑把な体質なのに<br />睡眠だけやたらと神経質で(^^;)<br /><br />部屋で一人で寝る時も耳栓してるんです。<br />明りも真っ暗にしないと眠れない。<br /><br />この日ももちろん耳栓して寝ていましたが<br />それでも耳に届いてしまった音は<br />もう、どんなに頑張っても眠りを妨げる一方で(--;)<br /><br />寝ようと頑張って2時間程。<br />そして遂に眠るのを諦めて・・・・・・<br /><br />起き上がって<br />出窓のカーテンを少し開いてみました。<br />すると<br />こんな夜中でもライトアップはされていて(゜o゜*)<br /><br />

    と思ったらっ(>_<)

    0時頃
    母の寝息で目が覚め・・・・・・・

    寝息って言うか
    小さな唸り声なんですよ(--;)
    ん~っ、ん~っ、って。

    最初、風邪の具合が悪くて苦しいのかな、と思って
    起き上がって様子をみたけど
    どうやら普通に眠っている様子。

    大きな声ではなく
    小さな唸り声なんだけど
    私、ホントに基本的に大雑把な体質なのに
    睡眠だけやたらと神経質で(^^;)

    部屋で一人で寝る時も耳栓してるんです。
    明りも真っ暗にしないと眠れない。

    この日ももちろん耳栓して寝ていましたが
    それでも耳に届いてしまった音は
    もう、どんなに頑張っても眠りを妨げる一方で(--;)

    寝ようと頑張って2時間程。
    そして遂に眠るのを諦めて・・・・・・

    起き上がって
    出窓のカーテンを少し開いてみました。
    すると
    こんな夜中でもライトアップはされていて(゜o゜*)

  • もういいや♪<br />眠れないなら<br />朝までこの景色を眺めていよう(^^)<br /><br />カメラを組み立て出窓に這い上がり<br />ひんやりしたガラス越しにシャッターを切り<br /><br />あとは出窓に寝転がり<br />広い夜空を眺めていました。<br /><br />気付けば無数の星が降り注ぐ夜空。<br />そうか。嵐は去ったんだ(*´∇`*)<br /><br />大きな柄杓が右側に見えました。<br />流れ星がスッと真下に流れて行きました。<br /><br />北海道は<br />夜空も雄大なんだなぁ(*´∇`*)<br /><br />飽きることなく<br />3時過ぎくらいまで眺めていましたが<br />窓際で体が冷えてきたのでベッドに戻り(^^;)

    もういいや♪
    眠れないなら
    朝までこの景色を眺めていよう(^^)

    カメラを組み立て出窓に這い上がり
    ひんやりしたガラス越しにシャッターを切り

    あとは出窓に寝転がり
    広い夜空を眺めていました。

    気付けば無数の星が降り注ぐ夜空。
    そうか。嵐は去ったんだ(*´∇`*)

    大きな柄杓が右側に見えました。
    流れ星がスッと真下に流れて行きました。

    北海道は
    夜空も雄大なんだなぁ(*´∇`*)

    飽きることなく
    3時過ぎくらいまで眺めていましたが
    窓際で体が冷えてきたのでベッドに戻り(^^;)

  • 気付いたら<br />少し眠っていたようでした(^^)<br /><br />アラームの音でハッと目覚めたのが朝の5時。<br />ようやく眠りに落ちた頃だったので<br />もう少しだけ・・・・・・と思いましたが<br /><br />カーテンから漏れてくる朝の光<br />気になるのでめくってみると・・・・・・<br /><br />おぉっ(゜▽゜*)♪<br />あれが駒ヶ岳!?<br /><br />なんて素晴らしい天気!<br />これは寝ている場合じゃないねっ(&gt;▽&lt;)<br />慌てて着替えて<br />カメラ持って部屋を飛び出し・・・・・・

    気付いたら
    少し眠っていたようでした(^^)

    アラームの音でハッと目覚めたのが朝の5時。
    ようやく眠りに落ちた頃だったので
    もう少しだけ・・・・・・と思いましたが

    カーテンから漏れてくる朝の光
    気になるのでめくってみると・・・・・・

    おぉっ(゜▽゜*)♪
    あれが駒ヶ岳!?

    なんて素晴らしい天気!
    これは寝ている場合じゃないねっ(>▽<)
    慌てて着替えて
    カメラ持って部屋を飛び出し・・・・・・

  • たのは良かったのですが<br />しまったっ!!<br />そうよね、この気温だもんね(&gt;_&lt;)<br /><br />車のガラスがカチカチに凍ってる。<br />ヒーター入れて<br />霜が溶けるまでしばしガマン。<br />

    たのは良かったのですが
    しまったっ!!
    そうよね、この気温だもんね(>_<)

    車のガラスがカチカチに凍ってる。
    ヒーター入れて
    霜が溶けるまでしばしガマン。

  • 大沼公園のシンボル、駒ヶ岳。<br /><br />このホテルに泊まると決めた時<br />もし朝、天気が回復しているなら<br />朝日に燃える駒ヶ岳が見られるかもしれない、と思って<br />日の出前に目覚ましをかけていたのでした(^^)<br /><br />ホテルだと<br />窓越しでないと駒ヶ岳は撮影出来ないので<br />どこかいい場所ないかな~と<br />とりあえず大沼方面に車を走らせているところ。

    大沼公園のシンボル、駒ヶ岳。

    このホテルに泊まると決めた時
    もし朝、天気が回復しているなら
    朝日に燃える駒ヶ岳が見られるかもしれない、と思って
    日の出前に目覚ましをかけていたのでした(^^)

    ホテルだと
    窓越しでないと駒ヶ岳は撮影出来ないので
    どこかいい場所ないかな~と
    とりあえず大沼方面に車を走らせているところ。

  • ホテルを出て数分後<br />車が数台停まっている駐車場があったので<br />私も停めて車を降りました。<br /><br />駐車場の反対側に水辺が。<br />これは小沼の方。<br /><br />大沼国定公園には沼、というか湖がいくつかあって<br />一番大きなのが大沼<br />そして大沼と繋がっている小さな湖を小沼というようです。

    ホテルを出て数分後
    車が数台停まっている駐車場があったので
    私も停めて車を降りました。

    駐車場の反対側に水辺が。
    これは小沼の方。

    大沼国定公園には沼、というか湖がいくつかあって
    一番大きなのが大沼
    そして大沼と繋がっている小さな湖を小沼というようです。

  • 朝もやが立ち込めて<br />とっても幻想的(*´∇`*)<br /><br />冷え切った鏡のような水面を<br />小さなモーター音を響かせて<br />ボートが1艘通り抜けて行きました(^^)

    朝もやが立ち込めて
    とっても幻想的(*´∇`*)

    冷え切った鏡のような水面を
    小さなモーター音を響かせて
    ボートが1艘通り抜けて行きました(^^)

  • 大沼と小沼の境界線にある<br />函館本線。<br /><br />そしてこの線路を渡ると・・・・・・・

    大沼と小沼の境界線にある
    函館本線。

    そしてこの線路を渡ると・・・・・・・

  • 更に大きな湖が目の前に(@▽@)<br />コチラが大沼です。

    更に大きな湖が目の前に(@▽@)
    コチラが大沼です。

  • 朝もやと<br />夜明けの色彩に包まれて・・・・・・<br /><br />何て<br />何て美しい(*´∇`*)

    朝もやと
    夜明けの色彩に包まれて・・・・・・

    何て
    何て美しい(*´∇`*)

  • そして<br />めっちゃ寒い(^o^;)<br /><br />湖畔だからか<br />風がよく通るんですよ(^^;)<br /><br />それでも<br />目の前の光景が美しく感動的で<br />カメラを構えずにはいられない(*´∇`*)

    そして
    めっちゃ寒い(^o^;)

    湖畔だからか
    風がよく通るんですよ(^^;)

    それでも
    目の前の光景が美しく感動的で
    カメラを構えずにはいられない(*´∇`*)

  • カメラ片手にウロウロ<br />ちょっと良さ気な場所を見つけました(^^)

    カメラ片手にウロウロ
    ちょっと良さ気な場所を見つけました(^^)

  • 駒ヶ岳と紅葉。<br /><br />もう少し駒ヶ岳の存在感が欲しいなぁ(^^;)<br />あのオジサンの場所辺りが良さそう♪

    駒ヶ岳と紅葉。

    もう少し駒ヶ岳の存在感が欲しいなぁ(^^;)
    あのオジサンの場所辺りが良さそう♪

  • で<br />オジサンが立ち去るのを待って<br />すかさず移動して撮ってみました。<br /><br />思った程迫力でないか(^^;)<br />やっぱ標準ズームじゃなぁ~(^^;)<br /><br />でも<br />上手く収めきれなかったけど<br />朝日にうっすら染まる駒ヶ岳は<br />神々しくて本当に美しかったですよ(*^^*)<br />


    オジサンが立ち去るのを待って
    すかさず移動して撮ってみました。

    思った程迫力でないか(^^;)
    やっぱ標準ズームじゃなぁ~(^^;)

    でも
    上手く収めきれなかったけど
    朝日にうっすら染まる駒ヶ岳は
    神々しくて本当に美しかったですよ(*^^*)

  • まだまだカメラ片手に歩き回りたいけれど<br />昨日のんびりした分<br />今日は朝からスケジュールギッシリなので(^o^;)<br />そろそろホテルに戻らなきゃ。<br /><br />駐車場を離れて数分後<br />それまで薄暗かった小沼が明るくなり始めたので車を停めると・・・・・・

    まだまだカメラ片手に歩き回りたいけれど
    昨日のんびりした分
    今日は朝からスケジュールギッシリなので(^o^;)
    そろそろホテルに戻らなきゃ。

    駐車場を離れて数分後
    それまで薄暗かった小沼が明るくなり始めたので車を停めると・・・・・・

  • 日の出。<br /><br />対岸の山並みから<br />太陽が姿を現したその瞬間

    日の出。

    対岸の山並みから
    太陽が姿を現したその瞬間

  • う・・・・わぁ・・・・・・(゜▽゜*)<br /><br />私を包む木々が<br />まるで魔法がかかったように色彩を放ち始め・・・・・・<br /><br />「色が目覚める」<br /><br />この一瞬の光景を見た時に心で呟いたのはこの一言。<br /><br />今回の旅行記<br />Colorsで行こう、と決めたのはこの瞬間でした(^^)<br />光がもたらす色彩の恩恵<br />それに感動したのだ、ということを忘れたくなくて(*^^*)<br />

    う・・・・わぁ・・・・・・(゜▽゜*)

    私を包む木々が
    まるで魔法がかかったように色彩を放ち始め・・・・・・

    「色が目覚める」

    この一瞬の光景を見た時に心で呟いたのはこの一言。

    今回の旅行記
    Colorsで行こう、と決めたのはこの瞬間でした(^^)
    光がもたらす色彩の恩恵
    それに感動したのだ、ということを忘れたくなくて(*^^*)

  • 様々な色彩が<br />風に揺れてキラキラと(*´∇`*)<br /><br />見惚れてしまうけど<br />ホントにそろそろ戻らなきゃ(^o^;)

    様々な色彩が
    風に揺れてキラキラと(*´∇`*)

    見惚れてしまうけど
    ホントにそろそろ戻らなきゃ(^o^;)

  • ホテルに戻って来ました。<br /><br />ステキなホテルなので外観撮りたかったけど<br />木立に囲まれて上手くいかず(^^;)

    ホテルに戻って来ました。

    ステキなホテルなので外観撮りたかったけど
    木立に囲まれて上手くいかず(^^;)

  • 部屋に戻ったら<br />まだ浴衣でベッドに寝転がってTV観ていた母。<br />「朝食の時間になるけど?」って言ったら<br />「昨夜全然眠れんかってけん、まだ眠か~」って答えた母(--;)<br /><br />親で年寄りでなければ<br />マジではっ倒していたかもしれない。

    部屋に戻ったら
    まだ浴衣でベッドに寝転がってTV観ていた母。
    「朝食の時間になるけど?」って言ったら
    「昨夜全然眠れんかってけん、まだ眠か~」って答えた母(--;)

    親で年寄りでなければ
    マジではっ倒していたかもしれない。

  • 眠れなかったのは私!<br />あなたはメッチャ熟睡していましたよ!<br />夜中、出窓でずっと私が写真撮りよったのとか気付いてないやろ!?<br /><br />そう言うと<br />苦笑いしながら起き出して着替えだした母。<br />私は待ちつつ<br />部屋からもキレイに見える駒ヶ岳を撮影。

    眠れなかったのは私!
    あなたはメッチャ熟睡していましたよ!
    夜中、出窓でずっと私が写真撮りよったのとか気付いてないやろ!?

    そう言うと
    苦笑いしながら起き出して着替えだした母。
    私は待ちつつ
    部屋からもキレイに見える駒ヶ岳を撮影。

  • 駒ヶ岳も美しいけど<br />何と言ってもこの森の紅葉が素晴らしい(*´∇`*)<br /><br />出窓のカーテンを少し閉めると<br />まるで油絵のキャンパスのよう。

    駒ヶ岳も美しいけど
    何と言ってもこの森の紅葉が素晴らしい(*´∇`*)

    出窓のカーテンを少し閉めると
    まるで油絵のキャンパスのよう。

  • そして池に移る空と紅葉もスバラシイ(^^)<br /><br />ちなみに<br />この眺望はやはり最上階の4Fならではだと思います。<br />1、2階くらいだと目の前の木立くらいしか見えないかも。<br />このお部屋にして下さって本当に感謝(*^^*)♪

    そして池に移る空と紅葉もスバラシイ(^^)

    ちなみに
    この眺望はやはり最上階の4Fならではだと思います。
    1、2階くらいだと目の前の木立くらいしか見えないかも。
    このお部屋にして下さって本当に感謝(*^^*)♪

  • 朝食会場は3Fの大広間。<br />全てにおいて満足のホテルステイでしたが<br />唯一改善した方が良いかなぁ~と思ったのは朝食会場への入場(^^;)<br /><br />私達、7時過ぎに会場に到着したのですが<br />その時既に長蛇の列(+o+)<br />席に案内されるまで15分くらい待ったかな?<br /><br />大広間で席は充分空いていたので<br />恐らく料理のスタンバイが間に合わなかったのではないか、と思います。<br />団体ツアーのお客さんが多そうでしたもんね(^^)<br /><br />今回がたまたまであれば良いのですが毎回こんなカンジだとすると<br />時間入れ替え制とか団体さんと時間を分けるとか<br />何か対策打たれた方が・・・・・・・と思いました。<br /><br />でも、並びはしましたが<br />バイキング内容もさすがの充実ぶりでした(*^o^*)<br />和食洋食デザートもドリンクも<br />選びきれないくらい盛り沢山♪<br />(朝ビールって言ってバケツで冷やされた瓶ビールもあり、<br />かなり心惹かれました(*´∇`*))<br /><br />中でも珍しいな、と思ったのは<br />その場で好きな具材で握ってくれるおむすび(*^o^*)<br />鮭と梅干で握って頂きました。<br />テーブルも広いので<br />沢山乗せても大丈夫♪<br />

    朝食会場は3Fの大広間。
    全てにおいて満足のホテルステイでしたが
    唯一改善した方が良いかなぁ~と思ったのは朝食会場への入場(^^;)

    私達、7時過ぎに会場に到着したのですが
    その時既に長蛇の列(+o+)
    席に案内されるまで15分くらい待ったかな?

    大広間で席は充分空いていたので
    恐らく料理のスタンバイが間に合わなかったのではないか、と思います。
    団体ツアーのお客さんが多そうでしたもんね(^^)

    今回がたまたまであれば良いのですが毎回こんなカンジだとすると
    時間入れ替え制とか団体さんと時間を分けるとか
    何か対策打たれた方が・・・・・・・と思いました。

    でも、並びはしましたが
    バイキング内容もさすがの充実ぶりでした(*^o^*)
    和食洋食デザートもドリンクも
    選びきれないくらい盛り沢山♪
    (朝ビールって言ってバケツで冷やされた瓶ビールもあり、
    かなり心惹かれました(*´∇`*))

    中でも珍しいな、と思ったのは
    その場で好きな具材で握ってくれるおむすび(*^o^*)
    鮭と梅干で握って頂きました。
    テーブルも広いので
    沢山乗せても大丈夫♪

  • そして<br />ひろ~い窓からは<br />紅葉の森と駒ヶ岳が見えます(*^^*)<br /><br />この窓辺<br />色んな方が入れ代り立ち代り撮影してました(^^)

    そして
    ひろ~い窓からは
    紅葉の森と駒ヶ岳が見えます(*^^*)

    この窓辺
    色んな方が入れ代り立ち代り撮影してました(^^)

  • 朝食を終えて8時半頃チェックアウト。<br /><br />昨日は雨だったから気付きませんでしたが<br />ホテルの正面の木立の中<br />ハンモックが1つ揺れていました(゜o゜)<br /><br />いいなぁ(*´∇`*)<br />とっても居心地がいいホテルだったから<br />2,3日滞在して<br />お天気が良い午後はハンモックで読書とか<br />そんな優雅な旅、いつかしたいなぁ(*´∇`*)

    朝食を終えて8時半頃チェックアウト。

    昨日は雨だったから気付きませんでしたが
    ホテルの正面の木立の中
    ハンモックが1つ揺れていました(゜o゜)

    いいなぁ(*´∇`*)
    とっても居心地がいいホテルだったから
    2,3日滞在して
    お天気が良い午後はハンモックで読書とか
    そんな優雅な旅、いつかしたいなぁ(*´∇`*)

  • 明け方と同じ道を辿り<br />大沼国定公園の入口にやって来ました(^^)<br /><br />嵐が去った翌日は見事な快晴!<br />そしてとっても暖かくなりました(*^o^*)<br />これなら散策も苦じゃないかも。

    明け方と同じ道を辿り
    大沼国定公園の入口にやって来ました(^^)

    嵐が去った翌日は見事な快晴!
    そしてとっても暖かくなりました(*^o^*)
    これなら散策も苦じゃないかも。

  • 散策の前に<br />まずは遊覧船に乗ります。<br /><br />今がピークの大沼公園の紅葉<br />園内をじっくり散策したいところですが<br />母はあまり長くは歩けないので<br /><br />歩かずに出来るだけ紅葉を間近で感じられないかな~と調べて<br />水上から雄大な駒ヶ岳と紅葉を眺められるという<br />遊覧船乗船をまずは楽しむことにしました。<br /><br />朝一便にはギリギリ間に合わず<br />9時40分の便のチケットを購入。<br />大人一人1100円ですが<br />ホテルにあった割引券を持って行ったので<br />私達は1割引きで一人990円となりました(^^)

    散策の前に
    まずは遊覧船に乗ります。

    今がピークの大沼公園の紅葉
    園内をじっくり散策したいところですが
    母はあまり長くは歩けないので

    歩かずに出来るだけ紅葉を間近で感じられないかな~と調べて
    水上から雄大な駒ヶ岳と紅葉を眺められるという
    遊覧船乗船をまずは楽しむことにしました。

    朝一便にはギリギリ間に合わず
    9時40分の便のチケットを購入。
    大人一人1100円ですが
    ホテルにあった割引券を持って行ったので
    私達は1割引きで一人990円となりました(^^)

  • 出発まで30分くらいあるので<br />母は乗船所に残して<br />私だけ近隣を散策。

    出発まで30分くらいあるので
    母は乗船所に残して
    私だけ近隣を散策。

  • 私達は遊覧船利用ですが<br />手漕ぎボートやペダルボートもあるとのこと。

    私達は遊覧船利用ですが
    手漕ぎボートやペダルボートもあるとのこと。

  • 乗船時間となりました。<br />一番乗りだったので一番前に陣取って(^^)<br /><br />良かった♪<br />窓、開けられるんだ(^o^)<br />ガラス越しじゃない写真が撮れる♪

    乗船時間となりました。
    一番乗りだったので一番前に陣取って(^^)

    良かった♪
    窓、開けられるんだ(^o^)
    ガラス越しじゃない写真が撮れる♪

  • 9時40分、出航です。<br /><br />とっても元気で陽気なガイドさんの説明を聞きながら<br />30分の遊覧の始まり(^^)

    9時40分、出航です。

    とっても元気で陽気なガイドさんの説明を聞きながら
    30分の遊覧の始まり(^^)

  • キレイ(*´∇`*)<br />やっぱりココを諦めないで良かった。

    キレイ(*´∇`*)
    やっぱりココを諦めないで良かった。

  • 大沼の魅力の1つ<br />湖に幾つも点在していている小島。<br /><br />これ、実は駒ヶ岳の噴石なんですって(@o@)<br />駒ヶ岳、火山だったんですね。<br />

    大沼の魅力の1つ
    湖に幾つも点在していている小島。

    これ、実は駒ヶ岳の噴石なんですって(@o@)
    駒ヶ岳、火山だったんですね。

  • ちなみにここは大沼っていう名前ですが<br />池と沼の違いって何か知ってます?とガイドさん。<br /><br />諸説あるそうですが<br />実はコレ!という具体的な定義はないそうです。<br /><br />ちなみに私は大沼、雰囲気的には湖だと思うんですけど<br />大沼、水深は浅いって言ってたから<br />やっぱり池か沼になるのかな(^^;)<br />

    ちなみにここは大沼っていう名前ですが
    池と沼の違いって何か知ってます?とガイドさん。

    諸説あるそうですが
    実はコレ!という具体的な定義はないそうです。

    ちなみに私は大沼、雰囲気的には湖だと思うんですけど
    大沼、水深は浅いって言ってたから
    やっぱり池か沼になるのかな(^^;)

  • 駒ヶ岳<br />元々は富士山みたいな円錐型だったらしいです。<br />噴火で頭の部分が吹き飛んで<br />それが大沼の島になって<br />山はこんなカタチになったらしい(゜o゜)ヘェー

    駒ヶ岳
    元々は富士山みたいな円錐型だったらしいです。
    噴火で頭の部分が吹き飛んで
    それが大沼の島になって
    山はこんなカタチになったらしい(゜o゜)ヘェー

  • 山にも歴史ありだなぁ( ̄▽ ̄)♪<br /><br />あ、水面の旗<br />水深が浅いので座礁しやすいという印だそうです。<br />

    山にも歴史ありだなぁ( ̄▽ ̄)♪

    あ、水面の旗
    水深が浅いので座礁しやすいという印だそうです。

  • 遊覧船の席<br />駒ヶ岳をより近くで見るためには<br />どちら側がオススメか♪<br /><br />ハイ(^^)<br />どちらに乗っても大丈夫♪<br />同じルートを往復するので<br />往路か復路でどちらの席も駒ヶ岳を間近で見ることが出来ます(^^)<br />

    遊覧船の席
    駒ヶ岳をより近くで見るためには
    どちら側がオススメか♪

    ハイ(^^)
    どちらに乗っても大丈夫♪
    同じルートを往復するので
    往路か復路でどちらの席も駒ヶ岳を間近で見ることが出来ます(^^)

  • 昨日は台風で運休しました。<br />そして今日は久しぶりに空も沼もキレイで<br />紅葉も見頃。<br />皆さんは今日来られてラッキーでしたね(^^)<br />とガイドさん。<br /><br />ホント良かった<br />今日まで待って(*^^*)

    昨日は台風で運休しました。
    そして今日は久しぶりに空も沼もキレイで
    紅葉も見頃。
    皆さんは今日来られてラッキーでしたね(^^)
    とガイドさん。

    ホント良かった
    今日まで待って(*^^*)

  • 遊覧は大沼だけかと思ったら<br />橋と鉄橋をくぐって<br />繋がっている小沼の方も周ってくれました(^^)<br /><br />大沼小沼、冬は凍結し遊覧は出来ないけど<br />冬はスノーモービルを運転して湖面を走ったり<br />ワカサギ釣りしたりして楽しめるんですよ♪<br />そして小沼の淵の一部だけは凍らなくて<br />そこに白鳥が飛来します(^^)<br /><br />などなど<br />説明に引きこまれてしまって<br />小沼の写真は全く撮っていませんでした(^o^;)<br /><br />いいなぁ!<br />冬の大沼もいいなぁっ!<br /><br />スノーモービルで走り回って<br />ワカサギ釣って天ぷらにして<br />宿泊はプリンスホテル<br /><br />いいなぁ~♪<br />冬も一度来てみたいっ(≧▽≦)

    遊覧は大沼だけかと思ったら
    橋と鉄橋をくぐって
    繋がっている小沼の方も周ってくれました(^^)

    大沼小沼、冬は凍結し遊覧は出来ないけど
    冬はスノーモービルを運転して湖面を走ったり
    ワカサギ釣りしたりして楽しめるんですよ♪
    そして小沼の淵の一部だけは凍らなくて
    そこに白鳥が飛来します(^^)

    などなど
    説明に引きこまれてしまって
    小沼の写真は全く撮っていませんでした(^o^;)

    いいなぁ!
    冬の大沼もいいなぁっ!

    スノーモービルで走り回って
    ワカサギ釣って天ぷらにして
    宿泊はプリンスホテル

    いいなぁ~♪
    冬も一度来てみたいっ(≧▽≦)

  • 小沼を一周して<br />大沼に戻ってきました。<br /><br />今度は私の席が駒ヶ岳側(^^)<br />より近くで眺められます。

    小沼を一周して
    大沼に戻ってきました。

    今度は私の席が駒ヶ岳側(^^)
    より近くで眺められます。

  • 30分なのであっという間。<br />沖から徐々に岸辺へと戻ってきました。<br /><br />それにしても<br />こんな大きな石が<br />あんな遠くの山から飛んでくるなんて(@o@)

    30分なのであっという間。
    沖から徐々に岸辺へと戻ってきました。

    それにしても
    こんな大きな石が
    あんな遠くの山から飛んでくるなんて(@o@)

  • 遊覧船、楽しかったです(*^o^*)<br /><br />お天気もいいし暖かいし<br />母も少し歩きたい、というので<br />1番短い散策コースを周ってみることにしました(^^)<br /><br />ビュースポット、と書かれた場所で<br />記念の1枚(^^)

    遊覧船、楽しかったです(*^o^*)

    お天気もいいし暖かいし
    母も少し歩きたい、というので
    1番短い散策コースを周ってみることにしました(^^)

    ビュースポット、と書かれた場所で
    記念の1枚(^^)

  • 散策道は舗装されているしアップダウンも少なく<br />短い距離なら足腰弱い方でも<br />問題なく歩けると思います(*^^*)

    散策道は舗装されているしアップダウンも少なく
    短い距離なら足腰弱い方でも
    問題なく歩けると思います(*^^*)

  • 中国系の団体ツアーの方が大勢いましたが<br />皆さん、この紅葉にかなり興奮していらっしゃいました(^^)<br /><br />そういえば<br />中国ってかなり広いけど<br />紅葉スポットってあるのかな(^o^)?

    中国系の団体ツアーの方が大勢いましたが
    皆さん、この紅葉にかなり興奮していらっしゃいました(^^)

    そういえば
    中国ってかなり広いけど
    紅葉スポットってあるのかな(^o^)?

  • 散策道からも<br />大沼の紅葉した小島と駒ヶ岳は眺められます(*^^*)<br /><br />そうそう<br />この写真を撮った近くに<br />千の風モニュメントって言うのがあるんですよ。<br /><br />「千の風になって」の訳詩と作曲をされた新井満さんが<br />この大沼の別荘で過ごした時に森を吹き渡る風を感じて<br />あの名曲を生み出されたらしく<br />それを記念して作成されたらしいモニュメント。<br /><br />そのモニュメントの前も通りましたが<br />記念撮影する方で混雑していたので写真は撮らず(^^;)<br /><br />でも<br />すぐ近くの岸辺で<br />対岸からこちらへ吹き抜ける風を感じながら駒ヶ岳を眺めていたら<br /><br />あの曲が生まれたのも<br />納得出来る気がしました(*´∇`*)<br />大きな大きな何かに包まれている気分。

    散策道からも
    大沼の紅葉した小島と駒ヶ岳は眺められます(*^^*)

    そうそう
    この写真を撮った近くに
    千の風モニュメントって言うのがあるんですよ。

    「千の風になって」の訳詩と作曲をされた新井満さんが
    この大沼の別荘で過ごした時に森を吹き渡る風を感じて
    あの名曲を生み出されたらしく
    それを記念して作成されたらしいモニュメント。

    そのモニュメントの前も通りましたが
    記念撮影する方で混雑していたので写真は撮らず(^^;)

    でも
    すぐ近くの岸辺で
    対岸からこちらへ吹き抜ける風を感じながら駒ヶ岳を眺めていたら

    あの曲が生まれたのも
    納得出来る気がしました(*´∇`*)
    大きな大きな何かに包まれている気分。

  • 吹き渡る風を感じた後は<br />また暖色系の木立に包まれた散策。

    吹き渡る風を感じた後は
    また暖色系の木立に包まれた散策。

  • 赤・橙・黄色<br /><br />北海道って赤い紅葉はあまりないと聞きましたが<br />なんのなんの(^^)♪<br />大沼エリアは暖色グラデーションパラダイスです。

    赤・橙・黄色

    北海道って赤い紅葉はあまりないと聞きましたが
    なんのなんの(^^)♪
    大沼エリアは暖色グラデーションパラダイスです。

  • どこを見渡しても<br />まるで絵画のよう(*´∇`*)<br /><br />風邪引き70代母でも疲れない<br />15分程度のショートコースでしたが<br />それでも充分秋の色彩を堪能することが出来ました(^^)

    どこを見渡しても
    まるで絵画のよう(*´∇`*)

    風邪引き70代母でも疲れない
    15分程度のショートコースでしたが
    それでも充分秋の色彩を堪能することが出来ました(^^)

  • 園内散策を終えて<br />予定では湖畔ドライブでしたが<br /><br />遊覧船のガイドさんが<br />時間があればぜひ行ってみて欲しい!と仰った<br />公園内の日暮山展望台が気になって(*^o^*)<br />立ち寄ってみました。<br /><br />国道5号線から<br />見落としそうな脇道に逸れて<br /><br />ホントにこの道でいいの~!?っていう<br />ほっそい山道をウネウネ走って<br /><br />ようやく<br />小さな空き地に到着。<br />どうやらコレが駐車場のよう。

    園内散策を終えて
    予定では湖畔ドライブでしたが

    遊覧船のガイドさんが
    時間があればぜひ行ってみて欲しい!と仰った
    公園内の日暮山展望台が気になって(*^o^*)
    立ち寄ってみました。

    国道5号線から
    見落としそうな脇道に逸れて

    ホントにこの道でいいの~!?っていう
    ほっそい山道をウネウネ走って

    ようやく
    小さな空き地に到着。
    どうやらコレが駐車場のよう。

  • 展望台は<br />駐車場から更に登ります。<br /><br />100メートルないくらい、かな?<br />でもゴロゴロ小石と落ち葉とで出来た道。<br />歩きやすくはありません。<br /><br />勾配もなかなかのもので<br />ふぅふぅ言いながら歩くこと数分

    展望台は
    駐車場から更に登ります。

    100メートルないくらい、かな?
    でもゴロゴロ小石と落ち葉とで出来た道。
    歩きやすくはありません。

    勾配もなかなかのもので
    ふぅふぅ言いながら歩くこと数分

  • やっと開けた場所に来た!と思ったら<br />目の前に広がるのはこの光景(゜▽゜*)スッゲー!!<br /><br />車で来られている方で時間がある方は<br />ぜひ日暮山に行ってみて。<br />駒ヶ岳と大沼・小沼が一望できる場所だから(^_-)-☆<br /><br />遊覧船のガイドさんがそう仰ったので<br />興味を持ってやって来ましたが・・・・・・・<br /><br />その言葉通り!!<br />大沼国定公園が一望できる展望台(&gt;▽&lt;)<br />圧巻の光景に<br />ただ「スゴイ・・・・」としか言葉がでません。

    やっと開けた場所に来た!と思ったら
    目の前に広がるのはこの光景(゜▽゜*)スッゲー!!

    車で来られている方で時間がある方は
    ぜひ日暮山に行ってみて。
    駒ヶ岳と大沼・小沼が一望できる場所だから(^_-)-☆

    遊覧船のガイドさんがそう仰ったので
    興味を持ってやって来ましたが・・・・・・・

    その言葉通り!!
    大沼国定公園が一望できる展望台(>▽<)
    圧巻の光景に
    ただ「スゴイ・・・・」としか言葉がでません。

  • 沼だけクローズアップ。<br />手前が小沼、奥が大沼。<br />

    沼だけクローズアップ。
    手前が小沼、奥が大沼。

  • そして<br />より近くに感じる駒ヶ岳。<br /><br />特に整備もされていない<br />小さな山のてっぺんの<br />狭いスペースなんですけど<br /><br />このエリアに車で来られているのならば<br />私もオススメしたいです!<br />大沼国定公園の全貌を眺められる穴場ですよ~(^O^)

    そして
    より近くに感じる駒ヶ岳。

    特に整備もされていない
    小さな山のてっぺんの
    狭いスペースなんですけど

    このエリアに車で来られているのならば
    私もオススメしたいです!
    大沼国定公園の全貌を眺められる穴場ですよ~(^O^)

  • 日暮山を下りてきて<br />大沼エリア最後のお楽しみは周遊ドライブ(*^^*)<br /><br />彩り豊かな湖岸の道路を<br />のんびり一周してみます(*^^*)

    日暮山を下りてきて
    大沼エリア最後のお楽しみは周遊ドライブ(*^^*)

    彩り豊かな湖岸の道路を
    のんびり一周してみます(*^^*)

  • 秋の日差しが水面を輝かせ<br />木々の隙間を通り抜け・・・・・・

    秋の日差しが水面を輝かせ
    木々の隙間を通り抜け・・・・・・

  • 優しくて穏やかで<br />少し切なくなる光景。<br /><br />秋という季節の良いところ<br />この2日間で存分に感じられた気がします。<br />有り難う!大沼エリア(≧▽≦)<br /><br />湖岸ドライブの後は<br />次の目的地、札幌へと移動したため<br />旅行記第2弾はここまでです(^^)<br /><br />次回はこの続き<br />滞在時間は短かったけど<br />ベストシーズンドンピシャだった<br />北海道大学のイチョウ並木観光を中心にお送りします。<br /><br />お時間ある方は<br />ぜひ次回もお付き合い下さいね~(^O^)/<br />

    優しくて穏やかで
    少し切なくなる光景。

    秋という季節の良いところ
    この2日間で存分に感じられた気がします。
    有り難う!大沼エリア(≧▽≦)

    湖岸ドライブの後は
    次の目的地、札幌へと移動したため
    旅行記第2弾はここまでです(^^)

    次回はこの続き
    滞在時間は短かったけど
    ベストシーズンドンピシャだった
    北海道大学のイチョウ並木観光を中心にお送りします。

    お時間ある方は
    ぜひ次回もお付き合い下さいね~(^O^)/

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2017/11/28 20:26:31
    紅葉に 包まれる・・・「大沼 プリンス・ホテル」。
    今晩は。
    「風邪を 患っている! お母様」が 同伴・・・の 北海道旅行。
    ホテルを 急遽、「大沼 プリンスホテル 1泊2食付き」を 見つけて、
    宿泊すること。に 変更~。

    アップ・グレードしてくれた・・・お部屋。
    から、 「風邪気味!の お母様も ガラス越し・・・に 見事な 紅葉の 山々が 見える」し、
    「ホテルは、 お洒落!で 食事も グー。 しかも、 温泉は ある」と
    ほんと、 良かったデスネ~。

    私も、 昨年春に、「東京から 新潟港!経由。 小樽行き。 激安;フェリーに 乗って、 東京から マイカーの 「ドア トゥー ドア」の 旅。で 「大沼 プリンス」の 同じ!カテゴリー・ルームでした。
    マイ・サイクリング車を 二台、車に 載せてった。ので、 「大沼を グルリ!と 一周し、 北大・構内 & 札幌・市内観光は マイ自転車で・・・」
    と 懐かしく、 「北海道 (この年齢で お初!北海道 デシタ)」を 拝見しました。

    ほんと、「嵐の 翌日は、青空 & 紅葉」とは、 良かったデスネ。
    お母様も、「遊覧船 & 自動車の 車窓!から 紅葉」と 体力は 使わず。も 「最高潮・・・の 紅葉・美」を 満喫出来、 喜んで暮れたみたいですね。
    素敵な 母娘・旅・・・。 これからも、 楽しんでください。
        これからもよろしくお願いします。

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2017/11/30 11:45:31
    RE: 紅葉に 包まれる・・・「大沼 プリンス・ホテル」。
    白い華さん、こんにちは!
    遅くなりましたが投票&コメント有り難うございました(*^o^*)

    > 「風邪を 患っている! お母様」が 同伴・・・の 北海道旅行。
    > ホテルを 急遽、「大沼 プリンスホテル 1泊2食付き」を 見つけて、
    > 宿泊すること。に 変更?。
    >
    > アップ・グレードしてくれた・・・お部屋。
    > から、 「風邪気味!の お母様も ガラス越し・・・に 見事な 紅葉の 山々が 見える」し、
    > 「ホテルは、 お洒落!で 食事も グー。 しかも、 温泉は ある」と
    > ほんと、 良かったデスネ?。

    災い転じて福となす(^^)?
    もし台風で悪天候にならなかったら
    もし母が元気だったら

    大沼で1泊、という考えは浮かばなかったと思います。
    そしてプリンスホテルを知ることもなかったかと。

    素晴らしい時期に素晴らしいホテル滞在が出来て
    今年一番心に残る旅となりました(*´∇`*)

    > 私も、 昨年春に、「東京から 新潟港!経由。 小樽行き。 激安;フェリーに 乗って、 東京から マイカーの 「ドア トゥー ドア」の 旅。で 「大沼 プリンス」の 同じ!カテゴリー・ルームでした。
    > マイ・サイクリング車を 二台、車に 載せてった。ので、 「大沼を グルリ!と 一周し、 北大・構内 & 札幌・市内観光は マイ自転車で・・・」
    > と 懐かしく、 「北海道 (この年齢で お初!北海道 デシタ)」を 拝見しました。

    フェリーで北海道へ!
    わぁ〜♪私、最近船旅好きになってきたので憧れます(*^^*)
    大沼を自転車で一周、何て楽しそう(^o^)

    > ほんと、「嵐の 翌日は、青空 & 紅葉」とは、 良かったデスネ。
    > お母様も、「遊覧船 & 自動車の 車窓!から 紅葉」と 体力は 使わず。も 「最高潮・・・の 紅葉・美」を 満喫出来、 喜んで暮れたみたいですね。
    > 素敵な 母娘・旅・・・。 これからも、 楽しんでください。
    >     これからもよろしくお願いします。

    移動時間が長くて、結果疲れさせたかもしれませんが(^^;)
    でも、母も今回の旅は素晴らしかった!と
    身内や友達に写真見せて話しているようです。
    ケンカばっかりしてますが(笑)
    また、喜びそうなところがあれば連れて行こうと思います。

    こちらこそ
    これからも宜しくお願いいたします(^o^)/
  • 旅人隊長さん 2017/11/06 13:21:41
    道南もなかなかですね^_^
    リバさん こんにちは!

    函館と大沼公園と続けて拝見しました。
    見事な紅葉!
    そして内容の濃さも、これぞ旅行記って感じで、引き込まれました。
    最近では、滅多に道南方面に行かなくなってしまったのですが、リバさんの旅行記拝見して、何やらたまにはいいかな~って思ったりしました。
    日暮山!懐かしです。それこそ学生時代レンタルサイクルを押して登ったこと思い出しました。あそこって蓴菜沼も見えたような…

    それにしても、千歳→函館→札幌ってなかなかハードですよね~
    つづきを楽しみにしてます!

    隊長

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2017/11/07 11:16:11
    RE: 道南もなかなかですね^_^
    隊長さん、こんにちは!
    そしていつもありがとうございます(*^^*)

    > 函館と大沼公園と続けて拝見しました。
    > 見事な紅葉!
    > そして内容の濃さも、これぞ旅行記って感じで、引き込まれました。
    > 最近では、滅多に道南方面に行かなくなってしまったのですが、リバさんの旅行記拝見して、何やらたまにはいいかな?って思ったりしました。
    > 日暮山!懐かしです。それこそ学生時代レンタルサイクルを押して登ったこと思い出しました。あそこって蓴菜沼も見えたような…

    えぇっ!!
    日暮山、自転車で登ったんですか(+o+)!?
    あの山道を!?
    そりゃスゴイ(>▽<)
    若さって素晴らしい(笑)

    ジュンサイ沼?
    調べました(^^)
    なるほど、場所的には見えるはずですね。
    反対側になるのかな?

    相変わらず話が長い旅行記でしょ( ̄▽ ̄)?
    しかもガイドブック的な現地情報はほとんどなくて
    この地の情報を求める方の役にも立たないし。

    でも、書き残しておきたいんです(*^^*)
    アクシデントも失敗も成功も
    何を見て何を感じたのかも。

    大沼公園は一番狙っていただけに絶対に諦めたくなくて(^^)
    1日ずらす、という選択は大正解だったと思います。
    結果、3日目の札幌小樽はあってないような観光になりましたが(^^;)

    > それにしても、千歳→函館→札幌ってなかなかハードですよね?
    > つづきを楽しみにしてます!

    北海道ね〜(^^;)
    距離感が分かんなくなっちゃうんですよ。
    地図で見ると「これくらいなら平気♪」って思うんですが
    いざ運転してみると遠い〜(>_<)

    滅多に行けないから
    アッチもコッチも、と欲張って
    結果移動ばかりに時間を費やす残念なプランでした(^^;)
    peachが就航したから私はこれからは気軽に北海道に行けるけど
    母はコレが最後になるかもなぁ、と思ったらつい、ね(^^;)

    で、次回はホント通りすがった、ってカンジの札幌編です。
    またお暇な時にでも覗いてくださ〜い(^o^)/

liberty-libertyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP