千歳・新千歳空港 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

今回のシリーズ、最終回なのですが・・・・・・<br /><br />すみません(^o^;)<br />北海道旅行記でありながら<br />ほとんど北海道の情報がありません(^o^;)<br />なので北海道旅行を計画されている方にはほとんどお役に立たないと思います。<br /><br />第4弾にくっつけようかとも思ったんですが<br />朝から空港に行きたくて近くにとったホテルがとっても良かったのと<br />帰路のフライトでみた風景がとっても楽しかったので(*^^*)<br />写真が意外と多くなってしまい<br />思い切って最終回は帰路のみで旅行記作成してみた次第です。<br /><br />台風をかいくぐっての往路に始まり<br />暴風雨&初雪観測の2日目まではどうなることかと思いましたが<br />全ての行程を終えてみると<br />本当に素晴らしい風景<br />素晴らしい色彩に包まれた、感動の連続の5日間でした(*´∇`*)<br /><br />旅資金積立、しておいて良かった♪<br />これからも感動の風景に出会うため<br />コツコツ節約し、地道に生きて行こう、と思いました(笑)<br /><br />それではあまり中身はありませんが(^o^;)<br />良かったら最終回、お付き合い下さい(^o^)/<br />

Colors4・・・母娘旅in北海道その5~最終日。空港近くのホテルと帰路のフライトで見る日本の風景~

2017/10/22 - 2017/10/26

今回のシリーズ、最終回なのですが・・・・・・

すみません(^o^;)
    北海道旅行記でありながら
    ほとんど北海道の情報がありません(^o^;)

第4弾にくっつけようかとも思ったんですが
    写真が意外と多くなってしまい
    思い切って最終回は帰路のみで旅行記作成してみた次第です。

台風をかいくぐっての往路に始まり
    暴風雨&初雪観測の2日目まではどうなることかと思いましたが
    全ての行程を終えてみると
    本当に素晴らしい風景

旅資金積立、しておいて良かった♪
    これからも感動の風景に出会うため
    コツコツ節約し、地道に生きて行こう、と思いました(笑)

それではあまり中身はありませんが(^o^;)
    良かったら最終回、お付き合い下さい(^o^)/

レンタカー Peach

日没ギリギリまで美瑛の風景を楽しんだ後は
      高速に乗って最後の宿泊地
      新千歳空港近くのホテル
      クイーンズホテル千歳にやって来ました。

最終日の宿泊地
      最初は美瑛か旭川にしようと思っていました。
      そしたら夜までゆっくり観光出来るし(^^)

でも
      旅立つ前に自分のプランを見ていて気付いたんです。

お土産屋さんに立ち寄るヒマがないなぁ・・・・・・(^o^;)

私はね
      あまり買い物に興味がないので
      ごく親しい人に少しだけ買えればいいから
      わざわざお土産買う時間、なんて要らないんだけど

母が好きなんですよ、お土産買うの( ̄▽ ̄) ♪

だから、ちょっと早めに空港に行って
      お土産買ってラーメン食べて北海道を旅立とう、と
      ホテルに出来るだけ近いホテルにしたんです。

ちなみにクィーンズホテルは
      空港まで車で10分くらい。
      私が借りていた空港近くのレンタカー屋さんまでも同じくらい。

新しくてキレイなホテル(*^^*)
      そして・・・・・・

• お部屋もキレーイ(&gt;▽&lt;)<br />ベッドも広ーい(&gt;▽&lt;)<br /><br />ん(・o・)?<br />ちょっと待って<br />もしかしてココ・・・・・・・<br /><br />ホテルのHPをチェック。<br />やっぱり~?<br /><br />フロントで特に何も言われなかったけど<br />このホテルもアップグレードして下さっていました(&gt;▽&lt;)<br />だよね~♪<br />これが1泊6500円なワケないもん(笑)<br />

お部屋もキレーイ(>▽<)
      ベッドも広ーい(>▽<)

ん(・o・)?
      ちょっと待って
      もしかしてココ・・・・・・・

ホテルのHPをチェック。
      やっぱり~?

フロントで特に何も言われなかったけど
      このホテルもアップグレードして下さっていました(>▽<)
      だよね~♪
      これが1泊6500円なワケないもん(笑)

またもや出ました、ドリップマシーン( ̄▽ ̄)d
      (またもや、の意味が知りたい方は旅行記その2へジャンプ♪)

しかもコチラは4種類。
      そしてお水も2本ある(>▽<)

壁に取り付けられた大きなテレビ
      そして館内着はサイズ2種類置いて下さってます(^^)

ユニットバスなんだけど
      ここも実は大浴場付き(*^^*)

大浴場、という程広くはないですが
      お風呂もキレイで最新設備!
      母曰く
      「今回、どのホテルも良かったけどこのホテルは年寄りでも過ごしやすい(^^)」

そして更に有難いポイント。
      ホテル1Fに居酒屋さんが入っていて
      ホテルフロントから直接入店出来ます(*^^*)
      疲れてたし時刻も遅かったので
      夕飯はコチラで頂くことにしました。

この居酒屋さんも新しく
      メニューも豊富で大満足(*^o^*)

食べてお風呂に入って
      あっという間に眠りについた翌朝

10月26日
      福岡に帰る朝です。

ホテルの窓からの光景。
      往路は嵐の旅立ちでしたが
      帰路はどうやら揺れなさそうです(^^)

素泊まりで予約していましたが
      チェックアウトは10時予定
      1000円で朝食付けられる、とのことで
      急ぐ旅でもないし
      最後の朝だからゆっくり食事も良いかと思いお願いしました。

朝食会場は
      昨夜夕飯食べたホテル1Fの居酒屋さんで頂きます。

ここの朝食は
      バイキングではなく定食制。

和食か洋食か前日にオーダーしてチケットをもらい
      翌朝、チケットと交換で定食を持って来て頂くシステム。

席に通されて待つこと数分
      届いたお膳のボリュームに驚く私達(@o@)
      おかずのお重が
      まさか2段重ねとは思わなかった(>▽<)

お味も良かったし
      シニアの母はお皿を持って動き回るバイキングより
      お膳システムの方が嬉しいと言っていました。

ちなみにご飯とお味噌汁はお代わり自由です。
      食後はコーヒーも付いているし
      1000円でこれなら旅先の朝食としては有難いかも♪

朝食食べて身支度済ませて
      10時にホテルをチェックアウト。

レンタカー屋さんに車を返し
      新千歳空港まで送ってもらいました。

時刻10:40分頃。
      チェックインカウンターには12時頃行けばいいから
      1時間くらいは買い物に使えます(^^)

新千歳空港
      お土産屋さんの数も多くって(^^;)
      私と母では見たいモノも違うので
      1時間後の待ち合わせでそれぞれお店をみて回ることに。

1時間後
      待ち合わせ場所に現れず
      迷子の母を電話で連絡取りながら探しだし

母も買いたいモノは買えた様子。
      では、少し早いけどお昼ご飯のラーメン食べて
      搭乗ゲートに向かいますか(^o^)♪

北海道に来たら
      やっぱりラーメンは食べて帰りたいもんね~♪
      新千歳空港には北海道各地のラーメンの名店の味が楽しめる
      ラーメン道場なるものがあるのもチェック済み(^^)

母はあまりこってり系は得意ではないので
      あっさり系っぽいお店に入りました。
      でも・・・・・・

入店してメニュー見るなり
      「気分悪い(--;)何も食べれない」
      という母Σ( ̄□ ̄il)

どうやら買い物で人酔いしたらしく
      慌てて母を外のベンチへ。

風邪と人酔いで
      ただ食欲がないだけらしかったので
      近くの休憩スポットに座らせて

私はラーメン食べました( ̄▽ ̄)
      だって、楽しみにしていたんですもん♪
      本場の塩ラーメン(*´∇`*)

本当は函館で食べたかった塩ラーメン。
      ラーメンと言えばとんこつかしょうゆしか知らなかった20代半ば
      初めて訪れた北海道で勧められて食べたのが塩ラーメン。

衝撃的な美味しさで
      以来、一番大好きなラーメン、と言ってきた塩ラーメン。

函館の名店が空港に出店してると知って
      絶対食べたかったんです(*^o^*)

運ばれてきた塩ラーメン
      ストレート細麺にチャーシュー、メンマにゆで卵にネギ
      あと、麩が意外な具でした(@o@)

そして透明感のある塩味スープ(*´∇`*)
      ダシが効いていてあっさり味で
      そうそう!この味を求めてました~!ってカンジ。

夢中で食べて
      美味しく完食しました(^^)

ラーメン食べて
      peachのチェックインに行き
      荷物を預けて母を迎えに行き

搭乗口も遠そうなので
      早めに保安検査場に向かうことにしました。

新千歳空港
      いつの間にやらすんごいアミューズメント・パークになったんですね(^^)

往路は随分遅れましたが
      復路はどうやら定刻通り(^^;)ザンネン

13:05
      定刻で飛行機は新千歳空港を離陸しました。

景色を見るのが大好きな母と私
      復路も二人分窓際で予約しました( ̄▽ ̄)

しかも復路は最後列。
      翼が邪魔にならずに景色が楽しめます♪
      新千歳空港
      ターミナルは円形だったんですね(@o@)
      中にいる時には気付きませんでした。

秋色の木々が広がる空港周辺。

初めて北海道を訪れたのが20代
      ちょうどこの季節だった

その時
      空港到着間際で見た
      この広大な紅葉樹に感動した

紅葉の森を
      真上からこんなに至近距離で見る機会って
      そうそうないじゃないですか(^^)

だから今回は
      私も見たいし母にも見せたいから
      往復共に窓際で前後で2席予約(^^)

離陸直後
      二人して窓におでこをくっつけて
      この光景を眺め・・・・・・・

さらば、北海道!
      遠くにそびえる
      青い山脈を眺め・・・・・・

北海道上空を通過してしばらくすると
      眼下に半島が2つ。

既に眠り始めたらしい母を後ろから揺すって
      「青森!ココ青森!ホラ、半島が2つ!」

分かりますかね(^^;)
      奥が下北半島
      手前が津軽半島。

飛行機からの眺めが大好きな私は
      最近は航路もチェックして
      出来るだけ眺めが良い方の窓際を予約するようにしています( ̄▽ ̄)
      新千歳ー福岡間なら
      進行方向向かって左側の窓際の方が面白いはず、と考えました。

青森を過ぎると
      日本列島はしばらく雲に包まれ
      どこを飛んでいるのか分かりませんでしたが

やがて分厚い雲が途切れ
      ヒツジの群れのような雲に変わり

• by 旅人隊長 さん 2017/11/12 01:58:02
        内容の濃~い北海道旅行でしたね(^_^)
        リバさん こんばんは!

それにしても4泊5日で5本の旅行記!ただただ感服です。

リバさんのお母様孝行がいかんなく発揮された最終話ですね。

次はリバさんがどこを狙っているのか興味津々です。

隊長

liberty-liberty

by liberty-liberty さん 2017/11/12 18:23:00
        RE: 内容の濃?い北海道旅行でしたね(^_^)
        隊長さん、こんばんは(^o^)
        そして今回も最後までお付き合い頂きまして
        本当に有り難うございました(*^o^*)

> 自分の月刊美瑛のアップが出来、やっとゆっくり読ませて頂けました。
        > それにしても4泊5日で5本の旅行記!ただただ感服です。
        > とても隊長には真似が出来ない事なので、少しは見習おうかと思いながら、結局1話完結でしたW

イヤ、あれだけ色んな場所回れば( ̄▽ ̄;)
        逆に1冊にまとめる方が難しいってもんです(笑)
        隊長さんの方こそ同じ場所で毎回違った魅力が伝わる旅行記で
        感心してしまいます(*´∇`*)

> リバさんのお母様孝行がいかんなく発揮された最終話ですね。
        > 午後便なのにお母様のお土産時間のために、夕方美瑛から千歳なんて絶対真似出来ないですもんね。あわよくば最終日朝活行ってしまおうかくらい考えてしまいそうです。いや隊長なら絶対そうしてます。

ホント迷ったんですけどね〜、最終日のホテル。
        お土産買う時間つくらないと後々うるさいので(笑)
        それに、空港から遠いと
        何らかの交通事情で渋滞とかあった時も怖いし、空港近辺で正解だったかと(^^)

> 予定通りに行かないのが旅で、それでも素敵な景色に出会えるのも旅。
        > 旅の醍醐味を十分感じることが出来た旅行記、楽しく読ませて頂きました。
        > 次はリバさんがどこを狙っているのか興味津々です。

次でしょ〜(>▽<)!?
        私も、もう今早速どこかに行きたくて
        でも調べるヒマがなくて(^^;)
        ストレス溜まりそうです。

> 敢えて隊長から言わせて頂ければ、今度は是非ピンポイントで美瑛を見てみてください。日本中どこを探しても見ることの出来ない風景を見ることが出来ると思いますよ。

Peach様のお陰で
        北海道がグンと身近になりました(*^o^*)
        隊長さんみたいに毎月は無理だけど
        せめて毎年なら通えるのかも♪
        そしたらいつか、撮影同行させて下さいね(^o^)/
      • by ひろ さん 2017/11/09 15:59:57
        いつもとは違う駆け足の旅でしたね
        リバさん 北海道母子旅 お疲れさまでした~

それにしても一日目の旅行記から目が点になりました(笑)
        千歳→函館へ着いたと同時に車で移動
        距離などを知っている自分からしたら・・・
        ナイナイと思う所ですが
        飛行機の関係でしょうがなかったのですね。

函館の夜景、綺麗だったでしょう?
        そして、あの時期は相当寒かった筈。
        昔始めて見た時は北海道の下側の半島が見えるんだと
        勘違いしましたが、函館市内があの形になっているんですよね。
        そして五稜郭も行かれたのですね。

大沼公園は子供の頃一回行ってきりだったので、
        あまり興味はなかったのですが
        やはりこの歳になると自然の美を感じることができますね~
        私も秋の時期に訪れてみたくなりました。

そこから小樽、富良野ですか~
        ホント駆け足の旅でしたね。
        行かれたところは青い池以外は行ったことがあるので
        懐かしく感じました。

千歳空港
        最近の流行りはエビそばがブームみたいです。
        今度行かれた時に試してみてくださいね
        といいつつも、私は塩ラーメンの方がお勧めですが

(なら勧めるなと言われそうですが・・)

ひろ

liberty-liberty

by liberty-liberty さん 2017/11/11 11:33:48
        RE: いつもとは違う駆け足の旅でしたね
        ひろさん、こんにちは(^o^)!
        そしていつも本当に有り難うございます!

> それにしても一日目の旅行記から目が点になりました(笑)
        > 千歳→函館へ着いたと同時に車で移動
        > 距離などを知っている自分からしたら・・・
        > ナイナイと思う所ですが
        > 飛行機の関係でしょうがなかったのですね。

そっか、ひろさん北海道出身でしたっけね(^^)
        土地勘ある方からすると、やっぱナイナイ、ですよね(^^;)

ちょっと遠いけど車で行けるか♪と私が思ってしまったのは
        恐らく普段の仕事で長距離運転になれてるからだろう、と
        帰って来てから推測しています。
        福岡〜長崎や大分間を仕事で月数回日帰り運転しているもので
        200キロくらいまでならあまり遠くに感じなくて(^^;)

新千歳空港から函館までは約280キロと出ていたので
        ま、休憩挟めばなんとかなるか♪とネットで地図見た時には思えて。

でも280キロってウチから長崎までの距離+約100キロですもんね(--;)
        そう捉えたら遠いな〜と思えたんでしょうけどね(^^;)

> 函館の夜景、綺麗だったでしょう?
        > そして、あの時期は相当寒かった筈。
        > 昔始めて見た時は北海道の下側の半島が見えるんだと
        > 勘違いしましたが、函館市内があの形になっているんですよね。
        > そして五稜郭も行かれたのですね。
        > 春の時期も綺麗なのでまた季節を変えて訪れてみるといいですよ。

分かる!そうソレ(>▽<)!!
        何と私は今回の計画まで
        恥ずかしながらあの夜景は道南の細長い部分を見下ろしているものだと思ってました( ̄▽ ̄)

これまた良く考えたら
        ンなワケないですよね〜(>▽<)!!
        どんだけ高いところから見下ろすつもりなんだよ、って話ですよね( ̄▽ ̄;)
        夜景、本当に素晴らしかったです。
        今まで見た夜景で1番感動したかも(*´∇`*)
        寒かったけど(笑)

そして五稜郭もキレイでした(*^^*)
        紅葉の時期も素晴らしかったけど
        桜の季節もまた優しい雰囲気で良さそうですね〜♪
        函館、次は春かな(^^)

> 大沼公園は子供の頃一回行ってきりだったので、
        > あまり興味はなかったのですが
        > やはりこの歳になると自然の美を感じることができますね?
        > 私も秋の時期に訪れてみたくなりました。

北海道に行ける時期が先に決まったので
        この時期に紅葉が見頃を迎える場所を探していて
        私は大沼公園を知りました。
        HP見て「絶対ここが今回のハイライトになる!」と思いました(*^^*)
        戦略が見事にハマり
        采配が上手くいって優勝した監督の気分です(笑)
        秋、オススメですよ(*^^*)

> そこから小樽、富良野ですか?
        > ホント駆け足の旅でしたね。
        > 行かれたところは青い池以外は行ったことがあるので
        > 懐かしく感じました。

駆け足以上・・・・・・ダッシュの旅ですね(^^;)
        でも、この時期どうしても見たかった光景は全て見られて満足です(*^^*)

> 千歳空港
        > 最近の流行りはエビそばがブームみたいです。
        > 今度行かれた時に試してみてくださいね
        > といいつつも、私は塩ラーメンの方がお勧めですが
        > ↑
        > (なら勧めるなと言われそうですが・・)

最後の一言に笑いました(^o^)
        世間的なブームと個人のお勧めが違うことって
        私もよくあるなぁって思って(笑)

エビそばのお店、確かに人が多かったです。
        人気店だったんですね(^^)
        北海道物産展などが福岡で開催される時も
        必ず塩ラーメンを食べに行くくらい塩派の私ですが
        次回はエビもチャレンジしてみようかな♪

それでは
        私はまたしばらく旅には出られそうもないので
        今度はそちらにゆっくりお邪魔しますね!