ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/27から28<br />砂漠でサンライズ、ブルジュハリファでサンセット。<br />思い出深い一日でした。<br /><br />早朝サンライズデザートサファリへ(オリエントツアー)<br />ホテルで朝食後<br />スークマディナジュメイラへ<br />アルカスルのフライデーブランチ<br />ブルジュハリファでサンセット<br />ドバイモール<br />帰国<br />

夢のモルディブ&ドバイ8日間☆⑤ドバイ2日目

2017/10/21 - 2017/10/28

hana0826

hana0826さん

10/27から28
砂漠でサンライズ、ブルジュハリファでサンセット。
思い出深い一日でした。

早朝サンライズデザートサファリへ(オリエントツアー)
ホテルで朝食後
スークマディナジュメイラへ
アルカスルのフライデーブランチ
ブルジュハリファでサンセット
ドバイモール
帰国

タクシー 徒歩
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

せっかくなのでデザートサファリにも参加したいと思い、サンライズデザートサファリのツアーを日本から予約していました。
    ホテルのロビーピックアップの時間は早朝4時。前日にツアー会社から連絡が来て4時45分に変更。この日の日の出は6時半くらいでした。

時間通りにパキスタン人のガイドさんが来てくれて、ランドクルーザーで砂漠へ。
    40分くらいの道のり。
    行きは、まっくらで何も見えずでした。

砂漠はドバイではなくシャルージャなのだとか。

5時半くらいにサンライズポイントに到着。
    朝ご飯が付いてました。
    けっこう豪華。

ガイドさんが薪で火を起こしてお湯を沸かして、コーヒーを入れてくれました。

ガイドさんとランドクルーザー。
    朝食を食べながら、日の出を待ちます。

ガイドさんいわく、この日は空気がクリアで運がいいと。

しらじらと日が。

だんだん明るくなって

もうすこし。

とってもきれいでした。
    よくあるツアーは昼からで、車がたくさんですが、この日は私たち二人の貸し切り。
    ちょっと眠いけど、時間を効率に使えるので参加してよかったツアーです。

そしてなんとハヤブサのショーまでついてました。
    ツアーガイドに書かれていなかったので、これ無料?っとびびってあんまり写真撮っていません笑
    結局すべて付いていたみたい。チップはんずんであげればよかったな。

ハヤブサのベンを手に乗せて記念撮影も。

ガイドさんの楽しいトークで、帰りはラクダレースの牧場や、フラミンゴの群れなんかも見て、ブルジュハリファを超える1000mの建築を造っている話とか聞きながら、ホテルに送ってもらって時間を見ると、まだ7時半でした。
    大満足のツアー。

ホテル朝食時間に間に合ったので、せっかくなのでいただきます。

このレストランもセンスがよくてかわいかった。

メイン料理を選んで、フルーツやサラダはビュッフェというスタイル。

私はチーズオムレツ。

旦那さんはスペシャル。
    この後、フライデーブランチを予約していたので、控えめにと言いながら結構食べてしまいました。

コーヒーはテラスで。

ブルジュハリファがきれいに見えます。

早起きして眠かったので、この後少し仮眠。
    無理は禁物。

着替えてタクシーでスークマディナジュメイラへ。
    タクシーで40Dh。

ドバイは金曜日がホリデー。
    メトロやスークなんかは午後からしか営業していないので観光は注意です。
    モールなんかは10時から営業しています。

マディナジュメイラにある屋内スーク。

スーク マディナ ジュメイラ ショッピングセンター

ここは、客引きもなく、値札も付いているので、交渉も必要なく、ちょっと割高ですが快適に買い物ができました。

敷地内はクリークでつながっています。

アブラで周るクリークツアーもありました。
    ひとり3000円くらいだっと思います。

瓶にカラフルな砂を詰めたサンドアート。
    どうやって作るんだろうと思ったら

横で職人さんが。
    何層にも分けて色を入れてました。
    すごい。

こんなかわいらしいアートのお店も。

現金が少なくなってきたので、モルディブで余ったUSDを両替。

フライデーブランチの時間が近づいてきたので、予約しているアルカスルへ向かいます。

途中、バージュアルアラブがきれいに見えるポイントを発見。

スークマディナジュメイラからアルカスルは直結です。途中セキュリティがありますが、ブランチに来たと告げると通してくれました。さすがジュメイラグループ。とっても豪華。

ジュメイラ アル カスル ホテル

ロビーの吹き抜け。
    この下の3つのレストランが共同でブランチを行います。
    事前にホームページのメールアドレスから予約しました。
    前日に、確認の電話もかかってきてちょっとびっくり。

ところで、この日は10月の最終金曜日だったためか、ハロウィンがテーマ。
    その分いつもより、お値段も高くなっていました。
    でも、せっかくなので奮発。
    アルコールなしプランは550Dh。ありプランは650Dh。
    ドレスコードはカジュアル。
    でも、女性はドレスアップしている人が多かったかな。
    休日にドレスアップして、高級ホテルの豪華ビュッフェ。
    ブルジョアな世界を体験。

始まるまえからたくさんの人が並びます。
    みんないち早く席に付きたいのかな。

レセプションで予約名を告げると、ウェルカムシャンパンをいただき、席に案内してくれました。

私たちはテラス席。
    日陰ですが、ちょっと暑かった。
    屋内の席は冷房が効いていて快適なので、事前にリクエストしておいた方がいいかも。

スパークリングワインはなくなるとどんどん注ぎにきてくれます。
    また、カクテルなんかもそこらじゅうにスタンドができていて飲み放題。

お料理は、アルカスルの3つのレストランでそれぞれ並べられているので、歩きまわって、取りにいきます。

飾りもハロウィン。
    仮装している人もたくさん。
    外国人はのりがいいですね。

ジャックオーランタンもあちこちにたくさんありました。

ビュッフェですが、シーフードや、お肉、多国籍料理でとっても種類が豊富でした。
    食べるのに一生懸命で写真あまりありません汗

バカルディのスタンドでモヒートを。

歌やマジックなど色々なショーが開催されます。
    ショーはテラス席のみだったので、テラス席の方がいい席なのかな。

ローストビーフ、ポーク、鴨などがっつり。

フルーツの入ったカクテル。

テラスの雰囲気は最高。
    ただ、時間とともに日陰の場所が変わるので、みなさん工夫していました。

一緒に踊ったりする人がいたり、それぞれ楽しんでいました。
    なんだかとてもいい雰囲気の休日。

おばけの飾りつけも楽しい。

なんだかとても楽しめました。
    ドバイの滞在が金曜日にかかるのならおすすめです。
    今度はバージュアルアラブのブランチも行ってみたいな。

この後、ブルジュハリファの予約があったので、タクシーでドバイモールへ向かいます。ちょっと混んでいて42Dhでした。

先にチケットを引き換えるために、迷いながらブルジュハリファに向かいます。
    こちらは、当日券のカウンター。
    ネットで購入済みの場合、奥にあるカウンターへ。

チケットは1ヶ月前から購入できます。
    当日券を窓口で購入する場合は、4倍くらいの値段なのでもったいない。
    私たちは16:30の予約でひとり125Dh。
    17:00からのサンセットタイムは200Dhでした。
    入場してからの制限時間はありません。なので、サンセットを見たかった私たちはぎりぎり125Dhで入れる時間の16:30を選択。この日のサンセットは17時半くらい。ちょっと節約です。

他にも、エレベーターに優先的に乗れるチケットや、カフェとセットになっているチケットなど、プロモがたくさんありました。いずれも事前にネットから予約できます。夕方は人気の時間なのでソールドアウトになっていることが多いらしいので、早めの手配を。

ブルジュ ハリファ 現代・近代建築

こちらで予約票を見せてチケットに引き換えます。
    スマホでメール画面表示で大丈夫でした。
    パスポート忘れたのでドキドキしましたが、何も言われず。
    見せている人もいたので、日本人は信用されているのかな。

これがチケット。
    30分前から入場できると思っていたけど、この日は15分前じゃないとだめと言われてしまいました。

ちょっと時間を潰します。

ドバイ水族館の水槽。
    入場しなくても、このおっきな水槽は見れます。

ドバイ水族館 & 水中動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ダイビングもできるみたいで潜っている人もいました。
    けっこう大きなサメやマンタが泳いでいて圧巻でした。

ドバイモールにも屋内スークがありました。

時間になったので入場の列に並びます。

入ってすぐにミニハリファ。

エレベーター待ちが長くて、入ってから結構まちます。
    30分~1時間くらいはかかるかも。
    サンセットなど目的がある場合は余裕を持って並びましょう。

やっと到着。
    さすがに高い!

バージュアルアラブ、パームジュメイラ、ザ・ワールドなんかもなんとか見えました。

サンセットを見るため、いい場所に陣取ります。
    だんだん日が落ちて

水平線はどうしても、砂でかすんでしまうのですが、とってもきれいでした。
    この日、サンライズとサンセットをコンプリートwww

せっかくなので、18時からのドバイファウンテンを上から。

一度は必見。
    でも、正面から見るほうが楽しいかな。

そして、日が落ちて夜景へ。
    ここもとっても楽しめました。

ドバイモールを少しウロウロ。
    なんだかすごい人です。
    インド系の方が団体でたくさんでした。

広すぎてとても周りきれません。

お土産のチョコレートなどを購入して、疲れたのでホテルへ戻ります。

ドバイモールからホテルへは徒歩10分くらい。
    道を渡るときは、かならず横断歩道を。罰金らしいです。
    ホテルのまわりは、まだ開発中のようでした。

振り返るとライトアップされたブルジュハリファ。

空港へのピックアップは0時頃なので、シャワーを浴びて少し仮眠を。

旅行もいよいよ終わりです。
    今度は台風22号が接近しているとのことで、1泊くらい長引かないかなぁなんて期待しましたが、定刻通り出発でした。

アブダビにも行ってみたいし、また来たいですドバイ。

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

帰りは、後ろの窓際2列席を確保できたので快適。

夕食…と言っても午前4時半くらいでしたが、チキンかビーフでした。
    こちらは、私のチキン。

旦那さんはビーフ&麺。

疲れていたので、ビールを飲んでぐっすり眠ってあっという間でした。

朝食といっても日本時間の夕方頃でしたが、オムレツをいただきました。
    卵料理はいまいちです。

気分が悪い方が出たとかで、30分くらい遅れて関西空港に到着。
    台風接近のため、雨でした。

かなり前から、はりきって企画したこの旅行。
    とっても楽しかった。
    モルディブもUAEもまた行きたい。

次はどこへ行こうかな。