二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は京都観光へ。<br />電車で気楽に回れる、<br />錦から祇園経由の東福寺ルートでマイペースに巡りました。

そうだ、京都へ行こう。1泊2日、一人旅【2日目:錦市場→祇園→東福寺→京都駅】

2017/09/23 - 2017/09/24

あさひ

あさひさん

2日目は京都観光へ。
電車で気楽に回れる、
錦から祇園経由の東福寺ルートでマイペースに巡りました。

新幹線 JRローカル 徒歩
団体旅行

酔っぱらって寝たおかげでチェックアウトギリギリにホテルを出て、

歩いてすぐの錦市場へ。

さすが日曜日。10時過ぎですでに人で賑わってました。

はんぺん食べ歩きしながら人の流れに身を任せ進んで、一息。

鱧って食べたことなかったから、ここら食べておこう!って気になったので。

照り焼きとフライ。

と、ビール。まぁ、朝ですけど当然ですよね。

漬物やら豆煎餅やら買い込んで、四条駅近くのバスに乗り込み、祇園へ。

錦市場 名所・史跡

八坂神社。

ベタな観光やなぁ~(笑)

八坂神社は縁結びの神様で有名だとか。

・・この近くにある清の地主神社もそうじゃなかったっけ?

近くにぽこぽこ縁結びやパワースポットがあっていいですこと(笑)

自分は神頼みとかまるで興味ないけど

お寺や神社の作りや歴史やその場所の雰囲気を味わうのが好きだったりする。

八坂神社から歩いて数分。花見小路を進んでいくと

歌舞練場にプレオープンした「フォーエバー現代美術館」

お目当てはもちろん『草間彌生My Soul Forever』展!

八坂神社 寺・神社・教会

現在の作風とは一味違う昔の版画が見れたりしてファンとしては嬉しい限り。

一部写真撮影もOKでした。

上の写真は「私の魂を乗せてゆくボート」

そしてミュージアムショップの隣りにはカフェも併設されていました。

何を思い立ったかパズルを購入。

完成したら玄関に飾るんだ♬

(*10月中旬現在、枠すら完成してない状態。完成はいつになることやら・・・)

そして、祇園四条から京阪本線で「東福寺」へ。

東福寺 寺・神社・教会

紅葉で有名な東福寺。夏に見る青紅葉も素敵ですよ。

このまま足を延ばして「伏見神社」へ。。。。

の予定だったけど、疲れたしおなかすいたしで京都駅へ戻りました(笑)

1人旅だとこうして予定通りにいかなくてもまぁいっかってなれるのが気楽で好き。

東福寺 寺・神社・教会

京都駅に到着。
    おひとりさまにとってちょうどいい時間(飲食店では魔の時間帯)だった為

わりとすんなり入ることができた「新福菜館」でラーメン♪

鶏出ベースにした旨味の詰まった真っ黒スープ。
    でも醤油味が濃すぎることはなくしつこくない中太麺が個人的に好きなので、ここのラーメンは特にお気に入りです。

本当は炒飯も食べたかったなぁ。1人じゃ食べきれないもんなぁ。ラーメン小にはしたくないし…と今回は断念。むぅ。

こういう時にやっと思う、誰かがいてほしい・・。あれもこれも食べたいから。そういう時だけ。

ラーメンで〆て旅はこれにて終了。

ちょっとのんびりめだったけど気ままで楽しかった。

新福菜館 本店 グルメ・レストラン

お土産はほぼ食べ物で、ついつい買ってしまうのが悪い癖。

漬物だけだと決めていったのに「京都限定」と「新作」という言葉に負けてマールブランシュの「生茶の華」を購入。

めっっっちゃ抹茶でした。高いけど買ってよかった。美味です。