京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の終わりにぷらっと京都へ行ってきました。<br />1日目は、京都駅すぐ近くの梅小路公園で毎年開催されている<br />「京都音楽博覧会2017」へ。<br /><br /><br /><br />在来線で穂積駅まで出て、下車。<br />ここで「シャトル切符」を購入。<br />この切符で穂積⇔米原の在来線と米原⇔京都の新幹線(ひかりとこだま)を利用できる優れもの。しかも安い。大阪までのもあるので大変重宝しております。<br /><br /><br />雨予報だった為すごくビミョーな天気の京都駅。。。<br />でも降ってないだけマシか・・・。<br /><br />いざ、梅小路公園へ。<br /><br />京都音楽博覧会に来るのは2回目です。<br /><br />のんびりできて、人もそんなぐつぐつにいるわけじゃなくて、気楽に音楽を楽しめる。<br /><br />1人フェス初心者にも優しいんです。<br /><br />駅から徒歩圏内というのも魅力。<br /><br />シャトルバスの列に並ぶ必要なし!!!(私、行列に一人でいるのが苦手)<br /><br /><br />梅小路公園は、お隣に水族館と鉄道博物館があるので会場からイルカショーがチラ見できたりSLの汽笛が鳴ったりしていい場所なんです。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

そうだ、京都へ行こう。1泊2日、一人旅【1日目:フェス参戦と水族館】

2017/09/23 - 2017/09/24

あさひ

あさひさん

夏の終わりにぷらっと京都へ行ってきました。
1日目は、京都駅すぐ近くの梅小路公園で毎年開催されている
「京都音楽博覧会2017」へ。

在来線で穂積駅まで出て、下車。
ここで「シャトル切符」を購入。

雨予報だった為すごくビミョーな天気の京都駅。。。
でも降ってないだけマシか・・・。

いざ、梅小路公園へ。

京都音楽博覧会に来るのは2回目です。

1人フェス初心者にも優しいんです。

駅から徒歩圏内というのも魅力。

新幹線 JRローカル 徒歩

いざ、チケとリストバンド交換して入場~♪

レジャーシートなど敷いて座って見れるエリアに場所を確保!!これ、実はすごく大事。

昔、初めてフェスにボッチ参戦した時、何にも考えず身一つで来ちゃって座ることもできず、屋台フードも立ち食いした苦い思い出があるのです・・・。

・レジャーシート
    ・折り畳み椅子(お尻痛くなった時用)
    ・ウエットティッシュ(ハンカチより大事。濡れてたほうがいいよ。こぼした時とか手拭きたいとか色々出てくる)
    ・割り箸(屋台でもらって落とした時のサブ)

フェス参戦の時は最低でもこれだけは持っていこう!!

もちろんコンパクトで身軽でいられる物をチョイス!運ぶのは自分しかいない。

そして絶対100均等の安い物で!場所確保したら基本放置。盗まれても文句は言えない。
    ちなみに私はいつも100均の折りたたみの踏み台です。

安定してるし、ちょっとしたテーブル代わりになるからビール置けてこぼれないからなかなか便利なんだよ!!と強がっておこう・・・。

荷物を置いて場所を確保したらさぁ腹ごしらえへ!

開演前ってこともあり、グッズ売り場は長蛇の列。

グッズはいらないな~。荷物になるし、基本どんなに好きなバンドでも最近はほとんどグッズは買わない。物が増えるのが嫌。

梅小路公園 公園・植物園

フードエリアもまぁまぁ混んでてどうにかGET。

九条ネギ入りの焼きそばとから揚げ。

カンパーイ&いただきまーす♪

(何故か箸2膳くれました。。1人で食べる量じゃないってか?)

そうしてるうちに、フェスはスタートしてゆるゆる楽しんでました。

お目当てのバンドが出るまで結構時間があったので

隣りの水族館へ行ってみました。

• 京都水族館 動物園・水族館

そんなに広くないけどペンギンもいるし、イルカショーもあるし入場料まぁまぁするだけあって、見ごたえあります。

ここ、昔も来たことあったなぁ、いろんな人と。・・まぁ、どうでもいいか。

京都水族館 動物園・水族館

時間になったのでビールを買って陣地に戻る。前に腹ごしらえ。

食いかけ、すいません・・。

主催者のくるりのライブからの京都音博生歌謡ショー。

のんびりビール片手に聴くくるりはやっぱり最高でした。

オーケストラの生演奏でのライブ。いいですね。

個人的に大好きな「奇跡」聴けたのが嬉しかった。

Gotchの新曲も聴けたし。

しかし布施明のマイウェイ、凄かったなぁ。マイクあんな離してあの声量・・感動でした。

余韻に浸りながら電車で河原町へ移動。

宿にチェックインして、夜の京都散策(居酒屋散策)へ。

とりあえず、適当な立ち飲み屋に入って(店の名前忘れた)お疲れ様のビールで乾杯!

もう一軒行きたいなーとフラフラ歩いていたら、いつ通っても人が並んでいるのか溜まっているのかわからず結局近づけじまいな「すいば」の前に人がいないのを見つけ、すかさずドアを開けたら入れたよ、やったー!!

大好物のあん肝をチョイスしマイペース飲み。刺身やわさび味の枝豆、日本酒も飲んで大満足でした♪

しっかり酔っぱらってローソンで〆のからあげくんレッドもいつも通り買って食べながら就寝。。。

2日目に続く・・・