ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年に初めて行ったフィンランド。その時はユハ・レイヴィスカ建築やアアルト自邸を訪ねたりと、予てから関心があった建築や建築家に焦点をあてた内容でした。 <br /><br />4年経過した今年、長め休みを取る機会があったこと、4年ぶりに訪れるヘルシンキや近郊は変わったのかがこの目で見てみたくなり、以前訪れたところや初めて訪れるところなど、ガイド本にも載っている場所もあれば、本に載っていないローカルエリアを歩きまくった楽しく思い出深い旅でした。<br /><br />旅の思い出を綴るのと、秋口にフィンランドを旅したい方の少しばかりのご参考になれば幸いです。

2度目のフィンランド旅 やっぱり行ってよかった☆ <2日目>

19いいね!

2017/10/10 - 2017/10/15

1077位(同エリア4055件中)

0

26

momo

momoさん

2013年に初めて行ったフィンランド。その時はユハ・レイヴィスカ建築やアアルト自邸を訪ねたりと、予てから関心があった建築や建築家に焦点をあてた内容でした。 

4年経過した今年、長め休みを取る機会があったこと、4年ぶりに訪れるヘルシンキや近郊は変わったのかがこの目で見てみたくなり、以前訪れたところや初めて訪れるところなど、ガイド本にも載っている場所もあれば、本に載っていないローカルエリアを歩きまくった楽しく思い出深い旅でした。

旅の思い出を綴るのと、秋口にフィンランドを旅したい方の少しばかりのご参考になれば幸いです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • ◆2日目の服装<br />ニット、ヒートテック(トップス)、パンツ、厚手タイツ、サイドゴアブーツ、ニットキャップ、ユニクロダウンコート(ひざ丈)、手袋<br /><br />この日のヘルシンキは最高気温10度(と予報)、最低気温5度と、あったかいんだか寒いんだかがわからないながらも、前日に続き雨模様。<br />気温20度越えの地から来た者からは寒かったので、寒さ対策を講じてみました。<br />そして前日のスリ未遂もあったので、リュックはやめて斜め掛けバッグに変更。<br /><br />2日目は4年前に行ったユハ・レイヴィスカ建築の代表ともいえる<br />ミュールマキ教会まで電車で移動。ロウヘラ駅で下車します。<br />

    ◆2日目の服装
    ニット、ヒートテック(トップス)、パンツ、厚手タイツ、サイドゴアブーツ、ニットキャップ、ユニクロダウンコート(ひざ丈)、手袋

    この日のヘルシンキは最高気温10度(と予報)、最低気温5度と、あったかいんだか寒いんだかがわからないながらも、前日に続き雨模様。
    気温20度越えの地から来た者からは寒かったので、寒さ対策を講じてみました。
    そして前日のスリ未遂もあったので、リュックはやめて斜め掛けバッグに変更。

    2日目は4年前に行ったユハ・レイヴィスカ建築の代表ともいえる
    ミュールマキ教会まで電車で移動。ロウヘラ駅で下車します。

    ヘルシンキ中央駅

  • ヘルシンキの中央駅は日本の電車駅とは違い改札はありません。日本でいうパスモのような課金式カードがあるのですが、特徴は「期限」が設けられていること。<br /><br />時間制、日単位、週単位での期限がありますが、さすがと思ったのは電車、地下鉄、バス、トラムなどが共通化されていてカードを初めて使う1回目に読み取った後は、期限が切れるまでイチイチ取り出す必要がないんです。たまに係官がいて抜き打ちでカート提示があるようですが、この点は日本とは違うなあと。都度出し入れしなくてもいいのは便利でした。

    ヘルシンキの中央駅は日本の電車駅とは違い改札はありません。日本でいうパスモのような課金式カードがあるのですが、特徴は「期限」が設けられていること。

    時間制、日単位、週単位での期限がありますが、さすがと思ったのは電車、地下鉄、バス、トラムなどが共通化されていてカードを初めて使う1回目に読み取った後は、期限が切れるまでイチイチ取り出す必要がないんです。たまに係官がいて抜き打ちでカート提示があるようですが、この点は日本とは違うなあと。都度出し入れしなくてもいいのは便利でした。

    ヘルシンキ中央駅

  • ロウヘラ駅を降りたすぐそば(というか線路沿い)に、目的地の教会「ミュールマキ教会」があります。4年前に訪れた時は夏だったので、緑生い茂る時期だったのですが、今回は10月と紅葉の季節もあり、教会周辺の白樺は鮮やかな黄色に染まっていました。

    ロウヘラ駅を降りたすぐそば(というか線路沿い)に、目的地の教会「ミュールマキ教会」があります。4年前に訪れた時は夏だったので、緑生い茂る時期だったのですが、今回は10月と紅葉の季節もあり、教会周辺の白樺は鮮やかな黄色に染まっていました。

    ミュールマキ教会 寺院・教会

  • ミュールマキ教会は別名「光の教会」とも言われています。<br />教会の多くは入口から祭壇まで遠い印象ですが、この教会は横に長い作りもあり、祭壇と席の距離がとても近いのに、天井がとても高く、照明も計算された配置をされているのもあり、広く大きくという印象を与えます。まずこの空間、温かい色の照明は前回同様、感動と居心地の良さ、優しい気持ちにさせてくれる素敵なところです。

    ミュールマキ教会は別名「光の教会」とも言われています。
    教会の多くは入口から祭壇まで遠い印象ですが、この教会は横に長い作りもあり、祭壇と席の距離がとても近いのに、天井がとても高く、照明も計算された配置をされているのもあり、広く大きくという印象を与えます。まずこの空間、温かい色の照明は前回同様、感動と居心地の良さ、優しい気持ちにさせてくれる素敵なところです。

    ミュールマキ教会 寺院・教会

  • また、照明や広さ以外にも窓の配置・幅も微妙に違っている点も特徴的です。

    また、照明や広さ以外にも窓の配置・幅も微妙に違っている点も特徴的です。

    ミュールマキ教会 寺院・教会

  • これは祭壇のところですが、タペストリーがかかっており、シンプルな作りです。一般的なステンドグラスなどもない点も個人的にはいいと思っています。

    これは祭壇のところですが、タペストリーがかかっており、シンプルな作りです。一般的なステンドグラスなどもない点も個人的にはいいと思っています。

  • 見学時は誰もいなく、この空間をじっくり見ることができました。気づけば1時間程いたのでしょうか、寒さもどこへやら、とってもくつろいでしまいました。 <br />その後、教会関係者の方が入ってきたのですが、もうすぐ打ち合わせがあるとのこと。どうもこの教会は祈りの場以外にも集会所としても使われているとのこと。また隣接して幼稚園もありました。またいつかここを訪れようと思い、ヘルシンキ中央駅へ戻りました。

    見学時は誰もいなく、この空間をじっくり見ることができました。気づけば1時間程いたのでしょうか、寒さもどこへやら、とってもくつろいでしまいました。 
    その後、教会関係者の方が入ってきたのですが、もうすぐ打ち合わせがあるとのこと。どうもこの教会は祈りの場以外にも集会所としても使われているとのこと。また隣接して幼稚園もありました。またいつかここを訪れようと思い、ヘルシンキ中央駅へ戻りました。

  • 教会周辺はこのように紅葉していて、とてもきれいでした。

    教会周辺はこのように紅葉していて、とてもきれいでした。

  • ヘルシンキ中央駅へ戻った後は、久しぶりの街歩きへ。まず最初に向かったのは、スニーカー店「カルフ」です。4年前にはなかった路面店がありました。

    ヘルシンキ中央駅へ戻った後は、久しぶりの街歩きへ。まず最初に向かったのは、スニーカー店「カルフ」です。4年前にはなかった路面店がありました。

  • カルフとは熊を意味する言葉なのですが、実はこのカルフがあちらこちらで見かけることになります。(後日にて綴ります)<br />カルフのスニーカーは4年前のヘルシンキを訪れた時に見つけたスニーカーで履き心地はいいし、足が大きく幅広な自分にはぴったりでした。4年前に購入したスニーカーは今でも使ってますが、丈夫でデザイン・色使いも気に入ってます。

    カルフとは熊を意味する言葉なのですが、実はこのカルフがあちらこちらで見かけることになります。(後日にて綴ります)
    カルフのスニーカーは4年前のヘルシンキを訪れた時に見つけたスニーカーで履き心地はいいし、足が大きく幅広な自分にはぴったりでした。4年前に購入したスニーカーは今でも使ってますが、丈夫でデザイン・色使いも気に入ってます。

  • カルフの路面店はスニーカーの種類の多さに驚きつつもウェア類も充実していました。店員のお兄さんは片言の日本語で話しかけてくれました。今回はお目当てのスニーカーは見当たらなかったものの偶然見つけたのは、ムーミン柄のカルフのスニーカー。聞くと以前のコラボ品で今は売っていないとのこと。とっても可愛いスニーカーでした。<br />

    カルフの路面店はスニーカーの種類の多さに驚きつつもウェア類も充実していました。店員のお兄さんは片言の日本語で話しかけてくれました。今回はお目当てのスニーカーは見当たらなかったものの偶然見つけたのは、ムーミン柄のカルフのスニーカー。聞くと以前のコラボ品で今は売っていないとのこと。とっても可愛いスニーカーでした。

  • 次にトラムに乗って行ったのは、アンティークショップです。<br />前々から行ってみたかった「アスティアリーサ」です。ガイド本や、行った方の情報からアンティーク品の充実さはすごいと聞いていましたが、いざ行ってみると・・・

    次にトラムに乗って行ったのは、アンティークショップです。
    前々から行ってみたかった「アスティアリーサ」です。ガイド本や、行った方の情報からアンティーク品の充実さはすごいと聞いていましたが、いざ行ってみると・・・

    アスティアリーサ 専門店

  • 本当に、種類の多さにおどろくばかりでお店というよりは博物館ではないかと思うくらいの充実さでした。 また今年は建国100年ということで、100年前に当時の方が使っていたカップを展示していました。中にはアラビア製のものもありましたが今のような厚手で大きめ形ではなく、手のひらサイズで小さめでカップも薄い作りと繊細なものばかりでした。 また驚いたのは当時の方のコーヒーの飲み方。今はカップに注いで飲むスタイルですが、昔はソーサー(お皿)にコーヒーを入れて飲んでいたのもあり小さめの形だったそうです。<br />ここではお目当てのアラビアのアンティークを探すもあいにく見つからなかったですが、イッタラの未使用品で鮮やかな花柄のお皿が気に入り自分用に購入することができました。<br />

    本当に、種類の多さにおどろくばかりでお店というよりは博物館ではないかと思うくらいの充実さでした。 また今年は建国100年ということで、100年前に当時の方が使っていたカップを展示していました。中にはアラビア製のものもありましたが今のような厚手で大きめ形ではなく、手のひらサイズで小さめでカップも薄い作りと繊細なものばかりでした。 また驚いたのは当時の方のコーヒーの飲み方。今はカップに注いで飲むスタイルですが、昔はソーサー(お皿)にコーヒーを入れて飲んでいたのもあり小さめの形だったそうです。
    ここではお目当てのアラビアのアンティークを探すもあいにく見つからなかったですが、イッタラの未使用品で鮮やかな花柄のお皿が気に入り自分用に購入することができました。

    アスティアリーサ 専門店

  • ランチはどこで食べようかと思っていたら、今回ご一緒してくれたコーディ―ネーターさんおすすめの場所へ連れて行ってくれました。場所はなんと大学です!ここはアアルト大学の入り口ですが、入口からおしゃれですね。

    ランチはどこで食べようかと思っていたら、今回ご一緒してくれたコーディ―ネーターさんおすすめの場所へ連れて行ってくれました。場所はなんと大学です!ここはアアルト大学の入り口ですが、入口からおしゃれですね。

  • アアルト大学には食堂があり、学生だけでなく一般利用もできます。<br />学生向け料金、一般料金に分かれていて、ランチプレートとドリンクが付いて7ユーロちょっととお手頃です。<br />食堂内はインテリア好きにはたまらない空間だと思いますが、タピオヴァーラの椅子をはじめ照明などどれもおしゃれだけど、座りやすい、ちょうどいい高さだったりと普段使いができる学生がうらやましいと思いながらも、学食が使えるのは知らなかったので次も利用しようと思いました。<br />この日は日替わりランチということでチキンカレーをチョイス。とっても美味しく、しばしコーディネーターさんと近況などなどで盛り上がりました。

    アアルト大学には食堂があり、学生だけでなく一般利用もできます。
    学生向け料金、一般料金に分かれていて、ランチプレートとドリンクが付いて7ユーロちょっととお手頃です。
    食堂内はインテリア好きにはたまらない空間だと思いますが、タピオヴァーラの椅子をはじめ照明などどれもおしゃれだけど、座りやすい、ちょうどいい高さだったりと普段使いができる学生がうらやましいと思いながらも、学食が使えるのは知らなかったので次も利用しようと思いました。
    この日は日替わりランチということでチキンカレーをチョイス。とっても美味しく、しばしコーディネーターさんと近況などなどで盛り上がりました。

  • これはアアルト大学入口ですが、上にあるモチーフは経済学部をイメージした商売に関するものばかりです。これはアラビアが制作したものだそうです。

    これはアアルト大学入口ですが、上にあるモチーフは経済学部をイメージした商売に関するものばかりです。これはアラビアが制作したものだそうです。

  • 再びトラムに乗って移動したのは、最近ガイド本にも紹介されるようになったカッリオ地区へ。フィンランドは美味しいコーヒー店が多いと聞いていたのでオススメカフェ店「ヘルシンギン カハヴィ パープティモ」へ。店内は数人座れる席のみとこじんまりとした空間ですが、平日にも関わらずコーヒーを楽しむ人達で賑わっていました。

    再びトラムに乗って移動したのは、最近ガイド本にも紹介されるようになったカッリオ地区へ。フィンランドは美味しいコーヒー店が多いと聞いていたのでオススメカフェ店「ヘルシンギン カハヴィ パープティモ」へ。店内は数人座れる席のみとこじんまりとした空間ですが、平日にも関わらずコーヒーを楽しむ人達で賑わっていました。

  • 店内のコーヒーのいい香りの中、寒さもあったので選んだのはカプチーノ。かわいい柄を入れてもらい、温まりました。ここでは店員さんからいいチョイスだと言われた豆を自宅用に購入しました。<br />

    店内のコーヒーのいい香りの中、寒さもあったので選んだのはカプチーノ。かわいい柄を入れてもらい、温まりました。ここでは店員さんからいいチョイスだと言われた豆を自宅用に購入しました。

  • 次に行ったのはヴァッリラにある木造建築地区です。これは1900年代に建てられた住宅地域でもともとはアラビアに勤める従業員向け住宅として建てられましたが、現在はヘルシンキ市が保有管理をしていて市営住宅として一部利用されているとのことです。中心部へのアクセスもいいことから人気があるとのこと。

    次に行ったのはヴァッリラにある木造建築地区です。これは1900年代に建てられた住宅地域でもともとはアラビアに勤める従業員向け住宅として建てられましたが、現在はヘルシンキ市が保有管理をしていて市営住宅として一部利用されているとのことです。中心部へのアクセスもいいことから人気があるとのこと。

  • 行った当時も、修復工事をしているところがあり、最近ではアーティストが多く住む場にもなっているようです。

    行った当時も、修復工事をしているところがあり、最近ではアーティストが多く住む場にもなっているようです。

  • 雨だった天気はやみ、晴れてきたところ次に向かったのはユハ・レイヴィスカ建築のひとつであるヴァッリラ地区にある公共図書館です。<br />ここは図書館と幼稚園が併設されており、外観はミュールマキ教会とどことなく似ている感じがします。

    雨だった天気はやみ、晴れてきたところ次に向かったのはユハ・レイヴィスカ建築のひとつであるヴァッリラ地区にある公共図書館です。
    ここは図書館と幼稚園が併設されており、外観はミュールマキ教会とどことなく似ている感じがします。

    ヴァッリラ図書館 建造物

  • 図書館へ入るとまず目に入ってきたのはこの照明。<br />ミュールマキ教会の照明とほぼ近いデザインです。

    図書館へ入るとまず目に入ってきたのはこの照明。
    ミュールマキ教会の照明とほぼ近いデザインです。

  • 図書館は扇を広げたような作りになっていて一部スペースは読書エリア、勉強エリアに分かれています。限られたスペースを広く見せるべく、天井や窓に工夫が施されていて、狭さを感じさせない印象でした。

    図書館は扇を広げたような作りになっていて一部スペースは読書エリア、勉強エリアに分かれています。限られたスペースを広く見せるべく、天井や窓に工夫が施されていて、狭さを感じさせない印象でした。

  • 入口入ってすぐのところはスワンチェアがいくつも置かれている場所があり大人から子供まで大勢の方で賑わっていました。

    入口入ってすぐのところはスワンチェアがいくつも置かれている場所があり大人から子供まで大勢の方で賑わっていました。

  • 2日目最後に訪れたのは「寿司 和心」さんです。<br />このお店は知人から美味しいお寿司屋さんがあるよと教えてくれたお店のひとつでした。最初はアスティアリーサへ行った後にランチ狙いで行ってみると、すでに地元の方々で店内はいっぱいでした。<br /><br />なので晩御飯テイクアウトを狙って閉店間際へ行ってみました。<br />

    2日目最後に訪れたのは「寿司 和心」さんです。
    このお店は知人から美味しいお寿司屋さんがあるよと教えてくれたお店のひとつでした。最初はアスティアリーサへ行った後にランチ狙いで行ってみると、すでに地元の方々で店内はいっぱいでした。

    なので晩御飯テイクアウトを狙って閉店間際へ行ってみました。

    寿司わごころ すし

  • 行ってみると運よくテイクアウト用のお寿司を調達することができました。いざ食してみると・・・サーモンや地元産の白身魚などどれも美味しく、お米も美味しく、日本のお寿司店より美味しいかもと感動しきり!次に行った時はランチ時に再び行こうと決め。美味しい夕飯をいただくことができました。<br /><br />

    行ってみると運よくテイクアウト用のお寿司を調達することができました。いざ食してみると・・・サーモンや地元産の白身魚などどれも美味しく、お米も美味しく、日本のお寿司店より美味しいかもと感動しきり!次に行った時はランチ時に再び行こうと決め。美味しい夕飯をいただくことができました。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP