台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行にはちょくちょく出かけていますが、あまり記録を取っていなかったので後から「あの時何したっけ?」となることも。<br />写真はあちこちで撮っているので、せっかくなので備忘録を兼ねて旅行記として残すことにしました。<br />この旅行で台湾にハマりまして、その後3回行ったので、徐々に旅行記としてUPしていこうと思います。<br />ちょっと古い旅行記になりますが、何かの参考になれば幸いです。<br /><br />第一弾は台北旅行、この旅行記は2日目の後半です。<br />もともと台湾には全然興味がなかったのですが、10月頃に「孤独のグルメ」でゴローさんが台湾に行っているのを見て興味がふつふつと。<br />ANAの特典航空券を探してみるとちょうど会社を休めそうな1月に空席を発見。<br />勢いでエイヤ!っとポチったのがこの旅の始まりです。<br />人生初の台湾旅行は新しい発見あり、うまいものありの大満足の旅となりました。

初の台北 ひとり旅 [2日目(後半)]~淡水、寧夏夜市~

30いいね!

2016/01/08 - 2016/01/10

8209位(同エリア30209件中)

0

69

AKI

AKIさん

旅行にはちょくちょく出かけていますが、あまり記録を取っていなかったので後から「あの時何したっけ?」となることも。
写真はあちこちで撮っているので、せっかくなので備忘録を兼ねて旅行記として残すことにしました。
この旅行で台湾にハマりまして、その後3回行ったので、徐々に旅行記としてUPしていこうと思います。
ちょっと古い旅行記になりますが、何かの参考になれば幸いです。

第一弾は台北旅行、この旅行記は2日目の後半です。
もともと台湾には全然興味がなかったのですが、10月頃に「孤独のグルメ」でゴローさんが台湾に行っているのを見て興味がふつふつと。
ANAの特典航空券を探してみるとちょうど会社を休めそうな1月に空席を発見。
勢いでエイヤ!っとポチったのがこの旅の始まりです。
人生初の台湾旅行は新しい発見あり、うまいものありの大満足の旅となりました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 両替をして財布の不安がなくなりましたので、次は中正紀念堂へ向かいます。

    両替をして財布の不安がなくなりましたので、次は中正紀念堂へ向かいます。

    中正紀念堂駅

  • MRTの駅に到着すると、この案内板で確認するのが習慣になりました。<br />どの出口から出れば良いか、とてもわかりやすいんですよね。

    MRTの駅に到着すると、この案内板で確認するのが習慣になりました。
    どの出口から出れば良いか、とてもわかりやすいんですよね。

  • 地上に出ると、なんだか大騒ぎ。<br />スピーカーから鳴り響く大きな掛け声。<br />デモのようです。<br /><br />なんだか政治的なデモの模様。<br />台湾の方は政治へ積極的に参画すると聞いていましたが、<br />その一端を見ることができたのかも知れません。

    地上に出ると、なんだか大騒ぎ。
    スピーカーから鳴り響く大きな掛け声。
    デモのようです。

    なんだか政治的なデモの模様。
    台湾の方は政治へ積極的に参画すると聞いていましたが、
    その一端を見ることができたのかも知れません。

  • 建物の様式が壮大です。

    建物の様式が壮大です。

  • 多くの台湾の方で賑わっています。

    多くの台湾の方で賑わっています。

  • 見えてきました。<br />あれが紀念堂かな。

    見えてきました。
    あれが紀念堂かな。

  • アナと雪の女王のイベントをやっていました。<br />日本では邦題がついていましたが、台湾では原題のまま「FROZEN」なのですね。

    アナと雪の女王のイベントをやっていました。
    日本では邦題がついていましたが、台湾では原題のまま「FROZEN」なのですね。

  • 到着です。<br />デカい。

    到着です。
    デカい。

  • デカさを感じるために下からもう一枚。<br /><br />実は、いろんな方の旅行記で「デカい」というのをさんざん見ていたので、<br />勝手に頭の中でものすごいのを想像してしまっていました。<br />最初の感想は「思ったより小さいな」でした。すみません。

    デカさを感じるために下からもう一枚。

    実は、いろんな方の旅行記で「デカい」というのをさんざん見ていたので、
    勝手に頭の中でものすごいのを想像してしまっていました。
    最初の感想は「思ったより小さいな」でした。すみません。

    国立中正紀念堂 建造物

  • 中へ。<br />もっと厳かな雰囲気かなと思っていましたが、結構、観光客がべらべらしゃべっていてざっくばらんな雰囲気。

    中へ。
    もっと厳かな雰囲気かなと思っていましたが、結構、観光客がべらべらしゃべっていてざっくばらんな雰囲気。

  • でも、衛兵さん、聞いていた通り微動だにしません。<br />おおぉ・・・。

    でも、衛兵さん、聞いていた通り微動だにしません。
    おおぉ・・・。

  • いいですね。<br />蒋介石に対する敬意を感じます。

    いいですね。
    蒋介石に対する敬意を感じます。

  • ほどなくして、交代式が始まりました。<br />外は相変わらずうるさいですが、建物内の観光客はさすがに静かに見守ります。<br /><br />想像していた以上にスローな動き。<br />これは衛兵さん、大変だ。<br />衛兵さんの体力のすごさに敬服です。<br /><br />さあ、見たいものを見せてもらいましたので、そろそろまたご飯に行きましょう。

    ほどなくして、交代式が始まりました。
    外は相変わらずうるさいですが、建物内の観光客はさすがに静かに見守ります。

    想像していた以上にスローな動き。
    これは衛兵さん、大変だ。
    衛兵さんの体力のすごさに敬服です。

    さあ、見たいものを見せてもらいましたので、そろそろまたご飯に行きましょう。

  • 中正紀念堂の裏手(?)に杭州小籠湯包があります。<br />これは先に調べていました。<br />ゆっくり歩いても10分程度でしょうか。

    中正紀念堂の裏手(?)に杭州小籠湯包があります。
    これは先に調べていました。
    ゆっくり歩いても10分程度でしょうか。

  • 店の外観。<br />並ぶことなく入れました。

    店の外観。
    並ぶことなく入れました。

  • 無難にもっともポピュラーな小籠包を注文します。<br />ドリンクは自分で冷蔵庫から持ってくるスタイル。

    無難にもっともポピュラーな小籠包を注文します。
    ドリンクは自分で冷蔵庫から持ってくるスタイル。

    杭州小籠湯包 (杭州南路本店) 中華

  • お店の雰囲気はこんな感じ。

    お店の雰囲気はこんな感じ。

  • さて、お腹も満たされましたので淡水へ向かいます。

    さて、お腹も満たされましたので淡水へ向かいます。

  • 台北のMRTの座席はこういう堅いベンチです。<br />乗り心地は当然アレですが、そもそも近距離前提ですのでこれでいいんですよね。<br />掃除も楽でしょうし、合理的です。

    台北のMRTの座席はこういう堅いベンチです。
    乗り心地は当然アレですが、そもそも近距離前提ですのでこれでいいんですよね。
    掃除も楽でしょうし、合理的です。

  • 淡水が近づいてきました。<br />もうすぐ夕方です。

    淡水が近づいてきました。
    もうすぐ夕方です。

  • 淡水駅到着。

    淡水駅到着。

    淡水駅

  • 軽井沢のような、「おしゃれな田舎」を想像していましたが、都会でした。

    軽井沢のような、「おしゃれな田舎」を想像していましたが、都会でした。

  • ごちゃっとした街もあるようです。

    ごちゃっとした街もあるようです。

  • 駅にはミスド。

    駅にはミスド。

  • 駅前は大道芸をやってたりして大賑わい。

    駅前は大道芸をやってたりして大賑わい。

  • 金色水岸というらしいです。

    金色水岸というらしいです。

  • どんどん日が暮れていきます。<br />いいタイミングで来ました。

    どんどん日が暮れていきます。
    いいタイミングで来ました。

  • 淡水の夕焼けをご堪能ください。

    淡水の夕焼けをご堪能ください。

  • こんな感じで人がいっぱいです。<br /><br />周囲には台湾の歌謡曲でしょうか、<br />ちょっと古くさいんですけどこの景色にマッチした曲が流れています。<br />

    こんな感じで人がいっぱいです。

    周囲には台湾の歌謡曲でしょうか、
    ちょっと古くさいんですけどこの景色にマッチした曲が流れています。

  • …と、ここで歌ってました。<br />マジかw

    …と、ここで歌ってました。
    マジかw

  • うーん、良いものを見ました。<br />人が集まるのも頷けます。

    うーん、良いものを見ました。
    人が集まるのも頷けます。

  • 恋人たちが絵になります。

    恋人たちが絵になります。

  • さて、夕陽を堪能したあとは、淡水老街を散策です。<br />ごちゃっとした街。

    さて、夕陽を堪能したあとは、淡水老街を散策です。
    ごちゃっとした街。

  • ところどころにおしゃれなお店があります。

    ところどころにおしゃれなお店があります。

  • 何かのイベントでしょうか。

    何かのイベントでしょうか。

  • 中心街は人だらけです。

    中心街は人だらけです。

  • バイクの駐輪が多いのも台湾っぽい。

    バイクの駐輪が多いのも台湾っぽい。

  • 行列のできているお店があったので覗いてみると、ふわふわしたものを切り捌いています。<br />なんだあれ。<br />めっちゃ美味しそう!!

    行列のできているお店があったので覗いてみると、ふわふわしたものを切り捌いています。
    なんだあれ。
    めっちゃ美味しそう!!

  • ということで、行列に並んで購入。<br />店員さんの手際が良いので、焼き上がれば行列はどんどん進みます。<br />「源味」というのがオリジナルって意味らしく、<br />一番シンプルな味でしょうと期待して注文しました。<br /><br />フワッフワのスフレですね。<br />りくろーおじさんのあれのしっとり感を少し減らした感じ。<br />道端で半分くらい食べて、あとは持ち帰りました。<br /><br />

    ということで、行列に並んで購入。
    店員さんの手際が良いので、焼き上がれば行列はどんどん進みます。
    「源味」というのがオリジナルって意味らしく、
    一番シンプルな味でしょうと期待して注文しました。

    フワッフワのスフレですね。
    りくろーおじさんのあれのしっとり感を少し減らした感じ。
    道端で半分くらい食べて、あとは持ち帰りました。

  • 甘いもののあとは何かしょっぱいものを…。<br />お、イカ!<br /><br />「ピクチャー、オッケー?」<br />って聞いたら、おじさんがはにかみながらOKサインしてくれました。<br />強面ですが、優しい方です。

    甘いもののあとは何かしょっぱいものを…。
    お、イカ!

    「ピクチャー、オッケー?」
    って聞いたら、おじさんがはにかみながらOKサインしてくれました。
    強面ですが、優しい方です。

  • 甘いものを食べた後ということもありますが、<br />これが衝撃的に美味しかった。<br /><br />ふり掛かっているこの粉が絶妙に美味しいんですよね。<br />このあと何度か訪台してわかりましたが、<br />台湾ではオーソドックスなパウダーらしく、<br />けっこう色んなものにこの味がついています。<br /><br />ハッピーターンのアレみたいに、台湾版のマジックパウダーって感じ。<br /><br />この時点で時刻は18:00頃。<br />お腹もいっぱい、街の散策もそこそこできたので、いったんホテルへ戻ります。

    甘いものを食べた後ということもありますが、
    これが衝撃的に美味しかった。

    ふり掛かっているこの粉が絶妙に美味しいんですよね。
    このあと何度か訪台してわかりましたが、
    台湾ではオーソドックスなパウダーらしく、
    けっこう色んなものにこの味がついています。

    ハッピーターンのアレみたいに、台湾版のマジックパウダーって感じ。

    この時点で時刻は18:00頃。
    お腹もいっぱい、街の散策もそこそこできたので、いったんホテルへ戻ります。

  • 1時間ほどかけて独房もといホテルへ戻ってきました。<br />やはり、不思議と落ち着く部屋です。<br /><br />カメラやスマホの充電なんかしつつ、ちょっと休憩。<br />軽く仮眠を取ります。

    1時間ほどかけて独房もといホテルへ戻ってきました。
    やはり、不思議と落ち着く部屋です。

    カメラやスマホの充電なんかしつつ、ちょっと休憩。
    軽く仮眠を取ります。

  • 1時間ほどの仮眠で復活!<br />夜の街へ出発です。<br />向かうは寧夏夜市です。

    1時間ほどの仮眠で復活!
    夜の街へ出発です。
    向かうは寧夏夜市です。

  • 何度も言いたくなりますが、台北MRTの乗り換えはホントにわかりやすい。

    何度も言いたくなりますが、台北MRTの乗り換えはホントにわかりやすい。

  • こういう案内板もとてもわかりやすい。<br />日本だとよく<br /><br /> ■■<br />[前々駅]--[前駅]--[当駅]<br /><br />みたいな表現がありますが、あれって駅間の所要時間がわからないと<br />結局時間は読めないんですよね。<br />「〇分〇秒後」って表記は実は便利だと思います。

    こういう案内板もとてもわかりやすい。
    日本だとよく

     ■■
    [前々駅]--[前駅]--[当駅]

    みたいな表現がありますが、あれって駅間の所要時間がわからないと
    結局時間は読めないんですよね。
    「〇分〇秒後」って表記は実は便利だと思います。

  • 中山駅へやってきました。ここから寧夏夜市まで歩きます。

    中山駅へやってきました。ここから寧夏夜市まで歩きます。

    中山駅

  • お約束の、駅近郊地図。<br />どの出口から出るかを見極めます。

    お約束の、駅近郊地図。
    どの出口から出るかを見極めます。

  • 街はまだまだ活気があります。

    街はまだまだ活気があります。

  • 寧夏夜市に到着です。<br />時刻は21:00過ぎ。<br />夜はまだまだあります。

    寧夏夜市に到着です。
    時刻は21:00過ぎ。
    夜はまだまだあります。

    寧夏路夜市 散歩・街歩き

  • 南側から入ったのですが、「寧夏夜市」の看板からだいぶ奥まったところに夜市がありました。<br />どんどん歩いて近づきます。

    南側から入ったのですが、「寧夏夜市」の看板からだいぶ奥まったところに夜市がありました。
    どんどん歩いて近づきます。

  • いよいよ人が多くなったころ、1台の車が…。<br />この人混みを抜けていくとは、なかなかの根性ですね。<br /><br />そういえば九份の路地でも人混みの中を何台ものスクーターが<br />通り抜けていきました。

    いよいよ人が多くなったころ、1台の車が…。
    この人混みを抜けていくとは、なかなかの根性ですね。

    そういえば九份の路地でも人混みの中を何台ものスクーターが
    通り抜けていきました。

  • く~~~うまそう!<br />色々目移りしながらどんどん歩きます。

    く~~~うまそう!
    色々目移りしながらどんどん歩きます。

  • 海鮮は…まだちょっと怖いっす。

    海鮮は…まだちょっと怖いっす。

  • 人、人、人!

    人、人、人!

  • 先に何も調べていなかったので、屋台の雰囲気で選びました。

    先に何も調べていなかったので、屋台の雰囲気で選びました。

  • 魯肉飯をいただきます。<br />これがまた美味しかった!<br />竹の子?<br />シイタケ?<br />ただの豚肉の煮込みではない深い味です。

    魯肉飯をいただきます。
    これがまた美味しかった!
    竹の子?
    シイタケ?
    ただの豚肉の煮込みではない深い味です。

  • 孤独のグルメでゴローさんが食べていた、プチトマト飴…お試しで行ってみようと思ったんですが、やっぱり手が出なくて無難にイチゴ。<br /><br />

    孤独のグルメでゴローさんが食べていた、プチトマト飴…お試しで行ってみようと思ったんですが、やっぱり手が出なくて無難にイチゴ。

  • 屋台の周辺にはきちんとゴミ捨て場が整備されています。<br />そして、皆、きちんと捨てている。<br />ほとんど足下にゴミが散らかっていません。<br />マナーいいですね。

    屋台の周辺にはきちんとゴミ捨て場が整備されています。
    そして、皆、きちんと捨てている。
    ほとんど足下にゴミが散らかっていません。
    マナーいいですね。

  • さて、ここから迪化街までちょっと足を延ばします。

    さて、ここから迪化街までちょっと足を延ばします。

  • 夜市のエリアから5~10分程度歩いたところですが、<br />人が全然いなくてちょっと怖い。<br /><br />時刻は22:00過ぎ。<br />初めて訪れた国で夜中に人気のないところを一人で歩くのは<br />ちょっとリスキー。<br />うーん、これ以上はどうしようか、やっぱやめようか…。<br />悩みながらも、結局ずんずん歩いてしまいました。

    夜市のエリアから5~10分程度歩いたところですが、
    人が全然いなくてちょっと怖い。

    時刻は22:00過ぎ。
    初めて訪れた国で夜中に人気のないところを一人で歩くのは
    ちょっとリスキー。
    うーん、これ以上はどうしようか、やっぱやめようか…。
    悩みながらも、結局ずんずん歩いてしまいました。

  • そして、見つけました!<br />「孤独のグルメ」の台湾編でゴローさんが訪れたお店!<br /><br />もちろん、この時間にお店は空いていませんが(片付けしてた)、一目見ておきたかったんです。<br />いつかお昼に再訪しようと心に誓います。

    そして、見つけました!
    「孤独のグルメ」の台湾編でゴローさんが訪れたお店!

    もちろん、この時間にお店は空いていませんが(片付けしてた)、一目見ておきたかったんです。
    いつかお昼に再訪しようと心に誓います。

  • さて、明日は帰国の日。<br />またもう一度、寧夏夜市へ戻って最後の夜市を楽しみます。<br /><br />ウインナー?<br />いや、なんかばら肉で巻いてある。<br />これだ!<br />

    さて、明日は帰国の日。
    またもう一度、寧夏夜市へ戻って最後の夜市を楽しみます。

    ウインナー?
    いや、なんかばら肉で巻いてある。
    これだ!

  • あっつあつでいただきます。<br />これがまた美味しかった。<br />例のパウダーがかかっていました。これホント好き。

    あっつあつでいただきます。
    これがまた美味しかった。
    例のパウダーがかかっていました。これホント好き。

  • のどが渇いたのでスイカジュースを求めます。

    のどが渇いたのでスイカジュースを求めます。

  • これもすごくおいしかった。<br />台湾は果物が良いと聞いていましたが、納得です。<br /><br />さあ、ホテルへ戻りましょう。

    これもすごくおいしかった。
    台湾は果物が良いと聞いていましたが、納得です。

    さあ、ホテルへ戻りましょう。

  • 雙連駅から帰ります。

    雙連駅から帰ります。

  • ホテル横のセブンイレブンに寄ります。

    ホテル横のセブンイレブンに寄ります。

  • オレンジジュースの味も違ったら面白いな~<br />なんて思って買ってみましたが、<br />日本と同じでした。<br /><br />時刻は23:00過ぎ。<br />明日は帰国の日ですがギリギリまで観光予定なので、<br />身体を休めましょう。<br />

    オレンジジュースの味も違ったら面白いな~
    なんて思って買ってみましたが、
    日本と同じでした。

    時刻は23:00過ぎ。
    明日は帰国の日ですがギリギリまで観光予定なので、
    身体を休めましょう。

  • (おまけ)<br />「キットのクリーニング」<br />惜しい!

    (おまけ)
    「キットのクリーニング」
    惜しい!

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP