2017/07/01 - 2017/07/09
10位(同エリア37件中)
玲音さん
長年の憧れの地、ロシアに行ってきました!
今回のロシアの旅は想像していた以上、いい意味で驚かされた旅になりました。
最初は「黄金の環」の観光に出掛けます♪
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
JAL便で成田空港出発!!
約10時間後の15:00、モスクワの空港に降り立った私達。
(日本との時差は6時間です)
今年のモスクワ近郊の気候は「夏が無い!」とガイドさんがおっしゃってました。
今はもう秋の気候だそうです。
前日は暴風雨でこの空港に降りれずに、他の空港へ行った飛行機もあったとか。。。
世界中で異常気象が起こっているみたいですね。 -
Домодедово
読めないー(^^;)
ドモジェドヴォ空港
ロシア語は全く読めません(舌噛みそう)
しかも街の中の標示も英語表記は殆んど無く、
ロシア語だらけで意味不明!
今回は友人とツアーに参加した私、個人旅行でなくて良かったわ~(^-^) -
空港からバスに乗り込み
出発~!! -
途中、火力発電所を見ながらバスは進みます。
-
ロシアというと何となく原発を想像してしまいますよね~(;^_^A
-
新しい高層マンションも沢山建っていました。
この地域は地震が無いので高層の建築が多いみたいです。 -
約1時間半後
到着したのは、モスクワ郊外にあるホリデイイン・ホテル。 -
中央に高~い吹き抜けのあるホテルです。
-
ロビーは広くて
-
インテリアもちょっとお洒落♪
-
お部屋は明るくて・・・
-
ちょっと広めです。
-
休憩後に
ホテルの庭を探索に出かけました。
お花が綺麗に咲いていましたよ~! -
大輪の薔薇も見事です。
-
夜9時過ぎ、綺麗な夕焼けが見えました。
-
ロシア2日目、いよいよロシア観光の始まりです。
朝食後バスに乗り込み出発~!!
今日と明日の2日間、モスクワ郊外の「黄金の環」と呼ばれる地域を旅します。
「黄金の環」は、中世ロシアの景観を残す古都が円形状に点在していることからこう呼ばれているそうですよ。
最初にやってきたのはモスクワの北東190キロにあるウラジーミル。
ウラジーミルは、1108年にウラジーミル・モノマフ公によって建設されたと伝えられています。
1157年、アンドレイ・ボゴリュブスキー公の時代にウラジーミル・スズダリ公国の首都となりました。 -
これは、町のシンボルになっている「黄金の門」。立派な門ですよね。
1164年に建設されたこの門は、城壁に囲まれた町の入口でした。 -
黄金の門の斜め前方にはトロイツカヤ教会が建っています。
(現在は博物館) -
ソルボヤナ広場から見たモスクワ大通り。
-
広場には銅像も・・・誰だか不明(-.-)
周辺を散策したあとは。。。 -
このレストランでランチです♪
-
なんだか派手な内装のレストランです。
夜はディスコにでもなるのかな~? -
メニューは・・・
ロシアの代表的な料理ボルシチ。 -
メインはロールキャベツ。
-
デザートは焼きリンゴ
緑色のソースはミント。意外とマッチしていて美味しかったですよ(*^_^*) -
食事のあとは再び観光へ。。。
この日の天気は曇り 気温は最低気温11℃、最高気温16℃
上着を着ていて丁度良い気候です。
真夏の東京では考えられない涼しさで、観光をするのには最適!
実は前日、こちらもモスクワに引き続き、暴風雨だったそうです。
なんだか暴風雨のあとを追いかけているみたいみたい・・・・(笑) -
並木道を歩いて進むと。。。
-
ウスペンスキー大聖堂が見えてきました。
この大聖堂はウラジーミル公アンドレイ・ボゴリュブスキーの命令により
公国の首都ウラジーミルに
生神女就寝大聖堂として1158年から1160年にかけて建設されました。
(聖母マリヤの永眠を記念するロシア正教会の大聖堂) -
その手前を右に曲がると、
ウラジミール伯爵とピョードル神父の銅像がある広場にでます。 -
この広場からはウラジミールの美しい街が一望できます。
-
ヴォルガ川の支流クリャジマ川。
貨物列車が通っているのはシベリア鉄道だとか。 -
ウスペンスキー大聖堂
この教会をお手本にして、その後、
モスクワ・クレムリンのウスペンスキー大聖堂が15世紀に作られたそうです。 -
この門から中に入ります。
-
大聖堂の手前に咲いていた大輪の花は牡丹?
ウスペンスキー大聖堂は残念ながら内部の撮影は禁止でした~(T_T) -
聖ドミトリエフスキー聖堂
1194年~1197年にかけて建てられました。 -
外壁は聖人や神話と現実の動物が描かれています。
中央上部にはダビデ王を描いたレリーフがありました。 -
ドミトリエフスキー聖堂の裏にある高台から見たウスペンスキー大聖堂と旧役所。
-
高台からはロジデストヴェンスキー男子修道院が見えます。
-
こちらはウラジミール駅(シベリア鉄道)
-
昨日の暴風雨の残骸でしょうか・・・草が・・・(*_*)
この近くには倒れてしまった木もありましたよ!
どれだけ凄かったのか・・・(@_@;) -
後日、私達より1日前に到着したツアーでいらした方にお話しを伺ったら
モスクワの空港で飛行機が降りれずに何回も旋回してから着陸。
モスクワも、ここウラジーミルも土砂降りでタイヘンだったそうです(^^;) -
近くに可愛い公園もありましたよ~(^^)
木の幹、下の白い部分は虫よけですって!
ウラジーミルの観光はこれで終わり。
次の目的地へ向かいます。 -
ウラジーミルを後にした私達が次に向かったのは
同じ黄金の環の中にあるスズダリ。
途中、こんな場所で私達が乗ったバスは停車しました。
ここは何処?
ここからはスズダリの街が一望できるんです。 -
遠くに見える塔はスモレンスカヤ教会の鐘楼。
-
こちらはクレムリン。
-
再びバスに戻り、スズダリの街に入って行きます。
住宅地を通り、着いた場所は。。。 -
ブラゴヴェシチェンスカヤ教会
内門の上に教会が建てられた格好になっています。
この門を潜ると・・・ -
スパソ・エフフィミエフ修道院
の城壁にでます。 -
ここはぐるりと城壁に囲まれた修道院。
-
中を進むとこんな建物がありました。鐘楼です♪
-
その横にあるのはスパソ・プレオブラジェーンスキー聖堂。
鐘楼の後ろにまわってみるとあったのが・・・ -
ウスペンスカヤ教会。
-
入り口にはきれいな花壇もありましたよ~!!
-
近くには、こんな素敵な小さな聖堂も。。。
-
周辺を散策していると・・・
-
カリオン・コンサートが始まりました。
一人で全部の鐘を手足で操って演奏しているらしい(^^♪ -
1日数回5分間の演奏が行われるそうですよ。
素敵なカリヨンの響きに癒されました(*^_^*) -
城壁内には・・・
-
ハーブ畑もありました。
-
次に訪れたのは
のどかな風景が広がる小川(カメンカ川)の近く。 -
対岸にはボクロフスキー女子修道院が見えます。
-
白い壁に囲まれていて、なんだか優雅。
-
少しだけバスに揺られ、
着いた場所は。。。スモレンスカヤ教会の前。 -
この前の道を進むと・・・
-
シンデレラの馬車みたい(^^)
次に私が見たのは、何とも可愛らしい光景。。。 -
アレレ~!!!!
赤ちゃんがお馬さんに舐められちゃう~(@_@;)
私のお気に入りショットでした(*^_^*) -
馬車がいた道路を右に曲がると、広場にあるお土産市場にでます。
ここでちょっとだけ自由時間。 -
民族衣装や民芸品等が並んでいます。
-
マトリョ―シカもありますよ~♪
-
同じ様なお店が並んでいるので、それ程興味が無かった私達は・・・
-
市場の裏にまわってみました。(この建物の向こう側が市場です)
-
そこには可愛い教会が建っていました。
-
お庭には・・・
-
素敵なお花が咲いていましたよ~(^^)
-
次の目的地へ向かう道路を歩いていると。。。
-
可愛い小さなイチゴ発見!!
このまま食べるのかな~? -
お土産屋さんを横目に歩いていくと。。。
-
こんな公園に出ました。
この公園にはリスがいるんですよ~♪ -
この道、ハートのアーチが続いていて何気に可愛い(^^♪
-
公園を抜けると・・・
塀の向こうに青い玉葱頭のドームが見えてきました。
ドームを見ながら歩いていると・・・ -
通り沿いに、お土産屋さん発見
なんか変なのがいるな~・・・と思ったら。。。
洋服を着た熊でした~(笑) -
更に進むと、前に見えてきたのは・・・
-
木造建築の教会(現在は博物館)
木造の教会に興味深々の私。あそこに行くのかな~?
と思ったら期待を裏切られ(^^;)、右手前の入り口からクレムリンに入場。 -
此処はクレムリン。
スズダリ発祥の地です。
スズダリのもっとも古い部分で、11世紀に建設されました。
ロシアを旅しているとモスクワをはじめ、至る所でクレムリンという場所があります。
どういう意味かというと、ロシア語で『城塞』なんですって!
それであちこちにあるんですね。 -
左手には木造のニコーリスカヤ教会が見えます。
-
ロジェストヴェンスキー聖堂(聖母生誕大聖堂)
現存するスズダリで最も古い(13世紀)石造りの建物。 -
青色に金色の星(100個)をちりばめた5つの玉葱頭のドームは
300年後の16世紀になってから
付け加えられたらしい★ -
その先の建物は
府主教棟。
13世紀にはロシア正教の本部が置かれていたそうです。 -
ぐるっと周って最初に見たニコ-リスカヤ教会の横に出てきました。
-
これは木造の教会。
玉葱頭のドームも木で造られているんですよ~!
この教会はちょっと素朴な感じです。 -
ここからは、さっき見た木造建築博物館も良く見えました~(*^_^*)
17世紀~19世紀にかけて造られた建築物だそうです。
1992年「ウラジーミルとスズダリの白亜の建造物群」は
ユネスコの世界遺産に登録されました。 -
観光を終え、カメンカ川を渡り
待っていたバスに乗り込んで・・・ -
窓から外を見ると、さっき見学したクレムリン&木造教会が見えました。
-
時刻は午後7時。
今晩はここでディナーです。 -
此処は、インテリアも家庭風な・・・
-
ユリアさんの農家風レストラン。
左がユリアさん。真ん中がお嬢さん、右はお友達。 -
ここで農家の家庭料理をいただきます。
中央にあるのはトマト、キャベツ、キュウリのピクルス
トマトとキャベツは初めて食べましたが、
酸味も程良く美味しかったですよ~(^^) -
前菜は色鮮やかなビーツのサラダ。
-
ピロシキ
日本でピロシキというと揚げたものを想像しますが、
ロシアではパンの中にキャベツ等の野菜やひき肉が入っているものが一般的なんだそうです。
左側のピロシキは林檎入り。 -
メインはチキンの煮込み、マッシュポテト添え。
デザートは手作リジャム&紅茶でした。 -
夕食後は、
今日の宿泊ホテルへ。 -
ホテルスズダリ
(旧GTKツアーセンター・リザリト) -
フロント
-
お部屋はちょっと狭め
田舎だし、大型ホテルも無いのでしょうがないですね。 -
バスタブ付きバスルーム。
-
部屋で一息ついたあとは、ホテル探検へ。。。(^^♪
-
ロビーはメチャクチャ広い。
中央には舞台もあったので、ここでショーとかも見れるのかな~? -
周りにはお土産屋さんが並んでいます。
定番のマトリョ―シカもイッパイ!! -
パンダもありますよ~!
中国人用?? -
これはクリスマスツリーのマトリョーシカ。珍しいですよね。
可愛いので、私もお土産に購入しました(^_^)V -
他にも気になったお店が。。。
コレなんだと思います? -
オカリナなんですって(◎o◎)
大きいものから小さいものまで、この店全部がオカリナ。
こんなオカリナは初めて見たので、ビックリでした~!! -
外を見るとまだ明るかったので、ホテルの庭に出てみました。
-
ちょっと歩くと、こんな教会が見えましたよ~!!
時刻は夜の8:30
この後またお土産屋さんを覗きながらお部屋に戻った私達でした(^^)
以上で
ロシア2日目の観光は終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
玲音さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
114