ブレーメン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年に一度 冬のヨーロッパに出かけますが、今回はイタリア、デンマーク、ドイツに出かけました。<br /><br />1日目 名古屋ーーフィレンツェ<br />2日目 フィレンツェ<br />3日目 フィレンツェーーミラノ<br />4日目 ミラノ<br />5日目 ミラノーーコペンハーゲン<br />6日目 コペンハーゲン<br />7日目 コペンハーゲンーーハンブルク<br />8日目 ハンブルク<br />9日目 ハンブルクーブレーメンーハンブルク<br />10日目 ハンブルクーーハノーファー<br />11日目 ハノーファー ーツェレー ハーメルンーハノーファー<br />12日目 ハノーファーーゴスラー ーヒルデスハイムーハノーファー<br />13日目 ハノーファー ームンスター ーリューネブルクーハノーファー<br />14日目 ハノーファー ーー名古屋

2016年冬のヨーロッパ その5ドイツ ブレーメン編

14いいね!

2016/11/22 - 2016/12/06

81位(同エリア259件中)

0

93

Hijiri

Hijiriさん

2年に一度 冬のヨーロッパに出かけますが、今回はイタリア、デンマーク、ドイツに出かけました。

1日目 名古屋ーーフィレンツェ
2日目 フィレンツェ
3日目 フィレンツェーーミラノ
4日目 ミラノ
5日目 ミラノーーコペンハーゲン
6日目 コペンハーゲン
7日目 コペンハーゲンーーハンブルク
8日目 ハンブルク
9日目 ハンブルクーブレーメンーハンブルク
10日目 ハンブルクーーハノーファー
11日目 ハノーファー ーツェレー ハーメルンーハノーファー
12日目 ハノーファーーゴスラー ーヒルデスハイムーハノーファー
13日目 ハノーファー ームンスター ーリューネブルクーハノーファー
14日目 ハノーファー ーー名古屋

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 本日は日帰りでブレーメンまで行ってきます。<br /><br />ホテル近くのSバーンの駅からハンブルク中央駅を目指します。

    本日は日帰りでブレーメンまで行ってきます。

    ホテル近くのSバーンの駅からハンブルク中央駅を目指します。

  • ハンブルク中央駅に到着。<br /><br />今回は地上についた。<br />この前 同じSバーンにのったら地下に着いたのに何でだろう?

    ハンブルク中央駅に到着。

    今回は地上についた。
    この前 同じSバーンにのったら地下に着いたのに何でだろう?

  • 車内で食べる朝食です。<br /><br />駅構内のマックで調達。

    車内で食べる朝食です。

    駅構内のマックで調達。

  • ブレーメンまでの電車です。<br /><br />ドイツ国鉄の赤がメインで白色のラインが入っている車両ではなく少しカラフルな車両でした。<br />メトロノームって書いてましたが、後で調べましたら地域会社とドイツ国鉄の共同運航のようです。<br /><br />

    ブレーメンまでの電車です。

    ドイツ国鉄の赤がメインで白色のラインが入っている車両ではなく少しカラフルな車両でした。
    メトロノームって書いてましたが、後で調べましたら地域会社とドイツ国鉄の共同運航のようです。

  • ハンブルクからブレーメンまで1時間ちょいです。<br /><br />のんびり ゆったりです。

    ハンブルクからブレーメンまで1時間ちょいです。

    のんびり ゆったりです。

  • 車両の袖机です。<br /><br />このあたりの説明がかかれてました。

    車両の袖机です。

    このあたりの説明がかかれてました。

  • 本日の切符です。<br /><br />ハンブルクやハノーファー、ブレーメンなどを旅行する方は、<br />このニッダーザクセン・チケットがお得です。<br /><br />ICE、ICなどの急行は乗れませんが、平日は9時以降で乗り降り自由で<br />しかも1人23ユーロ 1人追加で5ユーロ(同時行動必要)なので、お買い得です。<br /> *ハンブルクーブレーメン 片道1人23ユーロなので全然お買い得です。<br /><br />

    本日の切符です。

    ハンブルクやハノーファー、ブレーメンなどを旅行する方は、
    このニッダーザクセン・チケットがお得です。

    ICE、ICなどの急行は乗れませんが、平日は9時以降で乗り降り自由で
    しかも1人23ユーロ 1人追加で5ユーロ(同時行動必要)なので、お買い得です。
     *ハンブルクーブレーメン 片道1人23ユーロなので全然お買い得です。

  • 朝ごはんです。<br /><br />マックでテイクアウトした朝マックを食べます。

    朝ごはんです。

    マックでテイクアウトした朝マックを食べます。

  • 車内の様子です。<br /><br />みかんを出して携帯いじってますね。

    車内の様子です。

    みかんを出して携帯いじってますね。

  • 次の駅は とドイツ語で書いてますが肝心な駅名を撮り忘れました。

    次の駅は とドイツ語で書いてますが肝心な駅名を撮り忘れました。

  • ブレーメン到着です。<br /><br />じつは車両は2階建てでした。<br />

    ブレーメン到着です。

    じつは車両は2階建てでした。

    ブレーメン中央駅

  • 駅のホームです。<br /><br />平日でもあるし10時過ぎでもあるので、そんなに混んでませんでした。

    駅のホームです。

    平日でもあるし10時過ぎでもあるので、そんなに混んでませんでした。

  • 駅構内です。<br /><br />ハンブルクに比べると こじんまりとしてますが、普通はこんなもんです。<br />

    駅構内です。

    ハンブルクに比べると こじんまりとしてますが、普通はこんなもんです。

  • 駅の外観です。<br /><br />レンガが重厚な雰囲気で、しかも目の前にクリスマスマーケットがあり絵になります。

    駅の外観です。

    レンガが重厚な雰囲気で、しかも目の前にクリスマスマーケットがあり絵になります。

  • 駅前のクリスマスマーケットです。

    駅前のクリスマスマーケットです。

  • クリスマスマーケットの名物 ピラミッドもありました。

    クリスマスマーケットの名物 ピラミッドもありました。

  • 駅前の通りを渡って、もう1枚パシャ。

    駅前の通りを渡って、もう1枚パシャ。

  • ブレーメン駅前です。<br />トラムが通っている大通りですが、信号があるので あせらず渡りきれます。<br />

    ブレーメン駅前です。
    トラムが通っている大通りですが、信号があるので あせらず渡りきれます。

  • 旧市街までは歩いて10分くらいです。<br /><br />のんびり歩き出すと、駅前から徒歩1分くらいのところに小さな公園みたいなものがあります。<br />冬なので葉っぱは落ちてますけどね。<br />

    旧市街までは歩いて10分くらいです。

    のんびり歩き出すと、駅前から徒歩1分くらいのところに小さな公園みたいなものがあります。
    冬なので葉っぱは落ちてますけどね。

  • 池と風車です。<br /><br />駅から徒歩3分くらいといったところです。<br />

    池と風車です。

    駅から徒歩3分くらいといったところです。

  • 池にも葉っぱが沢山浮いてます。<br /><br />ちょっと寒かったので誰も回りに散歩してませんでした。

    池にも葉っぱが沢山浮いてます。

    ちょっと寒かったので誰も回りに散歩してませんでした。

  • でもカモ?は元気に泳いでます。

    でもカモ?は元気に泳いでます。

  • また1・2分歩くとゼーゲ通りの入り口に差し掛かります。<br /><br />このブタのモニュメントがゼーゲ通りの入り口です。

    また1・2分歩くとゼーゲ通りの入り口に差し掛かります。

    このブタのモニュメントがゼーゲ通りの入り口です。

  • 親子のブタのようです。

    親子のブタのようです。

    ゼーゲ通り 散歩・街歩き

  • ゼーゲどおりには色々な店があり、クリスマスマーケットに行く前に何件か寄り道してみました。

    ゼーゲどおりには色々な店があり、クリスマスマーケットに行く前に何件か寄り道してみました。

  • ゼーゲどおりを てくてく歩きます。

    ゼーゲどおりを てくてく歩きます。

  • 散歩中かな?

    散歩中かな?

  • クリスマスマーケットの入り口に到着。

    クリスマスマーケットの入り口に到着。

  • 夜ではないので 空いてて観光しやすいクリスマスマーケットです。

    夜ではないので 空いてて観光しやすいクリスマスマーケットです。

  • クリスマスマーケットはこの教会(=フラウエン教会って名前だったかな。)<br />の周りに沢山ありました。

    クリスマスマーケットはこの教会(=フラウエン教会って名前だったかな。)
    の周りに沢山ありました。

  • クリスマスマーケットを抜けて大通りを渡ります。<br /><br />ここもトラムが通るのですね。右側に市庁舎が見えます。

    クリスマスマーケットを抜けて大通りを渡ります。

    ここもトラムが通るのですね。右側に市庁舎が見えます。

  • 市庁舎です。<br /><br />かっこいい建物です。

    市庁舎です。

    かっこいい建物です。

  • 市庁舎を背にまたクリスマスマーケット側に来ると ブレーメンのシンボルその1<br />ローラント像がありました。<br /><br />

    市庁舎を背にまたクリスマスマーケット側に来ると ブレーメンのシンボルその1
    ローラント像がありました。

    ブレーメンのマルクト広場の市庁舎とローラント像 モニュメント・記念碑

  • アップでパシャ。<br /><br />結構大きい像です。

    アップでパシャ。

    結構大きい像です。

  • また、市庁舎側に行って見ます。<br /><br />あっちふらふら、こっちふらふらです。

    また、市庁舎側に行って見ます。

    あっちふらふら、こっちふらふらです。

  • 地元っ子はスタイリッシュですね。<br />

    地元っ子はスタイリッシュですね。

  • クリスマスマーケットは屋台の上も見所が沢山です。

    クリスマスマーケットは屋台の上も見所が沢山です。

  • 別の屋台の上にも別の飾り。<br /><br />本当屋台の上を見るのも面白いですよ。

    別の屋台の上にも別の飾り。

    本当屋台の上を見るのも面白いですよ。

  • クリスマスマーケットの一角に移動遊園地もありました。

    クリスマスマーケットの一角に移動遊園地もありました。

  • 地元の子供が遠足に来ているようでした。

    地元の子供が遠足に来ているようでした。

  • こちらは別の遠足の一団のようです。

    こちらは別の遠足の一団のようです。

  • 子供が喜びそうな家。<br />お菓子の家なのかな。<br />

    子供が喜びそうな家。
    お菓子の家なのかな。

  • ここは喫煙所? の訳ないですね。

    ここは喫煙所? の訳ないですね。

  • 何か飲んでますね。<br />そろそろ小腹がすいてきました。

    何か飲んでますね。
    そろそろ小腹がすいてきました。

  • 好物のシャンピニオン発見。

    好物のシャンピニオン発見。

  • という事で好物を買ってしまいました。<br />

    という事で好物を買ってしまいました。

  • 無論、食後のグリューワインも買って体も暖まってきました。

    無論、食後のグリューワインも買って体も暖まってきました。

  • さて、ブレーメンのシンボルその2です。<br /><br />ブレーメンの音楽隊の像です。<br />場所は市庁舎の裏側にあります。<br />

    さて、ブレーメンのシンボルその2です。

    ブレーメンの音楽隊の像です。
    場所は市庁舎の裏側にあります。

    ブレーメンの音楽隊像 モニュメント・記念碑

  • 正面からパシゃ。<br /><br />みんな足を触ったいて足がピカピカになってます。<br />何のご利益かは分かりませんが、私も なでなでしておきました。

    正面からパシゃ。

    みんな足を触ったいて足がピカピカになってます。
    何のご利益かは分かりませんが、私も なでなでしておきました。

  • もう1枚角度を変えて。

    もう1枚角度を変えて。

  • もう1枚。<br />そろそろしつこいかな。

    もう1枚。
    そろそろしつこいかな。

  • 音楽隊像のそばにはストリートミュージシャンがいました。<br /><br />このバイオリンが上手で心地よい音色で、ついつい10分くらい聞いてました。<br />もちろん、ここまで聞いちゃったので、ちゃんとチップは置いておきましたよ。

    音楽隊像のそばにはストリートミュージシャンがいました。

    このバイオリンが上手で心地よい音色で、ついつい10分くらい聞いてました。
    もちろん、ここまで聞いちゃったので、ちゃんとチップは置いておきましたよ。

  • ブレーメンの隠れシンボルです。<br /><br />場所は ごめん。説明できません。<br />でもローラント像や市庁舎のあたりなのですが。<br /><br />これ、この穴の開いているところに硬貨を入れると 動物の鳴き声がして、何かをドイツ語でしゃべります。<br />おそらく音楽隊の4匹のうちの誰がしゃべっているのでしょうね。<br />

    ブレーメンの隠れシンボルです。

    場所は ごめん。説明できません。
    でもローラント像や市庁舎のあたりなのですが。

    これ、この穴の開いているところに硬貨を入れると 動物の鳴き声がして、何かをドイツ語でしゃべります。
    おそらく音楽隊の4匹のうちの誰がしゃべっているのでしょうね。

  • だいぶ人も多くなってきました。

    だいぶ人も多くなってきました。

  • こういった像もヨーロッパではあちこちにありますが、絵になって綺麗ですね。

    こういった像もヨーロッパではあちこちにありますが、絵になって綺麗ですね。

  • クリスマスマーケットに別の音楽隊像を発見。<br /><br />これはこれで気に入りました。

    クリスマスマーケットに別の音楽隊像を発見。

    これはこれで気に入りました。

  • 屋根の上に音楽隊の像を発見。<br /><br />本当ブレーメン市民に愛されていますな。<br />

    屋根の上に音楽隊の像を発見。

    本当ブレーメン市民に愛されていますな。

  • こんな小さな子もお買い物中かな。

    こんな小さな子もお買い物中かな。

  • またまた見つけてしまいました。<br /><br />大人買いしたくなる・・・・・

    またまた見つけてしまいました。

    大人買いしたくなる・・・・・

  • さすがにこれは買ってももって買えれないので、これは写真だけで十分です。

    さすがにこれは買ってももって買えれないので、これは写真だけで十分です。

  • ゼーゲ通りの店でも、このキャラクターを見つけましたが、これ何か未だに分かりません。<br /><br />どこかで見た記憶があるのですが、思い出せません。<br />皆様は知ってますか?<br />

    ゼーゲ通りの店でも、このキャラクターを見つけましたが、これ何か未だに分かりません。

    どこかで見た記憶があるのですが、思い出せません。
    皆様は知ってますか?

  • ドイツにはこういったミニチュアがあちらこちらで売ってました。

    ドイツにはこういったミニチュアがあちらこちらで売ってました。

  • またまた発見。屋根の上の別のモニュメントです。

    またまた発見。屋根の上の別のモニュメントです。

  • 市庁舎の周りの同じ場所をウロウロト2時間以上いました。<br /><br />そろそろ疲れてきたし一服したいなー。

    市庁舎の周りの同じ場所をウロウロト2時間以上いました。

    そろそろ疲れてきたし一服したいなー。

  • 市庁舎の下のアーケードみたいなところに座れる箇所を発見。<br />しかもタバコをすっている人も多数いたので私もここで一服。

    市庁舎の下のアーケードみたいなところに座れる箇所を発見。
    しかもタバコをすっている人も多数いたので私もここで一服。

  • そろそろ駅に戻るかな。<br /><br />でも後を見ると これまた綺麗だったのでパシャ。

    そろそろ駅に戻るかな。

    でも後を見ると これまた綺麗だったのでパシャ。

  • 親の代わりに子守り中。

    親の代わりに子守り中。

  • カメラ目線で写ってくれました。<br />無論両親の許可をもらって写真撮影してますけどね。<br />

    カメラ目線で写ってくれました。
    無論両親の許可をもらって写真撮影してますけどね。

  • 駅に戻りますが、ゼーゲ通りではなく別の道から行くことにすると オシャレなアーケードを見つけました。

    駅に戻りますが、ゼーゲ通りではなく別の道から行くことにすると オシャレなアーケードを見つけました。

  • アーケード内には食事をしている人などで賑わってます。

    アーケード内には食事をしている人などで賑わってます。

  • 同じくアーケード内。<br /><br />ブレーメンはあちこちで動物の置物が沢山ありました。

    同じくアーケード内。

    ブレーメンはあちこちで動物の置物が沢山ありました。

  • アーケード出口付近。<br /><br />自転車が絵になると思いパシャ。<br />このままゼーゲ通りの入り口まで向かいます。<br />

    アーケード出口付近。

    自転車が絵になると思いパシャ。
    このままゼーゲ通りの入り口まで向かいます。

  • ぜー下どおりの入り口まできました。<br /><br />このブタの親子を覚えてます。<br />

    ぜー下どおりの入り口まできました。

    このブタの親子を覚えてます。

  • この写真 個人的に結構気に入っている1枚です。<br /><br />子供も大人も このブタに乗って写真を撮っている人がいましたが 誰にも注意されていないので 乗っても良いのかも。<br />

    この写真 個人的に結構気に入っている1枚です。

    子供も大人も このブタに乗って写真を撮っている人がいましたが 誰にも注意されていないので 乗っても良いのかも。

  • 駅に向かい てくてく もうすぐ川みたいな池が見えてきます。<br /><br />嫁が右端で携帯いじってます。

    駅に向かい てくてく もうすぐ川みたいな池が見えてきます。

    嫁が右端で携帯いじってます。

  • 同じエリアに何かの像がありました。<br /><br />ブレーメンもそうですが このあたりのエリアには あちらこちらの町でこういった像がありました。<br />

    同じエリアに何かの像がありました。

    ブレーメンもそうですが このあたりのエリアには あちらこちらの町でこういった像がありました。

  • 駅前に1ユーロショップを発見。<br /><br /><br />

    駅前に1ユーロショップを発見。


  • ブレーメン駅前に戻ってきました。<br /><br />時間が14時前だったのですが、次にどこ行こうか考えましたが ちょっと中途半端なので とりあえずハンブルクに戻ることにしました。<br />

    ブレーメン駅前に戻ってきました。

    時間が14時前だったのですが、次にどこ行こうか考えましたが ちょっと中途半端なので とりあえずハンブルクに戻ることにしました。

  • 駅構内です。<br /><br />電光掲示板をくぐると左側にNord See (ノルドゼー)が見えます。<br />魚系の外食チェーン店ですが 日本みたいな焼き魚はなくフライ系ですが、結構おいしく私は好きです。<br />今回も行く気ですが、まだ行ってません。 いつ、どこで食べに行くかな・・・<br /><br />

    駅構内です。

    電光掲示板をくぐると左側にNord See (ノルドゼー)が見えます。
    魚系の外食チェーン店ですが 日本みたいな焼き魚はなくフライ系ですが、結構おいしく私は好きです。
    今回も行く気ですが、まだ行ってません。 いつ、どこで食べに行くかな・・・

  • 駅構内です。 そんなに小さい駅ではないです。<br /><br />いちおう”中央駅”という名前がついているからかな。

    駅構内です。 そんなに小さい駅ではないです。

    いちおう”中央駅”という名前がついているからかな。

  • きょうは と一瞬読んでしまいました。<br /><br />ヨーロッパでも日本食ブームのようですが 値段は結構お高めです。<br />買ってみるか・・・・・・<br />

    きょうは と一瞬読んでしまいました。

    ヨーロッパでも日本食ブームのようですが 値段は結構お高めです。
    買ってみるか・・・・・・

  • と思いましたが、やっぱり買わずに パンとコーヒーを別のお店で買い車内に持ち込みました。<br /><br />ちょっと寝るかな。

    と思いましたが、やっぱり買わずに パンとコーヒーを別のお店で買い車内に持ち込みました。

    ちょっと寝るかな。

  • ちなみにブレーメンで買ったお土産はこれです。<br /><br />店には色々とあり迷いましたが このローラント像にしました。

    ちなみにブレーメンで買ったお土産はこれです。

    店には色々とあり迷いましたが このローラント像にしました。

  • ハンブルクに戻ってきました。<br /><br />あたりは暗くなり始めていました。まだ16時台前半なのですけどね。<br />

    ハンブルクに戻ってきました。

    あたりは暗くなり始めていました。まだ16時台前半なのですけどね。

  • まっすぐホテルに帰らずにちょっと寄り道してみました。<br /><br />どこに行くか とりあえず来た電車に乗ってみようと考えました。<br />たまたま昨日ミニチュアワンダーランドでみたジオラマのハンブルク・ダムトーア駅を思い出し、そこに行って見ました。<br /><br />この写真はダムトーア駅から少し歩いたあたりです。

    まっすぐホテルに帰らずにちょっと寄り道してみました。

    どこに行くか とりあえず来た電車に乗ってみようと考えました。
    たまたま昨日ミニチュアワンダーランドでみたジオラマのハンブルク・ダムトーア駅を思い出し、そこに行って見ました。

    この写真はダムトーア駅から少し歩いたあたりです。

  • ちなみにアップで写真を撮ってみましたが、カジノだそうです。

    ちなみにアップで写真を撮ってみましたが、カジノだそうです。

  • そのまま てくてく歩き内アルスター湖に来ました。<br /><br />湖の中にクリスマスツリーが浮かんでいました。

    そのまま てくてく歩き内アルスター湖に来ました。

    湖の中にクリスマスツリーが浮かんでいました。

  • 雨が降っていなければ 人が沢山いたかな?とも思いますが<br />周りは殆ど人がいませんでした。<br /><br />少し歩いた湖の対岸に、大きなクリスマスマーケットがありましたが、<br />雨が降っていたので、今回は行きませんでした。<br /><br /><br /><br />

    雨が降っていなければ 人が沢山いたかな?とも思いますが
    周りは殆ど人がいませんでした。

    少し歩いた湖の対岸に、大きなクリスマスマーケットがありましたが、
    雨が降っていたので、今回は行きませんでした。



  • 湖のほとりに大きなNIVEAショップを発見。<br /><br />NIVEAってハンブルクが本店って誰かに聞いたので とりあえず入ってみました。

    湖のほとりに大きなNIVEAショップを発見。

    NIVEAってハンブルクが本店って誰かに聞いたので とりあえず入ってみました。

  • ギフト系のNIVEAから 毎日使う系まで 高いものから安いものまで 大量においてました。<br /><br />写真はギフト系のディスプレイ。

    ギフト系のNIVEAから 毎日使う系まで 高いものから安いものまで 大量においてました。

    写真はギフト系のディスプレイ。

  • ちなみに、このクマ買いました。<br />無論2匹とも。

    ちなみに、このクマ買いました。
    無論2匹とも。

  • NIVEAショップから200mくらい湖沿いを歩いて SバーンのJungfernstieg駅から電車に乗って1駅先のホテルの駅まで帰ってきました。<br /><br />ホテル裏側のクリスマスマーケットも雨だけど混んできました。

    NIVEAショップから200mくらい湖沿いを歩いて SバーンのJungfernstieg駅から電車に乗って1駅先のホテルの駅まで帰ってきました。

    ホテル裏側のクリスマスマーケットも雨だけど混んできました。

  • でも、雨のせいか場所が目立たないせいか グリューワインの店 意外はガラガラでした。<br /><br />さて、明日はハンブルクからハノーファーへ移動、この旅行最後の宿泊先です。<br />続きは2016年冬のヨーロッパ その6 ドイツ ハノーファー編でご紹介します。<br /><br />

    でも、雨のせいか場所が目立たないせいか グリューワインの店 意外はガラガラでした。

    さて、明日はハンブルクからハノーファーへ移動、この旅行最後の宿泊先です。
    続きは2016年冬のヨーロッパ その6 ドイツ ハノーファー編でご紹介します。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP