2017/10/22 - 2017/10/24
739位(同エリア5869件中)
雨ふり三太郎さん
- 雨ふり三太郎さんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ45件
- Q&A回答6件
- 71,184アクセス
- フォロワー36人
石垣行きを決めたのは5月。
初めての離島行き。台風怖いから10月末にしたんだけど・・。
どうしてこうなった?まさかの史上初。超大型台風上陸となるとは。
果たして飛行機が飛ぶのか?石垣は?関西は?
出発前からドキドキしっぱなしの石垣旅行記です。
初投稿なのでお見苦しいかもしれませんがお願いいたします。
-
石垣島への旅行が近づいてきた10月。
不穏なニュースが飛び込んできた。
「台風21号発生!」
・・へ?10月も後半なんですが?
そして、大きく発達した台風21号はついに「超大型台風」となった。
今回搭乗予定の便は「関空8時20分発ANA1747便」
旅行前日の21日。台風の進路予想を見つめながら
「これは飛行機飛ばないだろうな~」と旅行の中止を覚悟していた。
ピコン。そこにやってきた一通のメール。
それは「ANA SKY WEB」から
搭乗前日のお知らせメールだった。 -
いくらANAからメールが来ても、天候は台風次第。
どうなるかわからないまま、迎えた当日朝。
すでに関空のある大阪泉州には暴風波浪注意報と大雨警報が発令中。
いくらなんでも飛ばないだろう。そう思っていたら。
ピコン。再びのメール。やはり「ANA SKY WEB」
今度こそ、欠航のお知らせか?
いえいえ。それは「搭乗口変更」のお知らせ
どうやらANAは飛ぶ気だぞ!
急いで雨足が強くなってきた道を関空に向かうことに。
「本当に飛ぶ気なのかな?」
「まぁ、雨が強くても風さえOKなら飛ぶと思うよ」
そんな会話を夫としながら関空連絡橋を走行。 -
朝7時の関空には、すでに多くの人が。
でも、みんな台風情報が気になる様子。
関空は午前の発着便はあるけれど、午後から全便欠航になるみたい。
もう、すでに欠航になっている便も多数。
石垣便もピーチは欠航になっている様子。
しかしANAは予定通り出発と。
一抹の不安を感じながらも、いつも通りANAラウンジで朝ご飯のエッグマフィンを食べ終わり・・・。
搭乗手続きも済ませ、21番搭乗口へ。
定刻通り、8時に搭乗が開始されたのでした。 -
さて、搭乗した機内は意外に多くに乗客が。
みんな口々に欠航かと思ったと。
そこに定刻よりも5分早く搭乗が完了。ぽーん。
機長よりのあいさつが
「すでにご存知かと思いますが、非常に大型の台風21号の影響で、気流が大変乱れております。当機は台風の影響の少ない航路へ変更のため予定よりも10分遅れて11時5分石垣空港への到着予定となります。途中大きく揺れましても、当機の飛行の安全には問題ありません。」
あ。やっぱり揺れるのね。と思ったら。笑顔のCAさんより
「今の時間、まだトイレは利用できます。どうぞこの時間の間にトイレをご利用ください」
それって、今度はいつトイレに行けるかわからないってことですよね。
このあいさつでざわめく機内。多くの乗客がトイレへと。 -
緊張感あふれる乗客を乗せて、いよいよ動き出した飛行機。
ぽーん。再びのアナウンス
「約45分後には安定した気流へ到達できる見込みです。
機内サービスは気流が安定してから様子を見て行います
もう一度しっかりとシートベルトにゆるみがないか確認を
気分がすぐれないときは早めに袋を・・・・・」
はいはい。45分は揺れるから覚悟してねということね。
そして、いよいよ離陸。
そこからは、本当に大きな揺れでした。
例えるなら、未舗装の山道をタイヤの堅いバギーで走っているような。
ガタガタと音を立て大きく揺れながら、時折斜めに傾く翼。
「飛行の安全性には問題ありません」と繰り返されるアナウンス。
この「安全性に問題なし」を何回聞いたことやら・・・・。 -
何とか揺れも普通電車ぐらいに落ち着いたころ、
ベルト着用サインも消えたけど、トイレ以外は立ち歩かず、
座ってシートベルト締めといてねと。
機内サービスも始まりました。
しかし、提供ドリンクは冷たい飲み物だけ。
暖かい飲み物は、もう少し気流が安定したらと。
ふと窓の外を見ると、眼下の雲が軽くカーブを描いて広がっています。
もしかしたら、これって台風の渦巻き???まさかね~。
雲の上に広がる青空が綺麗です。
そのあとも、時折大きく揺れることはあっても、比較的安定した通勤電車並みの揺れでフライトが続きます。
その揺れでいつしか眠っていたようですが
ぽーん。アナウンス。ここからが恐怖フライトの始まりでした。 -
「当機はあと30分ほどで石垣空港に着陸予定ですが、石垣島も台風の影響で大変気流が乱れており、かなりの揺れが予想されます。
機体揺れましても飛行の安全性に問題ありません」
薄い雲が広がる中、石垣島が見えます。
しかし、機体はジェットコースター。
大きく揺れてふわっとした浮遊感が起こるたびに
乗客から「ウォッ」という声が上がる機内。
いつまで続く「ウォッ」の連続。
そう。人って驚くと「きやー」じゃなくて「ウォ」なんだと思ったら、
もう、滑走路も見え始めたころ、いきなり下から突き上げられる感じに機体が持ち上げられ翼が大きく傾く。
「キャー」と上がる乗客の声。
なるほど。やはり恐怖を感じると「キャー」なのね。
私が乗っていた席は一番後ろの座席。
前には飛行機に詳しそうなおじさん二人。
「大丈夫。ANAのこの路線は悪天候のスペシャリストばかりだから」
と楽しそう。
しかし、大きな傾きからさらに高度を下げた機体に
「おお!なんて強引な。このまま着陸する気か!強気な機長だな」
と、今度は興奮した感じ。
うーん。さすがに目が回りそうな私はここからは目を閉じて。
乗り物酔いは目からの情報を遮断することで軽減されるとか。
でも、おじさんたちの軽軽な実況中継で大体の様子はわかりました。
「おお。この機長すごくうまいぞ」
・・・・そうですか。安心しました。 -
そして、着陸したと思ったら、今度は急ブレーキ!ガクンと体が前に。
・・シートベルト無かったら転がり落ちてたな・・・。
「おお。石垣名物逆噴射。旧石垣空港だけじゃなかった~」
「さっきのあれで距離が短くなったんでしょうね~」
と、前のおじさんたちはさらに嬉しそう。
こんなに激しい着陸は初めての経験でしたが、とりあえず。
無事到着してよかった~~。心から思いました。
それと常に楽しそうに解説してくれてたおじさん達にも感謝。
おかげで安心できました。 -
CAさん達の素敵な笑顔で送り出された機内から空港へ。
空港内は多くの人であふれています。
後で聞いたらキャンセル待ちの人たちだったらしい。
前日まで石垣空港は全便欠航だったしね。新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港
-
憧れの石垣島。来れないかと思ったけど。来ましたよ!
-
さて、さっそくレンタカーを借りて、石垣観光開始!
まずは、ちょうどお昼時だしランチへ。 -
やって来たのは「しらほサンゴ村」。
しらほサンゴ村 名所・史跡
-
そう。22日は日曜日。日曜市が開催されるのです。
お目当ては、「かなっぱセット(お弁当)」「かなっぱジューシ(おにぎり)」「カーサームーチー(草餅)」
かなっぱというのは月桃の葉。それにくるまれたおにぎりやお餅。
石垣の伝統食です。
これを食べたかったので、旅程を日曜日開始にしました。
ところが・・・・・。
白保に到着したのは午前11時半。
しかし、上記3点は全て売り切れ。それ以外のサーターアンダーギーなど食べ物系も全部売り切れ。
「今日お客さんが大勢並んでて11時には売り切れました。」
・・・・・・ああ。残念。
-
気を取り直し、ハイビスカスのシロップとハーブティだけ買って海岸へ。
曇り空からは、時折小雨もぱらつきます。 -
次のお目当ては「明石食堂」
お腹もすいたので急いで明石集落へ向かいます。
時折見える海が本当にきれい。
それと、のんびりと牧草地を行く牛が沢山いました。
あれが石垣牛なのね。
空きっ腹ドライブを楽しみながら、たどり着いた明石食堂は・・・・・・。
すごい人でした。
もうね。表に30人以上は待ってると思うし
裏にまで人があふれてます。
駐車場もいっぱい。
衝撃的過ぎて写真撮るのも忘れるぐらい人人人・・・。
やっぱりお昼時は混みますね。 -
仕方なく、諦めて次の「平久保崎灯台」を目指します。
途中わかりにくい所もありましたが、無事到着。
あれ、ここも駐車場がいっぱい。
仕方なく少し下の空き地に駐車。平久保崎 自然・景勝地
-
では。風が強くて小雨も降ってるけど灯台目指して歩きます。
-
この先に灯台。しかし、一歩進むごとに風が強くなってる気がする??
-
ついに展望台に到着。
しかし。すごい風です。
風が強すぎて端まで行けない。
灯台?誰も行ってる人はいません。
みんなここで足を踏ん張って耐えてました。
でも、常に吹き付ける猛烈な突風が。
私はこの柵にしがみついてました。 -
見える風景はダイナミック。
晴れてたら、もっと綺麗な海の色なんだろうな~。
5分ほど景色を見ていましたが、あまりに風が強すぎて早々に車内戻ることにしました。
なんだか風が強すぎて・・ぐったり。
その後、再び明石食堂へ向かいましたが、更に人が増えていたので断念。
缶コーヒーで空腹を紛らわせ、次の目的地へ。 -
次に訪れたのは「米原のヤエヤマヤシ群生地」
ここ。来たかったんですよ~。私的に今回の旅行の一番の目玉。
なんといっても「ヤエヤマヤシ」は石垣と西表にしかない固有種。
群生地も限られていてここと西表に一か所あるだけ。
しかも、一属一種という非常に珍しいヤシ。
ずいぶん以前になるけど、雑誌でここを知ってから、絶対来たいと思っていたのです。 -
群生地には遊歩道が整備されています。
自然のままの森を遊歩道でヤシの群生する場所まで行けます。 -
まるでジャングルのような。
ギーギーという虫の声が響きます。
これ?セミ?何の声?
探検家気分が盛り上がります。 -
遊歩道をゆっくり15分ほどかけて奥へ。
おお。これが「ヤエヤマヤシ」
高さは大きなもので30mにもなるそうです。
まっすぐに伸びる姿は、本当に美しい。
「世界一美しいヤシ」と言われるの納得。
本当にすごい! -
30分ほどヤシの群生地を堪能した後は、入り口のこのお店へ。
搾りたてのサトウキビジュースは有名ですよね。 -
すぐにお店のおじさんが目の前でサトウキビを絞ってくれます。
「これ、美味しいと有名ですよね」
しかし、おじさんは苦笑いしながら
「残念だけど今は美味しくないよ」
え??どいうこと?
「サトウキビはこれから冬にかけてどんどん糖度を上げていくの
最高に甘くなる冬に圧搾して砂糖を生成するんだけどね。
だから、そのころはジュースも甘くておいしいけど、今はね青臭いの」
えええ。そうなんですか。
しかし、なんて正直なおじさん。
でも、そう言われたら二人で一杯だけにしておこう。
「また、冬に飲みに来てね~」と。
頂いたジュースですが。ええ。おじさんの言う通り。
甘さの中に青臭さが・・・・。 -
なんとなく青臭さの残る口内のまま。
次に来たのは石垣島と言えばここ「川平湾」
ミシュランガイドも認めた絶景です。
ここも、すごく多くの観光客で駐車場もいっぱい。
しばらく待ちましたが車を止めて。さぁ!展望台へ。
曇り空でも美しい。ガイドブックまんまの風景が。
雲ですが、少しずつ薄くなっていて、時折、うっすら日差しも。
待てば日が出そう。
先に「公園茶屋」で食べ損ねたお昼ご飯にと思いましたが・・。
すでにお店は営業終了。まだ3時前なのに~。
ああ。今日はだめだ~。まさしく絶景。 by 雨ふり三太郎さん川平湾 自然・景勝地
-
たしか、駐車場のところにもご飯食べれそうなところがあったよね。
「島の駅 カビラガーデン」さんへ。
お土産物と食事処が併設されています。観光客向け施設ですが美味しいですよ。 by 雨ふり三太郎さん島の駅 カビラガーデン グルメ・レストラン
-
お店は満員でしたが、すぐに席が空きました。
これでやっと食事にありつけそうです。
注文は「とんかつ定食1300円」と「八重山そば800円」
お値段少し高めだけど、観光地のレストランとしてはこんなものかな。
さあ。待ちに待ったお料理到着!
とんかつは揚げたての熱々サクサク。甘みがあるお肉がおいしい!
八重山そばは、カツオの風味が効いてて、滋味あふれるやさしい味。
正直言うと、あんまり期待してなかったんですが
どちらもとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
そうそう。ここトイレが広くてきれい。女性はこういうの嬉しい。 -
お腹も膨れたので、再度、展望台へ。
やったー!お日様出てるよ!
日が差し込むカビラ湾は本当に美しい。
台風の影響で22日はグラスボートも全便欠航。
透明度もイマイチらしいけど、ミルキーーブルーの海が本当にきれいです。 -
しばらく展望台で風景を満喫したので、今度は海岸へ。
-
はぁ~。思わずため息。
美しすぎるよ川平湾。 -
川平湾での感動を胸に、デザートを求めて次の場所へ。
「宮良農園」さんへ
少し道を入ったところ農園併設のスタンド式のお店です。
頂いたのはミックスジュース。
マンゴー。パイナップル。グァバ。色々フルーツが濃厚な味わいです。
これ、本当に美味しかった。こんな美味しい生ジュース初めて。
お土産にミックスジャムも購入。絶品ジュースと素晴らしい風景に逢いに行こう by 雨ふり三太郎さん宮良農園 グルメ・レストラン
-
風景もすごく癒されます。
風が強くて、すぐに帰りましたが
今度はゆっくり来たいな~。 -
さて、一日目の観光は切り上げてホテルへ。
ホテルは「グランヴィリオリゾート石垣島」
玄関で写真撮りたかったけど、とにかく猛烈に強い風。
車の扉も開きにくいぐらい。写真は翌日にしよ。
思わずホテルの方に聞きました。
「石垣って普段も風が強いのですか?」
「いえいえいえいえ。今日は本当に特別です~。台風の後なので~」
風の音が強くてどちらも大きな声で。
はぁ~。とにかく早く中に入りたい。
さて、案内された館内は、少々古さも目につきますが、大変よく手入れされてて快適。
客室も同じく綺麗に清掃されて快適です。
適度に広くてロフトもついてます。 -
さて、1時間ほど休憩しつつ関西の自宅と連絡。
留守番の家人に状況確認。
「雨風ともに強くなってるけど平気だよっ」と。
その言葉に安堵しつつ、夕食はホテル近くの「船倉の里」へ。
ここは沖縄郷土料理とウナギが有名なお店。
6時半からは三線と歌や踊りといったライブもあります。
ホテルから徒歩範囲と聞いたけど、車で5分程。歩いたら15分ぐらいかな?
強風の中、歩く気力もなく車で。美味しい時間を楽しむお店。車の場合は迷子注意! by 雨ふり三太郎さん舟蔵の里 グルメ・レストラン
-
とても広い敷地に建物が何軒も建っています。
はて、いったいどこに行けばいいのかな?
正面入り口からならわかりやすい母屋も、駐車場からだとわかりにくかった。
特に案内もないからいきなり建物に入っていいのか迷いました。
詳しく書いてくれた案内板が欲しいな。
最初に入った建物は離れだったので、お店の方が母屋に案内してくれました。
しかし、母屋で予約確認。あれ?予約入ってなさそう?
2か月前には予約の電話入れましたよ?
10分ほど待たされてどうなるのかと思っていたら
次に方も「予約してるんですが~」と。こちらもしばらく待たされる。
予約してても待たされるのがデフォルト?
そうこうしてたら最初に声をかけた離れにご案内~。 -
離れの座敷で夕食。
セットメニューよりも単品であれこれ注文。
10分ほどしたら次々と注文のお料理が運ばれてきました。
写真は麩チャンプル。
お刺身もチャンプーも全部すごく美味しかった。 -
食事も全部食べ終わってもデザートに頼んだ「長命草ソース掛け島豆腐のレアチーズ」が出てこない。
さらに15分ほど待ってやっと登場。
ソースは甘くてほんのり青味のある味。
豆腐の味があるのに酸味の利いたチーズの味が濃い。
でもさっぱりした味。美味しいよこれ!もう3個ぐらい食べたい!
すべて食べ終わり、帰ろうとしたら
「これから丁度ライブがあるんですよ。せっかくだから見て帰って」と、
ライブはBEGINの歌を中心に唄と伝統的な踊りを見せてくださいました。
時間は20分ほどだったかな?
いいですね~。ライブ。
ライブは母屋から離れを順番に回っておられるので、私たちの離れでライブが始まったのは8時前ごろからでした。
今度はお昼にウナギ食べに来たいな~。
全体的にのんびりとした雰囲気も島時間ですよね。
関西人はせっかちでダメです。うん。いいお店でした。絶対また来るよ。
さて、ホテルに帰り。ホテルのライブも少し聞いて部屋に戻りました。
強風が厳しくてすっかり疲れ切ってしまい、お風呂は部屋風呂で。
・・・この夜はこのあと波乱の夜となりましたが
その話は続きで。今日はここまでにします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39