2017/10/22 - 2017/10/24
7672位(同エリア49599件中)
雨ふり三太郎さん
- 雨ふり三太郎さんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ45件
- Q&A回答6件
- 71,559アクセス
- フォロワー36人
超大型台風接近中の関西空港から大揺れの飛行機でやって来た「石垣島」
台風の影響が残るなか、色々、予定を変更しながら竹富島へ。
憧れの水牛車でまったり島旅・・・・と思ったら?
石垣島滞在2日目です
-
爽やかな朝。
昨日は曇り空だった石垣も今日は良いお天気。
それにしても、昨夜は大変だった。
台風21号による大雨は関西全域に大きな被害を残していった。
何度も何度も自宅と電話やラインでやり取りしながら、もし、少しでも河川の氾濫などあれば23日に帰宅する予定を立てて、ひたすら無事な夜明けを待った。
情報が得たくともTVは選挙ばかりで台風情報はどこも添え物程度。
思わず、台風が来てる地域の情報を流してよと、TVに文句を言ってしまう。
ネットやラインでも情報は得られるけど・・・・・・。
こんな事になるとは・・自分の見通しの甘さも激しく反省。
本当に台風を甘く考えすぎてたと思います。
深夜1時過ぎ、ようやく自宅地域の雨も小雨になり、3時には雨風共に平穏に。
それを確認してから眠りについたのでした。 -
ベランダからみた海はとても青く、風も穏やか。
向こうに竹富島が見えます。
落ち込んでた気分が上昇します。
「こちらは被害もないし、気にせずに楽しんでおいでよ」
家人の言葉が身に沁みます。
天候が良くても予定していたマリンアクティビティはすべて中止の連絡が
まだまだ、台風の影響が残っていて潮の流れが速く波も高いとか。
仕方ないよね~。 -
朝食をいただいた後。ホテルの庭園へ。
う~ん素敵空間。しばし探索しました。
部屋に戻る前に通りかかったマリンスポーツデスク。
宿泊客がデスクのお兄さんに聞いてます。
「石垣でシュノーケルできそうなところないかなぁ」
「う~ん。探せば穏やかな湾内とか出来る所はあるかもしれませんが・・。
でも、今日は本当に潮の流れも速くて、どこのショップもたぶん中止してると思いますよ~。安全第一ですからね」と。
まぁ、そうですよね。何事も安全第一ですよ。
この日、グランヴィリオで可能なマリンメニューはドラゴンボートだけでした。 -
昨日取り損なったホテル入り口写真を撮って、さて、午前中の予定がなくなったから、どこに行こうかな?
-
午後は竹富島に行こうかな?
でも、潮の流れが速くて波が高いなら・・・揺れる?
乗り物は弱いので、揺れるのは勘弁してほしいな~。
ホテルを出て向かったのは「石垣島 海のもの山のもの」さん。
旅に出る時はいつもテーマを決めて出る。
今回は「石垣のスパイスと調味料を求める旅」
そこで、いろいろと調べて、このお店の「ビバーチ」「島ハリッサ」を買いたいなと。
島内で他に買える所もあるんだけど、せっかくなら行ってみたい。
どうせ、昨日行けなかった「玉取崎展望台」に行く途中だしね。 -
さて、時間は10時を少し過ぎたころ。すでに先客も。
笑顔が素敵な年配の女性店員さんがお出迎えしてくださいました。
「あなたたちも昨日帰れなかったの~」と。
いえいえ。昨日来たんですよ~。
「あら~飛行機飛んだんだ、良かったね~」と、おばさま。
どうやら先客は昨日帰れなくて延泊したらしい。
おばさまと話していて、昨日からどこも人が多かった理由判明。
飛行機が飛ばなくて帰れなくなった観光客と。
離島フェリーが欠航で島に渡れなかった人と。
マリンスポーツ予定が中止になった人たちと。
そんな人達が石垣島の観光地や食事処に詰め掛けていたらしい。
今日は離島行きのフェリーも出るよう。観光地、人減るかな?
「あなたたちはこれからどうするの?」と
カヤックとシュノーケルの予定が中止になったんで、竹富に行こうかなと
「石垣は台風が過ぎても3.4日は荒れてて海には入れないもの~。竹富島はいい所よ。ぜひ行ってらっしゃいな」とおばさま。
でも、フェリー揺れない?
「大丈夫、多少は揺れても酔う前につくわよ~。すぐそこだもの~。」
笑顔でそう言われたら行くしかないよね。竹富島。
背中押してもらえたので、午後は竹富島に決定。
そのあと、チャンプルーソースも追加で買って帰りました。
やっぱり来てよかった。このおばさまに会うだけでも来る価値あります。
そうそう、このチャンプルーソースが絶品で今度は絶対5個は買いたい!
と、思いました。ほんと。定員さんとのおしゃべりも楽しい!絶品スパイスがそろうお店 by 雨ふり三太郎さん海のもの山のもの お土産屋・直売所・特産品
-
さて、更に国道390号線を北上。玉取崎展望台到着。
車を置いて、ここは大きな公園のようになっていて、色々と見て回れるように歩道が整備されています。玉取崎展望台 名所・史跡
-
しばらく歩くと展望台が見えてきました。
-
展望台。圧倒されるような海の色。
-
しばらく風景を堪能して、さて、次は市街地へ
-
着いたところはユーグレナモール。
-
ここ、公設市場の
石垣市公設市場 市場・商店街
-
2階。石垣市特産品販売センター
-
ここは、石垣島や周辺の離島のお土産物が一堂に揃います。
こんな珍しいものも。これわかります?
ミルク面。ミルク神は黒島豊年祭りのメインキャラ。
ニライカナイからやってくる豊穣の神様。
このお面をつけたミルク行列が有名です。
・・・ここに来る前にホテルの八重山観光のビデオで見ました。
こんな珍しいものから、お菓子類まで。何でも揃う品揃え。
先に行った「海のもの山のもの」さんの調味料類もここで揃います。
しらほ日曜市で購入したハイビスカスシロップも当然売ってる。
ここで購入したのは、ガーデンパナさんの「チャンプルの素」
ゆきさんの「黒糖ジンジャーシロップ」それと、「コーレグース」
あと、黒糖の豆菓子色々。
「チャンプルの素」はハーブの入ったハーブソルトですが、
これも本当に美味しかった。スパイスや香草の香りと塩加減が絶妙です。 -
さて、買い物が終わったら、次はここ。
石垣港。離島ターミナルです。
この日は西表までのフェリーは運航再開してましたが、波照間は運休。
実は最初、間違えて与那国行きフェリー乗り場に行っちゃいました。
さて、時刻は12時ジャスト。
竹富島行の八重山観光フェリーの出発時刻は12時半。
急がないと遅れる~。
急いで離島ターミナルに向かいましたが、駐車場がいっぱい。
どうしよう~。と悩んでたら、「この奥にも駐車場ありますよ」の看板。
ありました。向かって右手奥に広めの駐車場。無事車を止めて。
さぁ。竹富だ!
事前の情報で「八重山観光フェリー」が一番揺れが少ないとか?
迷わず八重山観光フェリーのチケット売り場へ。石垣港離島ターミナル 乗り物
-
乗り込んだ八重山観光フェリーは想像よりも小ぶり。
「船酔いが心配なら後ろの席へ」
ということは事前の情報で仕入れてたので船内後の席へ。
出発時刻が来て乗船が終了すると船員さんから注意!
「今日は台風の影響で潮流が速く波も大変高くなっているので揺れます。
大きく揺れると思いますから、絶対に立たないで。
しっかり座っていてください。」
・・・あれ?つい最近、同じような注意を受けたよね・・・。
はいはい。揺れるってことですね。はい。目を閉じてます。
しっかり座る。
後方席はベンチシートでベルトも捕まるところもなく・・。う~ん。
まぁ、がんばろう。
動き始めて湾内は普通の揺れ。これもあんまり好きじゃない。
しかし、湾内を出たら、ジェットコースター再び!
ふわっとした浮遊感が続きます。
その度に、乗客の「ウォ~」の声。
あれ?これも最近聞いたような・・・。
でも、本当にあっという間につきました。
ジェットコースター期間は5分ほど。これなら大丈夫。
ふと目を開けると・・・・。妙に光を感じる。なんじゃこれ?
これ?海の色?ええ。すごい。まるでソーダ水??
竹富島に入港してみた海の色は石垣の海の色とはまた違う。
クリアなミルキーブルー。蛍光色みたいなブルー。
しかも、ビーチではなくて港なのに!
こんな海の色初めて!!!!
しばらく口を開けて唖然と見つめる海の色。竹富島 グルメ・レストラン
-
竹富島フェリー乗り場には、すでにレンタルサイクルや牛車のお迎えバスが並んでます。
今回お世話になったのは「竹富観光センター」さんの水牛車。
さて、お迎えバスに乗って。しばらくはのんびり。あ。ここにも牛発見! -
さて、集落に着いたら観光センターの窓口で手続き。
お客さんもいっぱいなので、すぐに水牛車でますよ~。
私たちを乗せて頑張ってくれたのは「島くん」雄9歳。
北海道からの移民(?)です。人間だと30代の働き盛りとか。
この島君はなかなかのやんちゃさんで楽しい性格の水牛でした。
お世話になった御者さんとの掛け合いが漫才の様でした。 -
さて、行きますよ~。出発~。
と。思ったら停車。島君。日陰でのんびり立ち止まる。
「島君は北海道出身なので日差しが苦手です。だから日陰で立ち止まるんですよ~」と、お兄さん。
「島く~ん。行こうかな~」と気合入れます。のそのそ進みだす島君。
すぐに立ち止まり。おしっこ。あれれ・・・。
「島君、知能は2歳児なみで犬と同じぐらい良く人の言うことを聞き分けてくれます。そして、犬のようにマーキングもします。ここ。いつものマーキングポイントです」
へ~。そうなんだ。
そうして、再び進むけど、また止まる。あ、ここも日陰か。 -
ゴトンと何かが軽くぶつかった音。ふと後ろを見ると。
わ!後から出発の水牛が追い着いてますよ~。
この子は「カビラちゃん」女の子。水牛も女の子のほうが働き者でまじめだとか。
なるほど。しかもこの子は「島君」の片思いの相手だとか。
ちょっと。島く~ん。いいとこ見せないと。
後ろからカビラちゃんが角で車を押してくれてます。
カビラちゃんから「早く行け」という声が聞こえそう。 -
見るものすべてが心に残る風景。
家々を守るシーサーも個性があって見てて楽しい。 -
道すがら、お兄さんがいろいろと教えてくれます。
そして三線を弾きながら「安里屋ユンタ」いい声。
~サー 嬉し恥ずかし 浮名を立てて サーユイユイ
主は白百合 ヤレホンニ ままならぬ~
三線を弾きだすとまた立ち止まる島君。日陰ね。
唄いながらお兄さんの合の手が入ります
「島く~ん。動いてくれ~」あはは。面白いや。 -
そうして水牛車は元の観光センターに戻ってきました。
約40分ほどの素敵な道行でした。
(後で聞いたら普通は20分程度らしい)
ありがとうね。お兄さん。島君。本当に楽しかったよ。
1回仕事をしたので、島君は休憩。なぜか餌箱を抱えて休んでます。
・・・・ご飯はまだだよね? -
さて。次はサイクリング借りてコンドイビーチでも行こうかな?
と思ったら
「あ。3時半にはホテル戻りたい。会社から連絡あるから」と夫様。
なんですと~。そういうことは先に言ってよねと思いましたが、
それもいつもの事。はいはい。送迎バスは2時15分だから・・・。
あと40分ほどの時間を集落を見て回ることに。 -
日差しが暑い。
ここは竹富島の数少ないお店屋さん。
アイスが有名。
ここのおばさまも素敵な方でした。
アイスどれにしようかな~。どうせなら珍しいの。
「珍しいの~どれも美味しいよ~」と言いながら
おばさまの手にはすでに「ドラゴンフルーツアイス」が
「これ、プチプチしたの種ね。そのまま食べれるからさ~」
ハイっと渡してくれました。
ん~甘くて冷たくて美味しい~。すぐに食べてしまいました。
これで100円はお買い得。竹富に来た時はぜひどうぞ! -
アイス選んでいる間に夫行方不明。
あれ?どこに~?
「あはは。お連れさんね。あっちに歩いてったよ~」
とおばさまに教えてもらい。
しばらく夫探し。居た居た。
なごみの塔の下で夫発見。
「これ、古くなったから昇れないんだってさ」と残念そう。
・・・・そういえば高いところ好きでしたね。 -
見る風景全てが懐かしいような不思議な気分になります。
-
そして送迎バスになって戻ってきました。竹富港。
雲が多くなってきて小雨がぱらつきます。風も出てきました。
八重山観光フェリーは。あれ?2時45分消えてる?
すでにフェリーは来てますが「安栄観光」さん。
八重山フェリーは来ない。
でも、みんな乗ってるよね?
よく見たら「八重山観光フェリー・安栄観光共同運航」
え?安栄観光のフェリーに乗れるの?知らなかった~。 -
さて、安栄観光のフェリーの乗り込みます。
行きの船よりもさらに小さいかな?
実は安栄観光さんについてはネットで「海の・・・」という書き込みを見てました。
え?そんなに飛ばすの?かな~り不安な気持ちで乗り込みましたが・・。
うん。すごかった。舞い上がる波しぶき!顔に当たる細かい水滴。
行きの3分の2ぐらいの時間で戻ってきました。
でも、かっ飛ばしてくれるから、このほうが揺れなかった気がする。
私的には安栄観光さんのフェリー好きです。 -
やっぱり石垣離島ターミナルと言えばこの方ですよね。
具志堅 用高さんをパチリ。
竹富島いい島だった~。また行きたい。また島君にも会いたいな。
さて、一度ホテルに戻ります。 -
さて、ホテルから再び観光へ。
まずは昨日も行ったけど川平湾へ。今日は駐車場もすんなり。
グラスボートも動いてる。
やっぱり綺麗。今日のほうが水が澄んでるのかな?
色が濃い気がします。
でも、昨日のミルキーカラーも綺麗だったな~。 -
次に来たのは「琉球真珠川平本店」
黒真珠養殖発祥の地です。
しばらくお店の商品を色々見て・・・。
きれ~。でもいいお値段。
まぁ、見てるだけですみません。 -
さて、夕方5時に予約を入れていたお店へ。
到着したのは15分ほど前だけど、すでに、ぐるりとお店の前から行列。
皆さん、予約客の様。さすが人気店です。 -
5時ジャストに案内開始。店内カウンターへ。
予約時期が旅行の1か月前でしたが、すでに5時から開始6時45分まで枠のみ。
行くときは旅行日程が決まればすぐに予約が必要ですね。
注文は「刺身盛り合わせ」「マグロ寿司セット2人前」「石垣牛炙り寿司たれ2貫、塩2貫」
注文して5分ほど刺身が運ばれてくる。
写真撮るの忘れて食べ始めてしまった。
どれも驚くほど美味しい。
とくにマグロのトロ!とろけます。
そして10分ほどでマグロ寿司。
右端から中トロ。大トロ。紫蘇入り鉄火。
この大トロがすごい!脂がすごくて蕩けるのにしつこさ無し!
いくつでも食べれそうで怖いぐらい。
大トロ、普段は苦手なんだけど、ここのは別格。
石垣牛も絶品だったけど、個人的にはこのトロ寿司凄すぎる。
人気店なのも当たり前ですよね~。
地元に有ったら日参しそう。
気分よく食べてたら、あれ着信?
あわわ。折り返し連絡しなきゃ。
注文したものも食べ尽くしてたので退席。
滞在時間45分でしたが大満足。
絶対また来たい。 -
ホテルに戻ると、丁度、日暮れ。
雲が多くて夕日は見れないけど竹富島が見えます。
あそこに居たんだよね。
日が暮れてしばらくしてからスターダストテラスへ。
星空は見れるかな?
見れました。雲が少なくて満天の星空です。
テラスは壁で外の光が遮られます。
足元に小さな照明の淡い光。
でも、壁際のほうがより暗くて星もよく見えます。
ぼんやりとカシオペアに薄雲のようなものが・・天の川だ!
夏の天の川のようにはっきりとは見えませんが
ぼんやりした光が見えました。 -
テラスで星空を楽しんだ後は大浴場へ。
8時から始まるエイサーも見ないとね。
エイサーを見るのは初めてかも。
三線での唄と舞踊は何度か見たことがありました。
始まったエイサーはすごい熱気です。
太鼓の音。掛け声。舞。どれもどれも引き込まれます。
このチームは2組の兄弟が中心の家族チーム。
息もぴったり。
宿泊客もみんな盛り上がります。
最後はみんなで踊って掛け声かけて~。楽しかった~。
さてさて、ここでも台風で帰れず延泊になってる人が幾人も・・。
明日はみんな帰るのだと。
一緒の飛行機かな?
ほんとエイサーすばらしい伝統芸能ですね見れてよかった
うん。最後の夜も楽しかったな~。
では本日はここまでにします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36