2017/10/13 - 2017/10/15
5222位(同エリア30115件中)
まっちゃんさん
- まっちゃんさんTOP
- 旅行記74冊
- クチコミ11件
- Q&A回答32件
- 179,220アクセス
- フォロワー39人
娘夫婦がお盆に遊びに来ていた時の事、「ちーちゃん台湾に行かないの?」と聞いた家内の一言からこの旅は始まった。
娘はかねてから台湾旅行に行きたがっていたので話はトントン拍子、私にもお誘いがかかり私達夫婦と娘の三人は(娘の夫は都合でお留守番)、2か月後の10月13日~15日に台湾に行く事を計画した。
「旅行の手配はお父さんでいい?」娘の一言で計画と手配が私に託される事になった。
父:定年を迎えたが、再雇用制度でまだ現役で働いている几帳面 A型 61歳
母:週に数回のジム通い、スカッシュにハマっているビール好き B型 58歳
娘:数年前に結婚、ちーちゃんと呼ばれているマイペース会社員 O型 31歳
十数年前に大阪から東京に転勤してきた。娘は結婚し都内で夫と二人暮らし、息子は就職して地方で寮生活、今は夫婦二人暮らし、そんな大阪育ちの一家です。
雨模様の中で過ごした初日だったが、それなりに楽しめて満足でした。
本日のメインイベントは、今回の旅行で娘が最も楽しみにしている九份行き。
昨日と予定を入れ替えて天候の回復を願ったが、目覚めてカーテンを開けると外は相変わらずの雨模様。
Part1 Mission Possible in TAIWAN
https://4travel.jp/travelogue/11296093
Part3 Missionはまだ終わっていない
https://4travel.jp/travelogue/11296847
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
--- 6時30分
--- 起床
女性陣は朝からシャワー。今日はちゃんとシャワールームを使いました。
私も寝癖が酷かったので、シャワーを浴びる事にした。 -
--- 7時40分
--- 朝ごはん
朝食付きプランなのでホテルで朝ご飯。
女性陣は準備が色々あり、なんだかんだでこの時間になる。
朝食はいつもヨーグルト1個だけれど、旅に来ると食べちゃいます。 -
ラーメンは目の前で作ってくれる。
オムレツも目の前で調理、中の具材をチョイスできるのですが、面倒なので「オール」でオーダー。
娘からトッピングが多すぎるとお叱りが。。。 -
--- 8時30分
--- Easy Wallet
悠遊カードのスマホアプリ"Easy Wallet"、私には「リアルタイムじゃなく夜間処理される」という仮説があった。
食後に確認すると、思っていた通りだった。
悠遊カードの履歴を見る事が出来る、旅の記録として便利だ。
帰国後に日本からでも確認する事が出来る。 -
--- 8時40分
--- シーツ交換
シャーウッドは、この葉っぱをベッドの上に置くのが「シーツ交換してください」のメッセージ。
今回の旅行は娘が結構な費用負担をしてくれた、ちーちゃんありがとう!
スポンサーがエキストラベッドというのはまずいでしょう。
昨晩は家内、今晩は私がエキストラベッド、シーツ交換を依頼した。 -
--- 9時25分
--- 南京復興駅
なんだかんだで、ホテル出発が9時10分になってしまった。
朝一の予定は中山地区だ。
街並みの散策を兼ねて、少し離れているが南京復興駅に向かった。 -
--- 9時41分
--- 中山駅到着
◆ MRT 16元×3=48元 -
--- 9時55分
--- 台湾式シャンプー
先にショッピングを予定していたが、時間の都合で先に台湾式シャンプーに行く事にした。
10時開店の曼都髪型美容を目指す、スマホナビで娘が水先案内人だ。
開店2分前に到着、地元のおばさん2人がドアの前で待っていた。 -
--- 10時00分
--- 開店
10時ジャストに開店、海外は時間にルーズの先入観があったので少し意外。
待たずに3人同時に出来るか確認した、OKです!
スマホとカメラを残し、荷物をカギの掛かるロッカーにしまって、3人並んで座った。 -
私、家内、その隣りに娘。
-
--- シャンプー
3人ともアロマリンス付き台湾式シャンプー(洗頭+精油洗潤)
適当に遊ばれますが、しょせんは髪の毛が短いので。。。 -
--- 10時10分
--- お約束のポーズ
台湾式シャンプー、皆さんこれが目的ですよね。
どこかのタワーでしょうか、それとも台北101?
● Missionクリアー -
--- 泡立ちます
台湾式シャンプーは良く泡立ちモコモコです。
娘もこちらを向いてピース、満足そうにしています。 -
--- 家内
-
--- 色々と
ミッキーさん?あっミニーちゃんか。 -
--- 10時23分
--- 私が先に終わりました
早っ、おっちゃんにシャンプーは勿体なかったかもね~。 -
--- 10時42分
女性陣は10時40分頃までかかりました。
リクエストしていないのに娘は編み込んで貰いました。
このお店JCB割引できます、カード見せればOKです、キャッシュでも割引してもらえます。
合計1020元でしたが、51元引いてもらえました。
◆ 台湾シャンプー(洗頭+精油洗潤) 969元 -
--- 10時45分
--- The Nine
家内のリクエスト。
道向かいのオークラプレステージ、The Nineに向かいます。
奇麗な包み紙のヌガー(上段)とパイナップルケーキ(下段)。
真ん中のヌガーの向こうに先ほど行った曼都髪型美容が写っています。 -
--- パイナップルケーキ
きれいな紙で包まれていて、お土産に喜ばれるのではないでしょうか。
箱で買うと1個40元ほど、バラ売りもしているけれど1個50元。
包み紙の下はすぐにケーキ、乾燥しやすいのでは?日持ちは?
って言うか、美味しいのですぐになくなりました。(笑)
生地はほんのりチーズケーキ風、パイナップルの餡はしっとり。
● Missionクリアー -
--- ヌガー
サイコロキャラメル位の大きさです。
包み紙の下に、オブラートでくるまれたヌガーが入っている。
16個入りは割高で1個22元ぐらい、32個入り以上は1個15元。
● Missionクリアー
--- 11時02分
--- お会計
会計は10人以上の行列が出来ている、日本人ばかりかも~。
今回の旅行で並んだのは、鼎泰豊とここだけだった。
◆ パイナップルケーキ 20個入り 780元
◆ パイナップルケーキ 12個入り 480元
◆ パイナップルケーキ 1個 50元
◆ ヌガー 48個入り 720元
合計 2030元 -
--- 11時10分
--- Mission again
お買い物のはしご。ロイヤル・ニッコー・タイペイのROYAL BAKERY。
お客さんは誰もいない、ここのお姉さん純朴な感じで接客も好印象だ。
家内の目的はヌガー、ここは色々と試食もありました。
15個入り250元(下のアーモンド色の袋)
30個入り420元(上のワインカラーの袋)
家内は迷わず30個入りを選んだ、お買い得に弱い。
◆ ヌガー 420元 -
--- ヌガー
-
--- 11時25分
--- 中山駅
巨大チキンカツを食べに行く、MRTで中山駅から西門駅を目指します。 -
--- 11時32分
--- チャージ
中山駅で悠遊カードのチャージにチャレンジ。
改札前の機械でカードの残高確認、ここでお金を入れればチャージできるはず、あれっお金を入れる所が見当たらない?
100元握って投入口をキョロキョロ探していたら、親切な日本のおじさんが「チャージ機はあちらだよ」と一言、この機械は残高確認オンリーだったのね。
無事チャージできた、1.カードを乗せる、2.確認にタッチ、3.お金を投入、4.チャージするにタッチ、こんな感じですごくシンプルだった。
◆ チャージ 100元×3=300元 -
-- 11時46分
--- HOT-STAR
西門駅に到着、HOT-STAR(豪大大鶏排)とMONGAのどちらかを予定していたが、この時間は豪大大鶏排しか開いていません士林夜市の名物店。
◆ MRT 16元×3=48元
娘の水先案内で向かいます、あれっ見つけられない、近くにいるけれど方向を見失ったみたい。
私の出番だ、ツーリストとは縁のなさそうな店先で用事をしていたおばちゃんに「エクスキューズミー」手持ちの冊子の豪大大鶏排の文字を指さす。
「その先を右に行けばすぐよ」そんな感じで、言葉は全く分かりませんがジェスチャーで十分理解できます。謝謝
見覚えがある、先ほど通りすぎた所だ、看板がめっちゃ大きい(汗)
どうやら看板の下を通り抜けたので見つけられなかったようだ。 -
--- 11時55分
--- でかい!
お金を払って、番号札貰って、出来上がりは電光掲示板でお知らせ。
作り置きはしていません、5分ほどで揚がります、3人で1つをシェアー。
袋の底まで目一杯にチキンです、カミさんの顔よりでかい~。
出来立てアツアツ、美味~~い、食べ応えある~!
◆ 巨大チキンカツ 70元
● Missionクリアー -
--- 12時18分
--- 阿宗麺線
せっかく近くにいるのだから、阿宗麺線に寄って行こう。 -
--- 12時19分
--- モツ入り
麺線は、モツの入った大腸麺線と、カキの入ったカキ麺線の2種類あるそうだ。
阿宗麺線は大腸麺線です、小を一つお願いした。
カツオだしの効いたとろみのあるスープ、柔らかい延びた素麺みたい。
慣れれば美味しいのかも知れないが、麺が好みではなかった。
家内はモツを食する習慣はない、「この肉柔らかくて美味しい」なんて事を、すかさず娘が「肉と違う、これモツやで」とツッコむ、その後で家内がモツを口にする事はなかった。
◆ 麺線 小 55元 -
--- 12時30分
--- Hand Made Zakka
阿宗麺線の2軒右隣にある雑貨屋さん。
家内が1つ手に持ってきて「これどう思う」と聞いてきた、遠回しに買ってもいいかと聞いている。
「まけてもらえるなら買ってもいいよ」と家内にもMissionを。
娘と2人で2割ほど値引きしてもらったと言っていっぱい買ってきた。
観光地の雑貨屋さん5つ買えば1つおまけは相場かも、「そんなに買ったら誰でも値引きして貰えるんとちゃうの」と心の中でツッコんだ。
◆ 小さなバッグと小物入れ 合計6個 980元
● 家内へのSubMission おまけでクリアー -
--- 小物入れ
この小物入れと4つと、小さめの手提げが2つ。 -
--- 13時00分
--- スーパーへ
職場用のお土産を買いにスーパーに。
欣欣百貨を目指し松江南京駅まで行く事に、後で地図を見たら中山駅の方が近かったかも。
お買い物に関心のない私はこの手の情報はあまり調べていませんでした。
MRTに乗車中に手持ちを確認したら、えっ100元札3枚とコインが少し、やばい~。
◆ MRT 16元×3=48元
松江南京駅から水先案内人を頼りに向かったが、ローカル色豊かな所で目的地を見失った。
これまたローカル色豊かなおばちゃんに「エクスキューズミー」、地図を見せて欣欣百貨の文字を指差した、「そこを左に曲がって真っすぐね」そんな感じでした。
何を言っているのか意味不明ですが、ジェスチャーで十分理解できます。
謝謝
なんとか無事に到着した、目的はB1の食品売り場です、レジでクレジット払いがOKか確認、大丈夫です!
家内はカートに買い物かごを乗せて消えて行く、日本でいつも見る光景だ、妙に溶け込んでいて違和感は感じない。
日本でお馴染みの袋麺も売っていたが199元、高いなぁ。
娘と2人で見回っていたら、お茶の試飲販売をしていた。タダに弱いので、ついつい寄ってしまった。
販売員のおばちゃん「熱いけど大丈夫?」
通りがかりのおばちゃん「日本人は熱いの大丈夫よ」
説明しながら、私達が飲み終わる前に、次々に次のお茶を用意します。
今度はワゴンの下から次のお茶を取り出す、終わる気配がない。
同時に昨日の記憶が蘇る、これはやばい!逃げるようにして立ち去った。
家内から「ビールに手が届かない」と呼ばれ、棚の上からビールを4本を、買い物かごには合計6本のマンゴービール。
◆ パイナップルケーキ 240元
◆ マンゴービール6本 192元
◆ 値引き -12元 ( マンゴービールの値引き?)
420元クレジット払い。
荷物はいっぱい、結構な雨が降っている、迷わずタクシーでホテルまで。
◆ タクシー 120元 -
--- 14時05分
--- シャーウッドに戻る
雨が良くなる兆しはこれっぽっちも無いが予定通り九份行きを決行。
鉄道で瑞芳まで行く予定だったが、確実に座れるバスの方が楽という娘の意見に従って変更した。
ホテルで1万円を両替 2,500元 4円/1元ジャストのレート。
中山國中駅までの道中は、風で傘が飛ばされそうな雨風が吹く事もあった。
「台北が晴れでも九份は雨」という事はよくあるらしい、台北がこれだと九份は相当厳しい事が予測され「やっぱり止めようか」と何回か切り出しそうになった。
本当にそれくらい酷い雨風だった。
--- 14時53分
--- 中山國中駅でチャージ
◆ チャージ 100元×3=300元
--- 15時00分
--- バス停へ
忠孝復興駅で降りてバス停に向かう。
噂通りタクシーの客引きがいたが一言断るとあっさり引き下がる。
バス待ちの間に家内が「お腹空いた」と言って豚まんを買ってきた。
◆ MRT 16元×3=48元
◆ 豚まん 18元
--- 15時09分
--- バスに乗車
この時間帯は10分間隔で運行しており程なくバスが来た、昨日の乗り間違えが少しトラウマ、1062の表示をしっかり確認して乗り込んだ。
乗客は10人ちょっとでガラガラ、日本人は私達だけだったと思う。
家内と娘を1番前の見晴らしの良い席に座らせシートベルトをしっかり着用。
家内が「豚まん食べてもいいかなぁ」と聞いてきた。
「台湾は運転手も食べる事もあるそうだ、注意されたら止めたら」と。
豚まんのおすそ分けは無く、すべて家内の口に消えていった。
台北市内をクルクル周って、松山を少し過ぎたあたりで高速道路に乗った、フロントガラスに一段と強く雨が打ちつける。
--- 16時30分
--- 九分バス停
1時間21分で九分老街に到着、セブンイレブンが見えないので1つ手前かなぁと少々不安、様子を見ていたら私達以外は全員降りてしまったので降りる事にした。
娘、私、家内の順で降りる、カードをタッチしようとしたその時だった。
「外れない」の声が後ろから、私が躊躇していると、事情のわからない運転手はタッチしろとうながす。
「外れない!」と悲痛な声が、「押したらいいんや」と私、タッチしろと運転手、このやり取りが2~3度繰り返された。
家内を1人残していく訳にもいかず戻ってシートベルトを外した、トラブっていた訳ではありません、ただ外し方が分からなかっただけ。(汗)
◆ バス 98元×3=294元
屋根のあるバス停でカッパを装着した、進行方向に歩いて行くとセブンが見えて一安心。
家内はマイペースで少し危ない「万が一迷子になったらWiFiで連絡を試みて、どうしても駄目なら一人で観光して、17時55分にセブンに集合ね」と念を押しておく。
心配した雨も台北市内より全然小降りで風は無かった。 -
-- 16時45分
--- 九分傳統魚丸
つみれ入りの名物スープが有名なお店だそうだ。 -
--- 綜合丸湯
一つ、下さいな。
◆ 綜合丸湯 45元 -
--- つみれ
白いつみれが3つと色の濃いいつみれが1つ入っている。
白は中身が同じかと思っていたが違ったみたい。
あとで写真を見たら、花枝、香菇鮮肉丸、福州丸の3種類だったようだ。
このスープ台湾で1番私の口に合いました。
帰りにもう1杯食べてもいいかなと思うくらい、あっさりで美味しかった。 -
--- 16時52分
--- 阿珠雪在焼
ピーナツ粉のアイス包みのクレープです。
私「ノーパクチープリーズ」、店員「カット?」、私「3カットOK?」、店員「ノー、2カット」
通路側に置かれた大きめのお皿の入れ物に自分でお金を入れる、おつりが必要なら自分で取るそうだ。
◆ 阿珠雪在焼 40元 -
--- 3人で
2カットのそれぞれを家内と娘がかじって残りを私が食べた。
普通に美味しいアイスクリームのデザート、急いで食べると歯にしみます。 -
--- 17時02分
--- 感激
阿妹茶酒館を臨む写真スポットで撮影、ここに来たかった!いい雰囲気!!
● Missionクリアー -
--- 湯婆婆参上
おっと、湯婆婆が現れたのかと思いきや、奥さんでした。 -
--- 2ショット
娘と仲良くピース、傘が無くてもしのげる程度の雨だった。 -
--- 17時07分
--- 階段下
広場から上に向かって撮影する有名な写真スポットで雰囲気がいい。 -
--- 17時09分
--- もう少し下りました
海が見える所まで下りてきた。 -
--- 17時11分
--- 広場
広場まで戻ってきた、ここも提灯の雰囲気がいいです。 -
--- 17時14分
--- 阿妹茶酒館
千と千尋の神隠し -
--- 湯婆婆的湯屋
湯婆婆の屋敷のモデルになった?お茶屋さん。 -
--- 17時25分
--- 阿柑姨芋圓
基山街との交差点を通り抜けて程なくすると右手に現れる有名店。
誰も並んでいないのでホントにここで合っているのかと疑うくらい。 -
--- ぜんざい
お金のやり取りが終わるまで店員さんは作る準備さえしない。
ここだけでないです、これが台湾スタイルのようだ。
◆ 総合豆の冷たいぜんざい 45元 -
--- イートイン
奥にある展望の良いイートインコーナーで食べた、ボリューミーに見えるけれど下半分くらいは氷です。
下に降りる階段の穴がぽっかり開いているが柵などは無いよ。
落ちた人は居ないのかなぁ、、、日本では考えられない事も多い。 -
---17時40分
--- 写真スポット again
またまた写真スポットに戻ってきた3回目、幸いにもこの時は雨は止んでいた。
闇夜で観る景観は夕暮れ時とは異なった表情を見せ、いっそう情緒あふれる雰囲気に包まれていた。 -
--- よかった!
どうなる事かと思って来た九份だったけれど。
雨の影響も最小限で済み、願いが叶って満足げに微笑む娘です。
人混みも少なかったように思います、楽しく観光ができて良かった。
基山街の入り口まで戻って、セブンで悠遊カードにチャージした。
◆ 悠遊カードチャージ 100元×3=300元
--- 18時03分
セブンから少し登った所にある九份老街のバス停で待った。
数分でバスが来た、この時間帯は最も混むらしい、積み残されるかと覚悟していたが乗車できた。
「坂を登って、もう一つ先のバス停で待った方が良い」という口コミもある。
次の豎崎路下のバス停で数名乗車してきたが満席にはならなかった。
すぐ前に座っていた20代男性6人組の1人が「お腹が一杯で苦しい~」を連発。
私たちは晩御飯を食べます、松山駅で降りて饒河街夜市にするか杭州小籠湯包に行くか迷ったけれど、家内の意見で杭州小籠湯包に行く事にした。
× Missionクリアーならず
松山駅では運転手さんが「オキャクサ~ン、マツヤマエキデ~ス」と大きな声でアナウンス、わかりやすい。杭州小籠湯包に行くので終点まで乗車する。
台北市内に入ると多少の渋滞にかかった、松山駅で降りてMRTを利用した方が時間短縮できたかも。
--- 19時21分
終点の忠孝復興駅でバスを下車 所要時間 1時間18分
◆ バス代 98元×3=294元 -
--- 19時43分
駅を出ると家内が「私小籠包1個でいいわ」
私「えっ?」食べないのなら夜市の方が観光ができて良かったのに。
◆ MRT 16元×3=48元
MRTの出口を出たら直進して左折というシンプルな道順、出口を出たらそこは交差点、どちらの方角か分からず、ここは水先案内人の出番だ。
しばらく画面を見ていた娘は「このまま真っすぐ歩いて大きな通りを左折や」と言ってスマホをかばんの中に。
そろそろ目的地についても良い頃だが、とてもお店があるような雰囲気ではない、辺りの景色は段々と寂しくなる一方だ。
娘は「おかしいなぁ。。。」とつぶやきながら暫く画面を見つめていたが、なんとか目的地までの経路を取り戻した。
スタートの交差点で、向かった方角が90度間違っていたのだ。
--- 20時10分
--- 杭州小籠湯包
少し遠回りしたが無事に着きました。
どことなく懐かしさを感じさせる店内は7割程度の入りでしょうか、待つことなく案内された。 -
--- 20時11分
--- 注文
注文票は日本語ではなかったが、メニューに日本語で説明してあるので迷う事はなかった。
普通の小籠包と焼き餃子を注文した、小籠包の個数は1種類で8個のみ。
自分で調味料コーナーに行き、紙のお皿にタレを作り生姜を盛りつけて用意。
お茶もセルフで給茶機から紙コップに入れ持ってくる。 -
--- 20時14分
--- 小籠湯包
普通の小籠包「小籠湯包」は、中に入っている湯(スープ)が多いという意味だそうだ。
ここの小籠包はぬるくなく熱いです、味もしっかりしていて美味しい。
◆ 小籠湯包 8個 150元 -
--- 20時14分
--- 焼餃子
少し厚めの皮に包まれた、ボリューム感のある焼き餃子だった。
甜麺醤のような濃い目のタレがついてきたが、二口目からは小籠包のタレで食べた。
味わい深く、美味しい餃子でした。
◆ 三鮮鍋貼 8個 160元 -
--- 20時29分
--- カニ味噌小籠包
餃子を食べ終わって「小籠包追加しようか?」って聞いたら、今日は返事が返ってきた。
誰ですか~「私小籠包1個でいいわ」って言っていたの。(笑)
追加注文したカニ味噌小籠包です。
お口に入れると思わず「はふはふ」状態、とっても熱くて適度なカニ味噌の風味がとっても美味しかったです。
◆ 蟹黄湯包 8個 220元
合計で530元のお会計。
次はもっとお腹を空かせて色々食べてみたいと思えるお店だった。
--- 20時50分
--- ホテルに帰る
お店を出て右、暫く歩いて広い通りを右折、真っすぐ行けば東門駅。
ナビがなくても帰れます。
大安駅で文湖線に乗り換えようとしたら、母親と娘さんの台湾人の親子が「こちらです」とエレベーターに誘ってくれました。路線図を見ながら「乗換え」という私の言葉が耳に入ったのでしょうか。
おかげで遠回りせずにすみました、「どちらまでですか」と少したどたどしい日本語で聞かれたので路線図で降車駅を指差したら「おなじ駅です」と、困る事は無かったのが親切を無にしてはと思い中山國中駅まで同行。
ホテル名を聞かれたので「シャーウッド」と答えたが通じない、「西華飯店」の文字を見せたら分かってもらえた、ガイドブックやHPに載っているカタカナ表記の言葉はこちらでは通じないようだ。
後で分かったのですが、娘さんは3年間東京に滞在して専門学校で日本語を勉強したそうですが、それでも通じません。
◆ MRT 16元×3=48元
中山國中駅で、反対の方角に帰るお母さんと別れた。
娘さんはホテルの方角との事、近くまで話をしながら一緒に歩いていった。
「私はこちらに行きますが、ホテルはその先の信号を渡ったら直ぐです」と最後まで親切にしてもらい別れた。謝謝 -
--- 21時15分
--- シャーウッドのラウンジにて
家内待望の「ワンボトルテイクアウトOK」、家内に「みんなビールだからね!」と念をおされてラウンジに向かった。
部屋番号を言ってテイクアウトOKかと聞いたら、にっこり微笑んでOK。
1人1本持ち帰りたいと申し出たら、ちょっとルールが違ったのか、少し困っていたが微笑みは崩さず、ゆっくりと小さくうなずいて見せた。
「今回だけ特別よ」という無言の声が聞こえた気がした。謝謝
ビールを3本手に持った家内は、栓抜きも借りたいと言ったが一つしかない模様で、さすがに断られた。栓を開けて部屋に持ち帰り冷蔵庫に収めた。
家内が次に旅する時にスーツケースに栓抜きが入っている事は間違いないだろうと直感。 -
--- 21時20分
--- ハウスキーピング
部屋に戻るとベッドの脇にタオルを敷いてスリッパが添えてあった。
きっと足元を濡らして帰って来た旅人への気遣いなのでしょう。謝謝
娘、家内、私の順でバスタイム。
私が入浴を済ませると、家内の傍には空になった瓶が2本置いてあった。
家内が阿原でナチュラルソープを買いたいと今になって急に言い出した。
場所を調べたら、鼎泰豊の時間待ちの時に歩いた所だった、杭州小籠湯包の行き帰りに立ち寄る事もできた。
明日、芒果皇帝に行く事は前から決めていた、目と鼻の先なので願いを叶える事はできたのだが。。。
「それさぁ、早く言ってよ~」
本日は私がエキストラベッドです、明日も6時半起床です。
本日の歩行 21,998歩 推定16Km
Part1 Mission Possible in TAIWAN
https://4travel.jp/travelogue/11296093
Part3 Missionはまだ終わっていない
https://4travel.jp/travelogue/11296847
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017年10月 台湾旅行
0
57