台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘夫婦がお盆に遊びに来ていた時の事、「ちーちゃん台湾に行かないの?」と聞いた家内の一言からこの旅は始まった。<br /><br />娘はかねてから台湾旅行に行きたがっていたので話はトントン拍子、私にもお誘いがかかり私達夫婦と娘の三人は(娘の夫は都合でお留守番)、2か月後の10月13日~15日に台湾に行く事を計画した。<br />「旅行の手配はお父さんでいい?」娘の一言で計画と手配が私に託される事になった。<br /><br />父:定年を迎えたが、再雇用制度でまだ現役で働いている几帳面 A型 61歳<br />母:週に数回のジム通い、スカッシュにハマっているビール好き B型 58歳<br />娘:数年前に結婚、ちーちゃんと呼ばれているマイペース会社員 O型 31歳<br /><br />十数年前に大阪から東京に転勤してきた。娘は結婚し都内で夫と二人暮らし、息子は就職して地方で寮生活、今は夫婦二人暮らし、そんな大阪育ちの一家です。<br /><br />初めての台湾旅行も本日で終わりです。<br />晴れなくてもいいから、せめて傘を差さずに観光できないかとの願いもむなしく、カーテンを開けると外は相変わらずの雨模様。<br /><br />松山空港16時発なので14時くらいまで観光できそうです。<br />今日もスケジュールは目白押し、Missionも2つ残っています、最後まで目いっぱい楽しんできます。<br /><br />Part1 Mission Possible in TAIWAN<br />https://4travel.jp/travelogue/11296093<br /><br />Part2 悪天候の中、九份はどうなったのか<br />https://4travel.jp/travelogue/11296380

キティジェットで行く両親と娘の初めての台湾旅行 ~台風20号通過の中で過ごした2泊3日~ Part3 Missionはまだ終わっていない

2017/10/13 - 2017/10/15

旅行記グループ 2017年10月 台湾旅行

まっちゃん

まっちゃんさん

初めての台湾旅行も本日で終わりです。

松山空港16時発なので14時くらいまで観光できそうです。

Part2 悪天候の中、九份はどうなったのか

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エバー航空
楽天トラベル

--- 7時40分
    --- 朝ごはん

6時30分に起床したけれど、ヤッパリなんだかんだでこの時間。
    娘の朝ごはんです、お粥が美味しかったと、お替りしていた。

--- ワッフル

昨日も食べたが、焼き立てが美味しく家内は今日もワッフルを楽しみにしていた。
    1度に4切れしか焼けないのですぐに無くなる。
    案内された席はワッフルを焼いてるすぐ近くの席、家内にとって特等席だ。

仕掛けてあるキッチンタイマーが鳴るとワッフルの焼き上がり。
    中年のペアが迫ったので、お兄さんタイマーが鳴る前にフライング。
    心待ちにしていた家内は慌てて追いかけた、「全部持って行くつもりだったけど私が来たので1切れだけ残していった」と1切れだけ持ち帰ってブツブツ(笑)

--- 8時10分
    --- ゲットしました

次の焼き上がりのタイマーが鳴るのを待ちかねた家内、今回は誰も待っていない、無事に2切れをゲットして結局3人で3切れ食べた。

本日のオムレツは娘がオーダー、適度なトッピングでした。
    ビュッフェは食べ過ぎていけません、今日はラーメンはパス。

--- 8時30分
    --- フロント

2人は先に部屋に戻り私は1Fに行く。
    フロント脇のデスクの女性スタッフに「今日まで宿泊の○○です、今から観光に行く。12時のチェックアウトまでに戻るつもりだが、都合で遅れるかもしれない。許されないならこの後すぐにチェックアウトしてから出かけるが」たどたどしい英語で問いかけた、「何時まで希望か?」と問われたので「12時30分くらい」と答えた、無表情だったが「1時で良いか?」との対応に謝謝。シャーウッドさんありがとう。

部屋に戻り、いつでもチェックアウトできるよう、荷物を整えて出かけた。

--- 9時17分
    --- 中山國中駅

MRTで中正紀念堂駅を目指します、最寄りの文湖線は高架上を走っている。

--- 9時31分
    --- 中正紀念堂

衛兵の交代は忠烈祠の方が有名かも知れないけれど選んだのは中正紀念堂。
    5番出口から国家戯劇院の横を通って自由広場へと抜けた、壮大な正門がいやがおうでも目に飛び込んできます、凄い~。
    ◆ MRT 20元×3=60元

--- 9時42分
    --- 中正紀念堂

ゆっくりと見学したいところだが、10時の衛兵交代を良いポジションで観るために、15分前に中正紀念堂入りを目指す。
    あいにく工事中でパンフレットでよく見る写真を撮る事は出来なかった。

--- 9時43分
    --- 89段

正面から階段を上ってアプローチ、この階段は89段あるそうです、蒋介石の亡くなった年齢が数えで89歳だったからだそうだ。

--- 9時46分
    --- 衛兵さん

ピクリとも動きませんが、、、よく見るとカメレオンの目のように、目玉だけが時々観客を追っていた。

--- 9時55分
    --- 衛兵入場

儀式は5分くらい前に始まりました、サイドに陣取ったのですが、写真に写っている正面から入って直ぐの位置がベストポジションでした。順光で写真撮影にもうってつけです。

--- 10時00分
    --- 衛兵交代

ここで交代する側としてもらう側が揃い、蒋介石の像に敬意を表します。
    ● Missionクリアー

--- 10時33分
    --- 龍山寺

時間も無くなってきたのでタクシーで龍山寺まで急ぎました。
    確か向かって右手が入口で左手が出口ですよね、はい右側から入ったような気がします。
    ◆ タクシー 120元

--- 10時37分
    --- お線香は無料

ロウソクを買いに行きました、おばさんが線香は無料だと言って渡してくれました。大小を聞かれたが、これで小です、大はめっちゃでかいです。
    ロウソク2本で5元だったかなぁ、3人だから、、、あれれ記憶が曖昧になってきた。
    ◆ ロウソク 10元?

--- 10時40分
    --- お供え

ロウソクと線香をそれぞれお供えした。
    お線香をお供えする香炉、以前は5か所あったそうですが、それが3か所になり、今では1か所になったそうです。
    見よう見まねで頭上に掲げて三拝。
    日本国東京都・・・、名前、を唱えてから願い事を唱えます、住所から自己紹介しなければ神様は理解できないそうだ。

--- 10時50分
    --- 最後のMission

三日月形の赤い木片を2つ手に取ります、またまた住所から自己紹介をして願い事を唱え、お伺いを立てます。
    木片2つを前に投げて表裏の組み合わせになれば神様のお許しが出たという事です、連続3回までチャレンジできます。
    お許しが出たなら番号の記入された棒を1本取り上げます、ここでもう一度神様にお伺いを立てます。
    先ほどと同じで3回のうち1回表裏の組み合わせになれば、神様がお許し下さったという事で、これでやっと番号のおみくじを貰いに行けます。
    これは無料です。

最初に私です、番号の棒を取り上げる事は出来ましたが、残念ながらおみくじを貰うお許しがでずに願いは叶いませんでした。
    次に家内と娘です、残念ながら2人とも棒を取り上げる事もできませんでした。不精進な一家かも知れません(汗)
    × 今回のMissionはお許しを頂けなかった

--- 11時00分
    --- 胡椒餅

龍山寺からすぐ近くの福州元祖胡椒餅、ここまで来て食べない選択はない。
    スマホが無ければ見つけられないような、細い路地を入った所にあった。

--- 11時02分
    --- 会計

おばさんから代金と引き換えに番号札を手渡される、番号札のあった所にお金が置かれる。
    焼きあがったら番号に置いてある金額に従った個数を袋詰めしていき、番号札と引き換えに商品を渡していく。
    お金をしまって番号札を元の場所に戻す、間違いのない合理的な方法だ。

窯の中にはかなりの数が入っているが、多くの地元の人が10個位ざらに買っていく。ぎりぎり今回の焼き上がりで待つ事が出来た。
    ◆ 胡椒餅1個 50元

--- 11時08分
    --- あつ~い

暫くしたら焼きあがりました、熱すぎるのでタオルを下に敷いて持っている。
    1個をちぎって仲良く3人で分けました。

--- 11時38分
    --- 台北101

東門駅まで来ました、台北101も雨にかすんでいる。
    ◆ MRT 16元×3=48元

--- 11時43分
    --- マンゴーかき氷

芒果皇帝でマンゴーかき氷を食べます、ここでも待つことなく座れた。
    おばさんがメニューを持ってきて、1番を指差して大きな声で「シャリシャリ」、12番を指差して大きな声で「フワフワ」、もう一度「シャリシャリ」「フワフワ」、単純な説明だけど良く分かった。
    選んだのは12番、日本語で「新鮮なマンゴーミルク雪かき氷」と書いてあった。
    入り口にあるカウンターで番号を言って、代金を払い引換券を受け取る。
    ◆ 新鮮芒果奶酪雪花冰 200元

--- 11時47分
    --- 頭キーン

マンゴーかき氷、最高に美味しいです!
    ゆっくりと味わっていたら、いっぱい食べたのか家内が「キーンと来るね~」、おいおいオレあまり食べてない気がするんですけど。。。
    あっという間になくなりました。

--- 12時00分
    --- 阿原

無農薬天然ハーブのナチュラルソープを買いました。

ここでもお茶の試飲がありました、ついつい手が出てしまいます、もう一杯とお姉さんに勧められたが丁寧にお断りした。

阿原は他にもあちこちに店舗があります、洗面台が置いてあって実際に試せるお店もあるようだ。
    ◆ 金英 330元
    ◆ 月桃 330元

--- 12時13分
    --- 東門駅

もう少し時間があれば、思慕昔でかき氷のハシゴをする事が出来たが、残念ながらタイムアップ。

--- 12時24分
    --- 中山國中駅

ホテルに戻ったのは12時30分過ぎだった。
    ◆ MRT 16元×3=48元

--- 12時51分
    --- チェックアウト

一泊5044元で、サ税15%を上乗せして、二泊の総額は11,601元。
    円建てと元建ての、どちらで決済するのかを聞かれた。

ホテルのレートは「4.003円/1元」だったと思う、円建て決済だと46,438円くらい。

どちらにするか少し迷ったが、クレジット会社のキャッシングはレートが良いのを思い出し、元建て決済に賭ける事にした。

--- 10月20日
    --- カード利用のお知らせメール

2017/10/15  THE SHERWOOD TAIPEI 1回 44,003 円

元建は円建よりも、5%以上も安上がりでした。
    ◆ ホテル2泊3人  44,003円

クレジット払いのポイントと楽天のポイントを差し引いた実質は40,000円を切った。

荷物を置いてSunnyHillsに向かいます。
    ボーイさんにタクシーを止めてもらったのですが、女性陣の歩こうとの意見で歩くことに、ボーイさんにっこり「ダイジョウブ」。陳謝

--- 13時10分
    --- 微熱山丘

1.2キロくらい歩きました、途中で小上海(小籠包のお店)を見つけ、「ここでお昼食べようと思っていたけれど、お腹が無理やね」と言いながら通り過ぎた。

--- 13時13分
    --- チャイニーズ

お店に到着すると、お姉さんがお出迎え。
    お姉さん「◎$◎×△¥○&?#$!」中国人と間違えられました。
    私「ジャパニーズ」
    お姉さん「シショク、デスカ」
    私「イエース」

--- 13時15分
    --- パイナップルケーキ

上品な長テーブルに案内され、すぐにパイナップルケーキとお茶が出てきた。
    家内は娘に「半分づつにしようか」と話しかけていた、「あぁ、やっぱりお腹いっぱいなんや」と思った、しかし結局一個づつ食べていた。

満腹のせいか、感激する程の美味しさは無かった。
    私「買って帰るのどうしようか」
    家内「そりゃぁ買わないとまずいでしょ」
    私「べつに気兼ねする事ないんとちゃう」
    結局、買わずに帰る事にした。

昨日オークラでパイナップルケーキもいっぱい買った、それが無ければ買ったけれど。。。陳謝

腹ごなしにホテルまで歩いて戻ります、小上海が見えて来た時の事、
    家内「食べないの?」
    私「えっ!え~~」「お腹いっぱい、ギブ!」

ホテルで荷物を拾ってタクシーで松山空港へ。
    ◆ タクシー 85元

--- 14時15分
    --- チェックイン

エバー航空のチェックインカウンター、キティちゃんに迎えられてチェックイン。
    娘の預入荷物がX線検査で引っかかった、スマホの予備バッテリー、取り出して手荷物に。

300元足らず残っているので、セブンで最後のお買い物をしよう。
    娘がカップラーメンを1つ持ってきて「機内持ち込みできるかな」と聞いてきた、旦那はこのようなお土産の方が喜ぶそうで買って帰りたかったのだ。
    「店員に聞いたら」と言ったが、スマホで調べて無理みたいとあきらめ気味、私が店員にカップラーメンを見せながら「エアープレーン、インサイド、OK?」、店員のお兄さんニッコリうなずきながら「OK」、娘の手には2個のカップラーメンが。。。
    ◆ 大きなカップラーメン2個 90元
    ◆ コンビニ袋        1元
    台湾のコンビニは袋代を取られるようだ。

松山空港にはタピオカミルクティー発祥のお店「春水堂」があるはず。
    手持ちの紙に春水堂と書いてクッキーを販売しているお兄さんに見せながら「Wheare」と聞いたら、お兄さん胸の前で腕を大きくクロスさせ「×!」、閉店したようです残念。

念のため2Fに行ってみた、スタバはあったがタピオカミルクティーは売っていない。
    家内「もう一度セブンに行ってこようかな」
    私「そこのソファーで待っているから」
    娘と一緒に1Fに戻っていった。

暫くして娘がグアバを手にして戻ってきた。
    私「お母さんは?」
    娘「もう一回セブンに戻っていった」
    私「え~っ」
    初めてグアバを食べたけれどガリガリで「こんなの?」って感じ。
    台湾で果物食べる時のお決まり「梅粉」も入っていた。
    ◆ グアバ 10元 安っ!

暫くして家内が戻ってきて、無言でグアバを食べていた。
    ◆ 歯磨き         ?元
    ◆ チョコレート      ?元
    ◆ ニンニク味のピーナッツ ?元
    レシートがどこかに行ってしまい分かりません。

--- 15時20分
    --- 搭乗口

復路もキティジェットだ。
    同じ機体が往復しているのかと思ったが、絵柄が往路と違っている。

出発が遅れるとのアナウンスがあった。
    家内「何時までいいの?」
    私「CAさんも待機しているから、まだまだだと思う。搭乗時間のアナウンスがあるまでは大丈夫」
    当然のようにウインドウショッピングに消えていった。

--- 15時50分
    --- 自動販売機

余っていた小銭で自販機で水を買った。ぬる~い、もっと冷やして!
    悠遊カードも使えるようだ。
    ◆ ミネラルウオーター 20元

最終的に手元に残ったお金は130元ほどだった。

--- 16時10分
    --- 30分遅れの搭乗開始

窓のない席に私と娘が並んで座ります、家内は後ろの席の窓側に。

フライトデータ ゲート出発 16時31分 地上走行 16分 離陸 16時47分

--- 17時31分
    --- 機内食

人参もリボンにカットしてある、娘がお箸を2本リクエスト。
    家内の分を忘れたが既にCAさんは後ろ姿、必要なら自分で頼むでしょ。
    やっぱりお箸が食べやすくてイイ。
    後席の家内「後でいいからお箸をお願いします」、余計な一言を言ったのではと案じた。。。
    案の定、お箸が届いたのは半分以上食べ終わった時だった。
    日本人の奥ゆかしさは通じない、「後で」は素直に受け取られた。
    普通に「お箸をお願いします」で良かったのに。

--- 17時47分
    --- デザート

上に乗っているチョコレートもキティちゃん。

ドラえもんの映画を観て過ごしたけれど、時間切れで途中まで。

--- 20時27分
    --- 到着

羽田空港に戻ってきた、ここからは日本時間、1時間の時差です。

フライトデータ 着陸 20時20分 地上走行 7分 ゲート到着 20時27分

--- 21時17分
    --- 京急ホーム

私たちは京急で、娘はリムジンバスで帰るので、羽田空港で分かれた。

台湾での楽しかった日々を振り返りながら、次回は「天候にリベンジ」の思いを抱いて羽田空港を後にしました。

最寄り駅を降りたら、そこも雨。なんでやねん!