2017/04/03 - 2017/04/11
485位(同エリア839件中)
翔華さん
ドバイ経由でヨーロッパに入り、ポーランドからバルト3国を経て、ロシアのサンクトペテルブルグまで1週間のバスの旅をしました。どの国も旧市街を保護していて美しい街並みが見られたこと、国土が平坦で畑や野原、林が広がっていて山に出合わなかったことなど印象に残りました。初めての土地ばかりで初体験をいっぱいでき、思い出に残る旅行になりました。
4日目午前中に、バルト3国の2つ目、ラトビアの首都、リガの旧市街の街歩き。歴史地区内を歩き、ブラッドヘッドの会館や聖ペテロ大聖堂、小ギルド広場の猫の家やいろいろなアールヌーボー(ユーゲントスティール)様式の建築物を見た。午後には、国境を越えてエストニアへ向かう。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
4/7 ~ラトビア・リガ~
今日は夫の誕生日。遠い異国のリガの地で、64歳になった。6時過ぎに起床。朝食は野菜がいっぱいとれてよかった。
↑ 宿泊したホテル -
ホテルの廊下
-
朝8時半にホテルを出て、まずは、リガ市街観光。
↑ リガ市街 -
リガ市街2
-
チョコレートと呼ばれる国会議事堂
-
車窓からリガ駅や図書館を見て、大統領官邸前でバスから降りて、昨日のレストランのあった通りを歩く。石畳の道は、昔は水路で川を埋め立てて作ったのだという。「3兄弟」の建物は長男だけ写真に撮る。窓が小さいラトビア国会議事堂は、チョコレート呼ばれているのだとか。1773という数字は、建てられた年を示している。あちこちに4桁の数字を見つけた。井戸が合った印や城門の跡が残っている。石畳の道の突き当たりにスウェーデン兵の宿舎があったという。今も門のドアのところで兵が見張っていた。すぐそばのカフェは、スウェーデン兵と恋に落ちて壁に塗り込められた女性ゆかりの建物。この辺りには、ビール職人が多く住んでいて、アールヌーボーの建築様式が強く残る建築物が多い。
↑ 石畳の道を歩く -
「3人兄弟」の建物一つ
-
通りにあった
-
門の向こうは兵舎があったとか
-
兵士と酒場の女性の恋物語が 店の名前に残っている
-
ビール職人が多く住んでいた
-
「猫の家」の屋根には、黒猫がいる。ギルドに入れてもらえなくて、猫のお尻を向けて建てたら、裁判沙汰になり、猫の奉公を変えたのだとか。でも、結局ギルドには入れたらしい。小ギルド広場には個性的な建物が建ち並ぶ。ハチミツに蜂が飛んでいたり、狼が上からねらっていたり。
↑ 猫の家 -
屋根の上の猫
-
アールヌーボー建築 狼
アールヌーボー様式では、動物とか植物とか自然のものがモチーフになっている。 -
アールヌーボーの建築 ライオン?
-
2017_0407_153153-DSC05549.jpg
アールヌーボー建築 蜂が飛んでいる -
歴史地区内の広場
-
聖ペテロ教会の前には、ブレーメンの音楽隊の動物の像があった。なでると願いが叶うのだとか。教会の正面に回ると、広場になっていて、中央に石像があり、その前にはブラッドヘッドの会館があった。1334年の建物がドイツ軍の空爆で破壊され、1999年に再建されたのだという。彫金加工と彫刻が個性的な外観で、大時計がきれい。
↑ ブレーメンの音楽隊 -
ブレーメンの音楽隊2
-
聖ペテロ教会
-
聖ペテロ教会2
-
ブラッドヘッドの会館
-
会館の上部
-
会館の前の広場にある石像
-
その後で、聖ペテロ大聖堂の中に入る。ステンドグラスが美しい。昔はカトリック教会で、今はプロテスタント教会だという内部は、華美な彫刻などは取り払われたが、窓のステンドグラスは残されたらしい。今は、前からマイクを使って司教が話すが、昔は真ん中にある台で話をしたという。側面にマリア像、バラの花の模様の丸いステンドグラス、キリスト像、リマの歴史がステンドグラスの中に描かれている。柱やら壁に貴族とか商人の多額の寄付をした家のマークみたいなのが飾ってある。広場の反対側にあったブラッドヘッドの家のもあった。相当な資産家だったのだろう。大聖堂荷は中庭もあって、四方から囲まれていることが分かる。ここで野外コンサートが開かれることもあるのだとか。
↑ 丸いステンドグラス -
ステンドグラス2
-
ステンドグラス3
-
ステンドグラスが美しい
-
パイプオルガン
-
中庭につながる廊下
-
中庭
-
中庭2
-
大聖堂入り口
-
再び川縁の道に戻り、バスに乗ったのは11時過ぎ。ラトビアを出て、隣国エストニアをめざす。12時20分に国境に到着。国境の店でトイレ休憩とちょっと買い物。
↑ 川岸に戻る -
川?海?
-
エストニア タリンへ
-
国境のコンビニ
-
チョコレートの種類が豊富
-
ラトビアとエストニアの国境
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
翔華さんの関連旅行記
リガ(ラトビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39