2017/10/14 - 2017/10/22
7946位(同エリア15524件中)
ぺがさん
■はじめに(全記事共通)-----------
2017年の夏休み。マイルも大分たまったこともあり、特典航空券のビジネスクラスでプチ贅沢な旅にしようと、あれこれ画策。
《マイルの貯め方はこちらをどうぞ》
・ANA(ハピタス利用)
https://ameblo.jp/pega-22/entry-12243193003.html
・JAL (モッピー利用)
https://ameblo.jp/pega-22/entry-12356401981.html
ホテルもウェスティン、シェラトン、セントレジス、リッツカールトンなどのSPG&マリオットグループならSPGアメックスで貯まったスターポイントを使って、ほぼ無料の贅沢旅行も計画できたのだが、夏休みなので、当初予算をホテルに割り当てて、兼ねてから泊まりたかった、かの有名なアマンリゾートに泊まりにいくことに!
《SPGの無料宿泊獲得の方法はこちらをどうぞ》
SPGアメックスカード を発行する人が続出。その絶大なるメリットと"今すぐ"作る理由とは。
https://ameblo.jp/pega-22/entry-12247590460.html
早速妻にも『アマンに泊まりにいくぞ!どっかのアマンに!』と宣言。
元々どんな場所でも楽しんでくれるたくましい妻だが、少し前からアマンのすばらしさを洗脳していた甲斐もあり、いつもよりちょっとテンション高めに喜んでくれた。
で、さっそくアマンのサイトで片っ端から10月に気候の良いところと、予算に耐えうるところを探し、インドネシアの世界遺産”ボロブドゥール寺院”のすぐ近くにある”アマンジヲ”とバリ島に3つあるアマンの中から、前回行かなかったヌサドゥアエリアにある”アマヌサ”をチョイス。
が、、、出発の1ヶ月前に、まさかのバリ島アグン山で噴火警戒レベルがMAXに。。。。不安を抱えながらの旅行は楽しめないと判断し、泣く泣くアマヌサをキャンセルし、後半はシンガポールに滞在して帰ることに。
■目次-----------
1.ジョグジャカルタ&シンガポール旅行【フライト&空港ラウンジ編】
https://4travel.jp/travelogue/11295617
2.ジョグジャカルタ&シンガポール旅行【アマンジヲ 滞在編】
https://4travel.jp/travelogue/11295828
3.ジョグジャカルタ&シンガポール旅行【ジョグジャカルタ 観光編】
https://4travel.jp/travelogue/11295829
4.ジョグジャカルタ&シンガポール旅行【フラトンホテル 滞在編】
⇒当記事
5.ジョグジャカルタ&シンガポール旅行【シンガポール 観光編】
https://4travel.jp/travelogue/11295856
■当記事の概要-----------
急遽滞在することになったシンガポール。妻は15年ぶり、私は初めてのシンガポールである。
おのぼりさんらしく、シンガポールといえば『ラッフルズホテル』でしょう!と一人意気込んでいたが、なんとラッフルズホテルはただいま大改装真っ只中。。
かろうじて一部客室には泊まれるとのことだが、guest用ファシリティのほとんどがclosed。向かいにある同groupのフェアモントの施設を使うことになるらしいので、今回は断念。
そこで、ラッフルズと同じくシンガポールを代表するクラシックホテルである『フラトンホテル』に決定!
アマンジヲと同じく、luxury travel advisor のizumi ogawaさんに手配をお願いしました。小川さんのブログやお問い合わせは「世界へBON VOYAGE」のブログからどうぞ。
https://ameblo.jp/worldluxuryhotels/
小川さんを経由した特典としては、予約時の空室状況による無料アップグレード確約とラウンジアクセス、アーリーチェックイン・レイトチェックアウト(空室状況による)が特典としてついてきました。
フラトンホテルは、旧郵便局の重厚な建物を改装して作られており、全フロアを突き抜ける大きな屋内の中庭(コートヤード)が特徴的なホテルです。そして、眺望としてはマリーナベイサンズが一望できるマリーナサイド側とナショナルギャラリーやコンサートホールなどの歴史的建造物やボートキーなどが一望できるリバーサイド側に分かれています。
部屋のランクは大きく分けて下から順に「コートヤードルーム(屋内の中庭側に窓・低層~高層)」「キールーム(低層)」「プレミアキールーム(高層・バルコニー付)」「エスプラネードルーム(バルコニー無・高層」「スイート(バルコニー付・高層)」に分かれています。
私たちはマリーナベイサンズが一望できるマリーナ側のバルコニー付きがよかったため、キールーム料金によるプレミアキールームへのアップグレード確約で手配をお願いしました。
フライトの関係でチェックインは20時過ぎでしたが、フロントで名前を告げると、『もう少し広いエスプラネードルームへもアップグレードできるけど、バルコニー付きがよいと聞いているので、予定通りプレミアキールームのバルコニー付きの部屋で、マリーナベイが一望できる6階真正面のお部屋を用意しましたよ。』と丁寧な英語で説明いただき、周りのゲストはフロントで鍵をうけとっているなか、私たちはフロントスタッフの方が、そのまま部屋まで案内してくれました。
ただ、実はマリーナベイ側は大通りを挟んでマリーナベイが見えるという立地だったため、結構な騒音がありました。部屋とバルコニーの間の吐き出し窓は二重ドアになっていたので、閉めている間はまったく気にならないのですが、バルコニーのいすに座ってゆっくり景色を眺める・・・といった雰囲気になかったのです。1日目はマリーナベイサンズの光と音楽のショーを部屋のバルコニーから堪能できたので満足だったのですが、やっぱり川側が正解だったか・・・と内心思っていました。
そして、2日目の夜に外からホテルに帰ってきた際に、チェックインの時にお世話になったフロントマンがフロントにいたので、少し雑談をしている中で、『次回来たときのために、別の部屋も見たいんだけど、もし時間あったら案内してもらうことはできますか?』とリクエストしてみたところ、エスプラネードルームと川側のプレミアキールームをすぐに案内してくれました。そして『エスプラネードルームはベイエリア側しか空いていないけれども、同じ間取りのプレミアキールームならリバーサイド側の同じ6階の眺望の良い部屋が空いているので、もしご希望であれば移動されても良いですよ?』とオファーいただき、そのまますぐにパッキングして、2日目の夜にリバーサイド側の部屋に移動していただきました。
その時も、『エスプラネードルームのリバーサイドが空いていればそちらもご案内できるのですが、現在空いているお部屋はお客様がチェックアウトされる当日にチェックインされるお客様がいらっしゃるので、レイトチェックアウトサービスをご提供することができなくなってしまいます。お客様は夜のフライトですので、バルコニーもついていますし、こちらのリバーサイドプレミアキールームの方でいかがでしょうか?』と、レイトチェックアウトのことまで考えていただいてオファーいただきました。
私の思いつきの我侭にここまで丁寧に対応してくださって、本当にこのフロントマンには感謝です。チェックアウト時には見当たらなかったので残念に思っていたら、チェックアウト手続きが終わった時に、ちょうどフロントに出てきて、ひとしきり挨拶をしました。『次回来るときも是非案内させてください』と、丁寧に名刺もいただきました。
ちなみに、シンガポールといえばSMAPのSoftBankのCMで一躍日本で有名になったマリーナベイサンズに泊まりたい!という人が多いようですが、あれは遠くから見るものであって泊まるところではない…というのがシンガポール通の友人たちから聞いた前評判でした。元々どちらかというと重厚なクラシカルホテルの方が好みの私には、選択肢にはありませんでしたが…。でも、シンガポールの景色の一部としての迫力は流石でしたが。
-
ジャカルタからシンガポール航空でシンガポールのチャンギ空港に到着。
アマンジヲを朝出たのに、シンガポールのホテルに着いたのはすっかり夜です。 -
重厚な建物。好みです^^
-
この街のアイコンとなっているこの建物。ライトアップが素敵ですね。
-
もともと郵便局として建てられた建物なので、ホテルとしては当然少し変わったつくりになっています。
-
どの角度から見ても絵になる建物です。
-
建物を入ると大きな生花でお出迎え。
-
そして、フラトンホテルのマスコット2体(なかに人は入ってません(笑))もお出迎え。
-
こちらがコートヤード。このコートヤード側のみに窓のあるコートヤードルームというカテゴリの部屋もたくさんあります。(コートヤードルームは景色としてはちょっと寂しいかな・・・)
-
チェックインしてお部屋に案内してもらいました。
ogawaさんを通じて予約をしたので、予約時アップグレード確約ということで、キールーム予約でプレミアキールームを確約いただいていました。
そして、マリーナベイサンズ側のバルコニー付きをリクエストとして入れておいていただいたのですが、要望通りのお部屋をご用意いたしましたということで、プレミアキールームに通していただけました。 -
お部屋はこんな感じ。
実はチェックイン時に、さらに上のカテゴリである「エスプラネードルーム」もご用意可能ですが、と2ランクアップしていただけるご提案をいただいたのですが、エスプラネードルームにはバルコニーがついていないとのことでしたので、あえてこのプレミアキールームにしていただきました。 -
アマンジヲの後だったので、お部屋が狭いと感じてしまいましたが、普通に考えれば十分な広さです。。
-
テレビボード横には小さなテーブルも。
-
バスルームもとても綺麗で使いやすい。シングルシンクではありましたが。。
-
シャワールームがバスタブと独立しているのはやはり有り難いですね。
ホテルで少しケチったりすると、水回りの使い勝手が一気に悪くなり、その都度後悔してします。。 -
バスルームにはプラスチックチェア。
コンランショップやアクタスでも昔見かけましたが、あの椅子リーズナブルなんですよねー。最近、デザイン系ホテルのバスルームでたまに見かけるようになりました。汚れたらすぐに取り替えられるので、アイデアとしていいと思います。シンプルなデザインですし。 -
そして、ウェルカムフルーツとウェルカムレターがおいてありました^^
これもogawaさん経由で予約をお願いしたからかと。 -
SPG・マリオット系列では、プラチナメンバー特典としてよくウェルカムギフト・レターをいただきますが、サイン以外も直筆というのは滅多にありません。
お手紙をいただく機会がすっかり減ってしまっている今日この頃、直筆でお手紙をいただくと、なんだかほっこりします。 -
そして、念願のバルコニーからの、、
-
マリーナベイビュー♪圧巻です!
が、、、目の前の道路が、、、車通りが激しくて、、、騒音が、、、 -
そして、ogawaさん経由での予約特典としてクラブラウンジアクセスもついてきましたので、とりあえず偵察しにラウンジへ(笑)
もうカクテルタイムも終わっていましたので、ソフトドリンクだけでしたが(笑) -
ラウンジはこちらのソファエリアと、、、
-
(テレビもあるソファエリア)
-
こちらのダイニングエリアに分かれています。
-
ソファエリアから見下ろしたダイニングエリア。
もう明日の朝食の準備がバッチリされています^^; -
夜のお散歩をしていたらセブンイレブン発見♪
-
明朝、部屋のバルコニーから。
-
窓を開けると車道の騒音が激しいので、、、、窓を閉じて、、、
-
景色を堪能してから、
-
1Fのレストランで朝食をいただきます。
クラブラウンジではシャンパンとともにブレークファーストをいただけるのですが、この日は朝から観光しようと思っていましたので、酔わないように1Fのブッフェへ(笑) -
メニューがとても豊富でした。
-
テラス席が一番人気のようでした
-
エッグステーション、ヌードルステーションが中央にあります。
-
-
-
-
-
-
テラス席でいただきました
-
川に面したテラス席はマリーナベイ側の喧騒とは無縁でした(笑)
-
ロビーエリアを少し散策して
-
ギャラリーを眺めながら満腹のお腹を落ち着かせ・・・
-
観光に出かけました。
-
こちらのコートヤードはアフタヌーンティーの時間帯は満席でした。
-
午後ホテルに戻ってきてから、楽しみにしていたラウンジでのアフタヌーンティー♪
紅茶は当然TWGです。 -
-
-
-
-
-
夕方のカクテルタイムも堪能したかったのでアフタヌーンティーを消化すべく、ちょっとまだ日が高くて暑かったけれども、近所を散歩。
-
バルコニーのある部屋が少ないのがよくわかります。
うーん、こっち側の方が音もないし景色も良さそうだなぁ、、、
とこの時から少し後悔していました。 -
ホテルに戻って
-
せっかくなのでプールもちょっとだけ。
昼間の太陽ですっかり温水というよりお風呂に近い温度でした(笑) -
さて、お腹もちょうど空いてきたところで、カクテルタイム♪
-
シャンパンをいただきながら、ホットミールをいろいろつまんで、
-
いろいろ食べていたら、お腹いっぱいになってしまいました。
-
スープまであるので、少食の日本人は、これだけで夕飯が済んでしまいます。。。
-
お部屋に帰ってマリーナベイサンズのレーザーショーを堪能^^
-
ちょっとお行儀悪いけど、、、
お部屋のバルコニーだからこそできる、リラックスタイム♪ -
お。はじまりました!
-
ん?なんか景色が・・・?
-
そうです。反対側のお部屋に移動させてもらっちゃいました。。
レーザーショーを見た後に、夜のお散歩に出かけて、帰ってきたら、フロントにちょうどチェックインの時にいたフロントマンがいて、「お帰りなさい。ホテルはどう?今日はどこ行ってきたのー?」と話しかけてくれたので、雑談をしばらくした後で、「マリーナベイ側のお部屋はちょっとうるさいねー」って話をしたら、「そうなんですよね。常連の方はリバーサイドのお部屋に泊まることが多いですねー。もしよければ、リバーサイドのお部屋をご覧になりますか?プレミアキールームもエスプラネードルームも一部屋ずつちょうど空いてますので、ご希望であれば移動いただいても大丈夫ですよ。」との有り難い提案。
ogawaさんから聞いていた、”VIP扱いしていただける”って、こういうことなんですね。 -
昨夜部屋をリーバーサイド側のプレミアキールーム(バルコニー付き)に移動させてもらい、朝からバルコニーで歯磨き(笑)
-
マリーナベイは1回見たら満足ですし、なんならショーの10分だけホテルから歩いて10分もかからないマリーナ沿いのどこからでも見れるので、こちらのフラトンホテルに泊まる方はリバーサイドが断然おすすめです。。。
-
緑もたくさん見えて気持ちの良い景色です。
-
窓を閉じてベッドの上からの景色も落ち着きます^^
-
そしてこの日はラウンジで朝食をいただきました
-
メニューオーダー形式です
-
紅茶しか写っていませんが、シャンパンも1杯だけいただきました。
-
オープンと同時に入ったのでまだ少なかったのですが、この後30分程度でほぼ満席になりました。
-
スキレットオムレツとエッグベネディクトにしました
-
ホテル1Fのミュージアムギャラリー
-
歴代郵便局長さん達(ニュアンスとしては郵政局長さんの方が正しいかも・・・)が紹介されていました
-
ここでいろいろ見ているのは日本人ばかりでした(笑)
-
地下に続く階段もゴージャスです
-
アフタヌーンティーの時間帯は生演奏と歌手の方が歌っていました
-
枯れたお花は摘んでるんですかね。みんな元気いっぱいです。
-
ターンダウンサービス。
-
夜景もこちらの方が私は好みでした。
-
これは年齢的なものですかね。
20代だったらマリーナ側の方が良いと感じたのかも。。。 -
アメニティ
-
最後の朝食はリバーサイドにしました
-
最終日の朝食は、私たちは旅を最初から振り返って、どこがよかったとか、ここはいまいちだったとか、いろいろ総評をしながらいただきます。
大抵は想像通りの感想なのですが、たまにお互いの思いがけない好みが発覚したりするんですよね。 -
フライトが夕方だったので、レイトチェックアウトをリクエストしていたのですが、そちらも快く受けてくださったので、最終日もリバクルーズを楽しんで、その後フラトンホテルの姉妹ホテルであるフラトンベイでアフタヌーティーをいただきました。
-
最終日まで大満喫だったシンガポール旅行、
-
ホテルで自分たち用のお土産も買って
-
チェックアウトをしに行くと
-
ちょうど結婚式が^^。
最後まで幸せな気分でシンガポールをあとにしました♪
次回は最終回”シンガポール観光編”です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぺがさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
88