バンフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋のカナダ、紅葉(黄葉)を楽しみに個人手配で旅行しました。カナディアンロッキー、ローレンシャン高原、ケベックシティ、ナイアガラフォールズの周遊です。飛行機はエアカナダのHPでプレミアムエコノミー(プレエコ)で周遊チケットを購入しました。<br />ルートは1.関空~バンクーバー~カルガリー 2.カルガリー~モントリオール 3.モントリオール~トロント 4.トロント~成田~伊丹<br />ホテルの予約はホテルズドットコムとHISでHPからしました。<br />元々から添乗員付きツアーは考えていませんでした。ただ、個人旅行のツアーでいいのがあれば利用したかったのですが、この時期、この周遊コースは料金が高いのです。まして飛行機をプレエコににすると別途に16万から18万円程追加料金がかかり、一人50万円を大きく超えてしまいます。それで、すべて個人手配の旅行にしました。(10万円以上安くなりました)<br />行程<br />10月2日 関西空港~バンクーバー空港~カルガリー空港 ~バンフ<br />10月3日 コロンビア大氷原観光ツアー<br />10月4日 ヨーホー国立公園とモレーン湖+渓谷散策<br />10月5日 バンフ~カルガリー~モントリオール<br />10月6日 ケベックシティ日帰り観光(往路VIA鉄道、復路バス)<br />10月7日 ローレンシャン高原ツアー<br />10月8日 モントリオール観光~トロント~ナイアガラフォールズ<br />10月9日 ナイアガラフォールズとナイアガラオンザレイク観光<br />10月10日11日 ナイヤガラフォールズ~トロント~成田~伊丹<br /><br />1.10月2日 関空=(AC1952)=バンクーバー=(AC214)=15時3分カルガリー=(送迎)=バンフ<br /><br /><br />

秋色カナダ個人旅行1 出発からバンフ

10月7日 ローレンシャン高原ツアー

観光バス 徒歩 飛行機
エアカナダ

今年カナダは建国150年です。その記念に本来なら有料の国立公園が無料になります。これが、カナダのHPから申請して送られてきたチケットです。(もちろん無料)実際はこのチケットが無くても良いのですが、記念に頂きました。

関西空港です。
    今回利用したエアチケットは事前にすべての区間で座席指定が出来ました。
    関空のチェックインはセルフチェックインでした。
    後はカウンターで受託荷物を預けます。
    その時、タグと一緒にpriorityシールも付けて頂きました。
    これで、到着空港のターンテーブルで優先に荷物が出てきます。

バンクーバーまで利用するエアカナダルージュでB767です。
    日本の団体ツアーの方々がたくさんいました。秋のカナダは人気のようです。
    プレエコなのでゾーン2から優先搭乗出来ました。

エアカナダルージュのプレエコはプレミアムルージュと呼ばれています。
    エアカナダの子会社でビジネスクラスの設定がなく、このプレミアムルージュが最上位クラスになります。(LCCとフルキャリアの中間みたいな会社ですね)

座席は一番前の1Aと1Cです。(普通ならビジネスクラスの位置)
    足元はかなり余裕ですね。

この飛行機はモニターが付いていません。
    プレエコはiPADが無料で借りれます。(エコノミーは有料ですが、自分のタブレットがあれば事前にアプリを入れて使用できます。)

機内食です。器が磁器です。
    これは、ビーフの食事です。

嫁はチキンを選びました。

プレエコはアルコールも無料です。エコノミーはソフトドリンクは無料ですがアルコールは有料になります。

バンクーバーの到着前にも食事がでました。
    おかゆを選びました。

バンクーバーが近づいてきました。

バンクーバー空港です。
    入国手続きはセルフの機械でします。eTAを取っていればすごく簡単でした。
    受託荷物はカルガリーまでスルーではありません。一度バンクーバーでピックアップ後、税関を通ったあとまた預けます。荷物はpriorityシールのおかげですぐに出て来ました。

また、手荷物検査をして、搭乗口まで来ました。
    カナディアンロッキーの現地ツアー代がカナダドルの現金払いだったので、ここで両替をしたのですが、非常に両替率が悪かったです。日本で両替をしたほうがお得でした。

ここからはエアカナダの飛行機でカルガリーに行きます。A320ですね。

プレエコの周遊チケットですが、国内線はプレエコ設定がないため、エコノミーになります。ただ、シートピッチの広いプリファードシートが無料で利用出来ます。ここはビジネスクラスのすぐ後ろの席です。足元が広いですね。
    搭乗もゾーン2で優先搭乗できました。

カルガリーが見えて来ました。
    雪景色ですね。寒そうです。

ここが、カルガリーの中心みたいですね。

飛行機を降りたあと内部の出口で現地ツアーのガイドさんとすぐ合流出来ました。
    そのあと、ターンテーブルから荷物をピックアップという順番になります。
    荷物はpriorityシールのおかげで、すぐに出て来ました。

現地ツアーはいろいろあり悩んだのですが、「エクスプローラーカナダホリデーズ」の「スーパーカナディアンロッキーパッケージ」をここの会社のHPから申し込みました。往復空港送迎+コロンビア大氷原+YOHO観光がセットになったツアーです。
    カナディアンロッキーはレンタカーを借りるか、現地ツアー参加しか観光出来ません。
    バンフまでの往路は私達だけのプライベート送迎でした。
    ガイドはヨシザワ ミキさんという女性の方で運転も兼任します。

雪景色です。カルガリーは今年初の積雪だったそうです。
    雪のため車のガラスが汚れていてあまりいい写真が取れませんでした。

貨物列車が走っています。カナダの貨物列車は最大で200両も連結するそうです。

バンフの街に到着です。
    ホテルの前まで送って頂きました。

バンフ国立公園 国立公園

バンフのホテルはキングエドワードホテルに泊まります。
    バンフの中心にあり、ちょっと古いですが立地条件は最高です。
    又、この時期、宿泊費の高いバンフのホテルなかでは、一番リーズナブルな価格でした。

キング エドワード ホテル ホテル

立地の良いホテル by Kuwaチャンさん

部屋は狭いですが、リフォームされていて思ったより綺麗でした。
    冷蔵庫もあり、バスタブも付いていて、値段の割に良かったですね。
    シャワー等、お湯の出方も問題ないです。
    他に、コーヒーメーカーもありました。

今から、バンフの街を散策します。
    正面にカスケード山が見えます。

教会がありました。

• Saint Mary&#39;s Parish Banffという教会です。

Saint Mary's Parish Banffという教会です。

バンフは黄葉のシーズンでした。

カスケード山と黄葉
    今からバンフの駅に行きます。

• VIA鉄道バンフ駅のホームです。

VIA鉄道バンフ駅のホームです。

バンフ駅の正面です。

バンフの大通から望むカスケード山

バンフ アベニュー 散歩・街歩き

バンフ大通を南下します。

ボウ川まできました。

ボウ川 滝・河川・湖

• バンフ大通の南の端にカスケードガーデンがあります。

地図を見る

バンフ大通の南の端にカスケードガーデンがあります。

カスケード ガーデン 広場・公園

• カスケードガーデンの前からカスケード山を望みます。<br />今から夕食を食べに行きます。

カスケードガーデンの前からカスケード山を望みます。
    今から夕食を食べに行きます。

「コヨーテス」で夕食をとりました。

コヨーテス アメリカ料理

まずホワイトワインを頂きます。

夕食はパスタにしました。

夕食の後、このスーパーマーケットに寄り、明日の朝食を買ってホテルに戻りました。ホテルから徒歩5分位のところにスーパーがあります。3日間ともお世話になりました。
    別途、酒屋によってビールも購入しました。
    バンフのあるアルバータ州はスーパーで酒は売ってないそうです。(ガイドさんの話)

明日からカナディアンロッキーの観光です。