2017/10/13 - 2017/10/14
10位(同エリア242件中)
kuniさん
9月初めに大清水から尾瀬沼を目指した際に、すごーく登りたくなった燧ヶ岳。
日本百名山、東北最高峰(2,356m)という冠が付いているのですが、尾瀬沼からはとても近くに見えたんです。
そして沼山峠inにてコースを考えていたら東武トップツアーズの「尾瀬夜行」の今年の運行最終日に職場の仲間と都合が一致してポチりました。
コースは尾瀬御池から燧ヶ岳に登頂、その後長英新道で尾瀬沼に下山、沼山峠でゴールです。
しかし、天気はあいにくの天気予報。
それでも午後には回復という予報でしたので期待して出掛けたのですが・・・。
利用プラン
東武トップツアーズ「尾瀬夜行」帰り特急利用10,800円
会津高原尾瀬口までの往復電車と駅から沼山峠(尾瀬御池で下車)までの往復バスのセット
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 東武トップツアーズ
-
尾瀬夜行、浅草23:55発、会津高原尾瀬口行きです。
2017年度は本日が運行最終日。翌日からの日光夜行がスペーシア車両で運行開始へバトンタッチです。
3:15頃に到着しますが、バスの出発時間に合わせて4時前まで車内で寝させてもらえるのでありがたい夜行列車。
しかし、夜行列車乗るのって、何十年ぶりかもです。浅草駅 (東武鉄道 地下鉄) 駅
-
寝酒は夜行バス同様に鬼ころしをキーンと冷やしていただきます。
の、カンパーイ! -
満席ではありませんでした。
やはり天気が良くないのでキャンセルしたお客さんも多いのでしょう。
結果、1人2席で横になって寝られてラッキーでした。 -
会津高原尾瀬口に到着後しばらく仮眠。
バス乗り換えの準備してくださーい!の車掌さんの車内放送で起きてバス乗り場に向かいます。会津高原尾瀬口駅 駅
-
憩の家がありますが、開いてる時間でもなくですね。
その後バスがたくさんやって来て、満席にならないくらいに人を振り分けて沼山峠に向かいました。 -
尾瀬御池に到着です。
寒い! -
朝ご飯はバスの中で食べたので、出発前にプロテイン補給してました。
-
さて行きますか!
少し広角で撮れてる写真。
実は水中カメラ兼用でアクションカメラなるものを購入してみました。
歩きながらでもブレてないのでなかなかです。 -
登山道入口です。
気合い入れてっと! -
あれ、木道狭っ!
しかも落ち葉と夜の雨で濡れて滑りやすくなってます。
これは足元要注意にて前進。 -
紅葉も少しは楽しまないといけませんね。
-
何となく空が明るくなってきたような、ちょっと期待の晴れ男。
-
が、足元はぬかるみか沢みたいな登山道が続くんです。
-
ちょっと開けて天気回復を期待したのに霧雨になってきて、霧も出てて、残念ながら眺望が望めません。
-
しかし、他に登山者がいません。
貸し切りっていいな~! -
広沢田代まできました。
実は途中写真を撮ってないところは結構な急坂が続いてたので、かなりへたれてきている晴れ男なんです。 -
ようやく5合目。
こんな登山道やらぬかるみやら。 -
意外に斜度があるので階段がこんな風に見えます。
-
二人っきりなので歩きたい放題休みたい放題。
-
熊沢田代に到着しました。
-
まだ6合目か~!
かなり疲れてるよ~! -
そして7合目。
へたれ度アップ。 -
こんな坂がずーっと続くの。
足元悪くて疲れるの。 -
岩場の次は根っ子帯の8合目。
-
天気回復しないな~。
-
斜めの木道の上は歩けません。
木道の右側の斜面を歩きました。 -
お、9合目。
でもここからが遠いの。 -
分岐点まで来ました。
-
すいません、風が強くて雨も降ってて写真ボケてます。
仲間はここが頂上だと言う。(寒いからここをゴールとしたかったかも(笑))
でも文字が全て消えててわからない。
俎嵓(まないたぐら)という地点で2346.2mとあと10m上があるんです。
が、この10mがこのすぐ上じゃないのがミソです。 -
で、その先に行くとちょっと下ったら岩が!
-
岩を越えると緩やかな下り傾斜。
その先に本来の頂上が霧の中から浮かび上がりました。
え、また登るから下らないでよ-! -
こちらの岩、絶壁っす。
-
ロッククライミングまではいきませんが、両手を使わないと危険な岩を登ってきました。
登頂!
カッパ着て、手袋ぐちょぐちょ、ボトムの裾は泥水にまみれてます。
完全にへたれてる晴れ男です。
頂上は風強くて小雨降っててめちゃ寒いし、長居できずでした。燧ヶ岳 自然・景勝地
-
眺望は・・・・・ありません。(T_T)
-
下り、岩場を必死でおります。
-
少し斜度が落ち着いてきて、
-
長英新道への分岐にきました。
足元、池だし。 -
ミノブチ岳が開けていたのでお昼ご飯食べて温まることにしました。
で、登頂のぷしゅ~!はこちらで。
が、保冷バックで氷ミネラルボトルと一緒に持って来ているので、キンキンに冷えてる訳で、一口飲んで、旨っ!、寒っ!を連発してました。
本当に気温は低かったです。 -
蒙古タンメン中本持って来て、辛いから温まるかと思ったけど、そうでも無かったな~
なんて休憩してて時計を見ると、あれ、なんか1時間ずれてるような11:45。
沼山峠からの尾瀬夜行優先バスは14:20発その後の路線バスは14:50。下山に3時間30分以上かかることを逆算すると、11時前にはここ出発してなきゃ行けない訳で~!!!
温まるどころか、へたれだった晴れ男のお尻に火がついた!
寒い中飲んだ燃料充電120%、蒙古タンメン中本によりスタミナも補給完了。
いざ、下山開始! -
すいません。途中写真とる暇が無かったというか、看板に気付かず降りて来て1合目見つけました。
途中2組の登り登山者と会いましたので、地図に書かれてる急坂とかキツイですかと聞くと、2組とも足元悪いし、滑るし結構キツイと仰る。
でも、エネルギー充電してお尻に火がついた晴れ男はそんなこともなく、登りのへたれが嘘のように軽やかに下山していたのでありました。
ここまでの休憩はカッパ脱いだ時の数分だけ。 -
尾瀬沼が見えました。
大江湿原に入りました。大江湿原 自然・景勝地
-
尾瀬沼分岐から沼山峠まで3kmとの案内あり。
その時点で13:54。
26分で3kmってなんとなく行けそうな気がするぅ~。 -
植物学者さんの碑と、山小屋さんの代々のお墓があります。
前々回の大清水InOutの時に訪れました。 -
沼山峠はまだか~!
-
何となく登り始めたような~
-
木道が出てきてゴールは近いんじゃないかと思うものの、
-
なかなか着かなくて、14:20は諦めました。
-
少しペースを落として、というより登りが結構続いてエネルギーの残りが無くなってきたような~
この先を歩くグループにガイドさんが付いていたのですが、追い抜くときに足元のドロドロ見て気付いたのでしょう。「燧ですか?」と、はい長英新道下ってきましたと、「この天気なので、登らないと決める勇気はありませんでしたか?」と。
あ~、確かにたくさん来るチャンスがあればルート変更で尾瀬沼から尾瀬ヶ原に抜ける楽な往復ルートもあったんですが、一度決めたら有言実行な晴れ男なもので~。(笑) -
はい、沼山峠に到着しました。
時間は、14:40。
つまり、ミノブチ岳から2時間40分で下山したことになります。
かなりのハイペースかも。沼山峠 自然・景勝地
-
沼山峠休憩所。
山の駅 沼山峠 道の駅
-
尾瀬夜行のお客さん用にスタッフさんがいらっしゃって、14:50にも優先バスがあるとのこと。奥のバスがそれです。
トイレを済ませて、で、靴洗いたいけど洗う時間もなくバスに乗りました。 -
下山直後のプロテイン補給してたらバスがゆっくり走ります。
運転手さんが、天気が悪くて上では紅葉があまり見られなかったと思います。
ここが一番の見所なのでゆっくり走りますからご覧くださいとの嬉しいサービス。
いやー、今年初の一番の紅葉だ~!
感激! -
プロテイン飲み終えてから無事下山のカンパーイ!
未だにキンキンに冷えててじょーとー!さ~ -
ちなみにバスはガラガラで、一番後ろの座席の真ん中の席で足を延ばして寝ちゃいました。贅沢だ~!
-
会津高原尾瀬駅には16:40頃に到着しました。
尾瀬夜行100円割引があるので駅近くの夢の湯さんの温泉に汗を流しに行きました。
500円が400円。タオルはありませんが、リンスインシャンプーとボディソープがありました。
ただ、休憩室がないので、みなさん廊下で休憩してました。夕方は休憩室が利用できませんでした by kuniさん夢の湯 宿・ホテル
-
駅の食堂が17:30までの営業だと思い、早足で戻りましたが、実は通常は16:00まで、土曜に限り17:00までなので既にOUT。
でもスタッフさんがこちらでそばとうどんが食べられるよと教えてくださったので来てみました。ふるさとさん。 -
ストーブ稼働中。
-
天ぷらそばお願いしたら、漬物とお浸しも出してくださいました。
-
そして天ぷらは野菜かき揚げが2枚。
なんと、そばにキノコも入ってる。
全部美味しい~!
なのに600円。
ちなみに月見そばを食べた仲間は値段違うと思って月見にしたそうなんですが、同じ600円でした。 -
コーヒーもサービスしてくれました。
電車まで時間があまりないので紙コップですが、中身は美味しいレギュラーコーヒーです。 -
ちなみに、種も売ってます。
秋蒔き種入荷なんですね。
お土産も売ってました。 -
その後しばらくして、帰りのリバティ会津浅草行きに乗りました。
今度は赤ワインでお疲れさんのカンパーイ! -
リバティは今年2回目の利用ですが、車内販売が無いのが残念ですね。
-
土曜日の上りなので空いてました。
前方には台湾からと思われる5名ほどのグループがいました。
前回の大清水InOutでも台湾の女性2人組に会いましたが、日本の山に登りに来てくれるのは嬉しいですね。 -
定刻通り浅草駅に到着したアイアンマン、ならぬ特急リバティです。
この後、仲間とは駅で別れて帰宅しました。
前夜出発してから24時間ちょっとの外出となりましたが、山を満喫できたのか、いや、充実の山行でありました。 -
今回の足跡です。
3D地図にしてみました。 -
前半は勾配もあり、基準時間より長く掛かってました。
途中で小腹が空いたときに行動食食べてればもう少しへたれ度が低かったかも。(笑)
下りはとにかくハイスピードで、結果として標準時間よりは少し早めみたいです。
でも、トータル時間読み違えは反省ですね。バスがあって良かったものの、日帰りの際はしっかり計画しようと思います。
へたれな晴れ男の山行記録ですが、ご覧いただいた皆さまありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ムロろ~んさん 2017/11/21 23:20:03
- 尾瀬夜行(^_-)-☆
- こんばんは、ムロろ~んです。
尾瀬夜行に乗って尾瀬へ行かれた旅行記を拝見しました。
というか、まだあったんだぁ~、尾瀬夜行(^_-)-☆!
私も乗ったことがあるんです。中学生のころ、一人旅で(笑)。
夜遅くに春日部から出発して、早朝に到着して、温泉入って~。
ちょっと散策してから会津の方へ抜けて~。
懐かしい列車です。
というか、何年前の話ですが…。
いつか行ってみたい尾瀬、夏に行ってみたいんです。
涼しいだろうなぁって。
でもこの列車、金土日運行なので、私のような平日トラベラーだと乗る機会が難しいのではって思ったんです。
ムロろ~ん(-人-;)
- kuniさん からの返信 2017/11/22 13:00:17
- RE: 尾瀬夜行(^_-)-☆
- ムロろ〜んさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
ムロろ〜んさんも尾瀬夜行利用されたことあるんですね。
中学生の頃・・・んー、10年位前(笑)
尾瀬に通い始めてまだ数年なのですが、行き易いこともあって、毎年のように行きたくなりますね。今年は2回行きましたが。
夏の尾瀬、いいですね。真夏はまだ行ったことなくて。
ちなみに尾瀬夜行は週末のみですが、関越交通のバスは平日も走ってて使えますよ。
9月に利用したバスです。
kuni
-
- 琉球熱さん 2017/10/22 22:12:18
- 晴れ男も
- kuniさん、こんにちは
ようやく山ですね!
それにしても弾丸。それに晴れ男の面目は?ってくらいの天気、これは残念でしたね。
紅葉も終盤だったから、晴れていればそれほど混んでいない燧を堪能できたはずです。
ま、こんなこともあるね~。
終盤にようやくkuniさんらしい言葉がみれて一安心(笑)
------琉球熱-------
- kuniさん からの返信 2017/10/22 23:18:23
- Re: 晴れ男も
- 琉球熱さん、こんばんは。
いつも旅行記をご覧いただき、コメントありがとうございました。
ムンバイから帰って、出発日を除いて飲み会、出発当日準備という慌ただしい状況でしたので、晴れ男パワー不足になっちゃいました。
同行者に紅葉に囲まれた尾瀬ヶ原や尾瀬沼を見せてあげたかったので残念でした。
仕方ないですね~
帰りの電車の中で雪山の話をしてたら、思わず軽アイゼン買ってしまいました。気が早すぎですね。(笑)
kuni
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
夢の湯
3.21
尾瀬檜枝岐温泉・木賊温泉(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
67