2017/10/21 - 2017/10/21
22位(同エリア448件中)
ひま爺さん
『久しぶりにウトナイ湖行ってみようか』、『ハクチョウ飛来しているかな?』と言うことで出発。
途中、千歳のサーモンパークにも寄ってみた。
ウトナイ湖はラムサール条約の湿原登録地にある湖(沼)でハクチョウやマガンの飛来地です。
以前行った時にはオジロワシも観察できました。
千歳サーモンパークは道の駅の呼称で、敷地内にサケの水族館があり、
横を流れる千歳川ては遡上してきた鮭を観察する事ができる。
設置されたインディアン水車で捕獲する様子も見学できます。
※表紙の写真はウトナイ湖畔にあった看板
実際、水際にいっぱい落ちていました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
まずはサーモンパークに立ち寄り
-
道の駅の建物
-
ハロウィン用?のかぼちゃが並んでいました。
-
可愛い小粒のかぼちゃ
-
建物内のフードコート
-
色々なお菓子が売っている・・・買わなかったけど
-
敷地内を流れる小川
-
サケのふるさと水族館
以前入館したので今回はパス
因みに入館料800円也 -
館内に入るとこんな光景も・・・(ホームページから)
ガラスの向うが千歳川 -
千歳川
-
千歳川の下流
-
千歳川上流
-
インディアン水車・・・遡上してきた鮭を捕獲する装置
-
サケの慰霊碑 ・・・沢山の食卓にあがったサケさんにありがとう、、かな
-
『帰ってきた鮭』の石碑
-
ウトナイ湖の位置
"太平洋"の文字がある真上あたりが苫小牧市の中心部 -
湖畔への道
-
小鳥も冬支度?
-
ウトナイ湖
-
ハクチョウの数はあまり見られませんでした。
-
同上
-
同上
-
同上
-
マガンは結構数がきてました。
-
※参考
数年前の1月に訪れた時はこんな様子でした。 -
敷地内にある野生鳥獣保護センターへ向かう道
-
綺麗に色づいています。
-
野生鳥獣保護センター
-
館内にはウトナイ湖を望遠鏡で展望するスペースや展示物があり、
説明員も常駐しています。 -
望遠鏡でウトナイ湖を見る
-
オジロワシ
-
ギャラリー
-
ヒグマの足跡
-
道の駅ウトナイ
-
数々の幟が
-
北寄貝 別名姥貝と言うそうです
水揚げ量は北海道が全国の85%を占める -
おいしそうな大根や玉葱も
-
近くに新千歳空港があるので離発着する飛行機が頻繁に見られます。
-
道の駅と国道36号線を挟んで向かい側にある、北海道銘菓?『よいとまけ』を販売する三星製菓ウトナイ店。
『よいとまけ』はハスカップジャムを包み込んだロールカステラ、
美味しいですよ。
今日は焼きたてのパンを買って夕飯とします。 -
よいとまけの看板
-
帰路、鹿横断注意の看板
-
昼食は千歳駅から支笏湖方面へ向かう道沿いにある『えんや』の
ラーメン。 -
店へは5回目の訪問ですが、ここの黄金塩ラーメンは
何時食べても美味しい。
ラーメン屋に行くと殆ど"塩ラーメン"を注文するけど、
この店はひま爺のベスト5。 -
帰路の風景(恵庭市郊外)
-
同上
-
牛も見て無事帰宅です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- momoneneさん 2017/10/25 23:49:09
- ウトナイ湖
- こんばんは。
いつも「いいね」ありがとうございます。
鮭が逆上してくる様子も見ることができる千歳サーモンパークの紹介、いいですね。インディアン水車って、おもしろいネーミングです。
『帰ってきた鮭』の碑を見て、(鮭は生まれた川に戻ってきて産卵する)その思いが込められていて、しかもこれは大切な歌にもなっているのかな?と思いました。「北海道の方はみなさん歌えるのでしょうか?」
湖畔への道案内は冬支度が上手な小鳥たちでした、、、こんなふうに私も、冬に向かう様子が楽しくできたらいいなぁ~と感じました。
仲睦ましいハクチョウは、いい絵のようです。
ヒグマの足跡をみて、指が5本!!
犬の足跡は指4本で親指はあしあとに残らない位置にあるんです。そのことを再確認できました。
『えんや』のひま爺さんさまのベスト5ラーメン、食べてみたいです。ゆで卵の黄金が美味しそうです。
それから、もうすぐ「ハロウィン」なんですね。最初にカワイイかぼちゃがたくさん並んでいました。
季節の便りをいろんな様子で伝えてもらって楽しかったです。ありがとうございます。
momoneneより
- ひま爺さん からの返信 2017/10/26 08:17:55
- RE: ウトナイ湖
- おはようございます。今、朝食済ませて書いています。
『ウトナイ湖の秋』へのメッセージありがとうございます。
ハクチョウの多い時は湖面一杯になることもあるのですが、この日は数が少なく残念。
千歳川の橋の上からはサケの遡上が見られるのですがここでも見れず残念。
サケの石碑は私も初めて見ました。
朝早く、台風の中の『福切符』の旅お疲れ様でした。
公園のSLとそれを正面から見つめる雪丸?・・微笑ましい構図 ですね。
それとJRワイドビューひだは大阪発もあるのですね。名古屋始発だと思っていました。(以前高山まで乗った事があります)
旅行記の続きがあるようなので楽しみにしてますよ。
それとカープ残念でしたね。来年はカープvsイーグルスでの日本シリーズ願いましょう。
では又 ひま爺
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
苫小牧(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
46