北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週は沖縄だったのに今週はなんと北海道というハードスケジュール<br />セントレアを夕方立ち、夜札幌着というスカイマークに乗り空弁をいただく、1年ぶりの札幌です。そして、〆パフェのネット予約も、準備万端。なのに、manacaを忘れた~~<br />JRも地下鉄も、バスも使えたのに~~~

札幌~ニセコ紅葉旅

2017/10/13 - 2017/10/16

42041位(同エリア54804件中)

uriep

uriepさん

JRも地下鉄も、バスも使えたのに~~~

事前に、札幌のシメパフェのお店を調べて、ホテルから近いお店を予約してたんです。ロジウラカフェ

ROJIURA Café グルメ・レストラン

黒板にはスイーツの写真がずらり

すこし、サーモンカルパッチョもいただいたけど。

スイーツを頼むと、ドリンクが半額というサービスがあり、ワインとパフェと言う組み合わせです。ボトルはさすがに無理らしいです。
    となりに座る女子はパンケーキでした。
    ちなみに22:00ですけど、みなさんスイーツで〆てましたねえ。

ホテルは、中島公園とすすきのの中間にあるウィークリー札幌
    ビジネス向けと思うけど、けっこう綺麗。
    電化製品が一揃えあるし、

キッチンも食器もあるし

簡易テーブルもある。ちょっと狭いけどね、自炊できるので、なんか食料調達しなければね

ということで、近くのセイコーマートへ
    内地のコンビニと違い、弁当、惣菜が充実してるわ~
    もう夜11時なのに、ガッツリ食べたくなった。

ウィークリーさっぽろ2000 宿・ホテル

でもほんとにおいしそうなんだもん。ついつい買いすぎた。

外の気温は10度
    サブ! 先週は30度の沖縄だったのに、ダウン着て、マフラーも居るわ

翌朝、中島公園へ散歩です。
    天気いいし、日陰は寒いけど、日向はぽかぽか
    本当は朝一にニセコに行って、もみじ狩りツアーだったのですが、午後は札幌に来ると言うので、われ等は午後からの参加です。

札幌の紅葉なんてって実は思ってたんだけど、青空のせいか
    めっちゃ綺麗なんですけど~~~
    池にもみじが映って、またすばらしい

中島公園 公園・植物園

そして豊平館。
    中には入ってないけど、綺麗な建物ですねえ、そばの日本庭園も綺麗ですよ~
    でも人だらけだった。

さて、ホテルをでて、とあるレストランへ向かいます。
    南四条からヒルズガーデン行きに乗ります。
    清田3条2丁目まで¥240、manacaを忘れた私は現金払い、旦那はカードでピ!
    なんかくやしいなあ

着きました。ラフランス亭です。
    今日は、ここで宿の娘さんのバースデイパーティ!10月生まれの私も便乗です。
    ドレスコードを気にしちゃいますが、ツアーメンバーさんはほとんどトレッキングウェアです。

フルコースだから、スープもあったけど
    チキンの前菜

シーフードの前菜
    これはガラスの皿に乗っているので、下にあるお皿の柄がみえるんです。
    素敵~~

メインはなんと蝦夷しかのフィレ肉に、ブルーベリーソース
    すっごく柔らかで、赤身でヘルシー
    ぜんぜん臭くなくって一番おいしかった。どんぐりを食べてるこの時期がおいしいらしく、なかなか食べられないそうです。

そしてデザートは4種類から選択
    ワインもメインのシカも本当においしかったです~
    アンビシャス(今日の宿)のオーナーの娘さんのバースデイということもあり
    かなりワインもサービスでたくさんいただいちゃいました。

さて、午後のトレッキングはニセコに帰る途中
    滝を見に行きます。

有明の滝というらしいです。
    駐車場から15分ほどですが、途中の紅葉が綺麗でした。

有明の滝 自然・景勝地

拾った楓を並べてみた。
    なんだか色見本みたいだね

さて、ツアーのラストは、まっかり温泉
    外は雨なので露天風呂でも羊蹄山はみえませんが、さむかったので温泉ツアーはうれしいですね。むかし20年くらい前に家族でキャンプしてこの温泉に入ったことを思い出した。