クレルモン=フェラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クレルモン・フェランからは、当初、ル・ピュイ・アン・ヴレイを訪れたくて、ここに宿泊したのです。事前検索ではかろうじて少ない便数ですが、列車があって行けそうと思っていたのです。ところが現地に行ってみて、列車検索してもどういう理由かわからないのですが運行中止となっていたようで、バスで行く方法も調べてみたのですがなかなかいい時間帯のがなく・・・。<br />仕方なく、近郊のピュイ・ド・ドームならバス便も比較的多そうなので、こちらへ向かうことに。<br /><br />ピュイ・ド・ドーム行きのバスが出るまで少々時間があるので、クレルモン・フェランの散策に出かけました。<br /><br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★ <br /><br />【スケジュール】<br /><br />7月 3日(日) 関空出発<br />7月 4日(火) ドバイ空港→ジュネーブ空港→クレルモンフェラン   (クレルモンフェラン泊)<br />7月 5日(水) ピュイ・ド・ドーム訪問 (クレルモンフェラン泊)<br />7月 6日(木) クレルモンフェラン→ロデス→Cougousse (Cougousse泊)<br />7月 7日(金) コンク村&ベルカステル村訪問 (Cougousse泊)<br />7月 8日(土) Cougousse→ロデス→Bergerac(Bergerac泊)<br />7月 9日(日) サンテミリオン訪問    (Bergerac泊)      <br />7月10日(月)  サルラ訪問        (Bergerac泊)    <br />7月11日(火)  Bergerac →ボルドー→トゥールーズ (トゥルーズ泊) <br />7月12日(水)  トゥルーズ観光      (トゥルーズ泊) <br />7月13日(木)  トゥルーズ→グルノーブル (グルノーブル泊)<br />7月14日(金) グルノーブル観光     (グルノーブル泊)<br />7月15日(土) グルノーブル→ジュネーブ (ジュネーブ泊)<br />7月16日(日) イヴォワール訪問     (ジュネーブ泊)<br />7月17日(月) ジュネーブから帰国便へ  (機内泊)<br />7月18日(火) ドバイ空港→関空へ

フランス南半分の旅 【2】 クレルモン・フェラン散策 1

2016/07/05 - 2016/07/05

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

7月 3日(日) 関空出発
7月10日(月) サルラ訪問        (Bergerac泊)
7月11日(火) Bergerac →ボルドー→トゥールーズ (トゥルーズ泊)
7月12日(水) トゥルーズ観光      (トゥルーズ泊)
7月13日(木) トゥルーズ→グルノーブル (グルノーブル泊)
7月17日(月) ジュネーブから帰国便へ  (機内泊)
7月18日(火) ドバイ空港→関空へ

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

宿泊しているグランドホテル・デュ・ミディの朝食

6:30~10:00の間に、いただけます。

宿泊料金に6.5ユーロで追加しました。

近くにはスーパーマーケットのSPARがあります。

今日は、鉄道か路線バスでル・ピュイ・アン・ヴレイまで行きたいと思っていたのですが、生憎列車の時間帯がうまくかみ合わず、バスもない状態だったので、近くのピュイ・ド・ドームへ行くことにしました。

ホテルそばのバス停で時刻表を確認したら、バスが出るまでの間に市内散策が出来そう(^^♪

じっとバスを待っていられずに、お散歩へ~

大きな交差点の真ん中に立っていた像

交差点を渡ると、通り沿いには素敵な建物が建ち並んでいます。

現代的な通りです。

さらに路地へと進んでいくと、石畳の趣のある通りへ

窓辺にはお花も飾られて

フランス国旗も掲げられた入り口が通り沿いにありました。

ちょっとした広場になっているようです。

2階部分のアーケードが雰囲気良い感じ

広場の噴水

広場を上がって行くと大聖堂らしき建物が見えました。

赤い色が興味を引くお店

大聖堂の背後ですね。

堂々とした建物です。

曲がり角の建物には、騙し絵的な壁絵が施されています。

立体感のある壁絵です。

そして大聖堂入り口

この大聖堂は、ノートルダム・ド・ラソンプシオン大聖堂といって、13~14世紀、100年の月日を費やして建てられたゴシック様式の大聖堂です。

シェヌ・デ・ピュイ火山群の溶岩から切り出された石材を利用して建造されたため、町並みの雰囲気とは異なった黒色をしています。

側面にも回って

尖塔が聳えるように天に向かっている姿は立派な眺め!

ここから中へ

大聖堂内、ちょっと暗め

バラ窓のステンドグラスが細やかな細工で色鮮やか

マリア像がひっそりと

ステキなステンドグラスが多い!

外からの光だけなので、手前の彫像が見えづらい

大聖堂内のステンドグラスと聖母子像

大聖堂内のステンドグラスと聖母子像をアップで

大聖堂内の背後のステンドグラスに金色に輝く十字架とともに

大聖堂内のパイプオルガン

大聖堂内のステンドグラス

どのステンドグラスも細やかで、色彩の美しさが際立ちます。

大聖堂内のパイプオルガンと背後にはバラ窓も見えて

左右がアンバランスな大聖堂入り口のある側面

大聖堂のバラ窓を外からアップで

大聖堂から北へ延びる通り沿いにあったのは、市庁舎

大聖堂と同じく、黒っぽい外観です。

市庁舎のそばの建物も石造りの部分が黒みを帯びてます。

バスが発着する広場前

市庁舎前の通り

再び大聖堂に戻ってきて周りをぐるりと歩きました。

こちらが正面です。

左右対称の塔が立派な建物ですね。

細やかな装飾が施された外観です。

入り口上部

入り口左右の柱にある聖人たち

散策はまだまだ続きます。