2017/10/14 - 2017/10/16
809位(同エリア24256件中)
torajiさん
- torajiさんTOP
- 旅行記65冊
- クチコミ84件
- Q&A回答5件
- 429,212アクセス
- フォロワー103人
タイ・バンコクへの2泊3日の週末ひとり旅。
前回のタイからの帰国後、なぜか心がむずむして、どこを訪ねるかを決める前にバンコク行きの航空券とホテルをいつの間にか予約してしまいました。そうするとむずむずが落ち着き、それからタイではどこに行こうか考えはじめています。
今回はバンコクからバスで1時間半のチャチューンサオにある、ワットサマーンを訪れました。
こんな感じで今年3度目のバンコクへの週末旅。タイに行くことが唯一の治療法、「タイ症候群」罹患したようです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
一日目です。
出発は小松空港から。羽田まではNH752便、シップはBoeing737-800、スターアライアンス塗装機です。
シップは定刻に小松空港を離陸しました。小松空港 (小松飛行場) 空港
-
搭乗便は定刻に羽田空港に到着しました。
ANA内際乗継バスにのり、国際線ターミナルへ。C.I.Q.を通過後制限エリアに。かみさんに頼まれた化粧品を買いに免税店に立ち寄ります。免税店で欲しいものがないtoraji、とても久しぶりの入店。アウェイ感たっぷり。TIAT DUTY FREE SHOP NORTH 専門店
-
買い物をしたらANAラウンジで一休み。とんこつラーメンを頂いたら搭乗時刻が近づいてきました。ゲートへ向かいます。搭乗便はNH847・バンコク行、シップはBoing787-9です。
沖止めでバスでシップへ向かいます。シップを間近に見ることができて喜びます。シップは定刻に羽田空港を離陸しました。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
巡行高度に達したらドリンクサービスです。ウィルキンソンとANAのおかき。何気に6月の搭乗時と中身が変わっています(https://4travel.jp/travelogue/11257096)。
-
ミールサービスです。メインは海鮮ちらし丼。バンコク線、今年4回搭乗中、3回の海鮮ちらし丼。しかしちょっとずつ中身が変化しています。
-
そしてデザート。今回、往路はプレミアムエコノミークラスにアップグレードしていただけました。PYではビジネスクラスデザートがサーブされます。エモーションサラをチョイス。マロンポワレと抹茶クリームを使った、パッションフルーツ風味クレームブリュレのグラスデザート、だそうです。美味しかったです。
-
ミールサービス後、眠りの中へZzzz~。気づくと着陸1時間半前です。
シップは定刻よりやや早く、バンコクスワンナプーム国際空港に着陸しました。フラッグシップTG機が並ぶスワンナプーム国際空港。タイに来たことを実感。スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
今回、バンコク都内へはエアポートリンクで向かいます。初めての利用です。
地下1階に降りて駅に向かいます。スワンナプーム空港駅 (ARL) 駅
-
券売機でマッカサン駅までトークンを購入。タッチパネル式で、英語表記もあります。改札をくぐってさらに地階のホームへ向かいます。
スワンナプーム空港駅 (ARL) 駅
-
列車はこんな感じです。
マッカサン駅 (ARL) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
22分でマッカサン駅に到着です。車内はエアコンも効いて快適に過ごせます。いつも違うARTの車窓からの眺めを楽しみながらあっという間時間でした。
マッカサン駅 (ARL) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
マッカサン駅からMRTペッチャブリー駅へ乗り換えです。ホームや改札では乗換案内の表示もしっかり出ていて、迷うことなくペッチャブリー駅までのスカイウォークへ。
マッカサン駅 (ARL) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
MRTペッチャブリー駅が見えてきました。ここまで改札から徒歩で5分くらい。段差もなくスーツケースを転がしても難なく来れました。
タイの3連休の中日ということもあって、スカイウォークがまたぐソイアソークの渋滞もさほどなさそう。ここからMRTでスクンビット駅に向かいます。ペッチャブリー駅 駅
-
そして一駅でスクンビット駅に到着。空港からここまで約40分。なかなか快適にバンコク都内に来ることができました。そしてホテルに向かいます。
スクンビット駅 駅
-
スクンビット駅から徒歩で7分、バンコクでの宿泊はホリディイン バンコク スクンビット22です。バンコクひとり旅の定宿となりました。
サービスに安定感のあるホテル by torajiさんホリデイ イン バンコク スクンビット バイ IHG ホテル
-
お部屋はキング・プレミアルームです。高層階をリクエストしたので21階になりました。いつもながら綺麗に整えられたお部屋です。
荷物を整理して、一休み。そして夕食に向かいました。 -
ホテルの前には竹馬で遊ぶ人たちのオブジェが並びます。よるにはライトアップされていい感じなっています。
-
夕食その①
ヘンヘンカオマンガイ。外は雨でしたがそれでもお客さんでいっぱいです。ヘンヘン カオマンガイ 地元の料理
-
カオマンガイ。いつもとと変わらぬ美味しさ!お肉の柔らかさも最高!
-
夕食その②。
エンポリアムのフードホールへ。
以前から気になっていたお店でカニ肉入りのラーメンです。トムヤム味とカレー味があります。下のサンプルはトムヤム味のサンプルです。フードコート(エンポリアム内) 地元の料理
-
カニ肉入りヌードル・トムヤム味をチョイス。
蟹肉だけでなく豚ひき肉、魚のつみれ団子がたっぷり入っています。辛さだけでなく、味に深みがあって、ほんとうに後引く美味しさです。
サンプルと見た目のギャップがありますが(笑)
お腹がいっぱいになったら、食品とお気に入りになった歯磨き粉DENTISTE'を中心にお土産を買いこんで、ホテルに戻っておやすみ~ -
二日目です。
今日は早起きして、というか目が覚めまして(笑)チャチューンサオにある、ワットサマーンに出かけます。
お部屋からの眺めです。昨日の雨模様とうってかわって青空が広がります。サービスに安定感のあるホテル by torajiさんホリデイ イン バンコク スクンビット バイ IHG ホテル
-
プロンポンからBTSでエカマイにやってきました。エカマイバスターミナルからチャチューンサオ行のロットゥーに乗ります。
東バスターミナル (エカマイ) バス系
-
ロットゥーの切符売り場はこんな感じ。18番のブースです。英語でWat Samanや日本語でピンクガネーシャと書いてあるのわかりやすいかと思います。
そして切符を買ったら、親切に切符売り場のスタッフの方が親切に乗るロットゥーまで案内してくださいます。7:30発でしたが定刻に出発しました。 -
途中、バンナーの高速下で停車。ロットゥーがいっぱい集まっています。ここはバンナーのロットゥー乗り場のようです。エカマイからは2人だけの乗車でしたがここからのお客さんで満席になりました。
ここから高速道路に入りチャチューンサオへ向かいます。 -
チャチューンサオに近づいてくるとKOMATSUなどの日本企業が見られました。
そしてこんなコンビニ発見。「Big-C」だけど「mini」(笑) -
エカマイバスターミナルから約1時間半でチャチューンサオのバスターミナルに到着しました。ここからワットサマーン行のソンテウに乗り換えます。乗り場にはピンクガネーシャの絵が描かれた案内があり、近くに行くと運転手さんが「ワットサマーン?」と声をかけてくれます。
-
ソンテウはタイ国鉄チャチューンサオ駅前を経由して、約30分でワットサマーンに到着しました。
ソンテウはここに到着します。象に乗った神様と、ドラえもん、のび太君、しずちゃん、スネ夫にジャイアン、アラレちゃん、孫悟空がお出迎え。そうここはアニメのキャラクターがいっぱいなんです。ピンクガネーシャとくすっと笑える仲間たち by torajiさんワット サマーン ラタナーラーム 寺院・教会
-
ソンテウを降り場から両脇に並ぶお店を眺めながらとことこ進みます。
ピンクガネーシャが見えてきました! -
と、その前に一休さんを発見!懐かしですね~。
タイは敬虔な仏教国。一休さんはタイで大人気アニメでしたね。 -
イチオシ
角度を変えてピンクガネーシャと一休さん。
過ぎゆく人々に問答を投げかけているかのように。 -
イチオシ
ピンクガネーシャにやってきました。ここで願いことをすると3倍速く願い事を叶えてくれるとのこと。タイらしい、色彩豊かなピンクのガネーシャ。
-
願い事ですが、ピンクガネーシャの周りに並ぶネズミの耳に願い事を話します。このネズミがガネーシャに願い事を取り次いでくれるとのこと。そして自分の生まれた曜日の色のネズミにします。お願い事が漏れ逃げないように必ず反対側の耳を塞ぐのを忘れずに。
-
あっ、托鉢をする小坊主たちとそれを指揮するボスのお坊さん(左上)
-
スパイダーマンになったピカチュウ?!
その後ろでは美しいタイ音楽を奏でる楽団。 -
そしてこちらはトランスフォーマーとピンガネーシャのコラボレーション?!小さい男の子に大人気の模様。
-
イチオシ
ワットサマーンの横にはバーンパコン川が流れます。その川面に建つ蓮の花に囲まれた仏塔。
-
そしてその入口に立つドラえもん。ドラえもんもタイ人の方々に大人気ですね。
-
仏塔は川面にあることもあって心地よい涼しい風が吹いています。そしてワットサマーンの大きなピンクガネーシャ、お釈迦様、仏像が一望できます。
-
先ほど見たお釈迦様。カラフルで大きなお釈迦様です。
-
そして境内の中にある屋台街で朝食です。
ワットサマーンへの道中、バスなどの乗換時、結構時間が取れるだろうと思って、その際に朝食を摂ろうと思っていましたが、そんな時間もないほどスムーズにワットサマーンまで来てしまいました。
好物のカオムーデンのお店を発見。 -
甘いタレが豚肉やソーセージ、ゆで卵を包んで、ご飯と一体化にしてくれます。おいしい~
-
門前には食べ物や飲み物、魚の干物などの屋台が並びます。また新鮮な野菜や果物を売っているお店もあり、それらを買い求める地元の方々で賑わっていました。
-
そろそろバンコクへ戻ります。帰りのソンテウは行きのソンテウを降りた場所から発車します。時刻表はこんな感じです。今日は日曜日だからかもしれませんが、10:50発のソンテウがたまたまあり、これに乗車することができました。
-
バスターミナルに戻ってきました。エカマイバスターミナルやバンナー行きのロットゥーは①と②のブースで販売です。BTSのマークが目印。
ロットゥーがやってくると案内の方が大きな声で行先を言ってくれます。12:00発のエカマイバスターミナル行きのロットゥーに乗車です。 -
ロットゥーは途中、セブンイレブン併設のガソリンスタンド給油です。次々とロットゥーがやってきて給油していきます。復路は給油休憩が含まれているようです。給油中は乗客はいったんロットゥーから降りて、セブンイレブンで買い物したり、木陰で休んだり、のんびり給油が終わるのを待ちます。
給油から一路バンコクに向かいます。ロットゥーは定刻より少し遅れてエカマイバスターミナルに到着しました。 -
ロットゥーを降りて、エカマイからBTS、MRTを乗り継いでヤワラーへ。ワットトライミットでお参りです。お礼参りと家内安全、商売繁盛を祈願。
ワット トライミット 寺院・教会
-
そしてホテルに戻ってきました。さすがに疲れたので一休みです。ホリデイインバンコク22には今年3回目の滞在になりますが、初めてプールを利用しました。プールは8階にあり、周りは高層ビルに囲まれますが、木々が生い茂り、リゾート気分も味わえます。のんびりと、すこしウトウト昼寝しながら過ごしました。気づくともう、夕食時。夕ご飯を食べに行って、マッサージに行って、ホテルに戻り帰国の準備をして眠りにつきます。
サービスに安定感のあるホテル by torajiさんホリデイ イン バンコク スクンビット バイ IHG ホテル
-
三日目です。
あさ6:00前のお部屋からの眺めです。秋分の日を過ぎて日の出の時間も遅くなりました。少しだけ空が白んできたバンコクです。
帰国します。サービスに安定感のあるホテル by torajiさんホリデイ イン バンコク スクンビット バイ IHG ホテル
-
ホテルをチェックアウトし、タクシーでスワンナプーム国際空港に向かいました。月曜の朝ということで、少し渋滞でもあって40分ほどで到着です。
スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
空港到着後、搭乗手続き前にVAT(付加価値税)の還付が手続きです。場所は出国審査場に向かって右端です。大きな「VAT」が目印。
-
そして搭乗手続きです。ここで最終目的地小松までの搭乗券も発券。
-
C.I.Q.通過後、まずはエバーエアーラウンジへ。
-
本日のタイ料理はマッサマンカレー。具もゴロゴロたっぷりで美味しかったです。そのほか点心類やフルーツで朝食です。
-
そしてシルバークリスラウンジへ。
シルバークリスラウンジ (バンコク) 空港ラウンジ
-
おこわに魚の浮袋のスープ、チキンサテ、大根餅。実はtorajiは大根餅が大好物。思いがけず、大根餅をいただけて大満足です。
-
搭乗時刻が近づいてきました。搭乗便はNH848、羽田行、シップはBoeing787-9です。スワンナプーム国際空港の搭乗待合室はガラス張りで、光が優しく差し込み、明るく気持ちがいいです。朝早いせいか搭乗客の皆さんは静かに椅子に座って佇んでいます。
シップは定刻よりやや早くスワンナプーム国際空港を離陸しました。 -
巡行高度に達し、ミールサービスが始まりました。
メインは洋食を選択。チキンとマッシュルームの煮込み ソフトポレンタ添え。 -
朝早かったせいもあってミールサービス後は眠りについていました。そして気づくともうすぐ着陸です。
シップは定刻よりやや早く羽田空港に着陸しました。C.I.Q.通過し、国内線ターミナルへ。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
第2ターミナル内のANAラウンジで一休みして、乗継便に搭乗です。NH759小松行、シップはBoeing737-800です。シップやや遅れて羽田空港を離陸しましたが、定刻に小松空港に到着しました。
今回の一人旅、バンコクから少し遠出し、ワットサマーンをメインに旅しました。バンコクから離れるにしたがって変わりゆくロットゥーの車窓からの眺めがとても新鮮に感じました。
「タイ症候群」を治療するためには渡泰が必要です。が、渡泰すればするほどその症状は発祥しやすくなるということに気づいた今日この頃です。羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- レナさん 2017/11/08 04:39:56
- こんにちは
- バンコクいいですよね。歯磨き粉DENTISTE'は、私も意気に入りです。 どちらのお店でお買い上げになりましたか? 私は日系のスーパーしか知らないのですが、もしよろしければ、おしえてくだい。よろしくお願いします。
- torajiさん からの返信 2017/11/08 23:23:02
- RE: こんにちは
- レナさま
こんにちは! torajiです。今回は私の旅行記をご覧いただいてありがとうございます。
DENTISTE'ですが、今回、プロンポンにあるエンポリアムのグルメマーケットで購入しました。いつも渡泰の際に食料品を買って持ち帰るのですが、その食料品と一緒に購入しました。またエンポリアムのグルメマーケットは宿泊先の近くということで利用しました。
DENTISTE'はTOP`Sや、Big-Cなどのスーパーでも見かけます。またエンポリアムに薬局のbootsがありましたが、価格は同じで、かつスーパーマーケットのほうが種類も豊富で、かつ在庫量も多かったです。
こんな感じですがレナさんのご参考になれば幸いです。
toraji
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
60