ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンディエゴの空母の博物館からTRADER JOE&#39;Sに行き、ロサンゼルスの日本人宿までです。<br />行程少なくてスミマセン。

アメリカ西海岸ドライブ一人旅6

2016/07/09 - 2016/07/19

リョーさん

サンディエゴの空母の博物館からTRADER JOE'Sに行き、ロサンゼルスの日本人宿までです。
行程少なくてスミマセン。

国境の街に別れを告げ、サンディエゴのUSSミッドウェイ博物館へ!
    駐車場オープンと同時に行きました。1時間後には満車になってました。

博物館開館まで周辺を散策。見たことある銅像。
    あとで調べると、戦争で対日本勝利を祝った写真が元になってるとのこと…

謎の会合のモニュメントもあります。

10:05 これがUSSミッドウェイ博物館です!退役した米軍の空母をそのまま博物館にしてます。

いやー、デカイ!

デッキには戦闘機の展示があります。

フライトシミュレーターがありましたが、一人で入る勇気がありませんでした。

作戦室では、隊員のシートに座って退役軍人の説明を聞きました。全く理解できませんでしたが…

ヘリの中を見学。

偉い人の会議室、

作戦を考えるところ?!

偉い人の部屋。

教会もありました。さすがアメリカ!

艦橋ツアーもあります。あのタワーです。

15人一組で説明を受けながら艦橋を登ります。

艦橋からの眺め。日本人は1人でした。日本から来たと伝えると、『この船は横須賀にいた』と言われました。

内部の劇場で、第二次対戦の映画上映がありました。最初は日本が優勢で米国が苦戦しますが、最終的に形勢逆転し米国が勝つという内容でした。一人日本人で見ていた自分は孤独でしたが、頑張った日本が誇らしかったです。

• 博物館を出て、お土産を買いにナビで調べたTRADER JOE&#39;Sへ車を走らせます。

博物館を出て、お土産を買いにナビで調べたTRADER JOE'Sへ車を走らせます。

海沿いを爽快なドライブです!

観光スポットのようなものもあります。

高級そうな住宅街を抜け、

TRADER JOESに到着です。

後で分かったのですが、ここはリバティーステーションといって、米軍の基地だったところ。あのTOP GUNが撮影されたようです!

ちょっとイイスーパーマーケットです。

15:07 一時間程悩んで20個ぐらいお菓子を買いました。

じっくり見てると時間がいくらあっても足りません。

買い物後、最終宿泊地のロサンゼルスへ!

夕方だったので、むちゃくちゃ渋滞です。

EAST L.A. ボイルハイツに到着!夕暮れ時。ダウンタウンの東、全く観光地ではないローカルの街。

そこにある、L.A最古の日本食レストラン(食堂)『お富さん』が目的地です。この店の裏の一軒家が、日本人バックパッカーが泊まるドミトリーなのです。その名も『はまだ宿』!

夜ご飯はお富さんでウドンを食べました。そして夜食を買いに近くのリカーショップへ歩きます。人が歩いていない、映画に出てくるような寂しい町並み。

19:48 ローカルしか行かないリカーショップ(雑貨屋)。バドワイザーとチップスを購入。

静まり返る夜。

治安が良くない場所ならでは。鉄格子がかかります。

夜は、管理人さん(日本人)とこれから自転車でアメリカ横断する若者と3人で、バドワイザー飲みながら語り合いました。屋外のベンチで。アメリカの街や日本のこと、ロサンゼルスの日本人のことなど…

EAST L.Aの夜は静かで広く、自分が普段暮らす世界がどんなにちっぽけか、身にしみるようでした。

二人が寝たあとも、共用スペースでゆっくりします。アメリカ最後の夜を噛み締めるように…

4人部屋がいくつかあるようでしたが、宿泊者は2人だったので貸切状態。ゆっくり寝ました。
    ずっと孤独だったこの旅で、最後にこの宿を選んでよかったです。