ヴァレッタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
聖ヨハネ大聖堂の観光。<br /><br />ここはとにかく凄すぎ、圧巻です。<br /><br />大聖堂だけで110枚・・・

新造船メラビリアで行く地中海クルーズの旅 19

2017/09/20 - 2017/10/01

rurikolapis

rurikolapisさん

聖ヨハネ大聖堂の観光。

ここはとにかく凄すぎ、圧巻です。

大聖堂だけで110枚・・・

朝早くから行列。

30分近く待ちましたよ。

外観は地味ですね。

この大聖堂は1573年から1578年にかけ、マルタ騎士団によって建てられました。

そうここには、カラヴァッジョの絵があるんです。

やっと中へ。

あ~日本語のオーディオガイドがあったんですね。

ツアーの皆さんはガイドさんの説明を聞いていたので。

借りれば良かった・・・

煌びやかな天井ですね~

一つ一つこれでもかというくらい凝っている。

まだほんの入り口なのに。

バロック様式の内装は、カラブリア出身のマルタ騎士団員で画家のマッティア・プレッティの手によるものが大部分を占めています。

圧倒される空間、この広さと絢爛さは写真では伝わらないな。

丸いカーブを描く天井画。

素晴らしいの一言です。

聖堂内の礼拝堂は、騎士団を構成した騎士が8言語ごとの騎士館に分けられていたのにならい8つあり(イングランド及びバイエルン、フランス、プロヴァンス、オーヴェルニュ、イタリア、ドイツ、アラゴン、カスティーリャ)、それぞれの守護聖人に献堂されている。

会堂の床は騎士たちの墓所となっています。

畳一畳よりやや小さめの大理石の板が敷かれており(その数約400)、そこにラテン語で墓碑銘や絵が描かれています。

聖堂内をぐるっと回りながら進んでいます。

たくさんの大聖堂を観てきたけど、ここはベスト3に入りますよ。

とにかく目に入るもの全てを撮っている感じですね。

さてさてカラヴァッジョですが、最後に別部屋で観ました。

写真撮影禁止!

これほど大きな絵は見たことがないというくらいの大迫力。
    少し遠いいのですが、これぞカラヴァッジョという感じでした。

香港から来られたおじさま、写真撮ってしまい係の人に叱られていました。
    しっかり画像削除させられてた・・・

小礼拝堂に展示されている絵画、カラヴァッジョ作『洗礼者ヨハネの斬首』は、教会内で最も有名な作品である。カラヴァッジョの傑作の一つで、画家本人の署名がされた唯一の作品である。

大聖堂入口で配っていた絵葉書。
    確かにこんな感じの構図ですが、全然違いますから。
    本物は別物です。