能登半島徹底探索の旅(四日目・夜)~七尾城を攻略して勢いに乗る上杉謙信の軍を怪物の姿と太鼓の夜襲で追い払ったというのが御陣乗太鼓の起こり。ダダダーン、ダダダダーン。空気を切り裂く鋭い響きは確かに本物です~
2017/09/18 - 2017/09/18
13位(同エリア519件中)
たびたびさん
- たびたびさんTOP
- 旅行記841冊
- クチコミ41172件
- Q&A回答431件
- 6,773,463アクセス
- フォロワー687人
輪島キリコ会館では、毎晩、御陣乗太鼓の無料公演があるということを聞いて、せっかくなので行ってみることに。今日は、昼間の長距離コースでもうヘトヘトだったのですが、やっぱりこういう機会を逃すと後々後悔することになるんですよね。
この御陣乗太鼓は石川県指定無形文化財。輪島市名舟町という世帯数約70戸の小さな町に伝わります。
時は天正4年(1576年)。越後の上杉謙信は、七尾城を攻略。その余勢をかって珠洲市三崎町に上陸。奥能登平定をもくろみ、名舟村へも押し寄せます。しかし、村人はまともではこれに抗すべくもない。そこで、一計を案じ、樹の皮で仮面を作り、海藻を頭髪とし、太鼓を打ち鳴らしながら寝静まる上杉勢に夜襲をかけたのです。すると上杉勢はこれに驚き、戦わずして退散する。その太鼓が御陣乗太鼓です。
キリコ会館のステージでかぶりつきで拝見しましたが、鬼のいでたちのおどろおどろしさももちろんですが、その空気を切り裂くような太鼓の音がものすごい。ダダダーン、ダダダダーン。いきなりこんな音を聞いたら、だれでも本当に飛び上がってしまうでしょう。”能登の祭りはキリコだけではない”の思いをまたまた強く持ったたびたびです。
-
レンタカーを返却して、晩飯は、「やぶ食堂支店」へ。
暗い中に大きな電光看板をみつけて、ほっとしました。 -
おばちゃんが一人でやっているいかにも地元密着の大衆食堂ですね。
-
いただいたのは、かつどん。まあ、何んということはないのですが、それでも年季を経た風のまとまりのよいお味。夜遅くてお客は私一人。テレビを見ながら、一日の疲れも癒しました。
-
さて、キリコ会館へ。しばらく待ちましたが、いよいよ開演。
冒頭、御陣乗太鼓のいわれを簡単に説明してくれます。 -
イチオシ
さて、幕というか、シャッターが開くと、たたき手が登場。
バックのキリコの林立もいいじゃないですか。たたき手は、辺りを用心深く確かめている様子。 -
様子が確認できたと見えて、
-
ダダダダーン。ダダダダーン。
おおおー。和太鼓の音って、迫力があるのは当然なんですが、この太鼓はちょっと違うタイプ。大音響というか、空気を切り裂くようなとても鋭い音ですね。これでこっちも一気に目が覚めた感じです。 -
と、たたき手が次々と登場。
-
はあー、はあー。
-
気合のこもった殺気をあたりに発散させています。
-
はあー、はあー。
-
そして、ダダダダーン。ダダダダーン。
-
なんというか、波状攻撃を受けているようなものです。
-
ダダダダーン。ダダダダーン。
-
ダダダダーン。ダダダダーン。
-
太鼓の周りを飛び跳ねながら、
-
用心しては
-
イチオシ
また攻撃。
-
用心しては、
-
また攻撃。
-
イチオシ
敵を退散させるための太鼓ですからこうなるんでしょうが、
-
その動きは
-
やはり異様というしかない。
-
相手を威圧しながら
-
ダダダダーン。
-
ダダダダーン。
-
驚いているこちらの気持ちも伝わるんでしょうか。
-
たたき手は、それも感じて
-
ますます暴れまくる。
-
イチオシ
どうだあ。
-
どうだあ。
-
これでもかあ。って感じでしょうか。
-
風呂上りみたいな団体のお客さんも大勢やってきているんですが、
-
皆さん息を飲んでただただ見つめるだけ。
-
ダダダダーン。
-
ダダダダーン。
-
ダダダダーン。
-
やっぱりこれを見に来たのは正解。
-
イチオシ
こんな泥臭くて大迫力の太鼓なんかありませんよ~
-
鹿児島の霧島神社でみた霧島九面太鼓も鬼の形相をしていましたが、
-
こんな殺気立ってはいませんよね。
-
これって、けっこうマジじゃないですか。
-
ダダダダーン。
-
ダダダダーン。
-
イチオシ
ダダダダーン。
-
腹に響くっていう以上の、それこそ神経に触る感じ。
-
見た目のおどろおどろしさも
-
効果を上げてはいるんですが
-
やっぱり、真価はこの音。
-
たたき手が入れ替わり立ち代わり
-
新たな生きのいいたたき手が思い切り太鼓を打つ。
-
その度に、ダダダダーン。ダダダダーン。の音が新たになって迫ってくるんです。
-
そして、
-
たたき手が全員そろって、
-
乱舞。
-
乱舞。
-
全身の肉体を使って
-
太鼓に
-
気合を込めまくる。
-
ダダダダーン。
-
ダダダダーン。
-
ダダダッ
-
ダーン。
-
イチオシ
ホー。
最後のポーズも決まって、お見事です。 -
ちょっと、放心気味ですが、今夜の宿は、民宿寿。
輪島の旧市街といった住宅地の中。おばちゃんが一人で切り盛りしています。 -
それにしても、まあ、本当に民宿。自宅の一室を開放しているだけといった感じですね。それが気楽といえば気楽でしょうが、あちこちもう少し片付けはきれいにした方がいいかも。そんな宿です。
さて、長い一日がこれで終了。明日は本当に最終日。輪島の市内を歩いて回ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66