2017/09/03 - 2017/09/03
17位(同エリア195件中)
れいろんさん
バルセロナからの定番日帰り観光地、モンセラット。
のこぎりの刃のような威容の岩山の中腹にベネディクト派の修道院があり、その付属教会堂に人々の素朴な信仰の対象である「黒いマリア像」が祀られ、さに、昼と夕方に少年聖歌隊の「天使の歌声」を聞くこともできる・・・。
。
一粒で2度美味しいというか、3度も4度も美味しい場所なの?。
それって、俗っぽくないかなぁ?
と、敬遠していたのですが、宿泊すれば、静謐な修道院の雰囲気を味わうことができるというので、1泊で行ってみることにしました。
山の中腹の「広い聖地」って高野山みたいかな。
また、周囲の岩山には、かつて修道士が住んでいた岩窟などの聖なる遺構や、展望が素晴らしい個所を結んだハイキングコースもあるとか。
こちらはお天気次第ですが、できれば少し歩きましょう。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Urbi Apartmentsに大きな荷物を預かってもらい、バックパック1つでモンセラットへ向かいます。
まず、昨日、場所を確認しておいたManresa-Viladordis駅へ。
右のクリーム色の外壁はバスターミナル。 -
バスターミナルの前には、昨日(日曜日)も開いていたカフェ(BAR)。
-
定食は15ユーロとちょっとお高めかな。
-
カタルーニャ鉄道のManresa-Viladordis駅。
-
線路の上に「乗り降りする場所だけ作りました」という駅で・・・
-
もちろん無人。
券売機が1つあるだけと、なかなか観光客にが利用するにはハードルが高め。
※ 券売機は英語表示にもなります。 -
Monistrol de Montserratで登山電車に乗り換えてモンセラットまでの通し切符を購入。10.55ユーロ。
自動改札を抜けて・・・ -
地下の無人のホームで待機します。
ホームも線路も1本だけ。本当に通過駅なのね。 -
電車の進行方向をちゃんと確かめないとね。
-
長~いベンチもありました。
-
終点のManresa-Baixador 行が入って来ました。
-
けっこう長い編成なのね。
地元の方々数人が下車し・・・ -
電車は終点へ。
この電車が終点駅に入ったら、別の電車がバルセロナ方面に向かって来るのかな。 -
バルセロナ(スペイン広場)行が来たので乗り込みます。
電車が地上に出ると、こんな車窓風景です。
マンレサのカテドラルも見えました。 -
カタルーニャ鉄道は、この辺りでは、RENFEより高い場所を走るので広い景色が楽しめます。
モンセラットの山容の・・・ -
全体がはっきり見えました。
-
Manresa-Viladordis駅からモンセラットへの登山電車乗換駅のMonistrol de Montserratまでは、たった3駅、20分弱です。
-
Monistrol de Montserrat 駅に到着。
地下道(エレベーターあり)でホームを移動し、 -
登山電車に乗車します。
改札はなく、緑色のポロシャツを着た係員が切符のチェックをしてくれます。
(通し切符を購入していなかった場合は、係員から直接購入できます。) -
マンレサからの電車は、大勢の観光客が乗って来るバルセロナからの電車の前に到着するので、登山鉄道の座席は選び放題です。
-
すみません、どちらの方向が眺めが良いですか?
「進む方向に向かって左側だよ」と教えてもらったので -
左側に陣取りました。
当然、進行方向を向く席にしたのですが、実は後ろ向きの席の方が景色を堪能できるという事が後でわかりました。
残念~。 -
さて、出発~。あの高みまで登って行きます。
-
ジョブレガット川を高い鉄橋で渡り・・・
-
Monistrol-Vila駅に停車します。
-
ここには大きな駐車場があるので、乗車してくる方も多いです。
-
Monistrol-Vila駅を出発すると、こんな急登になります。
-
おおっ、さすが登山電車!!
-
遙か高みまで、ガタンゴトン。
-
進行方向左側が良いというのは、登るにしたがって、下の沃野の景観がどんどん広がって行くからです。
-
もちろんラック式(アプト式で間違いないですか?)の線路です。
ラック式は広義の意味ですが、アプト式はそのうちの一方式。
私はアプト式だと思ったのですが、この写真で真偽がお分かりの方がいらっしゃったら、教えてください。 -
傾斜のある線路を撮りたかったのですが、前の席の女性の姿が、窓ガラスに反射して写り込んじゃいます。
-
後ろ向きが良いと思ったのはここ!
すれ違った下りの電車が無理なく見られるから。
この写真にも下りの電車が写っているんですが、身体をねじっての撮影となり、上手に撮るのは難しかったです。 -
本当に「登山電車」。楽しい移動でした。
-
登山電車の駅を出ると、正面には観光インフォメーション。
ハイキング地図などももらうことができます。 -
この門を潜って行きます。
(駅前から直接登る階段もあります。) -
岩山に抱かれたような建物たち。
えーっと、あのピンク色の建物が今日のホテルかな。 -
Hotel Abat Cisneros、モンセラット唯一のホテル。
目立たない入口です。 -
ソファが4~5つあるだけの小さなロビー。
フロントも小さく、絵葉書を購入する人や、部屋の眺望にクレームをつける人達が前にいて、チェックインを済ませるまで随分時間がかかりました。
当然、フロントスタッフはチェックイン客を待たせて、少しも悪びれません。
(写真は誰もいなくなった夜に撮影) -
まあ、いいや、スペインぽいです。
ところで、このホテル、この見取り図のように、崖に向いた部屋もあるんです。
口コミによると「シングル」では、崖向きの部屋になる可能性が高い(というか、崖向きの部屋のカテゴリー)ということで、 -
今回は大奮発して(?)「ツイン 眺望あり」の部屋を予約していました。
-
山小屋っぽい可愛らしくシンプルな内装のこの部屋は、1泊朝食付きで102.60ユーロでした。(一人利用の場合)
-
ちょっとお高めですが、モンセラットに泊まるなら、このホテルか、このホテルの系列のアパートホテル(2泊以上)しかないので、仕方ありません。
-
さあ、肝心の「部屋からの眺望」ですが・・・
-
窓枠越しに、修道院の鐘楼が左側に見えて・・・
-
遠くバルセロナ市街まで見えそうです。
-
部屋の窓からこの眺め。
やはり、眺望ありにして正解です。 -
窓枠から手を伸ばして修道院を。
-
右方向は、登山鉄道の駅やSant Joan 行のケーブルカーの駅、その後ろの迫力ある岩山が見えます。
-
修道院前の広場。観光客が小さく見えます。
高層階をリクエストしていたら、最上階の部屋を用意しておいてくれました。 -
イチオシ
最高の眺めです。青空も見えて本当に嬉しい。
-
そうそうバスルームもご紹介します。(高いホテルに泊まったので浮かれている)
バスタブがないとの口コミがありましたが、崖向きのシングルではない場合、バスタブは備えられています。 -
ドライヤーや最低限のアメニティもありました。
-
口コミで低評価のアメニティ。
歯ブラシやヘアコンディショナーがないというのがその理由のようですが、私的には全く問題ありません。(私の泊るホテルは、これ以下の場合も多いです。) -
さて、部屋でのんびりしているわけにもいきません。
今日のうちにSant Joan 展望台へ行ってきます。 -
階段の所で、崖側(眺望の無い方向)の様子がわかりました。
部屋の窓からこの景色だとやっぱり残念ですね。 -
ホテルの外観。
-
この最上階の右から2番目が私の部屋です。
-
ホテルの正面からの眺め。
中央の小さな建物が、Sant Joan 行のケーブルカー駅です。 -
修道院(Santa Maria de Montserrat Abbey)
夕方のミサに参加して見学する予定ですが、明るいうちに外観だけ少し撮っておきましょう。 -
Santa Maria de Montserrat Abbey の鐘楼。
-
聖人が配され、大きく開いた「窓」から「下界」が見える「壁」。
-
Santa Maria de Montserrat Abbey
-
ケーブルカーの軌道が見えます。
滝のように見えるなぁ。なかなか急勾配! -
下は登山鉄道の駅です。
普通の駅で、周辺は想像以上に広く、後ろの岩山がなければ、山の上ではないみたい。 -
振り向いて、Hotel Abat Cisneros と裏の岩山も写しておきましょう。
-
下に見える目立たない建物は美術館(Museo de Montserrat)。
エル・グレコ、ダリ、ミロ、ピカソなどの絵画が展示されているそうです。 -
では、ケーブルカー駅へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ムロろ~んさん 2017/11/22 00:17:24
- ホテルの部屋からの眺望(^_-)-☆
- こんばんは、ムロろ~んです。
モンセラットへ行かれた旅行記を拝見しました。
バルセロナから日帰りで行けるとのこと、興味ありましたのでじっくり拝見させていただきました。
大自然あふれるところだなぁというのが第一印象(^_-)-☆。
都会のバルセロナとは違ってこういう所を見るのも面白いと思いました。
電車の乗り方さえ分かれば行けそうかなと。
ホテル、私だと弾丸旅行だから眺望よりも値段で選んじゃいそうですけれど、窓の景色が崖って、ほぼ壁のような( ̄▽ ̄;)???
陽の光が欲しい気も。
こういう所に来たなら、景色も眺めるのも良いかなぁと思いましたよ。
って、先日旅した台北の旅も窓なしの部屋だったんですが、ぐっすり寝られました(;^_^A。
ムロろ~ん(-人-;)←やはりケチ???
- れいろんさん からの返信 2017/11/22 22:23:44
- RE: ホテルの部屋からの眺望(^_-)-☆
- ムロろ〜んさん、今晩は。
書き込みありがとう。
バルセロナからモンセラットに行くのは難しいことではありません。
ムロたんなら余裕で行けますよ。切符を買う自動券売機も英語表示になるしね。
山の上の聖なる場所って高野山に似ていると思いませんか?
せっかく高野山に行くなら宿坊に泊まって、朝のお勤めに参加するのが良いよねぇって感じかな。
ムロたんは、以前も台北で窓なし部屋に泊まっていましたよね。
そういうのが、平気な人なんだと思います。
私はホテルの部屋に求めるものは、清潔さの次は眺望かもしれません。
騒音が入ってこようが、外に向いた部屋が好きで〜す。
れいろん
-
- ガブリエラさん 2017/11/05 17:55:53
- 素敵な眺め♪
- れいろんさん☆
こんにちは♪
眺めって大切ですよね~!!!
ちょっと高くても、このお部屋で大正解ですねヽ(^o^)丿
もし、崖側のシングルに私が泊まったら、岩に触ろうとしちゃうかも(笑)。
それにしても、この岩と建物のお写真、素敵です!!!
岩好きのガブ(^_^)v
- れいろんさん からの返信 2017/11/06 08:59:28
- RE: 素敵な眺め♪
- ガブちゃん、メッセージありがとう。
うん、私には部屋の眺めって最重要なんだ。
いつも、窓からの眺望のいい部屋で高層階をお願いしますってリクエストしちゃいます。
(通りに面した部屋だと「騒音がうるさくて眠れない」という人もいるので、それぞれなんだなぁと思います。)
宿泊費は朝食込みで100ユーロちょっとなので、「高い」とも言えないのですが、部屋の設備やアメニティなどは価格に見合わない感じでした。
崖側のシングル、確かにそんな楽しみ方もあるかも・・・。
でも、一日中、薄暗いのでは??
れいろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンセラット(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
68