博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
用事ができて急に決めた九州旅行。何とか見つけたSFJ公式ダイナミックパッケージツアーで行ってきました。<br />福岡空港でレンタカーを借り1日目は大牟田で用事を済ませ、2日目は吉野ヶ里遺跡と鳥栖アウトレット、3日目は太宰府天満宮と九州国立博物館と駆け足で巡ってきました。<br />天気もよく暑い毎日でしたが、佐賀県にも行って九州制覇!

九州2泊3日:吉野ヶ里遺跡~太宰府天満宮・九州国立博物館

2017/08/02 - 2017/08/04

ミセスK

ミセスKさん

天気もよく暑い毎日でしたが、佐賀県にも行って九州制覇!

レンタカー スターフライヤー

8月2日
    横浜から京急に乗ったけれど直通ではないので蒲田で乗り換え・・

以前羽田から横浜に戻る時乗り換えの失敗をしているので、時間に余裕があるとき蒲田駅での乗り換えをしてみようと思ったけれど、面倒でした。
    横浜駅からの時は羽田空港直通を待つのが結局楽だし早いんじゃないかと・・

京急蒲田駅

スターフライヤーは行先によってターミナルが違います。
    九州は第2ターミナル

荷物は自分でここに預けます。

エッグセレンバイツでブランチがしたくて早めに空港に行きました。
    デリが選べるスターデリプレート(980円)にエッグタルト(150円)とセットドリンク(200円)を追加して1330円也。
    美味しくいただきました。

エッグセレント・バイツ グルメ・レストラン

時間があったのでDiscoveryMuseumに寄ってみました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

羽田空港のトイレ内の注意書き。
    いつも思う事だけど、日本て平和・・
    「荷物忘れないでね」はわかるけど、トイレに忘れた荷物が盗まれるって?
    自分が忘れた時点でアウトでしょう。
    忘れた荷物が戻ってくるのが当然な国って珍しいんじゃないかと~

702番搭乗口

飛行機までバスでした。
    幸い雨はやんでいたけど・・

福岡空港は工事中

福岡空港 空港

このレンタカーで3日間回りました。

急に決まった旅行のため細かい予定を立てる暇もなく、取りあえず列車での移動を考えていたけれど、やはりレンタカーが便利なんじゃないかと出発前夜急きょ借りることにしました。が、その時点で予約できるレンタカー屋は限られていて、「ワンズレンタカー福岡」で借りました。

宿泊は2泊ともANAクラウンプラザホテル
    細かい計画を立てる時間もなかったので、一応博多駅近くのホテルを選択。なのに前日やっぱりレンタカーにしようという事になって、駐車場はホテルより安いヨドバシカメラを利用。雨が降ってたり、疲れて歩きたくなかったらホテルに停めるつもりだったけれど・・

ANAクラウンプラザホテル福岡 宿・ホテル

直結ではないけれど駅に近く、快適なホテル by ミセスKさん

8月3日
    朝食はANAクラウンホテルの1階「クラウンカフェ」で和洋食のブッフェスタイル

ホテルを出てヨドバシカメラの駐車場から車を出し吉野ヶ里遺跡へ向かいます。
    夏の暑い日で喉は乾いたけれどなかなかコンビニが見つけられず、右折したら吉野ヶ里遺跡という交差点の向こうにマック発見。限定の桃のシェイクをテイクアウトしたけれど近すぎて飲み終わる前に駐車場到着!

吉野ヶ里歴史公園
    きれいに整備された遺跡公園は広くて見どころいっぱい。

吉野ヶ里歴史公園 (吉野ヶ里遺跡) 名所・史跡

12時半頃到着して閉園間近までいたけれど到底全部は回り切れず、おすすめコースを回るのが精いっぱいでした。

帰りに鳥栖アウトレットで買い物をして一旦ホテルに荷物を置きに帰りました。

夕飯は博多駅近くの俺のフレンチ

俺のフレンチ 博多 グルメ・レストラン

うわさのカジュアルフレンチは着席スタイルでした by ミセスKさん

こんなに食べて飲んで9471円。各お料理の量が多く美味しい。ジャズのライブもあって楽しめました。

夜の博多駅

博多駅

8月4日
    特に行くところも決めずに出かけた今回の九州旅行。
    ホテルを出てせっかくだから博多駅あたりをうろうろ・・
    博多マルイにある「世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス」という長い名前のお店に寄ってみました。

世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス 博多マルイ店 グルメ・レストラン

長い店名にひかれます・・ by ミセスKさん

メロンパンを切って好きなアイスクリームを入れてくれます。400円。
    近くの休憩スペースでいただきました。

幸いお天気もいいしどこに行こうか迷った挙句行ったことはあるけれど太宰府天満宮へ行くことにしました。ヨドバシカメラの駐車場から車を出してゆっくりスタート。

太宰府天満宮の鳥居

太宰府天満宮 寺・神社・教会

外国からの観光客でいっぱい by ミセスKさん

本殿

• 飛梅<br />東風吹かば~

飛梅
    東風吹かば~

本殿の裏側にある夫婦樟
    夫婦が寄り添って立つ姿に見えるのが名前の由来のこの大樟は国指定天然記念物になっているらしい

太宰府天満宮の案内図

太宰府天満宮を背に左の脇道に入っていくとこんな看板があります。
    遊園地方面からは賑やかな声も聞こえてきますが、ここは博物館方面へ

この建物、何とエスカレーター乗場

九州国立博物館 美術館・博物館

太宰府天満宮のすぐ近くにあります by ミセスKさん

九州国立博物館
    エスカレーターを乗り継ぎ、動く歩道を進むとガラス張りのこんな素敵な建物が見えてきます。

太宰府天満宮といえば梅ヶ枝餅
    帰り道参道のこのお店で買ってアツアツをいただきました。

15:55発SFJ50便
    42番搭乗口からの帰りの飛行機もバスでした・・