アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコク&アユタヤ6日間のツアーに、参加してきました。<br /> 日程は  9月 6日 21:30 関西空港<br />        7日  0:55 JL727  -  4:40 バンコク<br />                 ホテルウィンザースィーツ(3泊)<br />                     9月10日 23:00  バンコク JL728<br />      9月11日   6:30  関西空港<br />4編に分けたので、この旅行記がこのツアーの最終章となります。<br />表紙は、ルンピ二―公園の朝の様子です・・<br />当日は日程とおり、世界遺産アユタヤ遺跡に行きました。

タイ*バンコク&アユタヤ6日間の旅4【ルンピ二ー公園・アユタヤ遺跡・スワンナプーム空港】

2017/09/06 - 2017/09/11

ふわっくまさん

バンコク&アユタヤ6日間のツアーに、参加してきました。
 日程は  9月 6日 21:30 関西空港
        7日  0:55 JL727  -  4:40 バンコク
                 ホテルウィンザースィーツ(3泊)
      9月10日 23:00 バンコク JL728
      9月11日  6:30 関西空港
表紙は、ルンピ二―公園の朝の様子です・・
当日は日程とおり、世界遺産アユタヤ遺跡に行きました。

鉄道 観光バス 飛行機
クラブツーリズム

朝ホテル24階フロア~別の角度から、(BTS)電車が走る様子が眺められました。

ホテル ウィンザー スイーツ バンコク ホテル

7時~1階ビュッフェ会場にて・・向かって右の注文して食べたフォーが、おいしかったです♪
    10時半にロビー集合だったので、朝食後~外に出かけました。

最寄駅まで歩きMRTに乗って、シーロム駅1番出口を出たら~すぐのところに・・

シーロム駅

ルンピニー公園が、ありました。
    このワクワク感、フリー!ならでは~です・・☆

ルンピニー公園 広場・公園

バンコク*憩の公園です by ふわっくまさん

門に入る前の広場では「ラマ6世像」が、お出迎え~・・

無料開放された広大なルンピニー公園、キレイに整備されています。

ルンピニー公園
    旅行記の表紙にしようか、迷った1枚です・・(チョット似ています・・)

• ルンピニー公園<br />お花が、所々咲いていました(^-^)

お花が、所々咲いていました(^-^)

ルンピニー公園
    池も、ありました・・水辺で涼しげにも見えますが、蒸し暑く汗が流れています・・

• ルンピニー公園<br />少し暗くなってしまいましたが、鳩さん達の姿も見られました・・

ルンピニー公園
    池の2重丸で囲ったところに、何やら怪しげなものが見えます・・

• ルンピニー公園<br />ひえぇー!公園にいるとウワサの、大トカゲでした。

ひえぇー!公園にいるとウワサの、大トカゲでした。

ルンピニー公園
    集合時間に余裕で間に合うように切り上げて、ホテルの方に戻ります・・

地下鉄からBTSスクムウィット駅付近に出て、ホテルの方向へ・・
    高架橋から見るこの景色も、しばし見納めです(いつか、再訪できるでしょうか?・・)

スクムウィット通り 散歩・街歩き

ツアー客の他の4人の皆様も早めに集合されるので、スムーズに~アユタヤ遺跡に向かいます・・
    大洪水が起こった時は、この一帯も水に浸かったとガイドさんがおっしゃっていました。

正午頃~昼食へと、こちらのホテルに着きました。

1階のビュッフェ会場で、昼食を摂ります・・

混まないうちに、注文できるスタイルのラーメンを~
    ガイドさんが是非にと勧めて下さったのですが、向かって左・・ノーコメントにしておきます(苦笑)

昼食会場でたっぷり時間があったので、同じツアーの4人の方と~ゆっくりお喋りしました♪
    ホテルの裏手に、川が見えました・・

(未確認ですが)たぶん、チャオプラヤ川と思われます・・

午後2時、アユタヤ遺跡~まず寝仏の寺(=ワット ローカヤースッタ―)
    に着きました。

ワット ローカヤースッター 史跡・遺跡

アユタヤ遺跡
    涅槃像を修復しようと、目立たない感じで足場が組まれていました・・

• アユタヤ遺跡<br />アユタヤ公園敷地付近にワンちゃんがあちらこちら居ましたが、皆おとなしかったです。

アユタヤ遺跡
    涅槃像を、足元から眺めました・・
    80歳で入滅した、仏陀を表現しているそうです。

アユタヤ遺跡
    アユタヤはバンコクから、約80㌔北に位置しています。

古都アユタヤ 史跡・遺跡

アユタヤ遺跡
    アユタヤ王朝の都として、1350年から約400年栄えたそうです。

• アユタヤ遺跡<br />1767年ビルマ(ミャンマー)コンバウン王朝による攻撃を受けて、このような無残な跡が見られます・・

アユタヤ遺跡
    ガイドさん曰く、結界石だそうです。

• アユタヤ遺跡<br />寝仏の寺(=ワット ローカヤースッタ―)仏陀の後姿を撮って、このエリアを後にしました・・

アユタヤ遺跡
    東西7㌔,南北4㌔に亘って、遺跡が残っています。

• アユタヤ遺跡<br />敷地内に建っていたタイ国王の像は、真新しく感じました・・

敷地内に建っていたタイ国王の像は、真新しく感じました・・

アユタヤ遺跡
    小雨が、降り出しました・・バンコク市街地は、激しいスコールだそうです。

• アユタヤ遺跡<br />栄えていた頃は、立派な王宮が建っていたと思われます・・

栄えていた頃は、立派な王宮が建っていたと思われます・・

アユタヤー王宮跡 城・宮殿

1991年、世界遺産に登録されました・・☆

• アユタヤ遺跡<br />仏塔が多く残っている、アユタヤ歴史公園内を歩きます・・

仏塔が多く残っている、アユタヤ歴史公園内を歩きます・・

アユタヤ遺跡
    ガイドさんが懸命に説明して下さっていますが、カメラに夢中で~

• アユタヤ遺跡<br />神秘的な風景を収めることに、没頭します・・<br />もう少し晴れると良かったのですが、雨季ゆえ贅沢は言えませんね・・

神秘的な風景を収めることに、没頭します・・

アユタヤ遺跡
    こちらにも、ビルマ(ミャンマー)コンバウン王朝による攻撃を受けた跡が・・

• アユタヤ遺跡<br />ちらほら小雨が降りだしましたが、幸い傘をさすほどではなく・・<br />

アユタヤ遺跡
    こちらは、補修工事中の様子です・・

• アユタヤ遺跡<br />案内板の所を、通ったら・・

案内板の所を、通ったら・・

アユタヤ遺跡
    これまた、修復している寺院(=プラ モンコン ボピット)がありました。

ヴィハーン プラ モンコン ボピット 寺院・教会

アユタヤ遺跡
    寺院(=プラ モンコン ボピット)に、熱心な信者さんが訪れていました。
    間近に見ることが出来なかったのですが、お布施が金箔で~参拝客の手で仏像を金色にするのだそうです・・

アユタヤ遺跡
    寺院横には、キレイなブーゲンビリアのお花が咲いています・・☆

• アユタヤ遺跡<br />お土産エリアに、綿菓子を売っているお店がありました。<br />ガイドさんに誘われて食べたら、美味しかったです♪

お土産エリアに、綿菓子を売っているお店がありました。
    ガイドさんに誘われて食べたら、美味しかったです♪

アユタヤ遺跡
    ガイドさんが交渉して下さったので、シルク製品を言い値よりお安く購入できました・・
    カメラOKという事で撮ったのですが、店員さんが~はにかんだ感じも良かったです。

アユタヤ遺跡
    お土産を購入後、しばし休憩を~
    2011年7月から3ヶ月以上続いた大雨による大洪水の時は、赤い矢印の所まで水に浸かったそうです・・

アユタヤ遺跡
    1350年から約400年~古都アユタヤが栄えていたころの模型が、遺跡敷地内に2か所ほどありました・・(その1つです)

• アユタヤ遺跡<br />更にガイドさんに付いて、公園内を歩いて行きます・・

更にガイドさんに付いて、公園内を歩いて行きます・・

アユタヤ遺跡
    仏塔が、傾いています・・

• アユタヤ遺跡<br />公園の仏塔が並んだところを、進んで行くと・・

公園の仏塔が並んだところを、進んで行くと・・

アユタヤ遺跡
    別の塔や礼拝堂?のような址も、見られました。

• アユタヤ遺跡<br />この仏塔の形は、バンコクで訪れたワット・アルンに似ています・・

アユタヤ遺跡
    ワット=お寺という意味だそうで、それぞれの遺跡にワット・何々と名付けられていました。

• アユタヤ遺跡<br />壁に頭部のない像が並んで、何とも切ない風景です・・

壁に頭部のない像が並んで、何とも切ない風景です・・

ワット マハータート 史跡・遺跡

アユタヤ遺跡
    このあたりは、ワット・マハタートと言われ・・
    1374年に建立された、大寺院のあとだそうです。

アユタヤ遺跡
    ワット プラ マハタート→アユタヤ遺跡を代表する、菩提樹の根に覆われた仏頭で・・近くで見たら、やっぱり神秘的でした。

ワット・マハタート 仏頭 建造物

アユタヤ遺跡
    歴史研究者の方が分析している様子も、紹介されています・・

• アユタヤ遺跡<br />遠巻きに再度、仏頭を眺めて・・

遠巻きに再度、仏頭を眺めて・・

アユタヤ遺跡
    ゆっくり、広大なアユタヤ歴史公園を出ました・・

• アユタヤ遺跡<br />敷地の外には、可愛らしい乗合タクシー(=ソンテウ)が出迎えています・・

ツアー最後の夕食は、アユタヤ遺跡群の(道路を挟んだ)近くで摂りました。

ウォーター・・今更ですが(笑)、日本と違って有料です・・
    あまり食欲がなかったものの、ツアーの方々と〆の食事で和やかに過ごしました。

予定通り、スワンナプーム空港に着きました。
    お世話になったガイドさんと優しい運転手さんに感謝の意を伝えて、帰路に向かいます・・

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

スワンナプーム空港内の龍のオブジェは、シンボル的で人気スポットでした。

どの便も定刻通り、運航している模様です・・☆

錦織選手に招かれて、JALラウンジに行きました・・♪

JALサクララウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

翌日はギッシリ予定があったので、シャワーを浴びておきます・・
    口コミでは狭いという声もありましたが、汗を流せただけで御の字でした。

さーて、ビールと枝豆・・あとワインも頂きましょうか・・☆

「おーい!酒のツマミは?・・なんて言うと、家からツマミ出されるでー!」
    「酒と女は、2ゴウまで!!」
    同じツアーの方とお酒を飲みながら、楽しく(!)談笑したのでした(笑)

そろそろ関西空港への搭乗時間が近づいたので、集合ゲートに行きます・・

定刻通り離陸し爆睡~2時間後くらいしたら、朝食が出てきます・・
    寝ぼけもイイところで変なフラッシュの当たり具合ですが、かやくご飯のおにぎりの和食で・・精一杯食べました(汗)

タイ実質4日間~雨季でしたが、大雨に遭わず無事過ごせました・・☆
    行程内のチケット代はツアーに含まれていたので、象乗りとフリーの交通費・食事代,あと土産代で2人(日本\)25,000円位の出費で済みました。
    (旅先での物欲は、あまりないほうです・・)

9月時点で、年末(お正月休み)ツアー@228,000円はキャンセル待ち・・
    私たちは、雨季だったので@138,000円でした。
    差額90,000円はお得かなぁーと思ったのですが、もっとガッツリ!リーズナブルに行かれる方も多数おられるようで・・

それぞれ事情もありますし、それなりのスタイルで楽しめたらイイのではーと思ったのでした。
    そして冒頭でもお伝えしましたがツアー(正式名称:日本航空ビジネスクラスで行くタイバンコクと世界遺産アユタヤ6日間)に申し込んでいる方々の、少しでも参考になれば幸いです。
    最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

• まーくんさん 2018/01/15 17:47:49
    感謝です
    当ツアーを申し込みました。WEBでは行程のイメージがつかめなかったのですが、丁寧でかゆいところに手が届く解説でとても参考になりました。ありがとうございました。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/01/16 07:45:30
    RE: 感謝です
    まーくんさん、おはようございます。
    私の旅行記を参考にしてツアーに行かれると、朝から嬉しいメッセージありがとうございました!
    お陰様で旅行記を作成する、励みになっております。

是非ご旅行、楽しまれてくださいね・・☆ ふわっくま
  • zunzunさん 2017/10/26 17:26:07
    アユタヤとルンピニー公園(^^♪
    ふわっくまさん、こんばんは~☆

アユタヤ、ルンピニー公園とどちらも懐かしいです^^

ルンピニーに大トカゲ@@
    びっくりだけど、出会ってみたいな。

アユタヤは、、、
    遺跡の上に登った記憶があります。
    遺跡ってこんな管理でいいの~とか思っていました。

プーケット行きが没になってもバンコクへ行かれて良かったです^^

ふわっくまさんの旅行記を読んでいたら、
    バンコクへ早く行きたくなってきましたよ(^^♪

zun

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/10/27 08:02:40
    バンコク(^^♪
    zunzunさん、おはようございます。
    アユタヤやルンピニー公園へも、以前行かれたそうで・・
    ルンピニーの大トカゲは後で調べたら「水トカゲ」とも呼ばれるらしく、泳いでいる風景はミニ恐竜みたいでしたよー
    地元の人達は、見慣れているみたいでしたが・・

アユタヤは、遺跡の上に登る事が出来たのですね☆
    今あちらこちら修復中で、維持管理に力を入れている様子で・・
    また違った感じに思えるかも・・なので、機会があれば是非行ってみて下さいね。

私も旅行記に書きましたが、義父がちょこっと高齢で・・
    zunzunさんも、確か旦那様のお母様が都内で入院中とか・・
    日々何かとあるのですが、それでも気分転換もたまには・・と思っています。

風邪もちらほら流行っているので、体調に気を付けて過ごしましょうね・・
  • のんき茂野さん 2017/10/20 09:42:01
    おつかれさまでした~
    「酒と女は、2ゴウまで!!」

・・・のんき茂野は1ごうでも気が重く云わなくても簡単に
       つまみだされています! おまけにキーもわすれた! のんき茂野

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/10/20 12:22:55
    つまみだされて・・
    のんき茂野さん、こんにちは。
    ツマミ出されて、オマケにキーを忘れるって・・
    雨降りやこれからの寒い季節、大変ですねー(冷や汗)

「酒と女は、2ゴウまで!!」
    旅行記に書きませんでしたが、のんき茂野さんのお隣(の県=)岡山の方がおっしゃっていましたよー
    1ごうでも気が重いなんて、またまたご冗談を・・

のんき茂野

のんき茂野さん からの返信 2017/10/20 13:55:23
    RE: つまみだされて・・

> 1ごうでも気が重いなんて、またまたご冗談を・・

・・・のんき茂野は気が弱いので何時も顔色をうかがって過ごしています。

あの〜『渡 哲也』さんも『舘 ひろし』さんに
       『奥様にいじめられながらリハビリ中だと・・・』云われていたとか?

わかるなぁ〜 その状景!!!

そうそう、ご存知ですか〜?

猫の世界も同じで『メス猫』の方が気が強いのですよ〜
       獣医さんも納得していました。

隣で助手の方ともう1人の顔がピクついていましたが・・・恐ろしやな〜

岡山は違うのかな〜備前・備中の国は男性がいさましい〜
       恐らくは逆だと思いますが・・・・

> メッセージを頂き、ありがとうございました。

・・・何をおっしゃいます! こわごわと返信しております。  のんき茂野

ふわっくま さまへ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/10/20 17:03:20
    やっぱり・・
    のんき茂野さん こわごわとでも返信が出来る、器用な方だと再認識しました!

渡 哲也さんもネコの世界も、強い相方さんに気を遣いながら過ごしているのだそうで・・
    色々、ご苦労されているのですねー

旅行中一緒だった方も、そうは言っても・・
    奥様お買い上げの品々を、黙って荷物持ちをされていました(苦笑)

あっこの掲示板→ご本人達が見られたら、やばいかも・・ですね。
  • fuzzさん 2017/10/18 19:42:54
    タイに行きタイ!
    ふわっくまさん、おこんばんは。

タイ旅行、懐かしい~。
    わが家は夫婦でHISのツアーで行きましたが、ビジネスクラス以外は観光も似た様な感じでした。
    なのでとても懐かしく拝見しました。
    タイのガイドさんは融通が利きますよね。
    夜、時間があった時に急に「オカマバーに行きますか?」との事で連れて行ってもらいました。(有料)
    象さんにも乗りました!あれからゾウさんのファンです。
    シルクの腰巻みたいなロングスカートを旅行独特のノリで買ったんですけど一度も着用することなくタンスのこやしになってます。
    旅行記通して拝見しましたが、ちょっと食欲がないようでしたね。
    うちの主人もタイ旅行では気候と臭いと味が合わなくて終始、食欲不振でした。
    よくタイ旅行記で美味しかったとか紹介されているのを拝見すると疑ってしまいます。
    ツアーで連れていかれる所はイマイチなのかもしれませんけど・・・
    でもタイで食べたドリアンが美味しくて、それから大好きになりました。
    アユタヤも懐かしい。。。
    そういえば宝石屋に連れていかれて、主人にルビーの指輪を買ってもらいました。
    あ~・・・私もまたタイに行きたくなりました。

fuzz

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/10/19 08:09:59
    RE: タイに行きタイ!
    fuzzさん、おはようございます。
    秋雨前線の影響で昨夜から大阪は雨降りなのですが、fuzzさんの方はいかがでしょうか・・
    暗い朝に気分が明るくなるようなメッセージを、ありがとうございました!

fuzzさんもタイの旅行に、ツアーで行かれたのですね・・
    ガイドさんの融通が利くのは、イイですよねー(^-^)
    ただあまり公にしないでと言われた、メークロン・・旅行記に書いてしまいました。
    fuzzさんも多々ご経験があると思いますが、どこまで記すか迷いますね。
    でも基本、事実に基づくのが前提では・・と思っています。

おかまショーではなく、バーの方に行かれたそうで・・
    象さんにも、乗ったのですね♪
    大人しく働き者の象さん、ファンが増えますね(^0^)
    そして腰巻みたいなスカート、ツアーで他の方は購入されていましたよ。
    それも旅の想い出、ですねー

全体的にはツアーで食べた、特にビュッフェ形式のものはドリンク代で若干稼いでいる気もしてあまり食欲が出ず・・
    ・・かといって朝ホテルのビュッフェで思いっきり食べた方は、せっかくのフリーの時間に体調を崩されていました。
    少し休んだら快復されたようですが、旅先での調子は自分で管理しないとーと今更ながら思いました。

fuzzさんも新鮮なドリアンを食べて、とぉつぁんにルビーの指輪を買ってもらって・・
    楽しい思い出が、一杯のタイなのですねー☆
    ほんと、また行きたくなりますね! ふわっくま
  • 前日光さん 2017/10/17 16:51:37
    酒と女は。。。(@_@)
    ふわっくまさんとも思えない発言が~(>_<)
    (でも酒は分かるとして、女はどうなんや?)

こんにちは、ふわっくまさん。
    アユタヤ遺跡、拝見させていただきました。
    涅槃像は、修復工事中だったのですね?

全体的に傷んでいる感じなのでしょうか?
    木の根っこのところに仏頭が顔を出しているあの写真は、いろんな方の旅行記で拝見させていただきました。
    これはやっぱり神秘的な感じがするようですね?

最初の公園の池に「大トカゲ」(゚Д゚)!
    ビックリですねぇ~
    ネッシーかと思っちゃいますよね?
    人間に向かって来たら、どうするのかな?

ガイドさんお薦めのラーメンって、どんなシロモノだったのですか?
    私も台湾で食べた麺(いわゆるラーメンだと、皆さんがおっしゃるのですが)は、伸びきっていて、どこで出て来たのもまずかったという記憶があります。
    でもこのラーメンは、伸びていたというよりは、問題があったのは味の方だったのでしょうか?

雨期の割安ツアーだったとのことですが、ビジネスクラスの旅でしたら、かなりお得だったのではないかな?

楽しいタイの旅を満喫された様子が伝わってきました~(^_^)v

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/10/18 07:54:10
    RE: 酒と女は。。。(@_@)
    前日光さん、おはようございます。
    タイトルの酒と女は・・ですが、ホントウに素面の夫より横に居たホロ酔い気味の私に同意を求めるようにして言われたのです(笑)
    ・・もはや、私もおっさん熊ですね(^0^)

さてアユタヤ遺跡ですが、曇り空というのもあってなのか神秘的で少し物悲しげな空気を感じました・・
    首のない仏像のまま公開しているのも、悲惨な過去を伝えたかったのでは・・など思ったり・・
    その上に2011年は大洪水で一帯が浸かったとは、川に囲まれた元の都の更なる試練にも感じたり・・しています。

アユタヤ遺跡に訪れる前に、食べたラーメンですか・・
    norisa先生にもお伝えしたのですが、甘かったのです(笑)
    ガイドさんは更にお砂糖も好みでどうぞ!って言われましたが、グラニュー糖ですよー・・
    独特のスパイスと共に、残さなかったように見せかけて食べる事に必死でした・・

最初の公園の池に「大トカゲ」も、ビックリしました。
    最初大ヘビかと思ったのですが、地元の青年がスマホで説明して下さったのです。
    それも、イイ思い出に残りました(^-^)

そしてこのツアーに一緒に参加した方も、お得ですよねーと・・
    無事難なく帰って来られて、良かったです。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • pedaruさん 2017/10/17 06:11:05
    遺跡
    ふわっくまさん おはようございます。

冒頭の写真は高層ビルが林立して大都会ですね。今でこそ東京も高層ビルで埋まっていますが昔はパリのように低層の建物ばかりでしたよ、高層ビルと言えば貿易センタービルと霞が関ビルだけでした。いつの間にかこんな風になってしまいました。

と、それはさておきアユタヤ遺跡、いいですねぇ、まず驚くのは涅槃像、ブッダ入滅の像ですね。釈迦が死ぬとき動物たちが周りで泣いている絵を見たことがありますが、可愛いですね。十字架にかけられ手足から血を流しているキリスト像とはだいぶかけ離れていますねぇ。

それにしても随分大きな像ですね、奈良の大仏も大きいですが、巨大なキリストは見たことはありません。
    いえいえ、今思い出しました、ブラジルのコルコバードのキリスト像、これはおおきいですねー、どの国も大きなものに価値を見出しているのですねぇ。

アユタヤ遺跡の廃墟感、いいですね、塔の上に木が生えていたりして、諸行無常の理をあらわしています。

ホテルの窓から街を見下ろす可愛い女性、「こっち向いて―」と心の中で言ってみましたー。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/10/17 12:29:31
    RE: 遺跡
    pedaruさん、こんにちは。
    ツアーの最終日は朝少し時間があったので、バンコク市街地にあり大きいと言われる公園に出かけてみました。
    ほんと市の中心部はビルが林立して、まだ工事中の建物もあり・・
    東京のような大都会に、近づきつつあるなぁーと思いました。
    実際に街歩きが出来て、少しでも空気を感じる事ができ良かったです♪

そしてアユタヤ遺跡ですが、釈迦が死ぬとき動物たちが周りで泣いている絵ですか・・
    是非、見てみたい!と思います(^-^)
    アユタヤ遺跡周辺に犬の姿が多く見られましたが、どの犬も大人しく・・
    やっぱり都は移ってしまったものの、神々しい空気感の影響ではーとおっしゃる方もいました。

またブラジルのコルコバードのキリスト像も、この目で見てみたいです☆
    前にも言ったかもしれませんが、見たい景色が増え続けています。

それからホテルの窓から、街を見下ろす可愛い女性ですか・・
    「こっち向いてー」と言った隙に、また災難が・・とか・・
    たぶんpedaruさん 私の書き込みをまだご覧になっていないのでは・・
    呼び捨てにしていないので(笑)、あーそう!だけでもお返事を頂ければ光栄でございます。

• YASUさん 2017/10/16 19:31:39
    アユタヤ懐かしい(≧∇≦)
    ふわっくまさん♪
    こんばんは~
    毎度おおきにー でございます^_^

アユタヤ懐かしいです(≧∇≦)
    20年程前に始めてタイに行った時、アユタヤに行きましたが、凄~く懐かしく感じながら拝見してましたよ~
    バンコクから電車とかで行ってみたいとも思っております^_^

帰りも快適のビジネスでリッチなセレブのふわっくまさん♪
    羨ましいです(≧∇≦)

ツマミ出せ~
    と言うとツマミ出されそうですので
    今日は大人しく自分でツマミ出します(^_^;)
    このネタおもろいですね~♪
    って言うか親父ギャクレベル?(^_^;)

楽しいタイの旅行記終わっちゃいましたが、昨年行ってますので、懐かしく感じながら拝見してました♪
    タイにも行きタイなぁ~
    楽しい旅行記をありがとうございます♪

ツマミ出して欲しいYASUより(^_^;)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/10/17 12:09:40
    RE: アユタヤ懐かしい(≧∇≦)
    YASUさん、こんにちは。
    毎度おおきにー!です。

20年程前にアユタヤに行かれたそうで、懐かしいーとおっしゃって下さって私も嬉しかったです♪
    10年ひとむかしって言うので、その頃と若干風景が違うというか☆
    そう補修工事も、していなかったのでは・・と思います。

それからセレブって、お恥ずかしい限りで・・
    同じツアーの方もお得でしたねーと言っていた、団体枠でのシートですよー(苦笑)

そして近頃面白い事やギャグに遭遇した時、ネタにさせてもらっています。
    ツマミ出されるでーって言いながら、なぜか一緒にアルコール摂取している私の方に向けて喋っていらっしゃったのです・・
    相手が素面より話しやすいって、酒のみは経験ありますよね。

YASUさんもいつの日か、ツマミ出してもらって下さいねー(笑)
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2017/10/16 17:27:56
    おかえりなさい!
    ふわっくまさん、

こんばんわ。
    ご無事に帰国できてなによりです(笑)

まず、気になったのがノーコメントのラーメンらしきもの。
    色からして冒険心をくすぐりますが、きっとメチャXXだったのか激辛か??

アユタヤ遺跡は超有名なので一度は行かなくてはならないと思っていますが、なるほどこんな感じですか。
    いろいろ修復もされているのでしょうが、日本の木の建築、仏像などと違うご苦労もありそうですね。

え、お水有料ですか!
    まあそうかもしれませんね!カナダはアメリカと同様に水はタダでほぼ必ず出てきます。
    日本に近い軟水だからかな?

ふわっくまさん、旅先での物欲が少ないそうですが、これは我々もご同様です。
    ですから、日本各地、世界各地に行っても記念のお土産品、特に飾るものはほとんどありません(-_-;)
    最近は反省していますが、やはり旅の財産は「記憶」ですものねーーー。

お疲れ様、そしていろいろありがとうございました!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/10/17 08:43:38
    RE: おかえりなさい!
    norisaさん、おはようございます。
    無事に、帰国してきました!
    ・・今更ですが一時はどうなることか・・というか、行けるのかと思いましたが・・

そしてノーコメントの、ラーメンらしきものですか?
    norisaさん、実は甘かったのです・・
    しかもガイドさんによると、更に砂糖も足せますよって・・
    醤油味をチョイスしたのですが独特の香辛料とミックスして、説明も長くなりそうだったので割愛させていただきました(笑)
    けれど突っ込んで質問していただいて、改めて思い出すことが出来よかったです。

それからアユタヤ遺跡なのですが、ガイドさんの説明を取るか or写真を撮るかで、曇天ながらカメラを放さず輪から離れてしまい・・
    帰ってから、どこの写真かと焦りました・・(汗)
    ご覧いただけて、コメントも嬉しかったです♪

お水はカナダや、アメリカは無料なのですね・・
    遠い昔カナダに行ったのですが、ほぼ記憶に残っておらず・・
    それだけでも、いつの日か再訪してみたくなりました。

また旅先での物欲が少ないって、旦那様にとってはイイことのようで・・
    同じツアーの方は奥様が何でも買いまくるって、チョット愚痴を言っておられました。
    ただガイドさんが良くして下さったのは、買い物に協力された他の方々の恩恵かもしれませんが・・

norisaさんがおっしゃる、旅の財産は「記憶」=ステキな言葉ですね☆
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • yamayuri2001さん 2017/10/16 15:38:53
    ふわっくまさん、こんにちは。
    昨日のニュースでは、バンコクは洪水で、水没しているとのことでした。
    その前で良かったですね。
    アユタヤの洪水被害を
    私も実際に見ました。
    そんなところまで水か貯まるには、
    どのくらいの雨が どれ位の時間降り続くのか、
    想像もつきませんでした。
    自然の驚異は 凄いとしか表現できませんね。
    タイの人々は、親日で、お料理も美味しくて、
    再訪したくなりますよね。
    私は乾季に行きましたので、すごい日差しと戦いました。
    そう考えると、雨季は過ごしやすくて
    良かったのかも知れませんね。

仕事先でのストレスに、疲れて帰ったので、
    ふわっくまさんのこの旅行記に癒されました。
    ありがとうございます。

yamayuri2001

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/10/17 08:17:25
    RE: ふわっくまさん、こんにちは。
    yamayuri2001さん、おはようございます。
    yamayuri2001さんからお聞きして早速ネットで調べたら、今月14日バンコクが大洪水で水没しているとの事で・・
    日程的にその日に出かけている人々もおられるかと思いますが、ご無事を祈るばかりですね。

そしてアユタヤの洪水被害を、実際にご覧になったそうで・・
    本当に凄かったようで、まさに自然の驚異でしたでしょうね。
    四方が川に囲まれているので、そういったことも起こるのでしょうが・・
    後々、思い出に残る経験をされたと思います。

今私が住んでいる西日本も前線の影響で、雨降りが続いているのですが・・
    私の旅行記で癒されたと言って下さって、とっても嬉しかったです♪

• バモスさん 2017/10/16 12:49:51
    アユタヤ遺跡☆
    ふわっくまさんへ

こんにちは
    アユタヤ遺跡、懐かしく拝見しました。
    名前を忘れましたが、遺跡内で枝ごとに違う色の花が咲いてまして
    苗木を買って帰ろうとガイドさんに尋ねると、接ぎ木でした(≧◇≦)
    それと遺跡が意外と広いのには驚きましたね~

バンコクの大トカゲ、噂には聞いてましたが本当にいるのですね~
    お疲れ様でした♪
    バモス

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/10/16 13:07:10
    RE: アユタヤ遺跡☆
    バモスさん、こんにちは。
    アユタヤ遺跡へも、行かれた事があるそうで・・
    接ぎ木で違う色の花を咲かせるっていう、キレイな光景も見られたのですね☆
    もしや2011年の大洪水で、生態系が崩れてしまったのかなーなど思いました。
    広い遺跡群が、台風の影響ですっぽり水没したと聞いた時は驚きでした・・

バンコクの公園で見かけた大トカゲ、ほんと不気味でしたよ!
    木で見かけるって噂でしたが、池で泳いでいるとは・・
    まるで、プチ恐竜みたいでした(笑)

• naoさん 2017/10/16 12:30:06
    アユタヤ遺跡は切なくなりますね、、、
    ふわっくまさま

こんにちは! タイ旅行記完結ですね。。。お疲れ様でした。

アユタヤ遺跡は、私も大昔に行ったことがあります。広大でゆったりできるのですが、首のない仏像や、遺跡に残る火事の痕跡など沢山見てると、なんだか切ない気持ちになったこと思い出しました。

大雨に逢わなくて良かったですね。タイの雨期は、朝・昼は晴れているのに、夕方に急にスコールがあって、その後は晴れてスッキリというパターンが多くて、日本の梅雨みたく一日中雨が降って蒸し暑いのとは違って、過ごしやすいかなと思います。

ところで、やはり、旅行記の表紙に使う写真って大事ですね、、、私も旅の中で、つい表紙に使えそうなスポットを意識しつつ写真撮りまくってます、、

nao

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2017/10/16 12:47:54
    RE: アユタヤ遺跡は切なくなりますね、、、
    naoさん、こんにちは。
    早速タイ旅行記の完結編をご覧いただき、メッセージもありがとうございました!

naoさんもやっぱりアユタヤへも、行かれたそうで・・
    曇天だったのも手伝って、本当に切ない気持ちになりました。
    けれども一度は見ておきたかった場所なので、後々心に残ると思います。

ところで一気に大雨が降るって、「スコール」で良かったのですね。
    表現をどうしようかと思っていたところ、お陰様で助かりました(笑)
    それ位、お天気に恵まれて・・
    汗を流しながら街を訪ね歩いたのも、もう懐かしくなっています。
    何回もリピートされる方の気持ちも、よーくわかりました♪

そして表紙は、いつも迷ってしまい・・
    一度4トラで貼りつけたら、当分それが残った経験→たぶんおありでは・・
    一つ一つが、思い出ですものね・・☆

またnaoさんのご様子も、楽しみに拝見させていただきます。
                ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ