札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月のある日、職場で旅行の話をしていました。上司から「きのこさん、今年は何処に行くの?」と聞かれ、旅行する予定も無かったけけれど、これは有給申請しやすい流れだと思った私は「まだ決めて無いです。」と返答。<br /><br />ただ、昨年の秋頃から旅行する気が起こらない日々を過ごしていたため、どうしようかなと悩んでいたある日、後輩の仕事ぶりに対して、頭がクラクラするほどの怒りが…。衝動的にデスクの卓上カレンダーを見て、上司に「10月6日にお休みをいただけますか?」とお願いしていました。「10月ならいいよ。何処か行くの?」と聞かれたので、「はい!北海道です!」と即答。<br /><br />会社の仲良しで作ったLINEグループで、旅行に付き合ってくれる人を探して、三人で行く事にしました。札幌・大阪・福岡と勤務している支店もバラバラの三人なので、会うのも久しぶりで嬉しかったです。

北海道旅

11いいね!

2017/10/06 - 2017/10/09

4804位(同エリア8679件中)

0

28

きのこ

きのこさん

8月のある日、職場で旅行の話をしていました。上司から「きのこさん、今年は何処に行くの?」と聞かれ、旅行する予定も無かったけけれど、これは有給申請しやすい流れだと思った私は「まだ決めて無いです。」と返答。

ただ、昨年の秋頃から旅行する気が起こらない日々を過ごしていたため、どうしようかなと悩んでいたある日、後輩の仕事ぶりに対して、頭がクラクラするほどの怒りが…。衝動的にデスクの卓上カレンダーを見て、上司に「10月6日にお休みをいただけますか?」とお願いしていました。「10月ならいいよ。何処か行くの?」と聞かれたので、「はい!北海道です!」と即答。

会社の仲良しで作ったLINEグループで、旅行に付き合ってくれる人を探して、三人で行く事にしました。札幌・大阪・福岡と勤務している支店もバラバラの三人なので、会うのも久しぶりで嬉しかったです。

PR

  • 札幌に着き、とりあえずホテルに行ってチェックイン。その後、他の二人と合流し、『粋な居酒屋 あいよ 北6条店』に行きました。後輩の愚痴を聞いて貰ったのですが、キョトンとして反応が薄く、“アレッ?これって普通なの?”と思っていたところ…。<br />「えっ?嘘!?」と反応が返ってきました。うん。嘘だったら良かった。爆笑されたが、私は笑えないの。しかも、それが日常茶飯事なの。でも、愚痴って少しスッキリ。

    札幌に着き、とりあえずホテルに行ってチェックイン。その後、他の二人と合流し、『粋な居酒屋 あいよ 北6条店』に行きました。後輩の愚痴を聞いて貰ったのですが、キョトンとして反応が薄く、“アレッ?これって普通なの?”と思っていたところ…。
    「えっ?嘘!?」と反応が返ってきました。うん。嘘だったら良かった。爆笑されたが、私は笑えないの。しかも、それが日常茶飯事なの。でも、愚痴って少しスッキリ。

    粋な居酒屋 あいよ 札幌駅 北口店 グルメ・レストラン

  • ちなみに店員さんの中に一人イケメンがいたような気がするので、女子には行ってみて欲しいと思います。あんまり覚えてないけど、何となくいたような気がするのです!<br />私、店内に流れる“大空と大地の中で”の歌に感極まってみたり、愚痴りながら飲んだり食べたり、逆に愚痴を聞いたりと忙しかったもので…。

    ちなみに店員さんの中に一人イケメンがいたような気がするので、女子には行ってみて欲しいと思います。あんまり覚えてないけど、何となくいたような気がするのです!
    私、店内に流れる“大空と大地の中で”の歌に感極まってみたり、愚痴りながら飲んだり食べたり、逆に愚痴を聞いたりと忙しかったもので…。

  • イケメンは記憶違いかも知れないけれど、海鮮物は美味しかったような気がするし?<br />愚痴りながら体にアルコールを入れた時の自分の記憶って怪しい…。

    イケメンは記憶違いかも知れないけれど、海鮮物は美味しかったような気がするし?
    愚痴りながら体にアルコールを入れた時の自分の記憶って怪しい…。

  • 翌日、朝食をとりに『札幌市中央卸売市場 場外市場』の『定食 めし屋』に行きました。地元の人はあまり行かないらしいけれど、二人は観光客だから行ってみたかったのです。私は海鮮四品丼にウニをオプションでつけました。<br />ここのイクラ、ねっとり濃厚な味で美味しい。他のウニとかサーモンも美味しくて幸せ。

    翌日、朝食をとりに『札幌市中央卸売市場 場外市場』の『定食 めし屋』に行きました。地元の人はあまり行かないらしいけれど、二人は観光客だから行ってみたかったのです。私は海鮮四品丼にウニをオプションでつけました。
    ここのイクラ、ねっとり濃厚な味で美味しい。他のウニとかサーモンも美味しくて幸せ。

    定食 めし屋 グルメ・レストラン

  • 『さっぽろ湖』です。この日は心地よい風が吹いていました。「北海道のこの季節って、もっと寒いと思ってた!」と言ったところ、前の週は寒かったとの事。「私達の日頃の行いだね!」と互いに誉めあってみる。

    『さっぽろ湖』です。この日は心地よい風が吹いていました。「北海道のこの季節って、もっと寒いと思ってた!」と言ったところ、前の週は寒かったとの事。「私達の日頃の行いだね!」と互いに誉めあってみる。

    さっぽろ湖 自然・景勝地

  • 次に『札幌国際スキー場』に紅葉を見に行きました。まだ赤より黄色が多かったです。

    次に『札幌国際スキー場』に紅葉を見に行きました。まだ赤より黄色が多かったです。

    札幌国際スキー場 スキー場

  • ちょうど秋祭りが開催されており、屋台が出ていました。『チップいろり焼き』が売られていたので食べてみる事に。「チップって何となくアイヌ語っぽいね。」と言っていたら、本当にアイヌ語でした。姫鱒の事をチップと言うのだそうです。良い塩加減で美味しかったです。

    ちょうど秋祭りが開催されており、屋台が出ていました。『チップいろり焼き』が売られていたので食べてみる事に。「チップって何となくアイヌ語っぽいね。」と言っていたら、本当にアイヌ語でした。姫鱒の事をチップと言うのだそうです。良い塩加減で美味しかったです。

  • じゃがバターも買ってみたのですが、じゃがいもよりバターの方が美味しかったです。何処のバターだったんだろう。

    じゃがバターも買ってみたのですが、じゃがいもよりバターの方が美味しかったです。何処のバターだったんだろう。

  • 『白い恋人テーマパーク』に移動しました。お子さんは一日中いても楽しめるだろうなという所でした。いい歳した私も楽しみました!

    『白い恋人テーマパーク』に移動しました。お子さんは一日中いても楽しめるだろうなという所でした。いい歳した私も楽しみました!

    白い恋人パーク テーマパーク

  • 『チョコレートラウンジ』で『白い恋人パフェ』を食べました。人気銘菓を詰め込んだパフェです。

    『チョコレートラウンジ』で『白い恋人パフェ』を食べました。人気銘菓を詰め込んだパフェです。

    チョコレートラウンジ・オックスフォード グルメ・レストラン

  • 予定していなかったのですが、時間が出来たので『北海道神宮』にお参りさせていただく事が出来ました。ご朱印帳を持って来れば良かった…。私、旅行に行く時には、ご朱印帳を持って行くかどうかでいつも悩むのです。予定には無いけど、お参り出来るチャンスがあるかもって。でも、結局持って行かなくて、しまったと思うパターンが意外とあるのです。

    予定していなかったのですが、時間が出来たので『北海道神宮』にお参りさせていただく事が出来ました。ご朱印帳を持って来れば良かった…。私、旅行に行く時には、ご朱印帳を持って行くかどうかでいつも悩むのです。予定には無いけど、お参り出来るチャンスがあるかもって。でも、結局持って行かなくて、しまったと思うパターンが意外とあるのです。

    北海道神宮 寺・神社・教会

  • 『六花亭 神宮茶屋』限定販売の『判官さま』<br />外はパリッとしているけど、中は柔らかい。すごく伸びるので、何処まで伸びるのかと試してみたけど、伸びきったところで食べ物で遊んじゃダメだと気付く。あとは普通に美味しくいただきました。<br />

    『六花亭 神宮茶屋』限定販売の『判官さま』
    外はパリッとしているけど、中は柔らかい。すごく伸びるので、何処まで伸びるのかと試してみたけど、伸びきったところで食べ物で遊んじゃダメだと気付く。あとは普通に美味しくいただきました。

    六花亭 神宮茶屋店 グルメ・レストラン

  • 『旭山記念公園』から眺める夕暮れ時の札幌市内です。

    『旭山記念公園』から眺める夕暮れ時の札幌市内です。

    旭山記念公園 公園・植物園

  • 夕食には『火鍋家 ノルベサ店』へ行きました。<br />鳥もも・豚ロース・ラム・牛バラをしゃぶしゃぶしました。

    夕食には『火鍋家 ノルベサ店』へ行きました。
    鳥もも・豚ロース・ラム・牛バラをしゃぶしゃぶしました。

  • 夕食後のホテルへの帰り道、『札幌市時計台』を久しぶりに見ました。以前に見た時は、思っていたより小さいと思ったのですが、今見ると記憶していたより大きい。年月を経て、私の中ですごく小さくなっており、私の記憶力があてにならない事が分かりました…。

    夕食後のホテルへの帰り道、『札幌市時計台』を久しぶりに見ました。以前に見た時は、思っていたより小さいと思ったのですが、今見ると記憶していたより大きい。年月を経て、私の中ですごく小さくなっており、私の記憶力があてにならない事が分かりました…。

    札幌市時計台 名所・史跡

  • 三日目、朝からチーズタルトを食べました。ホテルから『きのとや』の『焼きたてチーズタルト』の無料引換券を貰っていて、前日に交換しておいたものです。冷蔵庫の中で冷やしたものも美味しかったけれど、焼きたてが美味しいらしいので、次は焼きたてを食べたいと思います。

    三日目、朝からチーズタルトを食べました。ホテルから『きのとや』の『焼きたてチーズタルト』の無料引換券を貰っていて、前日に交換しておいたものです。冷蔵庫の中で冷やしたものも美味しかったけれど、焼きたてが美味しいらしいので、次は焼きたてを食べたいと思います。

    KINOTOYA BAKE JR札幌駅東口店 グルメ・レストラン

  • ホテルを出てから向かったのが地元のスーパー。そして、買ったものがが画像のもの。最早おばちゃんじゃなくて、おっちゃんだな…。いいんだ。焼きそば弁当は休日の昼ごはんにするんだ。乾き物は“大空と大地の中で”を聴きながら宅飲みするんだ。居酒屋で感動した“大空と大地の中で”をiTunesでダウンロードしたし、残るは缶酎ハイの準備ぐらいだし。

    ホテルを出てから向かったのが地元のスーパー。そして、買ったものがが画像のもの。最早おばちゃんじゃなくて、おっちゃんだな…。いいんだ。焼きそば弁当は休日の昼ごはんにするんだ。乾き物は“大空と大地の中で”を聴きながら宅飲みするんだ。居酒屋で感動した“大空と大地の中で”をiTunesでダウンロードしたし、残るは缶酎ハイの準備ぐらいだし。

  • 『ちくわパン』が美味しいから食べてみてと『どんぐり 森林公園店』に連れて来て貰いました。パン生地ももちもちで美味しければ、中のツナサラダが入ったちくわも美味しい。流石ちくわパン発祥の店です。

    『ちくわパン』が美味しいから食べてみてと『どんぐり 森林公園店』に連れて来て貰いました。パン生地ももちもちで美味しければ、中のツナサラダが入ったちくわも美味しい。流石ちくわパン発祥の店です。

    どんぐり森林工房 グルメ・レストラン

  • しばらく自然豊かな景色を楽しみつつ、『きのこ王国 大滝本店』にやって来ました。ここで、きのこ汁、炊き込みごはん、天ぷらを食べました。美味しい秋をいただきました。

    しばらく自然豊かな景色を楽しみつつ、『きのこ王国 大滝本店』にやって来ました。ここで、きのこ汁、炊き込みごはん、天ぷらを食べました。美味しい秋をいただきました。

    きのこ王国 本店 グルメ・レストラン

  • 次に『三階滝』に行きました。奥に『甘露法水』という湧き水があるんだよと教えて貰い、飲んでみました。老若男女に長寿延命、女性には安産子孫繁栄のご利益があるそうです。

    次に『三階滝』に行きました。奥に『甘露法水』という湧き水があるんだよと教えて貰い、飲んでみました。老若男女に長寿延命、女性には安産子孫繁栄のご利益があるそうです。

  • 父が見ていたテレビ番組で『清水農園』のジェラートが紹介されていたので、どんな味なのか知りたくて連れて来て貰いました。私はトマトとブロッコリーのダブルにしたのですが、野菜そのままの味です。ほんのりトマト味・ブロッコリー味がするのではなく、ガツンとトマト・ブロッコリー。私は好きな味でしたが、野菜嫌いの人はダメかな?無難な味にしておいた方が良いかも。

    父が見ていたテレビ番組で『清水農園』のジェラートが紹介されていたので、どんな味なのか知りたくて連れて来て貰いました。私はトマトとブロッコリーのダブルにしたのですが、野菜そのままの味です。ほんのりトマト味・ブロッコリー味がするのではなく、ガツンとトマト・ブロッコリー。私は好きな味でしたが、野菜嫌いの人はダメかな?無難な味にしておいた方が良いかも。

  • 『洞爺湖』に着きました。早速、洞爺湖温泉でのんびりとしたいところですが、その前にコンビニで飲み物を調達。そのあとに宿へ行き、すぐに温泉に入り、夕食を食べました。

    『洞爺湖』に着きました。早速、洞爺湖温泉でのんびりとしたいところですが、その前にコンビニで飲み物を調達。そのあとに宿へ行き、すぐに温泉に入り、夕食を食べました。

    洞爺湖 自然・景勝地

  • 間に合った…!洞爺湖では4/28から10/末まで花火大会が行われており、それを見るために温泉と夕食を20:30までに済ませておきたかったのです。温泉に入りながらの花火でも良かったのですが、良い場所は競争率が高そうなので、花火が始まる20:45の少し前に部屋に戻りました。

    間に合った…!洞爺湖では4/28から10/末まで花火大会が行われており、それを見るために温泉と夕食を20:30までに済ませておきたかったのです。温泉に入りながらの花火でも良かったのですが、良い場所は競争率が高そうなので、花火が始まる20:45の少し前に部屋に戻りました。

  • コンビニで調達したビールです。さぁ、ここからが私達の本番です。最後の夜なので、思いっきりお喋りしました。

    コンビニで調達したビールです。さぁ、ここからが私達の本番です。最後の夜なので、思いっきりお喋りしました。

  • 今朝、スーパーで調達しておいた乾き物とカステーラ。このカステーラ、特別美味しい訳じゃないけど、懐かしい味がすると言われて食べてみたのですが、何か分かるという味でした。

    今朝、スーパーで調達しておいた乾き物とカステーラ。このカステーラ、特別美味しい訳じゃないけど、懐かしい味がすると言われて食べてみたのですが、何か分かるという味でした。

  • 『きのこ王国』で買ったプルーンとチーズです。ドライプルーンなら食べた事があるのですが、生プルーンは初めです。地元では生プルーンはまず見ないのです。

    『きのこ王国』で買ったプルーンとチーズです。ドライプルーンなら食べた事があるのですが、生プルーンは初めです。地元では生プルーンはまず見ないのです。

  • 最終日に『地球岬展望台』に行きました。と言っても、13:00前には新千歳空港に着いていなくてはならないので、ここがラストの観光です。まだ遊びたいけど、名残惜しいぐらいが丁度良いのかも知れません。

    最終日に『地球岬展望台』に行きました。と言っても、13:00前には新千歳空港に着いていなくてはならないので、ここがラストの観光です。まだ遊びたいけど、名残惜しいぐらいが丁度良いのかも知れません。

    地球岬 自然・景勝地

  • 別れ際に「私ね、次は積丹ブルーを見て、積丹のウニが食べたい。そのまた次には函館に行きたい。あっ、九州旅行の時には、私が頑張って案内できるようにしておくね。ホント、ありがとう!」と言って帰って来たので、九州の良さげなところへ下見に行かねば。<br />画像は『ルタオ』から期間限定で出ていた『ポティロンドゥーブル 北海道産栗マロンかぼちゃ』です。新千歳空港で買いました。美味しかったです!

    別れ際に「私ね、次は積丹ブルーを見て、積丹のウニが食べたい。そのまた次には函館に行きたい。あっ、九州旅行の時には、私が頑張って案内できるようにしておくね。ホント、ありがとう!」と言って帰って来たので、九州の良さげなところへ下見に行かねば。
    画像は『ルタオ』から期間限定で出ていた『ポティロンドゥーブル 北海道産栗マロンかぼちゃ』です。新千歳空港で買いました。美味しかったです!

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

きのこさんの関連旅行記

きのこさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP