2017/08/24 - 2017/08/26
259位(同エリア1025件中)
travelernaoさん
- travelernaoさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ8件
- Q&A回答1件
- 7,236アクセス
- フォロワー0人
マイルでヨーロッパ方面の旅を検討していたところ、そうだ!思い切ってモロッコへ行ってみようと思い立ち、パリからマラケシュへ渡り北上!50代のおばちゃまですが息子の協力を得てツアーに入らず、自由気ままに楽しみました。まずはマラケシュ!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京パリの往復をJALマイルで入手、Transavia航空でマラケシュへ渡りました。パリではCDGに到着しオルリー空港へ移動する必要があるため、空港間はLe bus directを使用、往復チケットを購入しました。帰りのチケットは大事に保管。その日の乗り継ぎは厳しかったので、空港近くのホテルで1泊。空港からホテルまではタクシーを使おうと思っていたのですが、タクシーが1台も見つからず時間もどんどん遅くなりかなり焦る…。結局、トラムを1駅乗り何とかホテルへチェックイン。
次の日の早朝、7時のフライトで一路マラケシュへ。マラケシュ空港内で両替を済ませ外へ出てから尋ねると、モロッコテレコムは両替所の前にあったらしい。再度入場はできず、SIMなしでモロッコ旅開始…、ここでもちょっと不安(笑)。マラケシュ・メナラ空港 (RAK) 空港
-
2泊の宿泊はリアドを予約。8月末ともなるとシーズン終わりのせいかガラガラ、無償でお部屋をアップグレード!中庭は緑、小さなプールがあり、コスパ抜群!SIMもわざわざ買いに行ってくださる優しいオーナー、フナ広場からも10分程度。
レスース ベルベル:https://www.expedia.co.jp/Marrakech-Hotels-Les-Sources-Berberes.h16186185.Hotel-Information -
屋上でも開放的!
-
ミントティでウエルカム!
何が入っているのかお尋ねしたら、中国茶とフレッシュミントと角砂糖。
えっ?それだけ?なのに、なぜかこんなにハマるのだろう…。
おいし~い!! -
荷物を置いてまずはジャマ・エル・フナ広場へ。
細い迷路のような路地を縫いながら、勘だけを頼りに歩き始めて10分くらいで、いきなり広場へ抜けました。一番高い建物がクトゥービアモスク。街のどこからでも見えるので、目印になります。クトゥビーヤ モスクとミナレット 寺院・教会
-
スークに入ってみました。
とにかく声をかけてきます、「日本人?」「中国人?」「安いよ」…。
3大ウザイ国と聞いていた私はひたすら前を見て無視していたけれど、旅慣れた息子は「うん、日本人だよ。必要ないよ」と言ってそれでお終い。なるほど、なるほど・・・。ジャマ エル フナ広場 広場・公園
-
そうとわかったら行動(価格交渉)開始!
値段が決まるまでちょっと時間かかるけれど、これもなかなか楽しい!
香辛料・お土産ポーチ・アルガンオイル・皮の小物入れを購入。 -
タクシーでサンローランの愛した「マジョレル庭園」へ。
マジョレルブルーと緑と原色のコントラストが素敵!マジョレル庭園 広場・公園
-
中にはこんなテラスでカフェもいただけます。
-
2日目の朝食。
小さなタジン器の中はチーズ・ジャム・はちみつ・バターなどなど。これにホブスと呼ばれるパンが山盛り、オレンジジュースにコーヒー、ミントティとフルーツ3種。 -
リアドからすぐのところにあるバヒア宮殿へ。朝一に行くのがおすすめ、空いていてゆっくり見ることができます。4人のお妃様と24人の女性をお持ちだったとか…。どうやって選んだのかしら、ハッサン1世に仕えたブー・アフメドという高官は?
バヒア宮殿 城・宮殿
-
19世紀末、宮廷の高官のために作られた宮殿。今でも王様が使用することもあるとか。それにしても、この緻密なレース模様の細工…。気が遠くなります。
-
機械ではないのね、手彫なのね…。
-
天井、どうやって描いたのかしら?
-
街のあちこちにこの看板、フナ広場に戻るのが基本。
-
エルバディ宮殿。
16世紀、サアード朝のマンスールにより建造されたが、アラウィ朝に変わった際、破壊されてしまったそう。エル バディ宮殿 城・宮殿
-
サアード朝の墳墓群
えっ?!こんな入口?って見落としてしまいそうですが、中はとっても広い。サアード朝の墳墓群 史跡・遺跡
-
幾何学模様のタイル、配色といい、模様といい、素敵すぎる!
たたずむ猫も不思議な国。 -
夜のフナ広場。大道芸人あり、ストリートファイターあり、混沌した異次元空間。フレッシュオレンジジュースが4dhなんてありえない!
ジャマ エル フナ広場 広場・公園
-
ホテルの前の路地。薄暗くなるとちょっと心細いけれど、みんな普通に歩いてる。
-
香辛料はサフランとクミンを買ったけれど、もっともっと買ってくればよかった!香りが日本のものと全然違う、で、限りなくリーズナブル!
-
何を一生懸命書いているのだろう…。
-
日の沈む国をマグレブというとか。
日の出ずる国から日の沈む国までやってきたのだなあ! -
ドキドキしながら夜のフナ広場、でも私のことなんかだ~れも気にしてないか(笑)。
-
リアドのオーナーにおススメされたレストラン。
chez chegrouni でタジンとクスクスを食べました。フナ広場の喧騒を席から見れます。 -
モロッコでは
・タジン
・クスクス
・モロッカンサラダ
・ケバブ
・ハリラスープ
で、私はタジンばかり食べていました。
おすすめはチキンシトロン。レモンの甘酸っぱさと香辛料がグッド! -
chez chegrouni のメニュー。
-
こんなランプ、旅の最後なら持って帰れるのに。。。
-
リアドの階段の灯り、いちいち素敵!
-
ハマムも体験。マラケシュには高級ハマムと大衆ハマムがあります。リアド内でもハマムはできるのですがあいにくオーナーマダムが休暇中。なので、すぐ近くのハマムを紹介してもらいました。
http://hammamrosabonheur.com/fr/accueil/
Hammamの中でおススメを聞いてみるとベルベルハマンスクラブという。
スチームの大理石のお部屋に通されて、ようは垢すり…。たくさん落としてもらいました(汗)。あまりによかったので、追加で首のマッサージも追加。日本でやってもらったら3倍、いや4倍かしら…。 -
夜のリアドの中庭。スタッフも優しいし、星3.5だったけれど、十分満足。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
マラケシュ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31