カナディアンロッキー 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

紅葉を目当てに、カナディアン・ロッキーをドライブ旅行しました。<br />その最終日、レイク・ルイーズからヨーホー国立公園とペイトー湖を訪れました。<br />

カナディアン・ロッキー・ドライブ紀行(6):ヨーホー国立公園とペイトー湖

2017/09/24 - 2017/09/24

レンタカー

この旅行の最終日、前日、行き損なったペイトー湖に行く筈が、93号線への分岐に失敗して、1号線に直進してしまった。なかなか出口がなく、Uターンできない。仕方なく、ヨーホー国立公園を先に見ることに・・・。最初のstopは、スパイラル・トンネル展望台。

スパイラル トンネル 自然・景勝地

スパイラル・トンネル展望所から、列車を待つ。なかなか列車が現れないので、先を急ぐ。

スパイラル・トンネルの地図。トンネルがループしている。

タカカウ滝を目指していたら、アッパー・スパイラル・トンネル展望台があった。ここで、10分ほど待っていたら、列車が現れた。

スパイラル トンネル 自然・景勝地

カナディアン・ロッキーを越えるために、山の中で複雑にループしている。上下2段に貨物列車が走る珍しい光景。

上下2段に貨物列車が走る。上の列車は左へ、下の列車は右に走る。

タカカウ滝。落差400m。上高地のような雰囲気。

タカカウ滝 滝・河川・湖

タカカウ滝から、Mt.Wapta(ワプタ山; 2,778 m)

ナチュラル・ブリッジ。エメラルド湖への途中にある自然の橋。

ナチュラル ブリッジ 自然・景勝地

かなり山中に入って、エメラルド湖へ。駐車場が溢れて、路上駐車の長い列ができるほど混んでいるのは驚き。後ろは、カーナヴォン山(Mount Carnarvon;3040m)

エメラルド湖 滝・河川・湖

エメラルド色の湖面。

エメラルド湖。後ろの山は、ワプタ山(Mt.Wapta; 2,778 m)

エメラルド色の湖面。少し林間コースを歩くと、静かでホッとする。

エメラルド湖。裏山は、バージェス山(Mount Burgess; 2,599m)

残された時間が僅かしかなくなり、ペイト湖に向かって、93号線を北上。空いていて、100km/h以上で走ることができる。左はワプティク連山だろう。

駐車場から雪があって滑りやすい坂道を上がり、ようやく辿り着いたペイト湖展望台。

ペイトー湖 滝・河川・湖

ペイト湖展望台からエメラルド色の湖面。

ペイト湖。どっとツアー客が到着して、雰囲気台なし。時間もなくなったので、退散。

国道1号線をカルガリーに向かって南下。日曜の夕方のためか、道路が混んでいる。といっても、追い越し車線を100km/h以上で走れるのだが・・・。このあと、カルガリーでいろいろありましたが、無事にレンタカーを返却。ホッとしました。

カナディアン・ロッキー・ドライブの地図。走行距離 1500km。