カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉を目当てに、カナディアン・ロッキーをドライブ旅行しました。<br />ジャスパーからアイスフィールド パークウェイ (ハイウェイ#93)を南下してレイク・ルイーズへ戻る途中で、コロンビア大氷原などを見学しました。<br />

カナディアン・ロッキー・ドライブ紀行(5):ジャスパーからレイク・ルイーズへ

2017/09/23 - 2017/09/23

Kenさん

レンタカー

ジャスパーから93号線を南下。右方のとんがりは、Brussels Peak (3,161 m)。

• 次第に晴れてきた。

次第に晴れてきた。

コロンビア大氷原のIce Field Centerに到着。氷河ツアーは、ジャスパーへの往路で立ち寄り、予約していたので、並ばずに参加できた。

コロンビア大氷原。中央がアサバスカ氷河。

コロンビア大氷原。アサバスカ氷河の先端まで、雪上車で行く。

コロンビア大氷原。アサバスカ氷河の先端。半径約50mが行動範囲。

コロンビア大氷原。アサバスカ氷河の先端。

コロンビア大氷原。左下の小さな矩形内が雪上車で行ったあとの行動可能範囲で、少しガッカリ。

コロンビア大氷原にて、アンドロメダ氷河

新名所:スカイウオーク。断崖の上に、カンチレバー構造で展望台が突き出ている。しかも、床はガラス張り。観光としてはガッカリだが、建造技術的には面白い。

レイク・ルイーズへの道。カナディアン・ロッキーの「紅葉」は「黄葉」で、赤い葉は見当たらない。

レイク・ルイーズへの道

サンワプタ峠から南方(バンフ方面)を望む

サンワプタ峠 山・渓谷

すすり泣く壁 Weeping Wall。崖からの涙の水量は僅か。

アイスフィールド パークウェイ (ハイウェイ#93) 自然・景勝地

Saskatchewan Crossing Viewpointより

Waterfowl Lakes viewpointより、Mount Chephren(チェフレン山;White Pyramid;3266m)

Waterfowl Lakeより。奥にハウス・ピーク(Howse Peak;3,295 m)

Waterfowl Lakeより。

ウォーターフォールレイクス 滝・河川・湖

ボウ湖が見えてきた。

ボウ湖

ボウ湖 滝・河川・湖

レイク・ルイーズ間近。