ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行の2日目、ライン川クルーズ降りてからです。<br /><br />ドイツのアウトバーン、アスファルト舗装工事での渋滞で予定時間を大幅に上回る。<br />ドライバーさんの労働時間などもあり、観光が少なくなりました。<br />

JAL利用アルザス地方マイナウ島ドイツ10日間の旅  ストラスブール

18いいね!

2017/09/19 - 2017/09/20

210位(同エリア643件中)

0

9

shima27さん

旅行の2日目、ライン川クルーズ降りてからです。

ドイツのアウトバーン、アスファルト舗装工事での渋滞で予定時間を大幅に上回る。
ドライバーさんの労働時間などもあり、観光が少なくなりました。

同行者
社員・団体旅行
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • ザンクトゴアで下船し、すぐ近くのレストランでランチ。<br />山盛りのサラダ。

    ザンクトゴアで下船し、すぐ近くのレストランでランチ。
    山盛りのサラダ。

  • 魚料理。<br />付け合わせはポテト。<br />(ポテトはこの先もいやというほどついて回ります)<br />

    魚料理。
    付け合わせはポテト。
    (ポテトはこの先もいやというほどついて回ります)

  • ランチの後、バスでストラスブールへ約260kmの移動。<br />途中が大渋滞で16:30到着予定が18:00になんとか到着。<br />添乗員さんがドライバーと掛け合って30分の延長を。<br /><br />バスの駐車場は中心地の外なので、まずはトイレに。<br />と、ここでまたもトラブルが。<br />公共のトイレ、利用時間が18時までで、10分前ぐらいだったものの、男性用はお掃除のおばさんが掃除終えて鍵かけてしまった…<br />そして済んだらどんどん出なさいみたいな(フランス語で言ってるので推測ですが)<br />男性も女性用に並びトイレ全員済ませて、観光に。<br /><br />大聖堂、プティットフランス、旧市街の観光予定だったのですがそんなに時間はなく。<br />旧市街歩きながら大聖堂へ。<br /><br />街に突然現れる大聖堂。

    ランチの後、バスでストラスブールへ約260kmの移動。
    途中が大渋滞で16:30到着予定が18:00になんとか到着。
    添乗員さんがドライバーと掛け合って30分の延長を。

    バスの駐車場は中心地の外なので、まずはトイレに。
    と、ここでまたもトラブルが。
    公共のトイレ、利用時間が18時までで、10分前ぐらいだったものの、男性用はお掃除のおばさんが掃除終えて鍵かけてしまった…
    そして済んだらどんどん出なさいみたいな(フランス語で言ってるので推測ですが)
    男性も女性用に並びトイレ全員済ませて、観光に。

    大聖堂、プティットフランス、旧市街の観光予定だったのですがそんなに時間はなく。
    旧市街歩きながら大聖堂へ。

    街に突然現れる大聖堂。

  • 大司教がいたので大聖堂だそうです。<br />ピンクの砂岩で作られていて、光があたってとても綺麗です。<br />古くなると黒くなってる教会が多いのですが。

    大司教がいたので大聖堂だそうです。
    ピンクの砂岩で作られていて、光があたってとても綺麗です。
    古くなると黒くなってる教会が多いのですが。

    ストラスブール ノートルダム大聖堂/尖塔/カラクリ時計 寺院・教会

  • 大聖堂のそばのロアン宮殿。<br />大司教の住居として建てられ、マリーアントワネットが輿入れの時にここでオーストリアのもの全てを取り去りフランスのものに変えたそうです。<br />そういえばベルばらでそんな場面があったなあと。<br />(皇女からフランス王太子妃になるので、着ているものからおつきの侍女までフランス製に変わった)

    大聖堂のそばのロアン宮殿。
    大司教の住居として建てられ、マリーアントワネットが輿入れの時にここでオーストリアのもの全てを取り去りフランスのものに変えたそうです。
    そういえばベルばらでそんな場面があったなあと。
    (皇女からフランス王太子妃になるので、着ているものからおつきの侍女までフランス製に変わった)

  • 大聖堂の説明聞いて写真撮って、徒歩で夕食のレストランへ向かいます。<br />観光は旧市街を少し歩き、大聖堂を見ただけになりました。

    大聖堂の説明聞いて写真撮って、徒歩で夕食のレストランへ向かいます。
    観光は旧市街を少し歩き、大聖堂を見ただけになりました。

  • アルザス料理は量がたっぷり。<br />前菜がこのキッシュです。<br />昼とかならこれだけでも大丈夫なくらいのボリューム。

    アルザス料理は量がたっぷり。
    前菜がこのキッシュです。
    昼とかならこれだけでも大丈夫なくらいのボリューム。

  • 名物、シュークルート。<br />酢漬けキャベツに色んな種類のソーセージやハムベーコンなどを一緒に蒸し煮にしたものです。<br />これまた量が…

    名物、シュークルート。
    酢漬けキャベツに色んな種類のソーセージやハムベーコンなどを一緒に蒸し煮にしたものです。
    これまた量が…

  • デザート。<br />クグロフのアイスクリーム。<br />クグロフ型の凍ったチョコの中にアイスで美味しかったです。<br /><br />アルザスはマカロンで有名なピエールエルメ氏が出身だそうです。<br />このデザートも侮れない。<br /><br /><br />「アルザスのテーブル」というような意味の名前のアルザス料理レストランでした。<br /><br />またバスまで歩き、ホテルへと。<br />ホテルは周りに何もない高速からすぐの立地。<br /><br />20:00到着予定のところ、21:00に到着。<br />ホリデイインエキスプレスストラスブールシュッド。<br /><br />到着が遅かったので翌朝の出発も1時間遅れとなります。<br />(ドライバーの労働時間の規則だか法律だかのため)

    デザート。
    クグロフのアイスクリーム。
    クグロフ型の凍ったチョコの中にアイスで美味しかったです。

    アルザスはマカロンで有名なピエールエルメ氏が出身だそうです。
    このデザートも侮れない。


    「アルザスのテーブル」というような意味の名前のアルザス料理レストランでした。

    またバスまで歩き、ホテルへと。
    ホテルは周りに何もない高速からすぐの立地。

    20:00到着予定のところ、21:00に到着。
    ホリデイインエキスプレスストラスブールシュッド。

    到着が遅かったので翌朝の出発も1時間遅れとなります。
    (ドライバーの労働時間の規則だか法律だかのため)

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP