札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行は、家に送られてきた9月の旅行誌の表紙写真「黒岳の日本一早い紅葉」に心が揺さぶられ行ってみたくなり計画した旅行です。<br />札幌駅前から定期観光バス「黒岳散策と層雲峡コース」が出ているので札幌に2泊、登別温泉にも1泊して温泉を楽しむ予定で、3泊4日の旅となりました。<br /><br />1日目は、「夜景サミット2015in神戸」において、長崎、神戸市とともに【日本新三大夜景】として認定された札幌市の、もいわ山の夜景を見に行きました。<br /><br />

2017/10 北の都札幌&登別3泊4日の旅(1)札幌もいわ山の日本新三大夜景

2017/10/01 - 2017/10/04

しんちゃん

しんちゃんさん

高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩

旅の始まり☆
    自宅最寄駅からJR在来線に乗り新大阪駅へ。
    新大阪駅から8時過ぎのリムジンバスに乗り、大阪伊丹空港に向かっています。

今回は、ジェイトリップでホテルとセットの個人手配です。
    航空便は余裕がある時間帯を選べて、ホテルも各方面の数多の中から選択できました。
    2人で87,000円。自分では格安旅行が手配出来たのではないかと思っています。
    JAL3913便、出発時刻は11:45なので搭乗まで2時間弱もあります。
    機械で座席指定を終えると、天気が良かったので屋上展望デッキで空を見上げ おにぎりを食べ時間をつぶしました。
    今年は秋田、沖縄、そして今回の北海道と3回伊丹空港便を利用していて、
    屋上展望デッキからの景色もすっかり見慣れ…時間の余裕が有り過ぎ、少々待ちくたびれました(-.-)
    2人とも詳しく知らないのに「???カードならいいのになぁ。」と、無意味な会話(笑)

季節便の機体は、ERJ-170での運航です。
    76席の横2+2の小さな機体で2人の座席シートは15k・15Hです。

機内で「ホワイトクインテット」という、チーズクリームとホワイトチョコがクッキーにサンドされたお菓子が出ました。
    濃厚で美味しかったので、旅行帰りの新千歳空港ターミナルビル2階土産物ショップで探したのですが分からず、諦めて別の物を土産にしました。
    ところが、2F搭乗待合室の土産店にあったのです(-_-;)
    この場所でしか買えない、Ist HOKKAIDOと言う会社の最新のスイーツでした。。。忘れないように( ..)φメモメモ。
    結局自分用に1箱だけ買いました。

くっきり晴れ渡った北の大地が見えて来ました。
    5度目の北海道…ウキウキします(^^♪

大阪伊丹空港から1時間45分。遅れもなく新千歳空港に到着しました。
    晴れ渡った青空、全く寒さを感じません。

空港からJRエアポート快速に乗り札幌へ。
    指定席券が買えなかったのですが、ぎりぎり電車に座れました。
    混んでいて立っている人も多く、35分間快適に行けてよかったです。

札幌駅に到着して、まずは腹ごしらえ。
    駅直結のJRタワー・ステラプレイス6Fの回転寿司 根室花まるへ。
    15時に店頭に到着。発券機で予約を入力したら200番台後半で、待ち時間を聞いたところ、1時間以上掛かりそうな答えが返ってきました。

順番が来たら携帯電話が鳴る様になっているので、宿泊先のネストホテル札幌へ鞄を預けに行きます。
    地下鉄「大通駅」3番出口徒歩3分とホテルの場所がHPに載っていましたが、地下道を通らず、JR札幌駅 南口駅前広場から大通り方向に向かって歩きました。

ホテルへ行った後、駅前バスターミナル2階にある中央バスへ、明日予定している定期観光「黒岳散策と層雲峡温泉」の詳細を聞きに行きました。
    「ロープウェイが運休になれば中止になりますよ」と聞かされ・・・なんとなく嫌な予感がする~( ・´ー・`)

40分後、JR札幌駅 南口駅前広場に戻って来ました。

ステラプレイス6F根室花まる に戻ってきたら、相変わらずの凄い人混み。
    待つこと10分ほどで カウンター席へ案内されました。
    目の前にはお寿司が回っていますが、ほとんどのお客さんは用紙に注文を書いて職人さんに渡しています。

私達も、あぶらカレイ、ホヤ、トロサーモン、ホタテ、サンマなど書いて渡すと、すぐ握り始めてさほど待つこともなく食べ始められました。

特大牡丹海老や生イワシ、イクラ、イカ、中トロ、ツブなども追加。

花咲ガニの味噌汁も。
    出汁は少し出ていましたが、カニ脚の身には全く切り目が入っておらず、食べられるようにはなっていません。
    魚のあら汁の方が美味しくて食べ応えあったのかなぁ?

ホッキ、ホタテ・ブリトロ・トロ鉄火巻・本マグロ…追加でお腹いっぱいになりました。

以前より北海道の回転寿司のクオリティーの高さを見聞きしていましたが、北海道
    5度目して初めての回転寿司でした。
    噂通りのレベルの高い美味しいお寿司でした。
    が、しんちゃんは、ゆっくり落ち着いた雰囲気の中で飲み食いしたかったみたいで・・・やや不評。要は静かにお酒が飲みたかっただけ(笑)

目いっぱい食べて2人で5千円ほどでした(*_*)
    お支払いしている間にも客の順番が呼ばれ、又ひっきりなしに次々にお客さんがやってきます。
    人気店なのが伺えますね。

食事を終え重いおなかをかかえ、いよいよ~ もいわ山の夜景を見に行きますよー
    JR札幌駅前のモニュメントがある所を直進し、大通まで歩きます。
    モニュメント回りをフラワーコンテナで装飾していて、周辺の風景と共に美しい街並みです。

地下鉄東西線大通駅から円山公園駅まで乗車。
    そして円山公園前でJR北海道バスに乗り換えます。
    東西線大通駅で、地下鉄とバスの乗り継ぎ切符330円を買いました。
    地下鉄とバスの切符を別々に買うよりも、当然ですが安くなっています。

バスの座席は多く空いていて、もいわ山ロープウェイバス停まで座って行きました。
    交通手段はバスの他市電でも行けて、交通便利な場所にあります。

バスに乗り16分で、ロープウェイ乗り場(もいわ山麓駅)に到着しました。

札幌の中心部からわずか30分程で、札幌ということを忘れてしまうくらい、自然がいっぱいの藻岩山にたどり着きました。
    標高531mのすごく高い山ではありませんが、北海道自然100選に選ばれた山です。明るいうちに来て、山の様子を見たかったのですが、もう日が暮れ始めてきました。
    来るのが30分ほど遅かったようですね。

案外夜景を見に来る人が少ないのかなぁと思いましたが、時間が少し早かっただけで、私たちが帰る7時半頃は、この辺もそれはそれは凄い長蛇の列で大勢の人が夜景を見に来ていました。

ロープウェイ乗り場の4階までエレベーターが完備されています。
    乗車券売り場も4階にあります。

ロープウェイ + もーりすカー(ミニケーブルカー) 往復セット料金1,700円。
    ここでも、シニアの恩恵を受けます(笑)

藻岩山のキャラクター「もーりす」
    エゾリスだそうです。

ロープウェイ乗り場の手前の待機場所でビデオが流れていました。
    これが、これから乗るロープウェイのゴンドラです。
    5分間で1,200mもの距離をのぼります。
    2011年にリニューアルされた最新型ロープウェイだそうです。
    すっかり日が暮れて人も多くなり、中腹駅ではゴンドラの写真は1枚も撮れませんでした。

ロープウェイの中腹駅で降りたら、もーりすカー(ミニケーブルカー)に乗り換えます。
    このトンネルを抜け森の中を走り、約1分40秒で山頂展望台まで連れて行ってくれます。

山頂展望台から見る、宝石を散りばめたような綺麗な夜景です~(^_-)-☆

360度の大パノラマが広がり・・・・札幌を一望。

札幌中心部から公共機関を使い約30分、そしてロープウェイともーりすカーを乗り継ぎ待ち時間を含め15分ほど・
    たった45分でこんなに素晴らしい夜景が見られました(^^♪

山頂展望台にある「幸せの鐘」記念撮影スポットにもなっています。

標高531mのもいわ山。寒くてそう長く居れませんが、美しくダイナミックな夜景を充分堪能して帰路に着きます。
    ここは中腹駅にある土産ショップです。

帰りは無料のシャトルバスでロープウェイ入り口電停まで送ってもらい、
    その先は市電を利用して大通駅まで帰って着ました。運賃は200円でした。

市電を降りると、高さ147mの札幌テレビ塔がライトアップされていました。

大通公園の噴水も昼間とは違い、幻想的な雰囲気が漂っています。

札幌テレビ塔を目にしながら、駅方面を目指して歩きます。

ぶらぶら歩いて15分、ネストホテル札幌駅前に着きました
    普通のビジネスホテルですが、札幌中央区、札幌駅と大通り公園のちょうどまん中あたりに位置して、観光に便利な場所にあります。
    メンテナンスが行き届いていて、機能的にも問題なく、気分良く2泊出来ました。

****最後までお読みいただき有難うございます。旅行記は2日目に続きます。