定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目。<br />そもそも今回の旅行は、家に送られてきた旅行誌の表紙写真「黒岳の日本一早い紅葉」に魅せられ決めた旅行です。<br />北海道の屋根、大雪山系黒岳ロープウェイに乗車して、日本一早い紅葉を観るため、中央バスの定期観光「黒岳散策と層雲峡温泉」コースをネット予約していました。<br />しかし、楽しみにしていた黒岳には、悪天候で行けませんでした(/o\)<br />また、10月1日時点、黒岳ロープウェイ5合目辺りの今年の紅葉の見ごろはすでに終わっていました。2重のショックです(ー_ー)!!<br /><br />気を取り直して近場、札幌観光へ。<br />定山渓と豊平峡ダムへ行ってきました。結果は…ハイ。楽しめました。☆彡<br />

2017/10 北の都札幌&登別3泊4日の旅(2)定山渓観光「紅葉かっぱバス 」

2017/10/01 - 2017/10/04

しんちゃん

しんちゃんさん

2日目。

気を取り直して近場、札幌観光へ。

高速・路線バス 観光バス 徒歩

昨夜の時点で、バス観光はキャンセルする事に決めました。
    天気予報 ピンポイントで降水確率90%でした。
    キャンセルの電話を掛けても繋がらず、朝6時半過ぎ駅前バスターミナルビルに行きましたが閉まっていて(-_-;)・・・そこへ中央バスから「黒岳散策…」が中止になったと電話が掛かって来ました。集合時間の1時間前だったので、焦りました。

朝4時早起きして、今日は札幌周辺観光をすることに決め、スマホで情報集めしました。
    近辺に定山渓や豊平峡ダムの紅葉の名所がある事を知り、バスで行く事に決定。
    スマホがあって便利な時代ですね(^^)/

札幌駅バスターミナル 12番乗り場から、じょうてつバスで75分の定山渓温泉へ。
    バスの中で、札幌駅~各温泉地(定山渓温泉、豊平峡温泉、小金湯温泉)往復バス券+入浴券がセットになった1800円のお得なキップを買いました。

8:50定山渓神社前で下車して、定山渓観光案内所に寄り情報収集します。
    当日便のみ受付「紅葉かっぱバス 」と言う バスツアーがあることを聞き、参加することに。

早速、第1便9:15発に乗車することになりました。
    定山渓観光協会に1人500円の参加料を支払います。

紅葉かっぱバスは、10月1日(日)~10月22日(日)迄、
    1日4便(9:15・11:15・13:15・15:15出発)の、約1時間のツアーです。
    定山渓観光案内所前より発着します。

定山渓の紅葉スポットを、地元のガイドさんが案内してくださいます。
    定山渓には、ガイドさんが羽織っている法被柄「かっぱ」の伝説があるようです。

定員45名のバスは、わずかに空席を残して出発。
    定山渓温泉街が紅葉に包まれ始めています。
    紅葉の見ごろは1~2週間後のよう。まだ紅葉には間に合うと思います(10/2時点)

定山渓温泉街を流れる豊平川。
    川を挟んで定山渓温泉のホテルや旅館が建ち並んでいます。
    定山渓温泉の泉質はナトリウム塩化物泉で、ポカポカ良く温まる湯の様です。

温泉街にある岩戸観音堂。

観音堂の中の祭壇右側は洞窟の入り口があり、洞窟内には33体の観音様が並んで安置されているそうです。

定山渓温泉街を通り抜けると、右手に美しい溪谷が見えて来ました。
    岩肌の少し紅葉を始めた木々が水面に映り込み、とても綺麗~です。

バスの車窓からの眺めはちょっと高めで見晴らしく良好です。

定山渓谷はかなりの高さがあり、迫力があります。

澄み切った空気のせいでしょうか。一段と緑も鮮やかに見えます。

トンネルを抜けて、アイヌ文化交流センターサッポロピリカコタンに到着しました。
    ここは、下車観光します。

サッポロピリカコタンとは、アイヌ語で札幌の美しい村という意味です。

この施設は、北の大地に先住し独特の文化を育んできたアイヌ民族の、生活や歴史、文化などを学び、 理解を深めることを目的とした資料館です。

入り口に、アイヌ文化の復活をイメージした木彫りのモニュメントがあります。
    「アイヌ文化の復活」と書いていますが、どういうことでしょうか?

では、滅多にない機会です。
    アイヌ文化に触れてみたいと思います。

展示室には伝統衣服や民具など約300点展示されています。

展示物には触っても良いとのこと。
    衣服や生活道具に直接触ることが出来るのは貴重な機会です。

生活道具

アイヌ民族衣装とアイヌ文様。

鮭の皮製のブーツ
    魚の皮も無駄にすることなく使い切る、生活の知恵ですね

触ってみると、日本刺繍のような細かい刺繍が施されています。

アクセサリー

アイヌの家「チセ」
    見学は館内だけではありません。敷地内には、アイヌの人たちが暮らしていた家などが再現されています。

昔のアイヌのトイレ。左が男子、右が女子。

チセ(家屋)やヘペレセッ(小熊の飼育おリ)、プ(倉)などが当時のように再現されています。

アイヌ民族が大自然の中で暮らしていた時代を再現しています。

あっという間に出発時間がきました。
    欲を言えばもう少しゆっくりと見たかったですね。

アイヌ文化交流センターから少し走った広場で、小休止です。
    バスを降りると、 ギザギザした形が特徴的な八剣山(はっけんざん)が見えました。札幌市南区にある山のようです。

定山渓近辺には、春から秋にかけて、いちごやさくらんぼ、プルーンやリンゴ狩りなどが楽しめる果樹園が多くあるそうです。
    この広場では、リンゴやプルーン、洋ナシ、ブドウなどが販売していました。

手作りプルーンジャムとリンゴ、茹でトウモロコシを買いました。
    バスの中でトウモロコシを食べましたが、味が濃くて普段家で食べている物とはひと味違い、美味しかったです。
    10分足らずで出発です。

1969年に廃止された定山渓鉄道線がかつて走っていたという道を過ぎ・・

この橋を渡ると、この「紅葉かっぱバス」ツアーは終了間近に。

途中車内でガイドさんが、三味線弾き定山渓民謡を、聞かせて下さいました。
    地名すら知らなかった定山渓ですが、魅力を肌で感じて有意義な時間を過ごせました。紅葉見ごろの頃、温泉入りに来たいですね。
    バスは、10:20定山渓観光案内所前に到着しました。
    この後、引き続き10分後出発の豊平峡シャトルバスで、豊平峡ダムの見学にいきます。
    ******
    長くなりますので続きは(3)に。最後までお読みいただき有難うございます。