鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
未訪の県潰しシリーズ第2弾は徳島&愛知。徳島には子連れ&母連れで行き、愛知(名古屋)には一人で。行きはジェットスターで成田から高松へ。大人1人&子供二人で20,830円。帰りはUA特典5千マイルで徳島から羽田経由名古屋経由(1泊)新千歳経由の静岡で、新幹線で帰京。 <br /><br />高松から琴平に移動して、こんぴらさん観光。徳島は大歩危、祖谷温泉、鳴門の渦潮がメイン。台風直撃でどうなることやらと思ったけれど、なんとかなりました。<br /><br />9月16日 (土)  <br />GK415 16:15 NRT - 17:45 TAK <br />琴平リバーサイドホテル(ツインルーム禁煙 13,996円) <br />http://www.hananoyu.co.jp/river/ <br /><br />9月17日(日) <br />こんぴらさん観光 <br />南風3号 09:55 琴平 - 10:37 大歩危 <br />和の宿祖谷温泉(和室2食付52,000円) <br />http://www.iyaonsen.co.jp/ <br /><br />9月18日(月) <br />かずら橋観光<br />剣山アンパンマン8号 13:33阿波池田 - 14:45徳島 <br /><br />旅館公園水野 (和室朝食付き7,500円) <br />https://www.koen-mizuno.com/ <br /><br />9月19日(火) <br /><br />NH282 10:50 TKS - 12:05 HND <br /><br />いったん帰宅して子供たち保育園。私仕事。

2・4歳児連れ徳島旅行:鳴門編

30いいね!

2017/09/18 - 2017/09/19

171位(同エリア959件中)

4

20

wakabun

wakabunさん

未訪の県潰しシリーズ第2弾は徳島&愛知。徳島には子連れ&母連れで行き、愛知(名古屋)には一人で。行きはジェットスターで成田から高松へ。大人1人&子供二人で20,830円。帰りはUA特典5千マイルで徳島から羽田経由名古屋経由(1泊)新千歳経由の静岡で、新幹線で帰京。

高松から琴平に移動して、こんぴらさん観光。徳島は大歩危、祖谷温泉、鳴門の渦潮がメイン。台風直撃でどうなることやらと思ったけれど、なんとかなりました。

9月16日 (土) 
GK415 16:15 NRT - 17:45 TAK
琴平リバーサイドホテル(ツインルーム禁煙 13,996円)
http://www.hananoyu.co.jp/river/

9月17日(日)
こんぴらさん観光
南風3号 09:55 琴平 - 10:37 大歩危
和の宿祖谷温泉(和室2食付52,000円)
http://www.iyaonsen.co.jp/

9月18日(月)
かずら橋観光
剣山アンパンマン8号 13:33阿波池田 - 14:45徳島

旅館公園水野 (和室朝食付き7,500円)
https://www.koen-mizuno.com/

9月19日(火)

NH282 10:50 TKS - 12:05 HND

いったん帰宅して子供たち保育園。私仕事。

旅行の満足度
3.0
観光
3.5
ホテル
3.0
グルメ
1.0
交通
2.0

PR

  • 阿波池田で母とお別れ。母はこのまま高松空港から帰京、私は子供たちと鳴門へ。わかれた途端目の前に階段しかないホーム乗換という試練。まずはスーツケースを乗せたベビーカーを運び、次に子供たちと手をつないで階段を上る。くだりも同じ作業。はー、汗かいた。13:33、剣山アンパンマン8号に乗車。今まで乗ったアンパンマン号とは一線を画している。車両にベビーカー置き場がありびっくり。

    阿波池田で母とお別れ。母はこのまま高松空港から帰京、私は子供たちと鳴門へ。わかれた途端目の前に階段しかないホーム乗換という試練。まずはスーツケースを乗せたベビーカーを運び、次に子供たちと手をつないで階段を上る。くだりも同じ作業。はー、汗かいた。13:33、剣山アンパンマン8号に乗車。今まで乗ったアンパンマン号とは一線を画している。車両にベビーカー置き場がありびっくり。

  • 座席はアンパンマンだらけ。まあこれは想定内。

    座席はアンパンマンだらけ。まあこれは想定内。

  • この電車のすごいところはここ!プレイルームがついていること!!何この電車、神なの?ちゃんと床も壁もクッションなので、揺れて転んでぶつかっても大丈夫。<br /><br />1時間強の乗車時間が短すぎるくらい。子供たち大ハッスル。せっかく指定席だけど、席に座っていた時間ゼロ。14:45徳島着。

    この電車のすごいところはここ!プレイルームがついていること!!何この電車、神なの?ちゃんと床も壁もクッションなので、揺れて転んでぶつかっても大丈夫。

    1時間強の乗車時間が短すぎるくらい。子供たち大ハッスル。せっかく指定席だけど、席に座っていた時間ゼロ。14:45徳島着。

  • 徳島でローカル線に乗り換え、鳴門へ。子供達お休みタイム。鳴門到着後、バスに乗らなきゃいけないのだけど、2人とも熟睡中なので、2人無理やりベビーカーに乗せて運ぶ。バスに乗せる時めっちゃ重くて倒れるかと思った。子供二人&ベビーカーで40キロ以上あるからね。バス待ち時間が地味に長く、もう午後4時。渦潮観光に船に乗ろうと思っていたけれど、最終船が4時20分ということを今更知る。今の日は大潮の満潮が17:10というのは調べ済みで、その頃の船に乗ろうと思っていた魂胆はずれる。しょうがない、船は諦め、橋の上から見るか…バスを鳴門公園前で降り、そこから徒歩5分の旅館公園水野 にチェックイン。和室朝食付きで7,500円。 <br /><br />https://www.koen-mizuno.com/ <br /><br />景色は豪華だけど、部屋はこの値段なので、だいぶ年季の入った質素な和室。まあでもここ、橋まで徒歩2分くらいとめっちゃ便利な場所にある。早速観光へ。

    徳島でローカル線に乗り換え、鳴門へ。子供達お休みタイム。鳴門到着後、バスに乗らなきゃいけないのだけど、2人とも熟睡中なので、2人無理やりベビーカーに乗せて運ぶ。バスに乗せる時めっちゃ重くて倒れるかと思った。子供二人&ベビーカーで40キロ以上あるからね。バス待ち時間が地味に長く、もう午後4時。渦潮観光に船に乗ろうと思っていたけれど、最終船が4時20分ということを今更知る。今の日は大潮の満潮が17:10というのは調べ済みで、その頃の船に乗ろうと思っていた魂胆はずれる。しょうがない、船は諦め、橋の上から見るか…バスを鳴門公園前で降り、そこから徒歩5分の旅館公園水野 にチェックイン。和室朝食付きで7,500円。

    https://www.koen-mizuno.com/

    景色は豪華だけど、部屋はこの値段なので、だいぶ年季の入った質素な和室。まあでもここ、橋まで徒歩2分くらいとめっちゃ便利な場所にある。早速観光へ。

  • ここ、全室オーシャンビュー。部屋から鳴門海峡が見える贅沢!!

    イチオシ

    ここ、全室オーシャンビュー。部屋から鳴門海峡が見える贅沢!!

  • 窓からの景色。

    窓からの景色。

  • 観光前にソフトクリーム休憩。わかめソフトクリーム!ほんのりわかめの香りがする。合わなそうだけど、意外においしい。この土産物屋がある一帯に食事処もあったので、あとでこの辺で食べようと思っていた。

    観光前にソフトクリーム休憩。わかめソフトクリーム!ほんのりわかめの香りがする。合わなそうだけど、意外においしい。この土産物屋がある一帯に食事処もあったので、あとでこの辺で食べようと思っていた。

  • 橋には遊歩道が設けられており、ところどころシースルーの床になっている。車ももちろん来ないし、子供達を自由に歩かせられてよかった。

    橋には遊歩道が設けられており、ところどころシースルーの床になっている。車ももちろん来ないし、子供達を自由に歩かせられてよかった。

  • これが渦潮、なのかな?まあそれらしきものは見えたけど、洗濯機みたいな感じとは程遠い。やはり春の大潮が一番いいらしいよ。

    これが渦潮、なのかな?まあそれらしきものは見えたけど、洗濯機みたいな感じとは程遠い。やはり春の大潮が一番いいらしいよ。

  • 渦潮には興味のない子供たちも、海の上をお散歩感覚で楽しめたのでまあいいか。

    渦潮には興味のない子供たちも、海の上をお散歩感覚で楽しめたのでまあいいか。

  • 6時ごろ観光を終えるともう夕暮れ。

    6時ごろ観光を終えるともう夕暮れ。

  • 先ほどの食事処が集まるエリアに行くと、なんとすべてシャッターがおりていた。はやっ!!実は食べログで検索しても、このあたりに夜やっている店がなくて、嫌な予感はしていた。宿に戻り、近くの食事がとれる場所をきいてみるも、ないという。鳴門の駅前まで戻らないとないらしい。もちろんコンビニもない。宿の食事は予約制らしい。念のため隣のもう少し大きなホテルにも聞いてみたけど、予約しないとできないらしい。うわ、くいっぱぐれか・・・宿の人に泣きつき、何か作れませんか?うどん茹でるだけでもいいので、というと、おにぎりならできる、と言われたのでお願いした。しかしおにぎりできるのに1時間半かかったよ。そして4個で1000円。かなり巨大だけど、具は全部おかかだし、なんだかなー。今夜の御飯はおにぎりと、隣のホテルの売店にあったビール、アイスクリーム、飲むヨーグルト、ポテトチップス、とめちゃくちゃ体に悪そう。まあ子供たちはとりあえずアイスとヨーグルト、おにぎりでハッピーだったのでいいか。ここも一応温泉の大浴場があったで、そちらで入浴。他に誰もおらず、貸切状態。温泉は塩素がきつくて、全然わからず、というか、からだが塩素臭くなった・・・

    先ほどの食事処が集まるエリアに行くと、なんとすべてシャッターがおりていた。はやっ!!実は食べログで検索しても、このあたりに夜やっている店がなくて、嫌な予感はしていた。宿に戻り、近くの食事がとれる場所をきいてみるも、ないという。鳴門の駅前まで戻らないとないらしい。もちろんコンビニもない。宿の食事は予約制らしい。念のため隣のもう少し大きなホテルにも聞いてみたけど、予約しないとできないらしい。うわ、くいっぱぐれか・・・宿の人に泣きつき、何か作れませんか?うどん茹でるだけでもいいので、というと、おにぎりならできる、と言われたのでお願いした。しかしおにぎりできるのに1時間半かかったよ。そして4個で1000円。かなり巨大だけど、具は全部おかかだし、なんだかなー。今夜の御飯はおにぎりと、隣のホテルの売店にあったビール、アイスクリーム、飲むヨーグルト、ポテトチップス、とめちゃくちゃ体に悪そう。まあ子供たちはとりあえずアイスとヨーグルト、おにぎりでハッピーだったのでいいか。ここも一応温泉の大浴場があったで、そちらで入浴。他に誰もおらず、貸切状態。温泉は塩素がきつくて、全然わからず、というか、からだが塩素臭くなった・・・

  • 朝ふと目を覚ますと、ちょうど夜明けだった。静かな海に日が昇る。部屋からこれが見られるなんて最高だな!!

    イチオシ

    朝ふと目を覚ますと、ちょうど夜明けだった。静かな海に日が昇る。部屋からこれが見られるなんて最高だな!!

  • 朝食付きにしておいて助かった。ご飯はおひつにたっぷりだったので、子供達ともシェアできた。かなり質素だけど、味噌汁のわかめはさすがにたっぷりでおいしかった。あと小魚にわかめ、大根おろしにスダチも徳島らしい感じ。

    朝食付きにしておいて助かった。ご飯はおひつにたっぷりだったので、子供達ともシェアできた。かなり質素だけど、味噌汁のわかめはさすがにたっぷりでおいしかった。あと小魚にわかめ、大根おろしにスダチも徳島らしい感じ。

  • 事前に路線図を見て調べておいた、9時のバスに乗って、一回乗り換えはあるものの、空港へ行けるはずだった。グーグル先生もそういっていた。でも念のためチェックアウトの時宿の人に確認すると、なんとそのバスは急行で、バス停はとまらず通過するという。前も同じバスに乗ろうとしたお客さんがいて、乗れなかったとのこと。うわー、どうするよ!?せめて前日に確認しておけばよかった…すると、あと数分後に鳴門駅前行きのバスがあるらしいので、それに乗って、鳴門駅からタクシーがいいんじゃないかと言われる。数分後、間に合うかな…子供達をまた二人ベビーカーに搭載し、途中ショートカットのため階段のある道をベビーカー&子供乗せて運び、めちゃくちゃ大汗かいて何とかバスに間に合う。あー、よかった。ここからじゃタクシーもとまっていないので、呼ぶのに時間かかるし・・無事駅からはタクシーに乗れ、しかも1500円位とあまり高くなくて助かった。昨夜のくいっぱぐれ事件もそうだし、こんなことなら駅前のビジネスホテルにしておけばよかったなとちらっと思ったけれど、あの部屋からの景色はプライスレスだった。 <br /><br />空港で阿波踊り。 だってその名も徳島阿波踊り空港。

    事前に路線図を見て調べておいた、9時のバスに乗って、一回乗り換えはあるものの、空港へ行けるはずだった。グーグル先生もそういっていた。でも念のためチェックアウトの時宿の人に確認すると、なんとそのバスは急行で、バス停はとまらず通過するという。前も同じバスに乗ろうとしたお客さんがいて、乗れなかったとのこと。うわー、どうするよ!?せめて前日に確認しておけばよかった…すると、あと数分後に鳴門駅前行きのバスがあるらしいので、それに乗って、鳴門駅からタクシーがいいんじゃないかと言われる。数分後、間に合うかな…子供達をまた二人ベビーカーに搭載し、途中ショートカットのため階段のある道をベビーカー&子供乗せて運び、めちゃくちゃ大汗かいて何とかバスに間に合う。あー、よかった。ここからじゃタクシーもとまっていないので、呼ぶのに時間かかるし・・無事駅からはタクシーに乗れ、しかも1500円位とあまり高くなくて助かった。昨夜のくいっぱぐれ事件もそうだし、こんなことなら駅前のビジネスホテルにしておけばよかったなとちらっと思ったけれど、あの部屋からの景色はプライスレスだった。

    空港で阿波踊り。 だってその名も徳島阿波踊り空港。

  • フライトシュミレータ―もあるよ。

    フライトシュミレータ―もあるよ。

  • 子供の遊び場もめっちゃ充実!

    子供の遊び場もめっちゃ充実!

  • しかも貸切状態。ようやく難を逃れたかと思ったけど、ここでまた問題が。チェックインで息子の予約が見つからない…私とは別切りなんだけど、なぜかメールにも履歴がない。まさか決済し忘れ?そういえば最初UAの特典で取ろうとしたのだけど、旅割が安くて、買ったほうがいいと判断した記憶がある。名前で検索してもらうも、予約は入っていないと言われ、しょうがない、買うしかないか、とカードを出した時、スーパーバイザー的人が予約を発券してくれた。どうやら担当者が不慣れだったみたい。よかった。AとC <br />で座席指定していたのだけど(娘は膝の上)、Bに人がいたためスーパーバイザー的人が気をきかせて、3席あいている席にしてくれた。他にもいろいろスーパーバイザーがつっこみしてたけど、あの新人?大丈夫なのかなあ…

    しかも貸切状態。ようやく難を逃れたかと思ったけど、ここでまた問題が。チェックインで息子の予約が見つからない…私とは別切りなんだけど、なぜかメールにも履歴がない。まさか決済し忘れ?そういえば最初UAの特典で取ろうとしたのだけど、旅割が安くて、買ったほうがいいと判断した記憶がある。名前で検索してもらうも、予約は入っていないと言われ、しょうがない、買うしかないか、とカードを出した時、スーパーバイザー的人が予約を発券してくれた。どうやら担当者が不慣れだったみたい。よかった。AとC
    で座席指定していたのだけど(娘は膝の上)、Bに人がいたためスーパーバイザー的人が気をきかせて、3席あいている席にしてくれた。他にもいろいろスーパーバイザーがつっこみしてたけど、あの新人?大丈夫なのかなあ…

  • 気を取り直して、徳島バーガーを空港で買う。とくしまバーガーグランプリで優勝したらしい。確かに肉感あふれる阿波牛パテにもちもちのバンズでおいしかった。子供達がほとんど全部食べたので、私は味見だけ。こんなにおいしいならもう一個買っておけばよかったな。この日は結局帰京後忙しくて、ランチくいっぱぐれたから。

    気を取り直して、徳島バーガーを空港で買う。とくしまバーガーグランプリで優勝したらしい。確かに肉感あふれる阿波牛パテにもちもちのバンズでおいしかった。子供達がほとんど全部食べたので、私は味見だけ。こんなにおいしいならもう一個買っておけばよかったな。この日は結局帰京後忙しくて、ランチくいっぱぐれたから。

  • お昼頃帰京。子供達を保育園に送り届けた後、荷解き&荷造り、仕事してシャワーして、再び羽田へ。

    お昼頃帰京。子供達を保育園に送り届けた後、荷解き&荷造り、仕事してシャワーして、再び羽田へ。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • こぶぞうさん 2017/11/22 12:36:34
    拝見させて頂きました!
    wakabunさま
    こぶぞうです!
    先程は御案内有難うございました!旅行記拝見いたしました!
    こぶぞうもwakabunさまのホテルにしようか迷ったのですが、
    髙かったのでバス停近くにあるホテル(1泊2食付き5,180円)にしました!
    でも、プライスレスの御写真拝見したら少し後悔してます。
    渦潮は、潮や満ち引きの時間で全然渦巻かないみたいですね、、、。
    徳島バーガー頂きたいと思います♪
    有難うございました!

    こぶぞう

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2017/11/22 16:01:22
    鳴門楽しんできてください!
    こぶぞうさん、こんにちは。

    なんだかコメントを強制したようで恐縮ですw
    でも少しはお役にたてたようでよかったです。

    まさかこぶぞうさんも同じホテルを検討されていたとは。
    結構高いですよね、あそこ。
    ご覧のとおり昭和な感じの和室で、朝食もしょぼいのに…
    バス停のほうにそんな安くてお得な宿があったんですね!
    あの辺は本当に食事するところに困るので、車でないなら食事つきが正解です。

    バーガーはお勧めですので、ぜひぜひ。

    渦潮観光はどこからの予定ですか?
    私は船タイミング合いませんでしたが、船のほうが近くで見れるので迫力あるみたいですよ。

    Wakabun

    こぶぞう

    こぶぞうさん からの返信 2017/11/22 17:17:01
    RE: 鳴門楽しんできてください!
    wakabunさま

    コメント強制だなんてっ!
    100万アクセス突破のwakabunさまにコメントさせて頂けるだけ光栄で御座います!
    御返事有難うございました!

    船はかなりダメですので橋の上から大潮の引き潮時間を狙って見に行くつもりです!

    こぶぞう

    > こぶぞうさん、こんにちは。
    >
    > なんだかコメントを強制したようで恐縮ですw
    > でも少しはお役にたてたようでよかったです。
    >
    > まさかこぶぞうさんも同じホテルを検討されていたとは。
    > 結構高いですよね、あそこ。
    > ご覧のとおり昭和な感じの和室で、朝食もしょぼいのに…
    > バス停のほうにそんな安くてお得な宿があったんですね!
    > あの辺は本当に食事するところに困るので、車でないなら食事つきが正解です。
    >
    > バーガーはお勧めですので、ぜひぜひ。
    >
    > 渦潮観光はどこからの予定ですか?
    > 私は船タイミング合いませんでしたが、船のほうが近くで見れるので迫力あるみたいですよ。
    >
    > Wakabun

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2017/11/29 22:29:10
    返信遅くなりました・・・
    こぶぞうさん、こんばんは。

    コメント強制しておきながらw返信遅くなりすみません。
    やっと旅から戻りました。

    鳴門楽しまれたようで何よりです。
    宿はどうでした?ごはんおいしかったですか?
    私はろくな夕食が取れなかったので、それだけが心残りです。

    Wakabun

wakabunさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

鳴門の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集