日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
“ミステリーツアー“は二度目?〔本当は嬬恋の苔を見に行きたかったのに、人数不足で急遽変更!〕<br /><br />誰かが、ツーリズムのミステリーに関して『いまいちかなあ~』の感想だったので、ちょっと不安ではあったけれど。。。<br /><br />九月は唄の公開練習の後、ずっと体調優れず、夫まで「何だか調子出ないなあ」の雰囲気だったから、日頃の栄養不足を補うにはちょっと遠出しても『松茸尽くし』だろう~と。。。<br /><br />日帰りが辛いのは経験済みなのに、又も!やってもうた!<br />

松茸尽くしのどっきり?旅

130いいね!

2017/10/02 - 2017/10/02

17位(同エリア601件中)

15

30

salsalady

salsaladyさん

“ミステリーツアー“は二度目?〔本当は嬬恋の苔を見に行きたかったのに、人数不足で急遽変更!〕

誰かが、ツーリズムのミステリーに関して『いまいちかなあ~』の感想だったので、ちょっと不安ではあったけれど。。。

九月は唄の公開練習の後、ずっと体調優れず、夫まで「何だか調子出ないなあ」の雰囲気だったから、日頃の栄養不足を補うにはちょっと遠出しても『松茸尽くし』だろう~と。。。

日帰りが辛いのは経験済みなのに、又も!やってもうた!

旅行の満足度
2.5
観光
2.5
グルメ
3.5
ショッピング
2.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • 京成津田沼を七時半に出発~市川経由~首都高へ入る~どこへ向かうの?<br /><br />対岸にはスカイツリーがぼんやりと。。。

    京成津田沼を七時半に出発~市川経由~首都高へ入る~どこへ向かうの?

    対岸にはスカイツリーがぼんやりと。。。

    キル フェ ボン 東京スカイツリータウン・ソラマチ店 グルメ・レストラン

  • 東北道を走っていると思ったけれど、最初のパーキングエリア「菖蒲」は知らないなあ!でも清潔なトイレが抜群にスマート!<br /><br />☆帰りの『三芳SA』にしても素晴らしいデザイン〔トイレが〕!<br /><br />☆日本で欧米に勝てるのは唯一高速道路のSA,PAであり、そこのトイレ!<br /> と、常々思っている。だってイタリア、仏蘭西、スペイン、カナダ、アメリカ等、どこに行ってもこれ程トイレが完備しているところは無かった。〔変な自慢〕

    東北道を走っていると思ったけれど、最初のパーキングエリア「菖蒲」は知らないなあ!でも清潔なトイレが抜群にスマート!

    ☆帰りの『三芳SA』にしても素晴らしいデザイン〔トイレが〕!

    ☆日本で欧米に勝てるのは唯一高速道路のSA,PAであり、そこのトイレ!
     と、常々思っている。だってイタリア、仏蘭西、スペイン、カナダ、アメリカ等、どこに行ってもこれ程トイレが完備しているところは無かった。〔変な自慢〕

  • 「菖蒲」の小さな彩りカフェ内~高校生発信の土産も有り~<br /> 試食品は少なかった。

    「菖蒲」の小さな彩りカフェ内~高校生発信の土産も有り~
     試食品は少なかった。

  • 結局、高速の分岐点から関越に入った事が判る。<br /><br />アレレ、東北道じゃなかった!茨城の『袋田の滝』だと期待したのに。。。

    結局、高速の分岐点から関越に入った事が判る。

    アレレ、東北道じゃなかった!茨城の『袋田の滝』だと期待したのに。。。

  • 「此処はどこだ?」来たことあるぞ。。。<br /><br /> 茅葺きの里~ゆとり庵~?<br />

    「此処はどこだ?」来たことあるぞ。。。

     茅葺きの里~ゆとり庵~?

  • 3年前に味見した『漬け物屋』!<br />ここでゴボウのかりんとうを買ったことを思い出す。<br />〔おやつ大好きな夫が又買う〕去年くじで当たったのは『漬け物』だったが!

    3年前に味見した『漬け物屋』!
    ここでゴボウのかりんとうを買ったことを思い出す。
    〔おやつ大好きな夫が又買う〕去年くじで当たったのは『漬け物』だったが!

  • ☆なんと“ロマンチック街道の駅”と命名されてる。<br /><br />☆来月本場に行くんだよ!『加作どん』~

    ☆なんと“ロマンチック街道の駅”と命名されてる。

    ☆来月本場に行くんだよ!『加作どん』~

  • 車内販売で「お得ですよ!」と売り歩く添乗員さん~エゴマのドレッシングが此処では600円!〔車内は2本で千円〕まるで一昔前の中国みたい「何でも千円」~

    車内販売で「お得ですよ!」と売り歩く添乗員さん~エゴマのドレッシングが此処では600円!〔車内は2本で千円〕まるで一昔前の中国みたい「何でも千円」~

  • 今回のツアーバス“菜の花交通”のドライバーさん二人!<br />〔日帰りでも二人はやっぱり安心ね〕<br />安全第一のお姉さんドライバーThank you !

    今回のツアーバス“菜の花交通”のドライバーさん二人!
    〔日帰りでも二人はやっぱり安心ね〕
    安全第一のお姉さんドライバーThank you !

  • 過去の記憶を辿る旅か? 次に向かうのは。。。<br /><br />きゃー!又もや『原田農園』さんでは無いか~親戚みたいなものだけどね~

    過去の記憶を辿る旅か? 次に向かうのは。。。

    きゃー!又もや『原田農園』さんでは無いか~親戚みたいなものだけどね~

  • ☆これぞ、本日のメインイヴェント!“松茸尽くし”の始まり~<br /><br />予想外に小粒。。。だけど香りは松茸〔味シメジ?〕<br /><br />☆メニューは豊富!松茸ステーキ〔写真〕松茸とブランド牛のすき焼き〔隣〕他~

    ☆これぞ、本日のメインイヴェント!“松茸尽くし”の始まり~

    予想外に小粒。。。だけど香りは松茸〔味シメジ?〕

    ☆メニューは豊富!松茸ステーキ〔写真〕松茸とブランド牛のすき焼き〔隣〕他~

  • ☆本日一押しの「土瓶蒸し」~香りは本物だ!

    ☆本日一押しの「土瓶蒸し」~香りは本物だ!

  • これって!昔は七輪に炭火をおこして網焼きしながら、酢醤油でぱくぱく食べたものだけどね!<br />何も無かった頃の贅沢が松茸の炭火焼き~ってことで。。。

    これって!昔は七輪に炭火をおこして網焼きしながら、酢醤油でぱくぱく食べたものだけどね!
    何も無かった頃の贅沢が松茸の炭火焼き~ってことで。。。

  • 今時は数分で消費する経済的いろり?〔アロマで使うあれ〕で焼くのよ。<br /><br />味も香りもあっという間にすっ飛んでいくわ~Oh my god !~

    今時は数分で消費する経済的いろり?〔アロマで使うあれ〕で焼くのよ。

    味も香りもあっという間にすっ飛んでいくわ~Oh my god !~

  • 懐かしいというか、昨年の正月!おだてられて買った[はらだのApple Baum ]<br />お味はまあまあのバウムクーヘン~<br />

    懐かしいというか、昨年の正月!おだてられて買った[はらだのApple Baum ]
    お味はまあまあのバウムクーヘン~

  • [はらだのくーへん」と名付けるところが手前味噌?

    [はらだのくーへん」と名付けるところが手前味噌?

  • 外観を一応覚えておかないと、三度来るかもしれないし。。。こんな感じ~<br />団体専門の食事処~だけど『農園オーナー』さん!

    外観を一応覚えておかないと、三度来るかもしれないし。。。こんな感じ~
    団体専門の食事処~だけど『農園オーナー』さん!

  • 原田の庭は広うござんす。奥の大型バス駐車場には、ちょっとした水車小屋も~

    原田の庭は広うござんす。奥の大型バス駐車場には、ちょっとした水車小屋も~

  • アップルクーヘンの一押しは、砂糖を一切使わない、本当のリンゴの甘みですって!

    アップルクーヘンの一押しは、砂糖を一切使わない、本当のリンゴの甘みですって!

  • 突然ですが、場所が変わってミステリー旅の二番目の売りである「吹割の滝』前!<br /><br />良い感じでわら屋根の茶店に「イワナの塩焼き」が。。。こっちの方が旨そう。<br />

    突然ですが、場所が変わってミステリー旅の二番目の売りである「吹割の滝』前!

    良い感じでわら屋根の茶店に「イワナの塩焼き」が。。。こっちの方が旨そう。

  • これが?その日本で三番目に名高いと言う滝?<br /><br />☆滝というものは、頭上から落ちてくると思っていたのでびっくり。。。<br />ちょっとした大雨の後の水嵩?に見えるが!

    これが?その日本で三番目に名高いと言う滝?

    ☆滝というものは、頭上から落ちてくると思っていたのでびっくり。。。
    ちょっとした大雨の後の水嵩?に見えるが!

  • ☆滝と言えば滝か? <br /><br />☆日本のナイアガラ?冗談でしょう~比べるとカナダに叱られるよ!

    ☆滝と言えば滝か? 

    ☆日本のナイアガラ?冗談でしょう~比べるとカナダに叱られるよ!

  • ちょっと退いてみると?滝に見えなくもないか。。。<br /><br />取り敢えず、此処で添乗員さんから強引に夫婦写真を撮られ~

    ちょっと退いてみると?滝に見えなくもないか。。。

    取り敢えず、此処で添乗員さんから強引に夫婦写真を撮られ~

  • さて、見える方には見える『般若の面』はどれかな?<br /><br />☆「奥の大口開けた岩」だぞ!<br />  隣はムンクの叫びに見えなくも無いが~

    さて、見える方には見える『般若の面』はどれかな?

    ☆「奥の大口開けた岩」だぞ!
      隣はムンクの叫びに見えなくも無いが~

  • 最後のキノコ尽くしは松茸では無く、「マイタケ」や「なめこ」の養殖をするキノコ屋さんへ~<br /><br />☆明朝の食事は、土産に貰った『ナメコ』の味噌汁だね。<br />

    最後のキノコ尽くしは松茸では無く、「マイタケ」や「なめこ」の養殖をするキノコ屋さんへ~

    ☆明朝の食事は、土産に貰った『ナメコ』の味噌汁だね。

  • そうこうするうちに、雨がぽつぽつ降ってきた。滝の次は花~とくるから?<br /><br />秋ゆえに、多分コスモスの群生地に行くんだろう?と思いきや。。。<br /><br />なんと「千日紅」この赤さが三年経っても色落ちしないそうで(口紅に良いね)<br />見かけは地味なんだけど、辛抱強いのが特徴?<br />

    そうこうするうちに、雨がぽつぽつ降ってきた。滝の次は花~とくるから?

    秋ゆえに、多分コスモスの群生地に行くんだろう?と思いきや。。。

    なんと「千日紅」この赤さが三年経っても色落ちしないそうで(口紅に良いね)
    見かけは地味なんだけど、辛抱強いのが特徴?

  • 『真田の里』!幸村でなく兄信之さんが住まわれたと言う城跡へ来てしもうたのじゃ。奥方小松姫の内助の功を賛美しておるわい~<br /><br />これは鐘楼~わらわは、花を見に来たんだけど。。。

    『真田の里』!幸村でなく兄信之さんが住まわれたと言う城跡へ来てしもうたのじゃ。奥方小松姫の内助の功を賛美しておるわい~

    これは鐘楼~わらわは、花を見に来たんだけど。。。

  • この地域では、文化財になっている貴重な『城址公園』で有りますが。。。地味!<br />公営の遊び場ってこんな感じですわね。

    この地域では、文化財になっている貴重な『城址公園』で有りますが。。。地味!
    公営の遊び場ってこんな感じですわね。

  • かつて城下町として栄えたという真田の里は実に奥ゆかしく、地味であった。<br /><br />名前だけは「天空の城跡」と仰々しい。。。

    かつて城下町として栄えたという真田の里は実に奥ゆかしく、地味であった。

    名前だけは「天空の城跡」と仰々しい。。。

  • ☆おまけ!城址公園で懐かしい小動物をみっけ!<br /><br />クジャク、セキセイインコ、オカメインコそしてどんどん増えるウサギちゃん。<br />鳥インフルに感染しないよう分厚い金網で守られている。 君たちしあわせかい?<br />

    ☆おまけ!城址公園で懐かしい小動物をみっけ!

    クジャク、セキセイインコ、オカメインコそしてどんどん増えるウサギちゃん。
    鳥インフルに感染しないよう分厚い金網で守られている。 君たちしあわせかい?

130いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • heidi77さん 2023/07/27 11:56:52
    日帰りバスツアーの思い出
    salsaladyさん、こんにちは~

    いいね!をまだしていない旅行記を探したらこちらの旅行記にたどり着いたのでおじゃましました。

    それで、原田農園・・・聞き覚えのある農園、確か子供が小さい頃にさくらんぼ狩りに行きました。秋はきのこ狩りなど季節によって色々あるのですね。
    ツアーバスがやってくるような結構大きい農園ですネ。

    吹割の滝は私は結構好きなほうです♪
    川沿いに遊歩道があり上から眺められたりと。

    私も日帰りバスツアーに参加したことがありますが、一つ一つの自由時間が短くて思うように観光できなくて消化不良になるので今ひとつ。
    友人に誘われて参加した格安の日帰りツアーは最悪で、電磁気?の何十万もする布団のお店に90分も缶詰状態(・・;) 誰がそんな高い物を買うの??
    毛皮や皮のコートも売っていましたが、一昔前のデザインで。
    と苦い思い出があります。
    友人とだったのでバスの中でずっとおしゃべりしていてそっちの思い出のほうが残ってるような感じでした。
    ↑クラブツーリズムや読売旅行等名のあるツアーとは違いますので。

    自分自身が長距離を運転できないので、寝ていてもあちこち連れていってくれるバスツアーは便利かなぁとも思いますが(^_-)-☆


    heidi77


  • toraobasanさん 2019/08/15 19:32:43
    ミステリーツアー楽しいですね。
    salsaladyさん、こんばんは。

      いい歳ですが、テレビ見て行って撮ってお散歩してます。
      電車好きなので楽しいです、いいねありがとうございました。
      我が家はよく、クラ〇ツ〇リズム利用してますが、ミステリーツアー
      には、行った事ないのですが、1度位は参加してみたくなりました。
      楽しそうです。行った所だと嫌だなと思ってしまって。
      松茸と滝いいですね。
      相方さんが、いいよと言えばすぐ決まりますけど。
      
            toraobasan

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2019/08/17 09:19:58
    Mystery?では無く、Missmatch!な旅が多いです。
    toraobasanさん:

    ☆Xlub Tourismの出発地点が住まいから近いだけで時々利用しましたが。。。不完全燃焼〜

    ☆写真と曖昧な誘惑に釣られて行くと、ちょっと違うかな?の感想がつきものです。

    ☆やはり、バスより電車の方がゆっくり出来るし、ホテルもワンランク上が安心〜

    ☆五つ星を明快に記した宿をおすすめしたいです。(経験から)さて次は何処へ?

    toraobasan

    toraobasanさん からの返信 2019/08/17 22:08:30
    RE: Mystery?では無く、Missmatch!な旅が多いです。
    > toraobasanさん:
    >
    > ☆Xlub Tourismの出発地点が住まいから近いだけで時々利用しましたが。。。不完全燃焼〜
    >
    > ☆写真と曖昧な誘惑に釣られて行くと、ちょっと違うかな?の感想がつきものです。
    >
    > ☆やはり、バスより電車の方がゆっくり出来るし、ホテルもワンランク上が安心〜
    >
    > ☆五つ星を明快に記した宿をおすすめしたいです。(経験から)さて次は何処へ?
    >


    >salsaladyさんへ、こんばんは。

    ☆3つ目ですが、最近電車で個人旅行がと凄く思うのも確かです。
     きょうもお出かけバスツアー日帰りでしたが、主人が決めたので行きました。
     歳ですから、ゆっくりのんびりがいいようになってきました。
     お宿もたまならいいお部屋がと思います。

     不完全燃焼ですか。興味本位より行きたい所ですね。
     じっくり考えて旅したいです。
     きょうのバスツアーいつか書けた後でそうしたいですけど。
     どうなるでしょうか。

             toraobasan
     
  • ほわほわわかな。さん 2018/03/03 20:11:40
    私もいきたくなりました!
    こんにちわ。わかなと申します。

    『松茸尽くしのどっきり?旅』を拝見致しました。
    松茸の土瓶蒸し、これでお酒飲めたら最高だなぁと、思わずよだれでした。
    今までに一度しか松茸を食べたことが無いので・・・

    二本で1000円。近所をよく流している物干し屋さんを思い出してしまいました。『二本で1000円。20年前のお値段です』などとふざけたことを言いながら走る、軽トラが目に浮かびました(笑)

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2018/03/04 10:27:34
    鉄子の”わかな”さん?
    ☆”2本で千円の物干し竿”〜今でも時々通ってます。一度呼び止めたものの、あまりにへなちょこで?結局1本2千円を買いました。(今でも使ってます)〜

    ☆処で,季節はずれですが、“マツタケどっさりのミステリーツアー”へようこそ!

    ☆実は海外産のまさに「へなちょこ松茸でした!」〜期待してはいけない!ミステリー?

    ☆鉄道に興味がお有り?最新の私の記事は東京の鉄子“ゆりかもめ編”ですよ〜see you〜
  • 旅猫さん 2017/10/09 14:50:13
    松茸
    salsaladyさん、こんにちは。

    ミステリーツアーですか。
    面白そうですね。
    可愛い松茸にもありつけたようで。
    松茸は、例年、職場近くの居酒屋で土瓶蒸しをいただくだけです(^^;
    しかも、どこの松茸かもわからない代物を。
    吹割の滝は、以前一度観ました。
    東洋のナイアガラと言うのは大げさですが、水量が多い時は迫力ありますよ。
    今も覗き込むことはできるのですか?
    事故があってから、近くまで行けなくなっていたような。

    旅猫

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2017/10/09 15:18:47
    Mystery Toor?がヒットしちゃった!
    ☆マツタケはともかく、“吹割の滝”が意外に受けてる?事故があったのですか?

    ☆そう言えば、ロープがあちこちに張ってあって・・・単なる水たまりにまで〜

    ☆ガイドさんの言うには、「前回来た時は大雨の後で、石段下からロープが張ってあった」そうで〜わざわざ131段〔数えたのです〕も下ったあげくに“滝“が溢れて洪水?

    p.s.朝日の日曜版にブータンの松茸が今まで見向きもされない『ポーシャモ〔男根〕』だっ  たのに、今や日本への輸出が劇的に増えて?「サンゲシャモ〔釈迦〕」と改名された!

      笑えました。日本人の好みが小さな国を救ったわけ?今夜はマツタケスープ〔永谷園〕に
      しましょうか?〜see you〜
  • ateruiさん 2017/10/08 20:44:31
    お もう食べたのね
    松茸 考えたらもう時期だよね 
    以前は 飽きるほど食べたことあるけど
    近年は食べる機会はなくなったんで久しぶりに
    食べてみたいな

    訪問 かきこ ありがとう
    よかったらこれからよろしく!aterui

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2017/10/09 15:08:48
    旬なので。。。
    ☆昔、日常に食べた世代ですかしら?マツタケなんてどうって事無いキノコなのにねえ〜

    ☆どうやらブータン産らしかった!子供のあれくらいの大きさ〔ブータンではそう呼ぶのです〕ガイドブックの写真ってどうしてこうも美味しそうに写せるのか?誇大広告じゃない?なんちゃって、年寄りのひがみ〜see you〜
  • M-koku1さん 2017/10/07 15:40:27
    松茸は高いから・・・
    ミステリーツアーって    
    普段旅に興味がなくて 
    特にどこに行ったらいいか 希望がなくて 
    あまり旅に出たことのない方に  
    旅は楽しいと知ってもらいたい という 
    そんなコンセプトでアレンジしているんだと思います 

    行きたいところがある方なら 
    そこに行くツアーに乗った方が いいんだろうなあ 
    と思っています 
    暇つぶしには いいかと思いますが・・・
    ( ^ω^)・・・ 

    来月長野の方に松茸を食べに行きますが 
    お店できちんと出てくる松茸は 
    一本 一万円です!!!
    松茸御膳に 追加で加えますか?って希望を聞かれましたから 
    いえいえ けっこうです って 断っちゃいました 

    バスツアーで出てくるものに そこまで期待はできないと思ってたら 
    なかなか立派なものがついていたんですね
    美味しそう!

    あの滝も最近ブームになって来たようです
    そうですか ガッカリでしたか・・・
    台湾の十分の「ナイアガラの滝」も 
    ガッカリな滝として知られていますね 

    多分 「ナイアガラ」と比較してしまうから 
    愛称のつけ方が悪いんですよね 
    地元の方の 気持ちがわからないわけじゃないけれど・・・

    けっこう面白い旅行記でした 
    楽しめましたよ

    ではまた 
    Mより

    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2017/10/07 16:39:57
    Re: 松茸は高いから・・・
    ☆ツーリズムの添乗員さんが泣いて喜びそうです。有り難う!
     私たちは、最初『美林の~』という苔の美しい森へ行くツアーに申し込んでいたので。。目的を急遽“松茸食“に変更したのがミス!でした。

    ☆このツアーはほとんどシニアーばかりで、偶に3-40代の伯母様達?がバスの中からビールで勢いよく乾杯する程度の騒がしさ~帰りのSAでビールを置いてなかった!とだみ声で不満を漏らす元気な中年ひと組!

    ☆『吹割の滝』への階段が非常に膝に来ることを知らずに131段も下ったこと〔くだりは、やばいんです〕をちょっと根に持ってね~

    ☆どこへ行こうと身体がしっかりしていればそれなりに楽しめるのですものね。自分の勘違いで文句を言い過ぎました。Sorry~

    ☆添乗員さんは新米らしく、盛り上げようとして必要以上に『どこへ行くか?を期待させてくれたので。。。逆効果だったかも?』
    ☆松茸は小ぶりでしたが一人参加費¥9,980-だから文句言えないね!!

    ☆でも、次からはきちんとした料亭で土瓶蒸しを頂きたいと決定。お笑いですね〔写真も見栄えしない所ばかりで申し訳ない〕~see you~
  • hiroyuさん 2017/10/03 09:59:06
    こんにちは
    salsalady 様

    コメントをありがとうございました<(_ _)>。
    桃パフェは,見た目きれいでしたが,熟した甘さが無かったです。

    吹割の滝,行ってみたくなりました。行ってみたかったので(^^)。
    ミステリーツアーいいですね。
    そのうち,参加してみます(^^)。
                       


    salsalady

    salsaladyさん からの返信 2017/10/03 11:16:09
    吹割の滝へ行ってみたい?純粋な方ね~
    ☆日本の三大がっかり滝!〔と内心思ってしまったんだけど?)
    ☆松茸もツーリズム三大がっかり食!なんちゃって~
    ☆兎に角経験することが大事ですね~Thank you ~

    hiroyu

    hiroyuさん からの返信 2017/10/03 16:09:36
    RE: salsalady 様
    純粋という言葉とは,とうに,かけ離れている私です(^^)。
    吹割の滝 行くほどでもないようですね。
    無駄足を踏まぬように致します(^^)。

salsaladyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP