2024/09/30 - 2024/09/30
215位(同エリア631件中)
miharashiさん
- miharashiさんTOP
- 旅行記648冊
- クチコミ655件
- Q&A回答235件
- 981,772アクセス
- フォロワー146人
以前から行きたいと思っていても、コロナ禍や天候不順などでなかなか見れなかった埼玉県・巾着田の曼殊沙華。ついに今年行くことができました(私は40年以上前に一度訪れているが)。渋滞と駐車場の確保が心配で、車で行くことはやめて、電車で行こうと思ったのですが、乗り換えの多さにうんざりし、八高線の金子駅近くのタイムズ駐車場まで車で行き、そこから巾着田最寄りの駅高麗駅まで電車で行くことにしました。平日でも多くの人達が訪れており、皆さん曼殊沙華の真っ赤な絨毯に見とれていました。今週末までは楽しめそうなので、お近くの方はぜひ行ってみてください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
埼玉県日高市の巾着田曼殊沙華公園。高麗川沿いに広がる総面積22ヘクタールの公園で、日本有数の曼殊沙華の花園として知られている。公園内には広い駐車場もあるが、公園に通ずる道路が大渋滞になりそうなので、今回は車で直接行くことはやめ、手前の予約可能な駐車場に車を停めて、そこから最寄り駅(西武池袋線の高麗駅)まで電車で行くことにした。
-
9月30日。前日に巾着田のサイトで曼殊沙華がほぼ見ごろを迎えていることを確認してあったが、天候がおもわしくなかったので、行くことに決めたのが当日の朝9時ごろ。冷凍してあったちらし寿司と冷蔵庫にあったおかずを大急ぎで弁当箱に詰め、作り置きの麦茶をポットに入れて、10時10分ごろには家を出発。中央高速府中ICへ向かう。途中の家の塀には9月の末というのに、例年通りアサガオの花がきれいに咲いていた。
-
中央高速には10時半には乗れた。平日のこの時間は空いていた。相変わらずどんよりと曇っていて、富士山は全く姿が見えなかった。
-
青梅ICで圏央道を下り、あらかじめ予約しておいたタイムズ入間南峯第4駐車場へは渋滞もなく約1時間後に到着(駐車j料金は1日510円)。駐車場から八高線の金子駅までは徒歩7分とあったが、遠回りをしてしまい11時45分発の電車に乗り損ねて、次の12時15分発まで30分待つはめに。この時間帯は1時間に2本しか走っていない。
-
駅の待合室に椅子とテーブルがあったので、待っている時間に持参した昼食を食べることができた。写真は金子駅。駅舎は新しく、トイレもきれいだった。駅の前には有料の駐車場がいくつかあり、安いし(最大500円)空きもあったので、タイムズの駐車場を予約しなくてもよかったかも。結果論だが。
-
ホームには待ち時間が長いせいか椅子が多く設置されていた。12時15分。反対方面へ行く電車がやってきた。
-
川越行きの電車が来る方向を見ると、線路横には黄色い花が。コスモスの花かな?
-
八高線は単線なので、両方向の電車が駅ですれ違う。私達が乗る電車がきたので、さっそく乗り込む。空席が多く、座れた。
-
次の東飯能駅で下車し、西武池袋線に乗り替え。行きは10分ほどの待ち時間があった。
-
西武池袋線はボックス型の椅子。次の駅が巾着田の最寄り駅高麗。多くの人がここで下車。時間は12時40分。巾着田曼殊沙華公園まではここから徒歩15分かかるという。公園までの道の途中には案内人も出ており、案内表示もしっかりしているので迷うこともなかった。
-
高麗川にかかる橋を渡るとき、遠くに巾着田曼殊沙華公園らしきものが見えてきた。
-
巾着田へ向かう川沿いの道をしばらく歩く。
-
もうすでに満開の曼殊沙華に出会うことが出来た。本物の入口はまだまだ先だ。
-
いくつかある入口の一つに到着。ここで自動販売機でチケットを購入(一人500円)。
-
公園内の散策案内図(入り口でもらったパンフレットより)。私達が入ったのは地図の左下の出入り口1だった。
-
公園に入ると早速深紅の絨毯が目にはいってきた。
-
パノラマにして(画像をクリックしてください)。
-
こちらは私のカメラで撮影したもの。このカメラは実際よりややピンクがかってしまうのが欠点。これは比較的実際の色に近い。
-
こちらは主人のカメラ(一眼レフ)で撮影。ちょうど日が射してきた。
-
再び私のカメラで。
なお、ビデオ映像は、以下のYouTube参照。
https://www.youtube.com/watch?v=-fK9deUF9tI -
途中の広場。平日の午後だというのに多くの人が訪れているのがわかる。この時間は日差しが強くなり、暑いので、ソフトクリームが人気のようだ。
-
花の密集具合がわかる一枚。
-
広場の先にも曼殊沙華の群生地があったので、奥のあいあい橋を目指して歩くことに。途中、白い曼殊沙華に出会った。
-
上記のりっぱな白い曼殊沙華を拡大。
-
まだまだ奥が深い。
-
ようやく目指す橋の上に到着。
-
橋の上から群生地を見下ろす。
-
木がじゃまをしているので、思ったほどの眺めではなかった。
-
木の隙間から。時刻は13時27分。そろそろ引き返すことに。戻る前に川を眺めながらおやつを食べて休憩。
-
戻るときは反時計回りで。(この時はあいあい橋近くの出入り口を出れば、高麗駅へあまり歩かずに行けることを知らなかった。あとでパンフレットを見て知った。)
-
木がアクセントになりいい具合の写真が撮れた。
-
同上
-
同上。
-
こうしてみると規模の大きさがわかる。
-
同上。
-
一枚だけ記念撮影。
-
最後に数枚撮影。
-
曼殊沙華も一生分見たような満足感を味わうことができた。
-
駅に向かって高麗川沿いを戻る。主人の記念撮影はこれのみ。
-
駐車場近くの川沿いにもきれいな紅白の曼殊沙華(この近くにトイレあり)。
-
接写で。
-
公園と高麗駅の間には民家の軒先を利用した店があり、花なすが可愛かった。
-
民家の庭先にはシュウメイギクもきれいに咲いていた。
-
コスモスも。まさに秋真っ盛り。高麗駅からの電車は10分の待ち合わせで乗れたが、東飯能駅では30分も電車待ち。結構時間がかかってしまった。金子駅から駐車場までは、うっかり第4駐車場ではなく第3駐車場を地図アプリに入れてしまい、時間ロスをしてしまった。駐車場から家までは高速が空いている時間帯だったせいか、約1時間、4時半には帰れた。今日は天気もまずまずで、いっぱい歩いたので、いい運動、いい目の保養になった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44