高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾一周旅行の3日目は、高雄から台北までバスで移動する。<br />高雄の観光を少しして、日月潭に立ち寄って、おまけに九分を観光して台北まで行く強行スケジュール。<br />は~、考えただけで (  ̄_ ̄;) な気分。<br />・・・・だったのだが、このドライブがまた楽しいのなんの♪<br /><br />台湾は九州と同じくらいの広さ。<br />鹿児島から時計回りに北上して、阿蘇に立ち寄って下関によって、Uターンして博多に戻るイメージだね。<br />ドライバーさんは一人しか見かけなかったが、大丈夫だろか・・と心配になる。<br />頑張って!ドライバーさん!

弾丸移動日は高雄市内観光からスタート < 4日間で台湾を一周するパッケージツアー 3日目 その1 >

64いいね!

2017/09/20 - 2017/09/20

249位(同エリア4059件中)

9

25

ホーミン

ホーミンさん

台湾一周旅行の3日目は、高雄から台北までバスで移動する。
高雄の観光を少しして、日月潭に立ち寄って、おまけに九分を観光して台北まで行く強行スケジュール。
は~、考えただけで (  ̄_ ̄;) な気分。
・・・・だったのだが、このドライブがまた楽しいのなんの♪

台湾は九州と同じくらいの広さ。
鹿児島から時計回りに北上して、阿蘇に立ち寄って下関によって、Uターンして博多に戻るイメージだね。
ドライバーさんは一人しか見かけなかったが、大丈夫だろか・・と心配になる。
頑張って!ドライバーさん!

同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 昨夜遅くに降りだした雨は、朝には止んでいた。<br />主人の晴れ男パワー全開♪(・∀・) ♪<br />またまた、晴れ男の実績を上げたな。ヤルゥ

    昨夜遅くに降りだした雨は、朝には止んでいた。
    主人の晴れ男パワー全開♪(・∀・) ♪
    またまた、晴れ男の実績を上げたな。ヤルゥ

    フルトン ホテル 高雄 ホテル

  • 夜の暗闇の中で見た時、ビルの上にツインの人形が立っているように見えたもの。<br />朝見直すと、それは…なんだ?

    夜の暗闇の中で見た時、ビルの上にツインの人形が立っているように見えたもの。
    朝見直すと、それは…なんだ?

  • 地面はまだ濡れていて、靄もかかったままだった。

    地面はまだ濡れていて、靄もかかったままだった。

  • 港には奇妙な形の建物が建設中。<br />何が出来るのだろう??

    港には奇妙な形の建物が建設中。
    何が出来るのだろう??

  • 昨夜ロビーで大勢の学生と出会った。<br />朝食が彼らと一緒では大変なことになる。<br />そう思い、レストランが開く6時20分には2階に降りた。<br />学生たちは他の場所で朝食をとっているらしく、ここには現れなかった。<br />な~んだ、慌てることなかったんだぁ。

    昨夜ロビーで大勢の学生と出会った。
    朝食が彼らと一緒では大変なことになる。
    そう思い、レストランが開く6時20分には2階に降りた。
    学生たちは他の場所で朝食をとっているらしく、ここには現れなかった。
    な~んだ、慌てることなかったんだぁ。

  • 品数は多い。<br />グアバのサラダが美味しい。<br />グアバは今や好物のひとつとなった。

    品数は多い。
    グアバのサラダが美味しい。
    グアバは今や好物のひとつとなった。

  • 7時20分にホテルを出発。<br />高雄郊外にある蓮池潭に向かう。<br />ここは2回目の訪問。<br />前回は地下鉄をバスを乗り継いでやって来たが、観光バスだとチョイっと来れる。<br />

    7時20分にホテルを出発。
    高雄郊外にある蓮池潭に向かう。
    ここは2回目の訪問。
    前回は地下鉄をバスを乗り継いでやって来たが、観光バスだとチョイっと来れる。

  • 龍の口から入りトラの口から出ると、福が訪れる。<br />「くれぐれも逆方行に歩かないように、災いが来ますよ」とガイドさん。

    龍の口から入りトラの口から出ると、福が訪れる。
    「くれぐれも逆方行に歩かないように、災いが来ますよ」とガイドさん。

    左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

    龍の体内にある地獄絵図が面白い by ホーミンさん
  • 凝った展望台のように見えるが、れっきとしたお寺。<br />7階まであるが、観光客は6階までしか上れない。<br />きっと7階には、仏さまがおられるのだろう。

    凝った展望台のように見えるが、れっきとしたお寺。
    7階まであるが、観光客は6階までしか上れない。
    きっと7階には、仏さまがおられるのだろう。

    蓮池潭 滝・河川・湖

  • 道路を挟んだ反対側には、お医者さんの神さまが祀ってある慈済宮がある。<br />台湾には龍がいっぱい屋根に乗った、龍の巣(信者の皆さんゴメンナサイ)の様な建物があちこちにあった。<br />

    道路を挟んだ反対側には、お医者さんの神さまが祀ってある慈済宮がある。
    台湾には龍がいっぱい屋根に乗った、龍の巣(信者の皆さんゴメンナサイ)の様な建物があちこちにあった。

    慈済宮 寺院・教会

  • 高雄と言えば、この風景!

    高雄と言えば、この風景!

  • 龍の目が飛び出ている。<br />我々の仲間が、どんどん龍の口に吸い込まれていく。

    龍の目が飛び出ている。
    我々の仲間が、どんどん龍の口に吸い込まれていく。

  • 龍の体内は地獄絵図だった。<br />(・∀・) ワタシノコウブツ<br /><br />

    龍の体内は地獄絵図だった。
    (・∀・) ワタシノコウブツ

  • 責め苦はどう見ても、人間の考えたベタなもの。<br />閻魔様ならもっとスマートで、心底悔いる方法を考えると思う。<br />それにしても、責められているのがみんな、色白のハゲオヤジなのが笑える。<br />いや…笑ってはいけない!<br />ここは神聖な場所なのだ!<br />

    責め苦はどう見ても、人間の考えたベタなもの。
    閻魔様ならもっとスマートで、心底悔いる方法を考えると思う。
    それにしても、責められているのがみんな、色白のハゲオヤジなのが笑える。
    いや…笑ってはいけない!
    ここは神聖な場所なのだ!

  • ツアーの皆さんがどんどん先に進むのに、私はこれの前で立ち止まってしまった。<br />なんだこれ!<br />(≧▽≦)<br />子育てを放棄して、色気老人とイケないことをしている母親か?<br />きっとそうだ!<br />幼子とその父親にしたら、これも地獄だ!<br />そう思って帰国した。<br /><br />帰国後調べてみたら、なんと、これはイケない関係ではなく美談だったことがわかる。<br /><br />女性の名は唐夫人。<br />老人は男でなく、皇后である姑。<br />てっきり男だと思い込んでいたわ。f(^^; <br />姑は歯が抜けて固形物が取れなくなったため、唐夫人が毎日自分の乳を飲ませて姑の命をつないだ。<br />母乳は栄養たっぷりだもんね。<br />死の間際に皇后は、「子々孫々までに至るまで、このような敬虔な妻を娶る事を望む」と語った。<br /><br />孫が乳幼児なら、姑は50代くらいと考えられる。<br />この世代で歯が全部ないとは・・・。<br />昔の人はたいへんだ。<br />

    ツアーの皆さんがどんどん先に進むのに、私はこれの前で立ち止まってしまった。
    なんだこれ!
    (≧▽≦)
    子育てを放棄して、色気老人とイケないことをしている母親か?
    きっとそうだ!
    幼子とその父親にしたら、これも地獄だ!
    そう思って帰国した。

    帰国後調べてみたら、なんと、これはイケない関係ではなく美談だったことがわかる。

    女性の名は唐夫人。
    老人は男でなく、皇后である姑。
    てっきり男だと思い込んでいたわ。f(^^;
    姑は歯が抜けて固形物が取れなくなったため、唐夫人が毎日自分の乳を飲ませて姑の命をつないだ。
    母乳は栄養たっぷりだもんね。
    死の間際に皇后は、「子々孫々までに至るまで、このような敬虔な妻を娶る事を望む」と語った。

    孫が乳幼児なら、姑は50代くらいと考えられる。
    この世代で歯が全部ないとは・・・。
    昔の人はたいへんだ。

  • 龍の塔6階からの眺め。

    龍の塔6階からの眺め。

  • 悪魔はまっすぐにしか進めないので、ギザギザの道にしてある。<br />イノシシの様な悪魔。(*´艸`)

    悪魔はまっすぐにしか進めないので、ギザギザの道にしてある。
    イノシシの様な悪魔。(*´艸`)

  • バスに乗って寿山公園にやって来た。<br />高台にある公園で、高雄85ビルが遠くに見えた。<br />夜景がきれいそうな公園だ。

    バスに乗って寿山公園にやって来た。
    高台にある公園で、高雄85ビルが遠くに見えた。
    夜景がきれいそうな公園だ。

  • 高雄港も近い。<br />「LOVE」の大きなモニュメントがあったし、ここも恋人の聖地かな?

    高雄港も近い。
    「LOVE」の大きなモニュメントがあったし、ここも恋人の聖地かな?

  • 公園のそばには、高雄の忠烈祠。

    公園のそばには、高雄の忠烈祠。

  • 衛兵の姿もなく、観光客もいない。<br />お掃除をする女性が、1人いただけ。<br />静か・・・。<br /><br />

    衛兵の姿もなく、観光客もいない。
    お掃除をする女性が、1人いただけ。
    静か・・・。

    忠烈祠(高雄市) 史跡・遺跡

  • 祀られている人たちは、高雄の海を眺めている。

    祀られている人たちは、高雄の海を眺めている。

  • 高雄を離れる前に、北投石のショッピング。<br />北投石は、台北の北投温泉で採れる。<br />最初に発見したのは岡本要八郎氏。<br />初めて聞く名前だ。<br />北投石はラジウムを含み放射性を持つ鉱物で、あらゆる病気、ひいてはがんにも効くといわれている。<br />本当に効くのかもしれないが、私には幸い困るほどの持病はないし、「万病に効く」と聞いた時点で疑ってしまう性格。<br />お買い物は他の人に任せて、隣にあるこのお店で時間をつぶした。<br /><br />

    高雄を離れる前に、北投石のショッピング。
    北投石は、台北の北投温泉で採れる。
    最初に発見したのは岡本要八郎氏。
    初めて聞く名前だ。
    北投石はラジウムを含み放射性を持つ鉱物で、あらゆる病気、ひいてはがんにも効くといわれている。
    本当に効くのかもしれないが、私には幸い困るほどの持病はないし、「万病に効く」と聞いた時点で疑ってしまう性格。
    お買い物は他の人に任せて、隣にあるこのお店で時間をつぶした。

  • 愛文マンゴーのジュース♪<br />濃厚トロトロで美味しいのなんの!

    愛文マンゴーのジュース♪
    濃厚トロトロで美味しいのなんの!

    高雄藝品館有限公司 ショッピングセンター

    北投石を売るお店 by ホーミンさん
  • 買い物を終えた私たち一行は、日月潭に向けて出発した。<br />途中サービスエリアで、トイレ休憩。<br />駐車場に入る時、学生が乗った観光バス25台と一緒になる。<br />バスには同じグループのバスの台数が表示されるようになっている。<br />「この人たちに抜かされたら出発が遅くなります。急いでトイレに行って、すんだらすぐにバスに戻って下さい!」とガイドさんが言う。<br />我々のバスは、トイレに横付けされた。<br />学生に負けてはいけない。<br />皆で走る。<br />なにせ、先は長い。<br />余計なことに時間を取られてはいけないのだ。<br />だったら北投石屋さんの滞在時間も削ったら良かったのにぃ~と、密かに思っていた。<br />(*´艸`)<br /><br /><br />

    買い物を終えた私たち一行は、日月潭に向けて出発した。
    途中サービスエリアで、トイレ休憩。
    駐車場に入る時、学生が乗った観光バス25台と一緒になる。
    バスには同じグループのバスの台数が表示されるようになっている。
    「この人たちに抜かされたら出発が遅くなります。急いでトイレに行って、すんだらすぐにバスに戻って下さい!」とガイドさんが言う。
    我々のバスは、トイレに横付けされた。
    学生に負けてはいけない。
    皆で走る。
    なにせ、先は長い。
    余計なことに時間を取られてはいけないのだ。
    だったら北投石屋さんの滞在時間も削ったら良かったのにぃ~と、密かに思っていた。
    (*´艸`)


64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2017/10/06 22:06:38
    ダメよ(´艸`*)、アハ(笑)。
    ホ~ミンさ~ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ~んです。
    またまた台湾へ行かれた旅行記を拝見しました。

    って、お買いものコースそれてマンゴーのジュース堪能(^_-)-☆。
    私もそうしちゃうと思います。
    お買いものは他の方にお任せ(-人-)。他力本願なの(^_-)-☆。
    北投石屋さんの滞在時間も削るって、難しいのかも(笑)。
    私もツアー参加してたら言っちゃいそうになるかも(´艸`*)。

    よくぞ我慢できました!
    あれ、違う(笑)?


    ムロろ~ん(^人^;)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2017/10/06 22:53:43
    RE: ダメよ(´艸`*)、アハ(笑)。
    またまた、こんばんは。(o^v^o)
    いつもお付き合いいただきありがとうございます♪

    > 北投石屋さんの滞在時間も削るって、難しいのかも(笑)。
    > 私もツアー参加してたら言っちゃいそうになるかも(´艸`*)。

    時間短縮は、まずダメでしょうね。
    それに旅行を申し込むとき、「最大3か所の土産物屋等に案内させていただくことが条件となっております」という規約があって、それに同意して申し込んでます。
    それぞれ一か所につき40分というのも、行程表に載っていました。
    わかって行っているので従いますが、ついついつぶやいてしまいました。f(^^;
    お土産物やさんに行かないと、旅行代金が上がるのかも。
    それも困るしね。

    で、お正月はまたまたエジプトですか?
    今度はヒヤリとしないことを祈ります。(*´艸`)

    お互いこれからも、旅と4トラを楽しみましょうね。(^o^)/


  • のんき茂野さん 2017/10/05 11:13:51
    そうか~・・・タイトルを忘れていたからだぁ~
    龍の口から入りトラの口から出ると、福が訪れる。
    ・・・な~るほど、それで阪神は中日に負けるのね~
       竜虎並び立たず(それを云うなら両雄だろう?)
       虎龍とは聞いた事がないなぁ~
    (それはのんき茂野だけだろう・・・か?)
    https://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/50/79/28/src_50792881.jpg?1507169159
    今朝は寒くて3時頃に目覚めてしまった・・・
    そのせいか・・・アイデアもお寒い・・・のんき茂野
    (寒さでは無く味噌が痛んでいる・・・ってか? そうなんよねぇ~
     味噌汁も不味い・・・)
    ・・・運転手さん1人で頑張ったのかなぁ~? 乞うご期待!!!
    アレレレノレ・・・
    一発投稿ではなくなったののね~? 改善されたのぉ?

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2017/10/05 22:00:02
    RE: そうか?・・・タイトルを忘れていたからだぁ?
    のんきさま

    こんばんは。(o^v^o)
    高雄の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    私もやりましたよ〜、タイトルを入れないで送信。

    > https://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/50/79/28/src_50792881.jpg?1507169159

    おっ!
    新しいメンバーさんが加わりましたね。
    さすがにきれいなおみあし。
    ミニオンズも大好きです。

    主人はタイガースのファンでしたが、あんまり負けるので、最近は野球の試合を見なくなりました。

    今年は日本人のノーベル賞受賞者がいないのかな…と思ったら、日系の方だ獲得されました。
    ハルキさんは・・・。
    来年かな。

    のんき茂野

    のんき茂野さん からの返信 2017/10/06 07:58:02
    RE: RE: そうか?・・・タイトルを忘れていたからだぁ?
    ・・・おはようございます。

       今朝は、御歳92歳の実母の自宅に見守りのお役目で明日まで
       2泊3日のお泊りをしています。

       食事も作るのですが、よそ様の台所は勝手がわからず苦労します。

    > 新しいメンバーさんが加わりましたね。
    > さすがにきれいなおみあし。

    ・・・おみ足のモデルさん。指や手などの専属さんも沢山いらっしゃいますよね〜

    > ミニオンズも大好きです。

    ・・・バナナマンかと思っていました。 叶多坊が大好きなぬいぐるみです。
    >
    > 主人はタイガースのファンでしたが、あんまり負けるので、最近は野球の試合を見なくなりました。

    ・・・編集中にそうだろうなぁ〜・・・と思いました。
       ふがいないですよね〜 村山さんのファンではありましたが。
       南海の杉浦投手のファンで、帽子は何時も南海でした。
    >
    > 今年は日本人のノーベル賞受賞者がいないのかな…と思ったら、日系の方だ獲得されました。
    > ハルキさんは・・・。
    > 来年かな。

    ・・・角川さんは、昔し何かトラブルがあったのでは?

                     のんき
    >

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2017/10/06 10:48:10
    RE: RE: RE: そうか?・・・タイトルを忘れていたからだぁ?
    こんにちは。(o^v^o)

    お母さまのお世話、ご苦労様です。
    でも喜びですね。
    私の父は3日前に90歳になりました。
    母が亡くなって寂しいのか、「死にたいのに死ねない」などと言っております。
    今は姉(父には長女)に頼りっぱなしです。

    > ・・・角川さんは、昔し何かトラブルがあったのでは?

    まあ、それでとれないの?
    気になる、調べてみましょう!

    今日は雨になると聞いていたので、さっさと溺愛犬の散歩に行き、ちょっとコースを短くしてウォーキング、そのまま買い物に行って、帰ってきたとたんに雨が降りだしました。
    めっちゃついてるやん!!!
    雨が降る前に風がふいて、ざわついた感じがなぜか好きです。

  • bettyさん 2017/10/05 09:46:12
    好物の地獄絵(^_^;)
    ホーミンさん、おはようございます♪
    ホテルからの風景写真はちょっと霞んでいましたが、雨上がりのせい?
    それとも排気ガスで空気が悪いのかな?

    龍と虎の所は見覚えがありますよ(^u^)
    みんなここへ行くのですね!観光スポットやね♪
    逆行した

    betty

    bettyさん からの返信 2017/10/05 09:53:24
    Re: 好物の地獄絵(^_^;)
    なんで送信になるねんやろ?
    逆行した叱られそうですね。

    この送信してしまったのは私のパソコンが悪いのかな?
    また同じことになったらダメなので・・・
    マンゴージュースは色だけでも美味しそうです♪
    濃い感じ♪

    そうそう地獄絵(●^o^●)
    私は好物ではないけど、おっぱいを飲んでいるのはお姑さんとは
    想像もつきませんね。
    どう見てもおじいさんだわ。

    実際、年を重ねていくとおばあちゃんはおじいさんに見えるし、
    おばあちゃんはおじいちゃんに見えることがよくありますよね。
    あれってホルモンの関係なんでしょうか?
    私もおじいちゃんになってしまうのが怖い( ^)o(^ )



    Σ(・ω・|||)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2017/10/05 21:52:09
    RE: Re: 好物の地獄絵(^_^;)
    bettyさん

    あ〜〜 (ToT)
    返信書いてたら消えた!!!
    もうちょいで送信というところで消えた!!!
    いつも中間でコピーするのに、今はしてなかった。
    ( ノД`)シクシク…

    気を取り直して・・・

    こんばんは。(o^v^o)
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    確認画面がないので、私もよく誤字脱字のまま送信してしまいます。
    あとで追っかけ謝罪です。

    何かの拍子に、送信ボタンを押しちゃうんだろうね。

    > マンゴージュースは色だけでも美味しそうです♪
    > 濃い感じ♪

    お店の中でマンゴーを絞ってました。
    ドロドロ♪
    マンゴーかき氷も食べたかったけど、そんな時間はありませんでした。

    > どう見てもおじいさんだわ。

    でしょ〜。
    お爺さんだと信じて疑わなかった。
    お嫁さんと舅の、イケない関係にし見えませんでした。
    地獄絵図のエリアにあったしね。
    乳姑不怠と書かれてあったから、一応調べてみました。
    どんな不倫ストーリーかと。ドキドキ
    ホントの意味が解ってよかったわ。

    > 実際、年を重ねていくとおばあちゃんはおじいさんに見えるし・・・

    そ〜なのよ。
    ヴィッグを買ったって言ったでしょ?
    ちゃんとお化粧して着飾って被った時はいいけれど、すっぴんでジャージなど着てロングヘアのかつらをかぶった日にゃ、女装のおっさんですよ。
    私は背が高いから、気を付けないともはやオッサンの領域に・・・。
    ( ̄▽ ̄;)

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP