美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当はフィンランド人の二人はインターネットで見た水納島に行きたかった.本来は7日に行くはずだったが断念.この日も考えたが結局あきらめて,水納島が見える瀬底島ビーチに行くことにした.ここは昔はとても素朴だったところだがきっとずいぶん変わったろうなあ.あの建築中止のホテルは開発するのかなあ.まあいってみよう.<br />あのホテルの工事は再開しているようだった.またここからは彼らが行きたかった水納島が良く見えた.海はとてもきれい.でも彼らはもっと人がいないビーチの方が好きだと.私たちはとても海水浴に付き合えないので,名護で昼食しようと出発.名護市内まで行ったがなかなかいい店がなく,もう一度戻ってきて,瀬底大橋近くの本部そばに入った.外観はレストランかマリンハウス風でとても「沖縄そば=すば」屋とは思えなかったが,食べたそばはあっさりとしたかつおだし味だし,肉も比較的脂身が少なくおいしかった.ここまで戻ってきてこの店にしてよかったと思う.<br />1410瀬底島をでて,宮城島に向かう.途中伊芸SAで平安座,宮城,伊計島を眺めたが,途中金武湾のど真ん中でスコールの様な雨が降っているのを展望台から眺めた.とても印象的だった.

2017.7フィンランドの友人と沖縄旅行6-瀬底ビーチ,本部そば,伊芸SA展望台

2017/07/08 - 2017/07/08

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー ANAグループ

0955 3泊した知花テラス前で7人で記念写真を撮る.そして若い夫婦と別れる.まず1005給油.

338.4㎞はしっている

前々日と同じ沖縄自動車道に

瀬底島大橋

瀬底島に

瀬底島市内から瀬底ビーチに左折 1122到着

瀬底ビーチ 以前ここに来たときは農家の人が牛を引いていたなあ https://4travel.jp/travelogue/10290614 2008年11月だった その時もホテルは建設中だった

ここからはアクとラウラの瀬底ビーチの写真

• イチオシ

• 伊江島が見える 遠浅できれいな海のようだ

伊江島が見える 遠浅できれいな海のようだ

彼らが行きたかった水納島

本人たちはこのビーチはまあまあだったが余りに普通のビーチだったと.一昨日の古宇利島のティーヌ浜の方がよかったとのこと.宮古島などに連れて行ったらよろこぶだろうな.

1225に私と同僚は海水浴しないので,車に乗って名護方向へ 一昨日と同じでアクとラウラだけ置いていく.1410に迎えに来ることにする

1300 名護についていいレストランがないか,探してみたがあまりいいところがない.やっぱりさっき見た本部そばにしよう

店内

• ジューシーそばセット900円 割とおいしい 沖縄そばもジューシーもいいお味  もずく付き スープは鰹節ベースで割とあっさりしている,

海鮮丼 1000円 同伴者が食べた

同僚はこの本を買う 1080円 実はこの本私はもう持っている 確か県立博物館で買った

1350 ラウラとアクを迎えに行く

そのころ二人はビールを飲んで軽食(何だったか聞かなかった)を食べていた

瀬底島へ

1410前に本人たちをピックアップ

さてこれから今日宿泊する宮城島へ向かう

沖縄自動車道へ ラウラの撮った写真 フィンランドではトナカイかヘラジカ イノシシだったのが面白かったようだ

1506 伊芸SA

展望台へ むこうは雨が降っている

平安座島 宮城島 伊計島 伊計大橋がかすかにみえる

雨が強く降っている ちょうど金武湾の上のようだ.これから後,宮城島まで雨に降られなかった

雨さーざーのようだ

沖縄電力具志川火力発電所

展望案内

沖縄自動車道

1526 沖縄北ICで降りて,宮城島に向かう

本部そばのレシート 買った本の1080円も含んでいる