那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人のフィンランド人が同居人の彼と一緒に日本に来た.17年の旧知の友人だ.3週間の予定.うち9日間は私も休みを取り,沖縄と京都,奈良に連れて行った.彼女は結構日本語を話せる.彼は英語を話せるので,私たちの会話はフィンランド語,日本語,英語が交錯する.日本文化や沖縄の歴史などを話さなければいけないので,そちらに夢中になり,あまりいい写真はないがご勘弁を.彼らの素朴な疑問「なぜ沖縄には米軍基地がこんなにあるの?日本はなぜ自衛隊で自分たちを守らないの?」「なぜ沖縄の人たちは基地に反対しているのに,聞き入れられないの?スコットランドのようになぜ独立運動にならないの」と言われた.まあもっともだなあと思う.しかし沖縄人の遺伝子は元沖縄人にグスク時代以降南九州の遺伝子が相当入った,民族的にはやはり日本人なんだよ」といっても理解されたかなあ.まあともかくめちゃくちゃ暑い沖縄に寒いところフィンランド人(それも彼女はラップランドの出身だ)が耐えられるかなあということで旅に出た.<br />2000発のNH479 便で沖縄へ<br />那覇県庁前のHotel MARUKI に宿泊 ツイン7700円 シングル5280円と格安.その割には朝食は良かった 便利なところにあるしビジネスホテルだが使い道があるホテルだ.<br />一番最初に県立博物館に行ったら展示替えで臨時休業 しかたなく国際通りにショッピングへ.彼らはかりゆしウエアのシャツなどたくさんのお土産を買う.私はただ見ているだけ.<br />次に彼らは戦跡を見たいというので,ひめゆりの塔に行こうか迷ったが,インターネットで見た地下トンネルのあるところというのでたぶん旧海軍司令部壕だと思い,今年の3月に行ったばかりだが連れて行った.<br />昼食は豊見城のえびす食堂.がっつり系.沖縄そば付きでとんかつ定食も,生姜焼きも750円 この安さにはフィンランド人もびっくり!

【国内266】2017.7フィンランドの友人と沖縄旅行1-ホテルMaruki,焼肉バカ一代,国際通り,旧海軍司令部壕,えびす食堂で昼食

2017/07/04 - 2017/07/05

SUOMITA

SUOMITAさん

2000発のNH479 便で沖縄へ

レンタカー ANAグループ 私鉄

職場を仕事が終わってから一緒に出て,1900前に羽田空港 ラウンジでゆっくり.サンドイッチだけ買っておく.2000発NH479便で沖縄へ

当然普通席だが,割と前の席

2230 5分遅れで那覇空港2230到着

バッゲージクレイムも沖縄の雰囲気

ゆいレール乗り場へ

2300発

県庁前駅 2312着

ホテルMARUKIにチェックイン

ツイン7700円 シングル5280円と格安.ツインのシングルユースだったがまあまあの広さ.古さは感じるが十分我慢できる

風呂はやはりビジネスホテル

すぐに夕食を食べに行く,ほとんどの店が閉まっていた.ちょうど焼き肉屋があった.フィンランドの友人が以前日本で食べた焼肉がとても好きだったのを思い出した.ここに入ろう!焼肉バカ一代という店

店内

お通しは山盛りキャベツ!

上ロース880円と上カルビ880円

イカなども頼む

一口冷麺480円

ともかく若さあふれるような店,フィンランド人の彼は本当に日本らしいこんなサービスにびっくり.彼女がこれが日本だよ!と.彼女は日本に2年間住んでいた すごく楽しい店だった.4人で食べて飲んで13944円,そんなに高くなかった

朝 部屋からのゆいレール

朝食はまあまあ なかなかボリュームがあった.この料金でこの朝食ならお得だ

ロビーに皆降りてきてもらっておき,私だけレンタカーを借りに行く

0930にレンタカーを借りにニッポンレンタカー県庁前営業所に

0940出発

ぐるっと回ってホテル前で皆と荷物をピックアップ

県立博物館に向かうが,この日は中のメインテナンスのため6/25-からこの日まで休館.ちゃんと情報を集めていなかった私も悪い.また首里城も7/5,7/6と休館.さすがにインターネットで検索した.行くところがだめになったので,まずフィンランド人の友人が買い物をしたいというので,私には珍しく買い物に国際通りへ

1025に到着 桜坂中通り てんぷす那覇の駐車場に車を入れる 国際通りをショッピング

Mango Houseでフィンランドの友人はかりゆしシャツを何枚か買う

Tシャツや小物を物色

バウムクーヘンとは  あまり気候には合わない気もするが..でも台湾がバナナケーキだからいいか

店先で焼いている

ここでは私のばかでかい頭にかぶれる帽子を買った それ以外にもかりゆしウエアなども売っているので,みんなで物色

1155 そろそろ疲れたね,アイスでも食べよう!

紅イモとバニラのミックスソフト これ以後フィンランド人のアク君は日本のソフトが病み付きになる.「ヤーテロ(フィンランド語でアイスのこと)」「アイス」とこれからうるさいこと.ソフトアイスクリームはフィンランド語でPehmea jaateloという(ウムラウトにあたる点々が文字の上に付くが)

おもちゃ屋

なかなかディスプレイが面白い.

1212 国際通りの入り口 県庁北口交差点まで歩いてきてしまった.

国際通りの入り口のシーサー

Uターン

駐車場に戻る.フィンランドの友人はインターネットで見た戦跡で,トンネルのようなところといったので,旧海軍司令部壕と思い連れて行くことにした・

1311 司令部壕に着く.今年の3月1日に来たばかりで記憶も鮮明だ.今回はあまり写真を撮っていない.詳細はhttp://4travel.jp/travelogue/11228764を参照してほしい.

最初に資料室を見てから,いよいよ降りる

かつでの電線のあと

医療室 以前のブログでは発電室と書いてしまった

医療室の想像図

発電室

下士官 立すいの余地なく,たって寝たと.一般兵隊は廊下で

下士官室が二つある

突撃への出口

司令官室 大田司令官の辞世の句が残される

トルコの地下都市を思い出す 息苦しかったしすごいにおいだったろうなあ ここに4000人も入っていたんだ

信号室だったと思う

ここで敗れて摩文仁まで追いつめられる

青空がまぶしい

この壕が高台にあったことがわかる

フィンランドの友人が花を撮っていた

おなかが減った,近くで食べるところを探そう.えびす食堂というのがあった

店内 準セルフサービス 食器を返却する

安い!ボリュームは沖縄らしい!

とんかつ定食750円 沖縄そば付き

生姜焼き750円

カレーライス 550円 この店安くておいしかった!がっつり系だね!

英文のパンフ 日本語のパンフはhttp://4travel.jp/travelogue/11228764