2017/08/31 - 2017/09/07
76位(同エリア1058件中)
yakkunnさん
- yakkunnさんTOP
- 旅行記247冊
- クチコミ45件
- Q&A回答12件
- 1,365,672アクセス
- フォロワー64人
初めての北米大陸、しかも初めての平日の旅行です。
半年前 「ANAハローツアー ANAビジネスクラスで行くカナディアンロッキーの旅7日間」に決定。
このツアーに決定した理由。
1、毎日出発なので自分の都合のいい日に出発できる。
2、羽田出発で往復ANAのビジネス
3、岡山~羽田の往復航空料金が無料
4、ホテルはフェアモント・バンフ・スプリングに5泊
5、ナイアガラやバンクーバの観光がなくバンフ、カナディアンロッキーに特化している
6、食事がほとんどついてなく、自分のお腹の都合で食事を決定できる。
7、自由時間が多い
このツアーに付いているもの(上の2、3、4以外に)
1、カルガリー~バンフの往復送迎
2、バンフ早朝街歩きガイド1時間
3、バンフ市内の巡回バス1日乗車券
4、アルバータ牛食事クーポン一回分
5、カナディアンロッキーとコロンビア大氷原観光1日
6、バンフ、夜の星空鑑賞ツアー2時間
ANAツアーでよかった点
*総合的にリーズナブルと感じた
ANAツアーで不満に感じた点
*せっかくのフェアモント・バンフ・スプリングスなのに下層階の部屋なので景色が不満だった
この旅行で最高によかったのは特別に予約して1泊したフェアモント・シャトー・レイクルイーズ、ゴールドフロア
旅程
1日目
岡山空港ANA16:55~羽田18:15
羽田乗り換え、ANA21:50~バンクーバ14:45(日本との時差ー16時間)
バンクーバ乗り換え、エアーカナダ17:20~カルガリー19:44(日本との時差ー15時間)
カルガリーから旅行代理店の送迎車で1時間30分、ホテル・フェアモント・バンフ・スプリングス泊
2日目
9時~10時バンフ早朝街歩きガイド1時間:
その後
サルファー山ゴンドラ乗車、カスケードガーデン、バンフ大通りでショッピング
ホテル・フェアモント・バンフ・スプリングスに帰りホテル内を探索
18:30~20:00バンフ街のレストランTichinoでアルバータ牛ステーキ
ホテルに帰り室内プールとジャグジー
ホテル・フェアモント・バンフ・スプリングス泊
3日目
カナディアンロッキーとコロンビア大氷原観光ツアー8:00~19:00
バンフ、夜の星空鑑賞ツアー22:00~24:00
ホテル・フェアモント・バンフ・スプリングス泊
4日目
ヨーホー国立公園ツアー7:45~
帰りにフェアモント・シャトー・レイクルイーズで下車16:30~
フェアモント・シャトー・レイクルイーズ、ゴールドフロアー泊。景色最高。
5日目
レイクルイーズでカヌー、
ミラーレイクまでトレイル
フェアモント・シャトー・レイクルイーズ チェックアウト
無料シャトルバスでバンフへ移動
(フェアモント・シャトー・レイクルイーズ発14:30~バンフ駅15:40)
バンフ・イブニングサファリツアー17:45~19:45
ホテル・フェアモント・バンフ・スプリングス泊
6日目
バンフスプリングゴルフコースでショッピング8:30~9:30
10:30にホテル・フェアモント・バンフ・スプリングスをチェックアウト
送迎車でカルガリーへ。12::00着
カルガリー、エアカナダ13:40~バンクーバ14:07
バンクーバ乗り換え、ANA16:15~
7日目
羽田17:40着
羽田エクセルホテル東急で後泊
8日目
羽田ANA7:20~岡山空港8:35
さっそく仕事
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
1日目 <岡山空港>
これから 岡山空港~羽田空港~バンクーバ空港~カルガリー空港へと国内線、国際線を乗り継ぎます。
カルガリー空港からは送迎車で1時間半かけてバンフのホテルへ到着の予定です。
全行程で20時間ほどかかりますが、無事乗り継ぎができて予定どうりホテルまで到着するかどうか少々神経質になっています。 -
今回の「ANAビジネスクラスで行くカナディアンロッキーの旅7日間」は出発が毎日なので自分のスケジューに合わすことができます。
初めて平日に海外旅行を計画したら、なんとトップシーズンの半額で行くことができ嬉しくなります。
しかもANAツアーですので、乗り継ぎの国内線である岡山~羽田は航空料金無料でしかもANAラウンジを使うことができます。
岡山空港の搭乗フロアーにあるANAラウンジを使うのは初めてです。 -
ラウンジは平日16時だというのに出張ビジネスマンでほぼ一杯なのにびっくりです。
岡山空港も利用率が結構いいみたいです。
なにはともあれ旅の無事を祈ってビールで乾杯です。 -
<羽田空港>
羽田空港で国内線から国際線へ乗り継ぎするも初めてです。
ANA専用バスで無事移動できました。
岡山空港で預けたスーツケースはバンクーバで受け取るのですが、これも少々心配です・・・・。 -
21時50分発のバンクーバ行きフライトも定刻に飛び立ちました
-
フライトの詳細は次の「ANA往復編」で詳しく書く予定です。
-
今回の機内食は今までに乗ったどの航空会社よりも私たちの口に合ったみたいです
-
ビデオを見て、一寝入りすると
-
朝食で起こされます。
といってもバンクーバーの現地時間では昼食になりますが。 -
<バンクーバー空港>
羽田から約9時間のフライトでした。 -
今回一番心配だったバンクーバーでの乗り継ぎも下調べどうりに進んで問題なく国内線のフロアーへ着きました。
スーツケースもバンクーバーで受け取り、エアカナダ国内線へ預けるのもスムーズでした。
気分も落ち着いてきて、バンクーバ国内線ラウンジを探して入ります。 -
機内食を食べたばかりなのでここではドリンクだけで・・・
-
カルガリー行きのフライトも定刻です。
-
バンクーバー~カルガリーの国内線エアーカナダもビジネスだったので上機嫌です
-
バンクーバー~カルガリーは1時間20分ほどですので機内サービスは忙しいです。
-
<カルガリー空港>
岡山を出発して全く予定時間どうりにカルガリーへ到着しました。 -
カルガリー空港でツアーの現地日本人スタッフと会うことができました。
私たち2人だけの送迎車で国道1号線を突っ走り、バンフへ向かいます。
カルガリーからバンフは車で1時間半です。 -
ホテル、フェアモント・バンフ・スプリングスに到着です。
岡山空港を出てから20時間が経ちましたが時差の関係でまだ初日の夜9時半です。 -
ホテル内は迷路のようで大きなホテルと聞いていましたが、私たちの部屋はロビーのすぐ上の2階(実際は4階ですが)ですのでロビーからは近かったです。
さすがの今日はホテル内を探索する元気がありません。
寝ます。
ベッドはキングサイズダブルベッド。
十分広いです。 -
2日目 <フェアモント・バンフ・スプリングス>
おはようございます。
バンフ初めての朝です。
昨夜到着時は暗かったのでホテルも景色も見ずに寝ました。
窓の外の景色を楽しみにカーテンを開けて見ましたが、がっくりきました。
ロビーの屋上が目の前にあり、遠くにロープウエーのあるカスケード山がうっすらと見えるだけの部屋でした。
部屋指定なしのツアーの部屋はANAといえどもいい部屋を提供してもらえないのでしょう。 -
しかし今回の旅行でガッカリだったのはフェアモント・バンフ・スプリングスの部屋からの景色だけでした。
これから素晴らしいいバンフが待っていたのです。
まずロビーから外に出て見ました。
右手に朝焼けのノーケー山が素晴らしく美しい!! -
ロビーを出て左手はおとぎの国のようなホテルの続きの別棟です。
カンファレンスセンターと呼ばれシアターやフードショップ、リカーショップがある棟です。
これから何度もお世話になるショップです。 -
フードショップの方から見るメイン棟です。
あまりにも大きなホテルですので全体を1枚の写真に収めるのは不可能でした。
真っ赤なゼラニュームの花が一番綺麗な季節だそうです。 -
ツアーには朝食がついていません。
お腹の調子を見ながら朝食を決定します。
結局フェアモント・バンフ・スプリングスに泊まった4泊の朝食は全てホテルロビー脇にあるSTOCKという軽食・喫茶で済ますことになりました。
ホテル二階のBow Valley Grillでモーニングビュッフェというのが普通ですが、朝からそんなに食べたくないのでビュッフェはやめました。 -
STOCKは部屋へ持ち帰ってもいいですし、ショップ併設のテーブルで食べてもいいです。
今日はサンドイッチとカフェラテを注文してショップで食べました。
2人でこれだけでちょうどいい。
支払いは全てクレジットカードで サイン一つで終わりです。
とても便利です。 -
<バンフ早朝街歩きガイド1時間>
バンフで最初のオプショナルツアーは「バンフ早朝街歩きガイド1時間」です。
9時にワーキングホリデー中の若い日本人ガイドさんがホテルへ来てくれました。
参加者は私たち2人だけです。
フェアモント・バンフ・スプリングスからボウ川に沿って街までウオーキングです。
ホテルから近道で5分も歩けばここ、ボウ川のボウ滝です。
マリリンモンローの「帰らざる川」のロケ地として有名です。 -
ここは人だけが通る橋です。
バンフ大通りの川下にかかる橋です。 -
人が通るだけの橋を渡り、車が通る大通りの橋の下をくぐって振り向くと、穏やかな流れとなったボウ川と大通りにかかる橋と、遠くにランドル山が重なって見えます。
1時間の朝の散歩ツアーはこの後、バンフの街で解散です。 -
<サルファー山のゴンドラ>
今日はバンフ1日フリーの日です。
散歩ツアー解散の後、市内ロームバス1日乗車券でまずサルファー山のゴンドラに来ました。
ゴンドラは往復5000円ほどですが登りと下りの乗車時刻が切符に書いてあり、約1時間30分で下りてこなければなりません。
といっても、少々遅れても問題なさそうですが。 -
ゴンドラの中からバンフの街がよく見えますが、望遠にするとフェアモント・バンフ・スプリングスの全貌が見えます。
-
あちらに見えてるビルがゴンドラの終着駅です。
ゴンドラの終着駅からさらに15分ほどかけてサルファー山の頂上へ歩いていきます。 -
結構しんどかったですがなんとか頂上へ着きました。
バンフの街が一望できます。 -
ゴンドラで降りて来ました。
サルファー山ゴンドラ乗り場から 次はバンフ大通り(バンフアベニュー)へ降りていきます。
バンフの街を走る市営のロームバスにまた乗ります。
一日乗車券がツアーに付いているので大変便利に使いました。 -
街でバスを降りて ボウ川にかかる橋を歩いて渡ると正面にカスケードガーデンが見えて来ます。
-
<カスケードガーデン>
たくさんの花が綺麗に咲いてとても美しい公園です。 -
この公園はバンフアベニューとその後方のカスケード山が正面に見える絶好の撮影スポットでもあります。
-
カスケード公園からバンフアヴェニューへ歩いて来ました。
大通りに沿ってお土産屋やレストランが並んでいます。
人口8000人のバンフはカナダのリゾート地として人気の街だそうです。 -
このバンフアヴェニューのお土産やの間にあるBEABERTAILSという店を見つけました。
-
カナダのB級グルメです。
揚げパンの上にチョコなどが乗せてあります。
今日のお昼ご飯の代わりに一つ買ってお店の前に座り二人でシェアーして食べると結構美味しいです。
出来るだけ甘くなさそうなのをチョイスして注文しました。 -
バンフアベニューでお土産を買ってロームバスで一度ホテルに帰ります。
夕6:30よりアルバータ牛ステーキのミールクーポンがツアーに付いていますので体調を備えます。 -
アルバータ牛ステーキの指定のお店を探すために またまたロームバスでバンフアベニューへ来ました。
-
バンフアベニューの一番北辺りのTichinoというレストランです。
Swiss-Italian Restaurantと書いてあります。 -
地元の客が多いレストランです。
私はアルバータ牛ヘレのステーキ、 -
家内はロブスターとアルバータ牛です。
結局今回の旅行中にレストランで食事したのはこの1回だけで、あとは喫茶店や、フードショップや、スーパーで買い物して部屋で食べたりしたのです。 -
Tichinoでアルバータ牛を頂いたあとは、バスではなく 歩いてホテルまで帰ってきました。
30分かかりました。
今21時ですがフェアモント・バンフ・スプリングスの部屋に灯がともり、美しいホテルの写真を撮ることができました。 -
車の出口方面からホテルの本館の全景を見ることができます。
-
部屋に帰って水着に着替えてホテル内の温水プールとジャグジーを楽しんで今日はこれで寝ます。
お休みなさい。 -
3日目 <カナディアンロッキーとコロンビア大氷原観光>
今回の旅行で最大のオプショナルツアーです。
8時~19時の11時間のツアーはこの車で2組4人だけでしたので楽でした。
天気はこの日を含めて全て快晴の日でした。
これほど遠くの山々が綺麗にはっきりと見える日は少ないそうです。 -
レイクルイーズ
まずレイクルイーズで下車して観光です。
カナダでも一番綺麗な湖として有名です。
観光客もいっぱいです。
カナディアンロッキーのどのツアーもここだけははずせません。
私は明日再度レイクルイーズへ来て1泊する予定です。 -
クロウフット氷河
コロンビア大氷原に着くまで車窓からの山々の説明を聞いたり、数カ所は下車して歩いたりで、長時間ですが飽きることはありません。
ここはレイクルイーズのあとに立ち寄ったクロウフット氷河。 -
ボウレイク
バンフの街を流れるボウ川はこのボウレイクが源流です。
湖畔を歩きます。 -
ペイトレイク
コバルトブルーのペイトレイクとパターソン山 -
車窓からのケフレン山とウオーターフォールレイク
-
コロンビア大氷原手前のドライブインで昼食です
-
ビュッフェです。
ツアー客はこのドライブインかグレイシャーディスカバリーセンターのレストランかどちらかで昼食ということになります。
ガイドさんによるとこちらのドライブインの方がおいしんだそうです。 -
<コロンビア大氷原>
ドライブインから30分ほどでコロンビア大氷原のグレイシャーディスカバリーセンターへ到着。 -
ここから3つの氷河が見えますが、中央のがコロンビア大氷原のアサバスカ氷河です。
-
ディスカバリーセンターでこの大型バスに乗り換え氷上車ターミナルへ行きます。
この間5分ほどです。 -
氷上車に乗り換え10分ほどでいよいよ氷河の最終地点へ到着です。
-
アサバスカ氷河の氷の上を10分ほど歩きながら写真を撮ります
-
そして氷上車と大型バスを乗り継いで元のディスカバリーセンターへ帰ってきました。
ここからもう一つ、大型バスに乗ってグレイシャースカイウオークへ行きます。
大型バスへ乗って10分ほどです。 -
<グレイシャースカイウオーク>
サンワプタ渓谷という谷へ突出したガラス張りのスリリングな展望台です。 -
足元はガラス張りですので少々怖いです。
-
家内は怖がって先端まで行くことができませんでした。
これで本日のカナディアンロッキーとコロンビア大氷原観光は終了です。
大型バスでディスカバリーセンターまで帰り、私たちのツアーの4人はワゴン車に乗り換えてバンフへ帰ります。 -
車内でうとうとしてたら帰りは早かった。
ランドル山が見えてきたのでバンフの街ももうすぐです。 -
コロンビア大氷原ツアーからホテルへ帰ったら19時です。
21時から星空夜景鑑賞ツアーが入っています。
レストランでゆっくりする時間はありません。
ホテル内のフードショップとリカーショップでロール寿司、サンドイッチ、ビールを買ってきて部屋で夕食です。
これが意外と美味しいのです。 -
大氷原ツアーに行ってきたのに意外と体力が残っているので星空夜景ツアーへ参加することにしました。
7人のツアーでした。
2人だけかと思ったが意外と多いのにびっくり。
まずトンネル山の展望台へ来ました。
フェアモント・バンフ・スプリングスの夜景が正面に見えるところです。 -
次にバンフの街の夜景が見えるノーケイ山の展望台へ来ました。
-
そして次に寝転がって星空鑑賞の場所へ来たのですが、雲が出て来てここで星空鑑賞ツアーは断念。中止となりました。
-
4日目 <ヨーホー国立公園ツアー>
今日はヨーホー国立公園ツアーです。
7時45分に迎えが来るので今日もホテル内ロビー横の軽食STOCKでパンを買って来て部屋でコーヒー入れて朝食です。 -
今日のヨーホー国立公園ツアーのワゴン車ですが10名の参加です。
少々車内はきつい。
停車ごとに席の入れ替えをしますが。 -
キャッスルマウンテン
まずキャッスルマウンテンのビューポイントに停車し写真撮影です。 -
モランツカーブ
ボウ川とカナダ鉄道の絶景ポイント -
レイクルイーズ
ヨーホー国立公園ツアーでもレイクルイーズははずせません。
昨日もコロンビア大氷原ツアーの途中で寄りました。
何度来ても飽きない湖です。
今日はこのヨーホー国立公園ツアーの最後にレイクルイーズへ送ってもらい、フェアモント・シャトー・レイクルイーズへ1泊する予定です。
またのちほど。 -
モレーンレイク
後方の山・テンピークスが最高
モレーンレイクが一番好きだという人も多い -
フィールドという街の湖畔でスタッフがホットドックを作ってくれます。
これが今日のランチです。 -
ナチュラルブリッジ
午後からナチュラルブリジへ来ました。
流れのきついキッキングホース川にできた石の橋がナチュラルブリッジです。 -
エメラルドレイク
確かにエメラルドグリーンの湖です。
レイクルイーズよりはカヌーの料金が安いです。
スタッフが我々のツアー参加者の写真を撮ってます。 -
タカカウ滝
ヨーホー国立公園ツアーの最後はカナダで最大級のタカカウ滝です。
今まで滝の観光はいくつも行ったけど・・・・ -
確かにこのタカカウ滝はすごい!!
スタッフがこれ以上はダメというところまで行って写真を撮ったけれど、3分もそこへ居れなかった。
ものすごい水しぶきです。
今までに行った滝の中で最高に迫力がある滝でした。 -
<フェアモント・シャトー・レイクルイーズ>
ヨーホー国立公園ツアーが終わり、帰り道なのでレイクルイーズの湖畔に建つホテル、フェアモント・シャトー・レイクルイーズへ送ってもらい降ろしてもらいました。
これはツアー申し込みの時 途中下車をお願いしておきました。
実は今回のANAツアーはフェアモント・バンフ・スプリングスへ5泊連泊で取ってあるのですが、どうしてもフェアモント・シャトー・レイクルイーズへ泊まりたいので1日だけネットで個人で予約したのです。
これが大成功でした。 -
シャトー・レイクルイーズの部屋はゴールドフロアーのツインルームです。
レイクルイーズに面し7階の高層階だったので景色が抜群!!!
気持ちが晴れて、バンフスプリングスの部屋の不満がこれで帳消しとなりました。 -
チェックインが16時だったので今日は湖畔を歩くコースへ出てみます。
1枚上の写真の湖畔に沿って右半分を歩き正面の氷河が流れ込む辺りまで行って来ます。 -
全く平坦な道ですので散歩と行った感じです。
-
往復1時間半です。
ホテルに帰って来たら日が沈み、外からの観光客もほとんどいなくなっていました。 -
フェアモント・シャトー・レイクルイーズの夕食はレスウトランを予約していたのですが、疲れて食欲もなく、レストランをキャンセルして、ゴールドフロアーのクラブラウンジに用意してある軽食で済ませました。
これで十分です。 -
5日目 <フェアモント・シャトー・レイクルイーズ>
シャトーレイクルイーズの朝です。
ゴールドフロアーのクラブラウンジで朝食です。 -
カナディアンロッキーに来て最初で最後のビュッフェとなりました。
美味しかったです。 -
レイクルイーズでカヌー
ホテル、シャトーレイクルイーズのゴールドフロアーには特典が色々あります。
そのうちの一つにレイクルイーズのカヌーが無料というのがあります。
普通に借りると1時間8000円ほどです。
早朝の波が静かな時で しかも 外からの観光客がまだ多くない一番の時間がよろしい。 -
石垣島以来のカヌーですが、波がないので全く怖くないです。
私は後ろに乗ってカメラマン、家内が漕ぐ人です。
1周するとちょうど1時間です。 -
カヌーのあとはトレイルです。
ホテルの 裏山の道を登って歩くと行ったものです。
レイクアグネスコースを歩きます。 -
時間と体力の関係でレイクアグネスまで行かず、途中のミラーレイクで目的達成ということにしてUターンします。
ミラーレイクの後ろの山、ビッグビーハイプを見たかったのです。 -
レイクルイーズのトレイルから帰りホテルをチェックアウトしてバンフへ帰ります。
バンフへはこの白いフェアモント専用車でサムソンモールというバス発着所まで送ってもらい、そこから 後ろの青い大型バスに乗り換え、バンフの鉄道駅まで無料で帰ります。 -
約40分でバンフの駅に到着しました。
バスを降りて、駅舎を見学し、バンフアベニューからロームバスでフェアモント・バンフ・スプリングスへ帰ります。 -
ホテルに帰って来ました。
これからまだイブニングサファリーツアーを入れてあります。 -
イブニングサファリーツアー
野生動物を見に行くツアーですが、私たち2人だけでしたので車が楽でした。
1時間ほど全く野生の動物に会うことができず、このツアー、どうなるのだろうかと思っていましたが、突然車の前にビッグホーンシープが現れたのでツアーのスタッフもホッとしていました。 -
続いて町外れで10頭ほどのミュールディアーの群れを発見。
なんとかイブニングサファリーツアーも面目を果たせました。 -
6日目 フェアモント・バンフ・スプリングス最後の朝
バンフ最後の朝食もまたホテルの軽食STOCKでパンとコーヒーです。
カルガリー空港へのピックアップが10時半ですのでそれまでにゴルフコースへショッピングに行って来ます。 -
バンフスプリングゴルフコース
ホテル併設のゴルフ場がボウ川に沿ってあります。
コースから見たホテルの写真を撮りたいし、ショップで帽子も買いたいのでホテルの送迎車でゴルフ場へ来ました。
車で7分ほどです。
シニアの人たちがいっぱいでコンペをしてるようです。 -
カナダのゴルフ場の空気も吸い、バンフゴルフコースの帽子も買って満足です。
-
いよいよフェアモント・バンフ・スプリングスをチェックアウトです。
-
10時30分にカルガリー空港への送迎車がピックアップに来ました。
2組4人だけのワゴン車です。
バンフの街も見納めです。 -
カルガリー空港
定刻にtake off !! -
カルガリー上空です。
ロッキー山脈でしょうか? -
バンクーバーで乗り換えです。
ANA Tokyo という字が見えるとなんんだか帰ったようです。 -
羽田着陸2時間前、最後の機内食は味噌ラーメンをお願いしました。
とても美味しく感じました。 -
予定時間よりも40分ほど早く18時に羽田に到着。
今日は空港内の羽田エクセルホテル東急に後泊し、明日朝、一番のANAで岡山へ帰り早速仕事です。
7日間 全て計画通りにスケジュールをこなし、天気も最高でした。
お疲れ様でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yakkunnさんの関連旅行記
カナディアンロッキー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
107