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2017年10月7日神戸発の便をもって長い歴史を持つマルエーフェリー(旧大島運輸)の阪神航路の客扱いが取りやめになります。以後は旅客を乗せない貨物航路として存続します。マルエーフェリーは将来の再開を視野に、あくまでも「休止」としていますが、さてどうなるか…。<br />いよいよ最後の時が近づいた9月24日、那覇新港発の便で奄美大島・名瀬まで乗ってきました。

さよなら!琉球エキスプレス!!(客扱い廃止が決まったマルエーフェリーの阪神航路で、奄美大島へ行ってきました)

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2017/09/24 - 2017/09/25

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island_hopper

island_hopperさん

2017年10月7日神戸発の便をもって長い歴史を持つマルエーフェリー(旧大島運輸)の阪神航路の客扱いが取りやめになります。以後は旅客を乗せない貨物航路として存続します。マルエーフェリーは将来の再開を視野に、あくまでも「休止」としていますが、さてどうなるか…。
いよいよ最後の時が近づいた9月24日、那覇新港発の便で奄美大島・名瀬まで乗ってきました。

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
旅行の手配内容
個別手配

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  • 旅の始まりは路線バスの「安謝橋(あじゃばし)」バス停から。ここはバスの路線も便数も多いので、那覇市内からも沖縄本島中北部からもわりと簡単に来られます。<br />でも琉球エキスプレスが発着する「新港ふ頭入口」までの路線バスは、日曜祝日が運休になってしまいました。なので今回はここまでバスで来て、タクシーに乗り換えました。<br />

    旅の始まりは路線バスの「安謝橋(あじゃばし)」バス停から。ここはバスの路線も便数も多いので、那覇市内からも沖縄本島中北部からもわりと簡単に来られます。
    でも琉球エキスプレスが発着する「新港ふ頭入口」までの路線バスは、日曜祝日が運休になってしまいました。なので今回はここまでバスで来て、タクシーに乗り換えました。

  • 乗車10分、約700円で新港ふ頭旅客待合所へ。琉球エキスプレスの客扱い休止とともにお役御免となるこの建物。寂れ切ってました。

    乗車10分、約700円で新港ふ頭旅客待合所へ。琉球エキスプレスの客扱い休止とともにお役御免となるこの建物。寂れ切ってました。

  • 待合所入口の観光案内図、いつから掲げられてるんだろ?<br />「玉龍」?「ぷりんせすおきなわ」?

    待合所入口の観光案内図、いつから掲げられてるんだろ?
    「玉龍」?「ぷりんせすおきなわ」?

  • 右を見てもがらーん。

    右を見てもがらーん。

  • 左を見てもがらーん。

    左を見てもがらーん。

  • 待合所の海側へ。<br />いつものように、当たり前のように、琉球エキスプレスがお客さんを待っています。

    待合所の海側へ。
    いつものように、当たり前のように、琉球エキスプレスがお客さんを待っています。

  • 16時出航。15時少し前に受付が開きました。けっこう乗るなあ…。

    16時出航。15時少し前に受付が開きました。けっこう乗るなあ…。

  • 記念すべき乗船券。「2等洋室」で奄美大島の名瀬まで行きます。

    記念すべき乗船券。「2等洋室」で奄美大島の名瀬まで行きます。

  • 乗船券の裏面。下船時に回収されちゃうんだけど、欲しかったなあ…。

    乗船券の裏面。下船時に回収されちゃうんだけど、欲しかったなあ…。

  • バスで乗船口まで送ってもらいます。<br />今回は乗客が多く、バスがピストンしてました。

    バスで乗船口まで送ってもらいます。
    今回は乗客が多く、バスがピストンしてました。

  • えっちらおっちら…。

    えっちらおっちら…。

  • てっぺんまで行くの、難儀だなあ…。と思ってたら、途中のドアからイン!

    てっぺんまで行くの、難儀だなあ…。と思ってたら、途中のドアからイン!

  • そうだそうだ。エスカレーターがあったんだ。

    そうだそうだ。エスカレーターがあったんだ。

  • とうちゃーく!

    とうちゃーく!

  • 船員さんが行き先を確認して、入るべき船室を指定してくれます。

    船員さんが行き先を確認して、入るべき船室を指定してくれます。

  • 「E-5」のお部屋に入ります。

    「E-5」のお部屋に入ります。

  • 指定されたベッドは右側の窓際の下段。珍しく相部屋のお客さんがいました。<br />こんなにお客さんがいるのに、なぜ休止…。

    指定されたベッドは右側の窓際の下段。珍しく相部屋のお客さんがいました。
    こんなにお客さんがいるのに、なぜ休止…。

  • 一晩お世話になりまーす!

    一晩お世話になりまーす!

  • 出航前にシャワー!

    出航前にシャワー!

  • 石鹸もシャンプーもないけど、お湯の勢いはありますよ。さっぱり!

    石鹸もシャンプーもないけど、お湯の勢いはありますよ。さっぱり!

  • 定刻16時ぴったりに解纜(かいらん)。

    定刻16時ぴったりに解纜(かいらん)。

  • 「第2代表旗」プラス「T旗」で、「那覇港・唐口(とうぐち=中国行きの船の出入り口)から出港する」の意味。<br />宮古群島や八重山群島といった域内の島々はもちろん、日本や中国との貿易でも栄えた那覇港には、「唐口」とならんで、「宮古口(みやこぐち)」「倭口(やまとぐち)」という出入り口の航路があります。サンゴ礁の切れ目の深くなっているところを、「口」と呼んだわけです。

    「第2代表旗」プラス「T旗」で、「那覇港・唐口(とうぐち=中国行きの船の出入り口)から出港する」の意味。
    宮古群島や八重山群島といった域内の島々はもちろん、日本や中国との貿易でも栄えた那覇港には、「唐口」とならんで、「宮古口(みやこぐち)」「倭口(やまとぐち)」という出入り口の航路があります。サンゴ礁の切れ目の深くなっているところを、「口」と呼んだわけです。

  • 那覇港・泊埠頭へ向かう粟国村営「フェリーあぐに」とすれ違いました。

    那覇港・泊埠頭へ向かう粟国村営「フェリーあぐに」とすれ違いました。

  • 寝まーす。

    寝まーす。

  • 船内がにぎやかで寝つけなーい。<br />伊平屋・伊是名島付近で、見事な夕焼けに出会いました。

    船内がにぎやかで寝つけなーい。
    伊平屋・伊是名島付近で、見事な夕焼けに出会いました。

  • 与論島入港は19時過ぎ。<br />降りる人も多いけど、乗る人もたくさん。<br />奄美大島以北の本土航路の利用客は少なくても、沖縄・奄美群島内で乗り降りする乗客は、けっこういるんですよ。<br />このあと、船内はさらににぎやかに。眠れん…。

    与論島入港は19時過ぎ。
    降りる人も多いけど、乗る人もたくさん。
    奄美大島以北の本土航路の利用客は少なくても、沖縄・奄美群島内で乗り降りする乗客は、けっこういるんですよ。
    このあと、船内はさらににぎやかに。眠れん…。

  • 与論島出航後の案内カウンターには、与論島の方から贈られた花束が。「ありがとうございます」と書かれたメッセージカードに、ちょっと感動。

    与論島出航後の案内カウンターには、与論島の方から贈られた花束が。「ありがとうございます」と書かれたメッセージカードに、ちょっと感動。

  • 沖永良部島・和泊港に入るあたりからウトウトし始めて、徳之島・亀徳新港への入港・出港は夢うつつ。<br />浅い眠りのまま夜中?早朝?の午前4時に奄美大島・名瀬に入港。下船する人、たくさんいました。ねむいー。

    沖永良部島・和泊港に入るあたりからウトウトし始めて、徳之島・亀徳新港への入港・出港は夢うつつ。
    浅い眠りのまま夜中?早朝?の午前4時に奄美大島・名瀬に入港。下船する人、たくさんいました。ねむいー。

  • これでお別れだよ。さよなら。ありがとう!

    これでお別れだよ。さよなら。ありがとう!

  • あと2便で引退する琉球エキスプレス。<br />仕事でもプライベートでも、ずいぶんお世話になりました。<br />ありがとう!

    あと2便で引退する琉球エキスプレス。
    仕事でもプライベートでも、ずいぶんお世話になりました。
    ありがとう!

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