その他の都市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は2017年夏休みのものです<br />元々は離島巡り第5弾に行くつもりだったのですが、仕事が忙しくて下調べを始め宿とか国内線の予約とか全然やってなかったので、今回は断念<br /><br />さて何処へ行こうか考えてる時に、今年は台湾に大型台風がまだ直撃していない事に気付いた。<br />調べてみると通行止めになりやすい太魯閣−大禹嶺は正常に通行出来る事が分かり、以前よりやりたかった中部横貫公路走破にチャレンジする事にしました。<br /><br />8/12 成田→桃園→台中<br />一中街夜市<br />8/13 台中→花蓮      ←今ココ<br />金門八二三砲戦記念園区、台湾地理中心、人止關、昆陽、武嶺、大禹嶺、台湾中油關原站、碧緑神木、天祥、太魯閣東西横貫公路牌坊、新城(太魯閣)駅、東大門国際観光夜市<br />8/14 花蓮郊外巡り<br />8/15 花蓮→廬山溫泉<br />8/16 廬山溫泉→日月潭<br />8/17 日月潭→台中<br />8/18 台中→桃園→成田<br /><br />その2   今日はいよいよ中部横貫公路走破にチャレンジします。<br /><br />本来は台中から台8号線を走り、梨山を経由して太魯閣渓谷を抜けて行くのが正規のルートですが、台中から梨山へ行く途中の谷關温泉の先で、2004年6月の台風による災害で通行止めになったままなので代替道路となってるルートで花蓮へ向かいます。<br />台中から台63号線を南下し草屯へ、そこから台14号線に入って東に向かい埔里を経由して大禹嶺へ、そこからは台8号線に入って太魯閣を通って花蓮へ行きます。<br /><br />チャレンジと言っているのは、上記のルートで行くと距離にして230kmもあります。<br />しかも、ほとんどは山間部を走ることになり、ルート上には台湾公道の最高標高地点となる武嶺(3275m)があります。<br />はたして1日で走りきれるのか?<br />無謀かな?とも思えるツーリングとなります。<br />どこまで行けるか分からないので、今日から宿は確保してません。<br />行ける所まで行って、宿を探して泊まるという無計画でワクワクドキドキのツアーに出発します(^_^)<br />

気ままに観光vol.21 その2 中部横貫公路編

2017/08/12 - 2017/08/18

この旅行記は2017年夏休みのものです

8/12 成田→桃園→台中
    一中街夜市
    8/13 台中→花蓮 ←今ココ
    8/14 花蓮郊外巡り
    8/15 花蓮→廬山溫泉
    8/16 廬山溫泉→日月潭
    8/17 日月潭→台中
    8/18 台中→桃園→成田

その2 今日はいよいよ中部横貫公路走破にチャレンジします。

はたして1日で走りきれるのか?
    無謀かな?とも思えるツーリングとなります。

バイク

8/13 ホテルの朝食です

お味は可もなく不可でもない

たっぷりエネルギー補給しました

8:30 ホテルをチェックアウトして出発です

狙い通り、スーツケースを5日間預かってくれました。

走り出してから1時間弱

南投縣政府警察局_草屯分局の横の公園に戦車が展示されていたので停まってみた

(いきなり草屯まで時間が進んでますが、走行中は写真撮れないので仕方ないです)

金門八二三砲戦記念園区

戦車

モニュメントに金門の文字が

金門八二三砲戦記念園区と書かれていました

なぜ草屯に?

草屯市区を走行中

この先に見えてる山々を越えて行かなければならないのか

こりゃ大変だ

途中にあった川

埔里にある台灣地理中心に到着

ここは台湾のへそです

台灣地理中心の旧中心点碑

(日治時代の1906年12月13日、ここが中心とされ三角点を設置しましたが、その後測量技術の進歩により、1952年に中心点がココではなく山の上である事が判明したので、現在はココは中心ではありません)

という事なので、山頂にある三角点を見るため山を登ります

この階段が長い長い

登っても登っても階段が続きます

途中でやめたくなったけど、意地で登りました

やっと頂上に着きました

現在の台灣の中心です(政府公認)

もう腿の筋肉はパンパン

汗はダラダラ(^◇^;)

のんびりしたいけど先を急ぐ旅なので、とっとと階段を下りて出発しました

台灣地理中心から走る事30分

人止關

人止關の解説

日軍が霧社へ進軍する際に、原住民族の抵抗によって日軍の進軍を止めて追い返したという歴史的な場所とのこと

今回の相棒 はコイツです ヤマハ シグナスX

普通の125のスクーターより、一回り大きい車体です

借りる時に5日間って言ったら、「あんた何処に行くの?」って聞かれた。「武嶺に行く」って言ったら「じゃあ大きいのにしなさい」って。
      (多分、長距離走行になるから大きい方が楽って事だと思う)
      レンタル代も高いけど、シート下の収納が大きいのでコレにしました(^_^)

シート下の収納とタンデムシートに付けたバックが荷物の全てです。

清境地区の風景

清境農場付近

この場所には特に意味はないのですが、電光提示版の表示が面白かった

この表示です

「体の具合が悪い時は無理しないで下さい」という意味ですが、日本語的に読むと「道の上で勉強しないで下さい」って読めて思わず可笑しくて写真を撮りました(^_^)

途中の風景

標高がかなり上がってきてます

• 途中の風景<br /><br />霧が出てきました<br /><br />こんな感じの道を走ります<br />

霧が出てきました

こんな感じの道を走ります

鳶峰 標高2750m

この時点で日本における公道の最高標高点2716mを超えてます

武嶺は標高3275mなので、まだ500m上がります

ここら辺から気温が下がってきました

走っているとかなり肌寒い

• はすのはなさん 2017/09/26 23:20:09
        普段見れない景色♪
        まっつんさん♪

こんばんは~~♪
        オフ会の後の夏休み、充実してますね( ^ω^ )

公共機関を利用したら1日では、きっとたどり着けない道のりですね。
        プランニングが素敵です(๑˃̵ᴗ˂̵)

はすのはな

まっつん

まっつんさんからの返信 2017/09/27 00:37:28
        Re: 普段見れない景色♪
        はすのはなサン、こんばんは~

コメありがとうございます♪

「宿を予約せず…でも目的地に行けるなんて…台湾を熟知しているから成せる技ですね♪」

あはは、「行けるところまで行って、あとは成り行きで」って、だだの開き直りです。

地図にしても宿探しにしても、スマホ様さまです。便利な時代になったもんだと実感します。

このルート、実は公共機関でも可能なんです。ただし、途中でバスを乗り継ぐ必要があるので、渋滞に合わない事という運任せの条件付きですが。
        (乗り継ぎに失敗すると、かなりヤバイ状態になります)
        それと一日中マイクロバスに乗ってるだけでも平気って人だけです。
        もし、やりたかったら教えますよ(笑)

今回も、またあちこち行きましたよ。
        その3でもまた大移動します(^_^)

まっつんより

まっつんさんのトラベラーページ

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 290円/日~