多良間島・水納島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
願わくば水納島に行きたい、と企画した夏休み、しかし願い叶わずでした。<br />前回帰京して数日後、勢い余ってJALのホームページ予約からJALの先得。<br /><br />リベンジになるか多良間島の秋休み(まだ夏だけど)<br /><br />朝から晴れで風もなくでも波は高いの、の後編でございます。<br /><br />今回の航空券<br />那覇→宮古→多良間→宮古→那覇 の先得やら特割21やら往復割引やら

続そこにあるのになかなか行けない水納島 さてどうなるか の2017年多良間島の秋休み(後編)

2017/09/16 - 2017/09/19

kuniさん

リベンジになるか多良間島の秋休み(まだ夏だけど)

朝から晴れで風もなくでも波は高いの、の後編でございます。

今回の航空券

JALグループ 徒歩

3日目の朝。

いい天気さ~、風もないさ~、たけど、船は出せないので水納島は再びお預けさ~

せっかくなので先生と穏やかな場所を探して海に入ってみることにしたよ~

北側(水納島側)は前日と変わりなかったから諦めモードで探したら、かなり穏やかなところがあったさ~

入水さ~
    先生と一緒だから多少荒れてても大丈夫と勝手に安心してたよ~

だけどやっぱり荒れてるから透明度が悪いよ~

それでも沖に向かうにつれて段々きれいな海になったきたさ~

自分には発見できないけど、先生は獲ったどー!

珊瑚はかなり死んでたんだけど、魚は結構多かったさ~

結構楽しめる台風影響が残る多良間島の海さ~

テーブル珊瑚の周りに魚が結構集まってるよ~

大きめの魚もいたね~

あれ、これは珊瑚の赤ちゃんなのかな~

周りの珊瑚が死んじゃってたので、赤ちゃんだったら頑張って大きくなるんだよ~

また来るからね~

と、先生と一緒に午前中の多良間島の海を楽しめて良かったさ~

お昼だけど、みどりやさん以外のお店開いてなくて、Aコープ行ってみたら弁当があったので有り難いさ~

前日までフェリーがずーっと欠航してたんだけど、この日は久しぶりに運航されて弁当もも運んできてくれたんだね~

ちなみにオリオン2本美味しく飲んだら、疲れたのか睡魔さ~
    午後は釣りに行こうと思ってたんだけどね~

結局、午後は出掛ける力が出ず、うだうだしちゃったさ~
    でも屋根の上のセコムくんは探しに行ったけど、見つけられなかったさ~

体動かしてないのに晩ご飯さ~
    で、午前に獲ってきたものが一品。上の真ん中の~、美味しいさ~

COCOハウス 宿・ホテル

そして、ご飯食べたら元気が出たので、写真は7月の時のものだけど、ナイトで獲ったどー!に行ったさ~

海は濁ってるし、波もそこそこあったので、写真を撮る余裕はなかったけど、

サトウキビの苗の植え付け終了お疲れ祭にお邪魔する際の差し入れが獲れたさ~

手前にあるのが、自分で獲ったどー!1号

アイゴ、30cm弱でした。
    (写真の出展はこちら<http://www.zukan-bouz.com/>の市場魚貝図鑑さんです)

ヒレに毒があるのでぜったい素手で持っちゃいけないけど美味しいさ~

奥にあるのが、自分で獲ったどー!2号

エンマコチという50cmくらいのコチ、多良間島では年に数回しか見ないとか。

ワニとかあだ名が付いてるいかついやつだけどとても美味しいさ~

そして、捌くのに時間が掛かるので食卓に上がれなかった、自分で獲ったどー!3号

ハリセンボン、30cm弱でした。沖縄ではアバサー。
    (写真は7月に撮った、自分で獲ったどー!したハリセンボン)

皮を剥くのが大変で、時に怪我をするけど河豚以上かもしれない沖縄の美味定番さ~

それと先生が獲った大きなカワハギの刺身もあったよ~

宮古牛だけで作ったハンバーグなどなど、美味しいものを食べながら楽しいね~

なーんか気になってたんだけど、左にいる先輩が言い出したさ~
    「あの、あれ、テレビに出てる金、金だっけ、、、似てるような気がしてさ~」
    ビビッと来たさ~、「それはノースリーブくんさ~?」
    しかもノースリーブ着てるし、キャラもかなり似てて、みんなで爆笑さ~

今日は先輩のためにサトウキビの苗の植え付けですごく頑張ってお疲れさんでしたさ~、ノースリーブくん!

そして盛り上がるとオトーリの始まりさ~
    晴れ男も親をさせていただいたので、合計7名の親、つまり、7周だから8杯も美味しいお酒をいただいたさ~

箸休めに先輩の奥さんが庭で採れたグァバ100%ジュース飲ませてくれたんだけど、濃厚でめちゃくちゃ美味しかったさ~

2個お土産にいただいたよ~

その後、しばらく歓談して、先生も明日朝早いしということで、失礼してちどり走りで寝に帰ったさ~

みなさんありがとうございました~♪

半分にカットするとこんな感じ。
    周りの色からすると熟れてなさそうだけど、ちょうどよい食べ頃で、これまた美味しかったさ~。

最終日、朝起きて、朝ご飯食べて、海道具片付けて荷造りしたら飛行機の時間になっちゃたさ~

多良間空港 空港

離陸さ~

今日の海はかなり波が収まってるような、一日ずれてくれたらもしかしたら水納島に行けたような、でも、自然が相手だから水納島は残念だったけど、癒された多良間島と島のみなさんに感謝さ~

次回は一周マラソン大会の時にお世話になります~

この日もフェリーたらまゆうは島のみなさんの食料や生活必需品を運んでいたよ~
    しばらくは天気安定するから、運べるときに運ばないとね~

やっぱり宮古空港にすぐ着いちゃうさ~

宮古空港 空港

シークァーサーカクテルじゃなくて、トロピカルパイナップルコレクションオリオン。

見つけたので飲んでみたけど、いける味さ~

台湾ビールみたいに、通年フレーバービール作ってくれてもいいのにと思うさ~
    でも可能であれば、発泡酒じゃなくてビールで作って欲しいさ~

那覇でFクラス空席待ちして、ラッキーしたら羽田まで森さん楽しんで帰ろうと思ったけど、宮古からの到着が遅れて、空席待ちできる時間に間に合わなかったさ~

でもクラスJファーストを指定してあったので、シートは快適だったさ~

那覇空港 空港

ん、お昼食べてないよ~
    Fクラスに当たれば機内食食べられるからと宮古で我慢して、ダメだったら那覇で買って乗ろうと思ってたのに、乗り継ぎ時間短くて何も買えなかったさ~

なので、機内販売で青い空と海のビールを購入してお昼の代わりさ~
    たくさん食べてきたから、ここら辺から減量意識しないとね~

さて、7月に続いて今回も水納島には行くことができませんでした。
    きっと水納島は天国のように遠い存在なんだろうな~、でも多良間島で癒されるだけでも十分幸せに思うし、まさに運に任せて行けたら行こうね~、くらいな感じで多良間島に訪れるのが一番いいんだと思いました。

さ、今年も10kmにしちゃったけど、たらま島一周マラソン大会に向けてトレーニング開始さ~

ご覧いただいた皆さまありがとうございました。

• 琉球熱さん 2017/10/01 01:37:31
    水納島行ったことあるよ!
    ・・・と言っても本島北部の脇だけど(笑)

てなわけで、kuniさん、まいど!
    相変わらず、うちなんちゅ&うみんちゅの旅だね~
    宮古のサンゴも相当なダメージ?
    そしたら、サカナも時期にいなくなっちゃうよ。
    悲しいね~

次、マラソンの時にでも再チェックしてきてね!

-----------琉球熱------------

kuni

kuniさん からの返信 2017/10/01 17:25:01
    Re: 水納島行ったことあるよ!
    琉球熱さん、こんにちは。

多良間島旅行記をご覧いただき、いいね!もありがとうございました。
    (最近順調にいいね!ができます。(笑))

水納島、他にもあるんですよね~
    そして行きやすいんですよね~

でもなかなかいけない水納島に行きたいんです~(笑)

実は、たまたまなんですが、どうも水納島の小さな島の広大な土地が売りに出てるみたいなんです。
    リゾート開発関係の会社とか隣国の方に買われる前に、誰か買わないと-!
    でも私が手を出せる金額ではなく、やたらに気になってます。
    水納島も珊瑚は傷んできていると思いますが、しまんちゅ曰く、まだまだ天国さ~の自然を大切にしたいんですね。

kuni
  • 犬のしぇりーさん 2017/09/25 19:52:41
    もうしまんちゅーさ~
    kuniさん またまたお邪魔しています。
    さ~、連発さ~
    グアバ水分少ないので100%は出来ないと聞いていたのですか、できるんですね。
    ハリセンボンは毒ないのかな?
    肝醤油で頂くと美味しそうです。
    多良間美味しい島さ~

今SIN最後の夜さ~ 犬のしえりー

kuni

kuniさん からの返信 2017/09/25 23:33:39
    Re: もうしまんちゅーさ~
    犬のしぇりーさん、またまたありがとうございます。

グァバ100%ジュースは炭酸水も別に出していただいたのですが、濃厚な美味しさにそのまま飲むのが最高でした。でも熟れてないと作れないかもです。

ハリセンボンは毒ないんですが、皮を剥くときに怪我に要注意です。
    味は河豚以上かも。

是非美味しい多良間島にいらっしゃってください。

SINではどっぷり楽しめましたか?
    あと、たぶん4フライトですよね。
    楽しい旅になりますようお祈りしております。