ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目  羽田空港発フランクフルト経由ザグレブへ(ルフトハンザドイツ航空):ザグレブ泊<br />2日目  プリトヴィッツェ湖群国立公園(往復バスにて日帰り):ザグレブ泊<br />3日目  サモボル(往復バスにて日帰り)、ザグレブ市内観光:ザグレブ泊<br />4日目  プーラへ移動、プリユニ国立公園(バス&ボートにて日帰り):プーラ泊<br />5日目  ロヴィニュ、ポレチュ:ポレチュ泊<br />6日目  グロジュニャン、ワイナリー、リヴァデ、モトブン:モトブン泊<br />7日目  トリュフ狩りツアー、フム、ポレチュへ戻る。リエカへ移動:リエカ泊<br />8日目  リエカ、ザダルへ移動、ニン(往復バスにて日帰り):ザダル泊<br />9日目  シベニク、トゥロギール、スプリット:スプリット泊<br />10日目 フヴァール島・ヴィス島へ行く日帰りツアー参加:スプリット泊<br />11日目 ドゥブロヴニクへ移動:ドゥブロヴニク泊<br />12日目 ドゥブロヴニク観光:ドゥブロヴニク泊<br />13日目 ドゥブロヴニク観光:ドゥブロヴニク泊<br />14日目 ドゥブロブニク空港へ、ドゥブロブニク発フランクフルト経由羽田空港(ルフトハンザドイツ航空):機中泊<br />15日目 早朝 羽田空港着<br />

クロアチア縦断15日☆彡レンタカーで霧のモトブン、トリュフの産地を巡る旅⑨

2015/08/05 - 2015/08/19

1380位(同エリア2024件中)

tamami

tamamiさん

5日目  ロヴィニュ、ポレチュ:ポレチュ泊
9日目  シベニク、トゥロギール、スプリット:スプリット泊
11日目 ドゥブロヴニクへ移動:ドゥブロヴニク泊
12日目 ドゥブロヴニク観光:ドゥブロヴニク泊
13日目 ドゥブロヴニク観光:ドゥブロヴニク泊
15日目 早朝 羽田空港着

11日目、スプリットより、バスでドゥブロブニクへ。ドゥブロブニクのバスターミナルから、宿泊ホテルへ向かいます。旧市街内のホテルは高いので、地図で見ると、バスターミナルの東に位置するホテルを予約していましたが、予想外の、階段。。これが、写真の5倍くらい続きます。(後から知りましたが、蛇行している坂道で行く行き方もあります)

階段の途中で、たまたま会った、同じホテルに宿泊する方のおかげでたどり着けましたが、一人では到底みつけられなかったであろう、写真の普通のマンションの一室がホテルでした。

クロアチアには、よくあると言われている「ソベ」で、個人宅の空き部屋を、ホテルとして提供しているスタイルです。老夫婦がオーナー(家主)で、きっと、娘息子が独立して、空いた部屋を貸していると思われます。
     与えられたのは、狭めの子供部屋らしき部屋と、共用のバストイレです。オーナー夫婦のプライベートバストイレは、別にあるのではないかと思います。

ホテルに荷物を置いたら、旧市街へ出発です。まずは、グルージュ港近くのバス乗り場近くで、ドゥブロブニクカードを購入(200クーナ(現在は250クーナ。ネットで事前購入すると10%オフとのことhttp://www.dubrovnikcard.com/))このカードには、旧市街へのバスチケットが10回分(5往復できる)が付いていて、旅行中すべてこれでまかなえたので便利でした)
     旧市街へのバスは、ピレ門前で下車。

ドブロブニーク観光案内所 (ピレ門前) 散歩・街歩き

門を入るとすぐに、オノフリオの大噴水があります。

オノフリオの大噴水 広場・公園

その向かいには、フランシスコ会修道院。

フランシスコ会修道院 寺院・教会

プラツァ通り。

地面がつるつるです。雨などで濡れていると特に滑りやすいので要注意です。

プラツァ通りを進み、路地を入ってすぐのレストランDundo Marojeへ。16時くらいで、半端な時間だったせいか、他にお客さんはいませんでした。

ドゥンド マロイェ 地元の料理

白身魚のトマト煮。味は普通でした。(ビールと魚で136クーナ)

ドゥブロブニクカードでは入れる、総督邸へ。

総督邸 史跡・遺跡

翌日、いよいよ城壁へあがります。あまり混んでない時間が良いと思い、オープンの8時より前から並ぼうと行ってみるも、まだ誰もいませんでした。(30分くらい前に着いたのかな?)城壁へあがる入り口は3か所あるそうですが、一番空いてそうな聖イヴァン要塞の近くを選んだからというのもあったかもしれません。

先客は、どうも上が気になる猫ちゃんだけでした。
     ず~っと、きょろきょろ、上を見ていましたが、私にはなにも見えませんでした。

時間通りに城壁遊歩道の門が開きました。
     誰もいな城壁を、気持ちよく歩いて行きます。

大砲がありました。

途中狭くなっているところもあります。

静かな城壁散歩で、ドゥブロブニク現役時代に思いをはせます。

あいにくの曇り空ですが、よい眺めです。

ドゥブロブニク名物オレンジの屋根の建物が並びます。

オレンジ色の瓦なんですね。なんだか、日本の瓦屋根に似ていて、少し親近感を感じます。

城壁散歩ならでは、オレンジの屋根一つ一つを観察できます。よく見ると、古いもの、きれいなもの、微妙な色の違い、家々から出る煙突。。かわいいです。

城壁散歩中、旧市街の西側に見えるロヴリイェナツ要塞は、行くことができます。旧市街から出て、しばらく歩くと見えてきます。

城壁遊歩道には、お店はほとんどありませんが、なにかのギャラリーがありました。

洗濯物が丸見え。。

深い青の海がきれいです。

城壁の外、あんな岩場にカフェがあります。お茶をするのによさそうですね。

ブジャ カフェ

お昼ご飯に、レストラン・ドゥブロブニクへ。

前菜とワイン。

えびのリゾット。おいしかった!(リゾット、ワイン、水で205クーナ)

夕飯は、ボスニア料理レストラン・タージマハル。
     うん、ボスニア料理おいしい。

夕飯後、激しい嵐のような大雨に見舞われました。。みんなで、レストランやお店の中、その軒先に避難。1時間くらいでしょうか、雨宿りをして、落ち着いたところで、ホテルへ戻ります。明日は大丈夫かな??

翌朝、曇りがちですが、雨は降っていません。以前、テレビで見て以来、どうしてもドゥブロブニクでやりたかったことを実行すべく、旧市街へ。昨日、下見済みです。
     それが、旧市街のすぐ前の海で、泳ぐこと!!
     ちゃんと、階段も付いていて、地元民が泳いでます。

この日の朝は、おじさん一人くらいでしたが、昼間とか、天気のよいときは、子供たちも遊んでいます。ただ、かなり深いし、結構波があることもあるので、注意が必要です。

ちゃんと、シャワーもあります。
     場所は、旧市街の東側にあるポンテ門から城壁の外へ出て、右へ城壁沿いに歩き、聖イヴァン要塞を過ぎて、さらに城壁沿いに歩いて行ったところです。
     更衣室や荷物置き場はありませんので、タオルなど必要なもの以外持って行かない方が良いです。

海水浴後、また雨が降ってきてしまい、一度ホテルに戻り、お昼寝。お昼頃起きてみると、めっちゃ晴れてる!!
     ロープウェイに乗りに行きます。前日夜と、今日の午前中天気が悪かったこともあって、お客さんが集中しているのか、ロープウェイに乗るまで、1時間くらい並びました。(往復108クーナ)ところで、日本ではこれをロープウェイと呼びますが、現地ではケーブルカーと言っていました。

ドブロブニク ケーブルカー その他の交通機関

スルジ山の上、展望台やレストランがあります。

スルジ山 山・渓谷

•  レストランの脇、整備されてないのですが、眺めの良いところがあります。

夕方から夜にかけて、街灯に灯りがともると、また雰囲気があります。

スルジ山でゆっくり景色を楽しみ、また旧市街に戻ってきました。
     きのうのお昼に来てよかった、レストランドゥブロブニクへ、夕飯で来ました。

きのうのうちに、18時で予約を入れておきました。まだ、だれもいません。

きのうと同じ前菜のあと、今日はお魚。上のソースにトリュフがのっています。でも、リヴァデで食べたのと全然違う。同じ国内でも、こんなに、トリュフの味が違うんですね。。黄色のはたしか、マンゴーのソース。
     きのうのリゾットのような感動はありませんでした。(260クーナ)

ピレ門近くのお店で、アイス。これまで食べたお店は、ジェラートって感じでしたが、このお店のは、アイスクリームでした。

日が暮れるにつれて、お店や街灯に明かりがともり、よい雰囲気です。

お店の前には、お店の名前が入った街灯があります。旧市街全体で、街灯の形は揃えてあって、統一感があって、素敵です。

よい雰囲気ですね。

いろいろありましたが、楽しいクロアチア旅行でした。